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縄文時代れから江戸時代まで、時代を追って展示する「日本美術の流れ」。国宝や重要文化財などの名品でたどる「ほんもの」の美術史をお楽しみください。1階は彫刻、陶磁、刀剣など、ひとつの分野の作品をじっくりご覧いただける分野別展示と企画展示で構成されています。<br /><br />日本美術のあけぼの―縄文・弥生・古墳 <br />日本美術をたどる導入として、主に仏教文化定着以前の縄文・弥生・古墳時代を代表する作品を展示します。縄文時代では土器や土偶、弥生時代では土器や銅鐸、古墳時代では埴輪や銅鏡などを展示し、それぞれの文化や時代の特徴を紹介します。<br />(http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=hall&amp;hid=12 より引用)<br /><br />東京国立博物館 については・・<br />http://www.tnm.jp/<br />

東京国立博物館 本館(日本ギャラリー)で ☆「日本美術の流れ」名作を選んで

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2017/07/14 - 2017/07/14

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マキタン2

マキタン2さん

縄文時代れから江戸時代まで、時代を追って展示する「日本美術の流れ」。国宝や重要文化財などの名品でたどる「ほんもの」の美術史をお楽しみください。1階は彫刻、陶磁、刀剣など、ひとつの分野の作品をじっくりご覧いただける分野別展示と企画展示で構成されています。

日本美術のあけぼの―縄文・弥生・古墳
日本美術をたどる導入として、主に仏教文化定着以前の縄文・弥生・古墳時代を代表する作品を展示します。縄文時代では土器や土偶、弥生時代では土器や銅鐸、古墳時代では埴輪や銅鏡などを展示し、それぞれの文化や時代の特徴を紹介します。
http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=hall&hid=12 より引用)

東京国立博物館 については・・
http://www.tnm.jp/

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

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  • 東京国立博物館 美術館・博物館

  • 日本の婦人像〈ビンチェンツオ・ラグーザ作/石膏原型〉  <br />国宝・重要文化財(美術品)  重文指定年月日:19690615  <br />国立大学法人東京芸術大学<br />明治九年に来日し、西欧彫刻の技法を初めてわが国に伝えたイタリアの彫刻家ビンチェンツォ・ラグーザの作品である。手ぬぐいをかぶってたすき掛けをした市井の若い婦人をモデルとして、日本人の骨格、表情、着衣などを写実的手法によって適確に表現している。彼の滞日中の代表作として、明治彫刻史上記念すべき一作である。<br />(http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/201940 より引用)<br />

    日本の婦人像〈ビンチェンツオ・ラグーザ作/石膏原型〉
    国宝・重要文化財(美術品)  重文指定年月日:19690615  
    国立大学法人東京芸術大学
    明治九年に来日し、西欧彫刻の技法を初めてわが国に伝えたイタリアの彫刻家ビンチェンツォ・ラグーザの作品である。手ぬぐいをかぶってたすき掛けをした市井の若い婦人をモデルとして、日本人の骨格、表情、着衣などを写実的手法によって適確に表現している。彼の滞日中の代表作として、明治彫刻史上記念すべき一作である。
    http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/201940 より引用)

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  • 東京国立博物館 本館)☆「日本美術の流れ」/61   61<br /><br />重要文化財    :麗子微笑(れいこびしょう )  <br />岸田劉生筆    大正10年(1921)<br />カンバス・油彩 44.2×36.4  東京国立博物館<br /><br /> 岸田劉生(1891~1929)は、北方ルネサンスの感化を受けて草土社を主宰し、大正時代の洋画界に異彩を放った。劉生は、愛娘をモデルに多くの麗子像を描いたことで知られている。この作品は、その中でも良く知られた劉生の代表作で、8歳になる彼女を描いている。口角を上げて微笑むその表情は、レオナルド・ダ・ヴィンチの《モナ・リザ》を思わせる。<br /> 異様に大きなおかっぱ頭とそれに比べて奇妙に小さな手。そして毛糸の質感を伝えるほど精緻に描き込まれた肩掛け。画面には、不思議な雰囲気が満ちている。そうした印象は発表当時から指摘されたが、それこそが劉生のアヴァンギャルドな試みとして評価され、今日に至るまで人々を惹きつけている。 <br />(http://www.emuseum.jp/detail/100293/000/000?mode=simple&amp;d_lang=ja&amp;s_lang=ja&amp;word=%E9%BA%97%E5%AD%90&amp;class=&amp;title=&amp;c_e=&amp;region=&amp;era=&amp;century=&amp;cptype=&amp;owner=&amp;pos=1&amp;num=1 より引用)<br />

    東京国立博物館 本館)☆「日本美術の流れ」/61   61

    重要文化財 :麗子微笑(れいこびしょう )
    岸田劉生筆    大正10年(1921)
    カンバス・油彩 44.2×36.4  東京国立博物館

     岸田劉生(1891~1929)は、北方ルネサンスの感化を受けて草土社を主宰し、大正時代の洋画界に異彩を放った。劉生は、愛娘をモデルに多くの麗子像を描いたことで知られている。この作品は、その中でも良く知られた劉生の代表作で、8歳になる彼女を描いている。口角を上げて微笑むその表情は、レオナルド・ダ・ヴィンチの《モナ・リザ》を思わせる。
     異様に大きなおかっぱ頭とそれに比べて奇妙に小さな手。そして毛糸の質感を伝えるほど精緻に描き込まれた肩掛け。画面には、不思議な雰囲気が満ちている。そうした印象は発表当時から指摘されたが、それこそが劉生のアヴァンギャルドな試みとして評価され、今日に至るまで人々を惹きつけている。
    http://www.emuseum.jp/detail/100293/000/000?mode=simple&d_lang=ja&s_lang=ja&word=%E9%BA%97%E5%AD%90&class=&title=&c_e=&region=&era=&century=&cptype=&owner=&pos=1&num=1 より引用)

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