ジャカルタ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年7月30日から5日間の旅、クアラルンプール経由インドネシアのジャカルタに行ってきました。<br />3回目はオールドジャカルタともいえる「コタ地区」の後半。ファタヒラ広場と近くのカフェで休憩した後、ホテル近くのツーリストエリアにも立ち寄りました。

ヨーロッパのような広場とツーリスト街のビール 2017年夏 インドネシアジャカルタの旅3

2017/07/31 - 2017/07/31

高速・路線バス 徒歩

跳ね橋からの帰りの屋台で、ちょっとしたおやつ(8000ルピア=約80円)
    を買いました。

屋台の人、観光客や地元の人たちが多く集まる場所にいるためか
    カメラに慣れていますね。

さて、先ほどは素通りした広場の方に戻ります。

ここにも廃墟の建物

やっぱり数年後に再訪してみた気持ちになります。

黒い影が走っていく方向に向かうと

ファタヒラ広場の前にやってきました。

ファタヒラ広場 広場・公園

というこで、まずはその広場にある伝統的なお店で一休み。

2階の窓越しから見る広場

建物の内部もヨーロッパの古い雰囲気が残されています。

ここで、生ビールをいただきました。この国はビールや酒は普通に飲めますが、
    日本のように自由に飲める空気もなく、今回はホテルでの持ち込みが禁じられて
    いますから、中々貴重な時間となりました。

こちらはレンダンと言う料理。こちらの肉料理をこの時間に味見したため
    夜ごはんは軽いものとなってしまいました。

明るいうちからよい感じでほろ酔い気分となりました。

壁に多くの写真が、これだけあると圧巻です。

一階の雰囲気です。

店の外観はこちらになります。ちなみに料金は、320,000(約3200円)ルピアでした

さて、ファタビラ広場に降りてきました。まさしくヨーロッパの広場のようです。

この派手な自転車はレンタルできるのですが、広場内を自由に走る
    ためのもののようで、結構利用者がいました。

徐々に夕暮れ時になってきましたが、人はますます増えている
    ような雰囲気です。

ジャカルタは、緑が多いためか昼間でも店のある真夏の大阪よりは
    はるかに過ごしやすく、夕暮れ時になると、風も吹いてきて
    非常に気持ちがいいですね。

博物館の建物。

ここにもいました。しかしジャカルタでは野良犬はほとんど見かけませんでした。

夜になりましたし、かといって腹も減っていないので取りあえずホテル方向に
    戻ることにしました。

サリナデパートのところに戻ってきました。
    ここで、マッサージをしてもらう事にしましたが、待っている人が多く
    結局1時間半待つことになりました。

その間、デパート内を見学しました。

こんな派手な塗装のいすなど売られていました。

時間になり、無事にマッサージ(1時間:2人で220,000ルピア)
    を終えてホテルに戻ります。

バイクの量が多いジャカルタ。バイク洪水を渡るのはベトナムで
    鍛えられていますから、慣れれば問題なく渡れました。

このあたりは、ツーリスト街ともいえる安宿が多くある場所。
    そのためか、ところどころに屋台があります。

ちょっと路地に入ったところで見つけた、ツーリスト向けのお店で、
    〆のビールをいただきます。

仮面をかぶって踊っている人がいました。(ちょっと怪しいですけど)

ちょっと腹に物を入れようと注文したのはミーゴレン
    インドネシアの焼きそばとして、有名どころですね。

店内は暗めで、欧米人のお客さんばかりでした。
    鳥かごの電球が良いですね。

こちらのお店の料金は、120,000ルピア(約1200円)でした

ということで、ホテルに戻りジャカルタ最初の夜を迎えました。

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インドネシア最安 38円/日~