羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
穴守稲荷神社(あなもりいなりじんじゃ)は、東京都大田区羽田五丁目2番7号にある稲荷神社である。祭神は豊受姫命。<br /><br />1804年(文化元年)の新田開墾の折り、海が荒れて沿岸の堤防が決壊し、村々は海水による甚大な被害を受けた。村民が堤防の上に祠を勧請し、稲荷大神を祀ると、海が静まって大きな実りをもたらした。これが穴守稲荷神社の起こりとされている。穴守という名の由来は、堤防に開いた穴の害から人々を守るという神徳にちなむ。<br /><br />穴守稲荷神社は明治、大正、昭和を通して人々の信仰を集めたが、1945年(昭和20年)9月21日、羽田空港を軍事基地として拡張するため米軍(GHQ)より、範囲内の住民ともども強制退去を迫られることになった。これに対して現在の鎮座地(2310 m2)を寄進し、現在は境内の整備を進めており、神社はほぼ昔日の姿を取り戻しつつある。<br /><br />奥之宮と神砂(あなもりの砂)<br />老人が漁に出て魚を釣り上げて魚篭に入れたが、中を見ると湿った砂があるだけだった。村人たちはこれを狐の仕業として稲荷神社を取り囲み、一匹の狐を捕まえる。しかし、老人は狐を許してそれを解き放った。<br />老人が砂を持ち帰って家の庭にまいたところ、客が途切れることなく訪れるようになり、老人は富を得た。そのため、穴守の砂には招福のご利益があるとされ、今も多くの参拝者を集めている。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />穴守稲荷神社 については・・<br />http://anamori.jp/

穴守稲荷神社 戦後移転でも再興隆し ☆神砂には招福のいわれ

2017/06/28 - 2017/06/28

マキタン2

マキタン2さん

奥之宮と神砂(あなもりの砂)

穴守稲荷神社 については・・