2017/08/11 - 2017/08/11
42位(同エリア45件中)
ここさん
ニュージーランド人やオーストラリア人に大人気のリゾートで、地上の楽園のひとつと言われるラロトンガ。日本からだとかなりの長旅になるし、Wifi/インターネット利用が高額ではありますが、デジタルデトックスを兼ね日常から離れるにはぴったりのビーチリゾートでした!
最終日の7日目は、ラロトンガ島の北にあるアイツタキ島の1日観光ツアーに参加しました。
日帰りツアーに申し込んだのが遅かったため、わたしたちの滞在中でツアーに空きのある日が帰国日しかなく、深夜便で帰国する私たちにとってバタバタな一日となりましたが行ってよかった!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
アイツタキ島日帰りツアーのお迎えが朝7時に来るので、この前露店で買ったパパイヤで簡単な朝食です。
-
時間通りにピックアップしてもらい、空港へ。
国際空港といえのんびりしています。 -
-
-
国内線といえ手書きのボーディングパス!(笑)
-
小さな機体なので持ち込める手荷物は3キロまで。
わたしたちはこの日の深夜便で帰国のためスーツケースは空港に預けて、アイツタキには水着とリーフシューズのみ持って行きました。
ちなみに空港内にコインロッカーはありません。空港近くのThe Islander Hotelに預けるか(有料)、利用する航空会社によっては空港内のオフィスで預かってくれるようで、Air Rarotongaは無料で預かってくれました。 -
小さいプロペラ機で50分くらいのフライトです。
-
アイツタキ空港。
-
これに乗ってまずは島内案内から。
ラロトンガ島にはあちこちに犬がいるのに対し、アイツタキ島には犬が1匹もいないそうです。 -
ビーチについたらボートに乗船。
船内にはきれいなトイレも完備。
この日のツアーには24名が参加していました。
まずは最初の島、Akaiami島に向かいます。 -
ウェルカムドリンクのココナッツジュース。
スターフルーツとココナッツもサービスでありました。 -
波も静かで船酔いしやすいわたしには嬉しい限り。
-
Akaimi島に到着。
ラロトンガの海もきれいだけど、ここの海は透明度がさらに高い! -
-
Akaiami島には20分くらい滞在。
二つ目の島、Moturakau島へと向かいます。 -
Moturakau島に到着。
島の植物や鳥について説明してくれます。 -
-
-
Moturakau島を後にしてシュノーケルポイントへと船で向かいます。
-
シュノーケルポイントに到着。
この黒い物体、イルカではなくGiant Trevalley(ロウニンアジ)という魚!
人に慣れているので撫でることもできますが、前方から手を出すとエサをもらえると思って噛みつかれるので必ずすれ違いざまに横から触るように言われました。
にもかかわらず前から手を出して腕を噛まれた女性がいましたよ…。かなり血が出て痛そうだったので、皆さんはガイドさんの言うことはちゃんと聞いてくださいね。 -
-
-
シュノーケルを楽しんだ後は、いよいよお待ちかねのランチタイム!
船上でのビュッフェランチ。
敬虔なキリスト教徒の多い島なので食事の前にはお祈りがあり、まずは女性から先に食事が始まります。
ランチの内容はサラダ数種に魚のステーキと新鮮なフルーツたち、美味しかった~。おかわりもしました(笑)。
わたしたちは注文しませんでしたが、有料でビールやワインもありました。お水、コーヒー、紅茶は無料のサーバーがあります。 -
ランチの後は3つ目の島、Tapuaetai (One Foot Island)へと向かいます。
ここでは1時間くらい自由時間があったので、シュノーケルと散歩をゆっくり楽しめました。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
残念ながらこの日も雲が多く、海水浴日和ではなかったものの、素晴らしい景色に癒され心の洗濯完了。
曇っていてもこんなにきれいなら、晴天だったらどれだけきれいなんだろう。
ツアーは日帰りでひとり約$500なので高いなーと思ったけど来てよかった。 -
無事にアイツタキ島に戻ってきました。
-
またプロペラ機に乗って、アイツタキ島を出発。
-
-
-
-
夕方5時頃にラロトンガに戻ってきました。
帰国便は23時50分発。時間はたっぷり。たっぷり過ぎて手持無沙汰でどうしよう(笑)
ひとまずAir Rarotongaに預けていたスーツケースを引き取り、その足で帰国便のVirgin Australiaに持って行きチェックインまで預かってもらおうと思ったら、親切にもAir Rarotongaのオフィスで22時まで預かってくれるとのこと。ありがとうAir Rarotonga!
というわけで身軽なまま夕飯を食べに行くことに。
時間がたっぷりあるので空港近くの海岸で夕日を眺めます。 -
-
-
思えば最終日にしてこれが最初のラロトンガで見る夕日。連日曇っていたからなぁ。次回はこちらの夏のシーズンに来よう。
-
スクーターもないしバスに乗るのは面倒だし、空港近くのThe Islander Hotelにて夕食。
Hula Barというバーもあって、パーティーバスが停まったりと、金曜の夜だし若者であふれかえっていました。 -
この店自慢のシーフードプラッター(二人分)を注文。
まずくなかったけど…「けど」が付いちゃう食後の感想(笑)
ラロトンガの食事でここまでハズレが無かっただけに、最後の食事だっただけど、ちょっと残念。
ただこのホテルにはかわいい茶トラの猫がいて、レストランにもうろうろしに来てスリスリしてくれたので猫オバサンの心は満たされました。
このレストランで9時頃までだらだらとカクテルを飲んで過ごし、その後は歩いて空港へ。
怪我も事故もなく、大満足のラロトンガ滞在でした。また行きたい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ここさんの関連旅行記
アイツタキ島(クック諸島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アイツタキ島(クック諸島) の人気ホテル
クック諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クック諸島最安
1,960円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45