2017/05/27 - 2017/06/03
116位(同エリア275件中)
まゆぴんさん
バスでバルデモサまで行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時前に起きて、用意して、昨夜の残りのイチゴとオムレツとパンで朝ごはん。お湯沸かして緑茶もいれました。なんだかんだでぐだぐだしてたら、出るのが遅くなってしまった。
-
昨日に続き、バス移動。バスターミナルへ向かいます。駅のあたりで馬車が通っていった。観光客向けにけっこう走っています。
このあと、10時のバスに乗ってバルデモサへ。 -
バルデモサまで30分程度。1.85ユーロ。これはバスの車窓から。進行方向左側に座りました。
-
このバスに乗ってきた。日本人らしき人もいた。話したりはしなかったけど。
-
ガイドブックにもほとんど情報がないので、まずは観光案内所で地図をもらう。前にいた人も地図をもらって、観光案内所の人が英語で説明をしていた。そして私の番。私の時にも、英語で説明をしてくれた。この人、一に何十回って同じセリフを繰り返しているんだろうなぁと思った…。ビデオでも撮っておけばいいのに。
-
観光案内所の前。VALLUDEMOSSA。
-
さて、せっかく説明してもらったので、言われた道を歩いていきます。
-
細い路地に石畳。地図を持たずにぶらぶらしてもいいかも。
-
途中お土産屋さんをみたりしながら、最初の目的地カルトゥハ修道院へ。
-
チケットを購入して中へ。チケットは9.50ユーロ。カード払い可。
-
中に入ると最初に、礼拝堂(?)がある。
-
小ぢんまりしているけどキレイです。
-
祭壇はこんな感じ。これから入ってきたドアとは逆側の方に出て修道院を見学します。
-
礼拝堂を出ると、いきなりこの人たちが立っています。ショパンとジョルジュ・サンドの像。実物大より大きいだろう。なんていうか、もうちょっと他の像はなかったのかな、なんて思ってしまう。
-
こちらは旧薬局。
-
壁一面にガラス瓶などが並んでいる。
-
中庭をぐるっと囲むように回廊がある。
-
中庭。中には入れない。多分。
-
オレンジがなっています。おいしそう。
-
いくつも小部屋があり、見学していきます。
-
外のテラスに出られるところもある。のどかだ。
-
古い書物や絵画が展示されています。
-
目ざとくドクロを見つけました。
-
この右の人!けっこうリアルで、一瞬びくっとしてしまった。部屋を再現しているようなところ。
-
ここにもドクロ発見。
-
図書館みたいなところ。壁一面に書物。
-
全部本物なのかしら。すごい量。
他にもいくつも小部屋があります。一部要追加料金。私は入りませんでした…。 -
さて、外に出ました。
-
壁のこういう飾りもかわいい。
…まぁここがスペインだからだろうけど。日本でこれがあったらどうだろうね。 -
奥にあるPalacio del Rei Sancも一緒のチケットで入れるようなので行ってみます。入り口でなんか言われたけど、うんうんって適当に流してしまった。あとでなんて言っていたかが判明します。
-
こちらは宮殿で、家具などが展示されている。
-
順路に従って歩いていきます。
-
こんな食卓も展示されている。
-
ここは書斎だろうか。奥に人が座っている!
-
さっきと同じような、リアルな人形が座っています。奥にひっそりといる分、さっきよりビクッとしてしまった。
この後、入り口で言われたことが判明。12時からコンサートがあると言っていたのだ。その人が、遠くから私に声かけてくれたので、コンサート会場へ。ピアノで数曲。なんだか得した気分。ちなみにコンサート中は写真撮影禁止のようなので、一応守りました。けっこう撮っている人多かったけどね。 -
さて、コンサートが終わったら外に出て、庭園を見に行きます。
-
バラが咲いています!
-
こんな石像もいくつかおいてあったりします。
-
バラはちょうどいい感じに咲いているんだけど、
-
もっとたくさん植えればいいのかな、なんか咲いている割にはスカスカという感じ。
-
さて、この後は町をぶらぶら歩いていきます。
-
とりあえずビュースポットがあるようなので行ってみる。
-
こんな感じで町が見渡せます。
-
あそこにも教会がある。とりあえず教会を目指して歩いてみよう。
-
昼食を食べるところがあれば入ってしまおうと思っていたが、教会方面にはほとんど店はないみたい。
-
店だけでなく、人気もなくなってしまった…。でも昼間だし、ぶらぶら歩いていく。
-
花が飾られている通りを下っていきます。
-
猫発見!シャムっぽい。私の方、見向きもせず…。
-
教会に到着!中をのぞいてみます。
-
中はこんな感じ。まぁ、小ぢんまりした教会だしね。こんな感じ。
-
家の入り口にこういうプレートが飾ってある。いろんな種類があります。
-
さらに奥の方へ進んでいきます。
-
このあたりは、壁に植木が飾ってある家が多い。
-
かわいい。植木鉢がカラフルで可愛い。
-
ここが、観光案内所でもらった地図で、花のある通りと書いてあったあたり。
-
可愛らしい。ただ、あまり日があたってないのが残念。時間的な問題だろうか。
-
再び中心部の方へ戻ります。
-
入り口の周りにお花を飾ってある。可愛い。レストランっぽいけど開いてないみたい。お腹すいてきた。
-
ここも一応ビュースポット。さっきの方がよかったかな。
-
最近アジアが多かったので、こういう小ぢんまりした旧市街って久しぶり。
-
レストランやお土産屋さんが集まっているのは一部分だけのようだ。他は静か。
-
奥に見えるのが最初に行った修道院。
-
ここの壁も可愛らしい。右下の金属の小さい扉?が邪魔だけど。
-
さて。ようやく昼食です。結局、レストランが並んでる当たりではどこも満席のようだったので、ちょっと外れのお店に入りました。
-
マヨルカ風サンドイッチ。パンが固い!ナイフとフォークで切って食べる。チーズも生ハムもオリーブも美味しい。
-
こちらのお店。ビールとサンドイッチ、合わせて12.40ユーロ。
このあと、さらに先まで行こうかと思っていたけど、疲れて来たしこのままパルマに帰ることにする。 -
パルマに戻って、こちらは市場。でも、もうほとんどの店が閉まっていたので、お手洗いだけ寄って出てしまった。
-
マジョール広場の方へ向かっていきます。このあたりはお店が多く、人も多い。
-
マジョール広場到着。
-
地下に入るエスカレーターがあったので、降りてみる。ショッピングセンターって書いてあるし。
-
地下はこんな感じ…。まず、薄暗い。雑貨屋さんとかかばん屋さんとかあったけど、早々に切り上げ地上へ戻る。
-
とりあえずぶらぶらしてホテルの方へ。
-
昨日の待ち合わせ場所だったジョアン・カルロス1世広場。
-
噴水の真ん中の塔のてっぺんにいるコウモリさん。
-
後ろ姿。蜘蛛の巣が張ってるのはしょうがないよね。
-
ボルン通りを少し歩いてみます。
-
お店はほとんど閉まっていた。残念。
-
通りを抜けると、また噴水。ジョアン・カルロス1世広場のより大きい。でもコウモリはいません。
-
カテドラルが見えます。明日行く予定なので、今日はここまで。
-
カテドラルの真ん中のてっぺんの人。
-
まだ5時くらいですが、荷造りもしなきゃならないので、早めにホテルへ戻ります。
-
せっかくなのでちょっと遠回り。
-
さて。昨日と同じような絵面ですが、またまたまたムール貝。
いいじゃないか、好きなところに行き、好きなものを食べ、好きな時に寝るのが一人の醍醐味。 -
外側の紙をとって、
-
内側のカバーをとって、
-
鍋に移して、温めます。
-
再び入れ物に戻して、ビールと緑茶とオムレツで大満足!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まゆぴんさんの関連旅行記
マヨルカ島(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87