2017/08/04 - 2017/08/11
68位(同エリア126件中)
ここさん
ニュージーランド人やオーストラリア人に大人気のリゾートで、地上の楽園のひとつと言われるクック諸島・ラロトンガ島。日本からだとかなりの長旅になるし、Wifi/インターネット利用が高額ではありますが、デジタルデトックスを兼ね日常から離れるにはぴったりのビーチリゾートでした!
現地時間 8月4日(金) 20時半 ラロトンガ着
Day 1 8月5日(土) アバルアのサタデーマーケット、スクーターレンタル、ムリ散策 ←この記事です
Day 2 8月6日(日) 日曜の教会、ムリビーチ、ムリナイトマーケット
Day 3 8月7日(月) チチカヴェカビーチ、植物園、廃墟化したシェラトンリゾート、ウィングモアの滝。
Day 4 8月8日(火) アバルア散策、ブラックロックビーチ、水上ナイトショーとビュッフェディナー。
Day 5 8月9日(水) アロアビーチ、ミニゴルフ、ヴァイマアンガビーチ、ムリナイトマーケット再び。
Day 6 8月10日(木) ムリビーチ。
Day 7 8月11日(金) アイツタキ島日帰りツアー。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
NZ在住10年目にして初めてラロトンガにやってきました。
NZからなら直行便があるので数時間のフライトで来れましたが、日付変更線を越えるため時差が22時間あり、土曜の午後に出たのに到着は金曜の夜。宿についたのが午後9時だったため、夜は早めに就寝。この日はクック諸島の独立記念日で、もしかしたらあちこちパーティーなど盛り上がっていたのかもしれませんが、シャワーを浴びたらぐっすり眠ってしまいました。なので翌日、現地時間の土曜日を第1日目とカウントしています。
まずは週に1度、毎土曜日にアバルアで開かれるサタデーマーケットから。
クック諸島では8月は乾期で冬にあたるのでこの日は曇りで少し肌寒かったですが、マーケットは現地の人と観光客でにぎわっていました。 -
-
土産物から野菜までいろいろなものが売られていて活気に満ちていました。
-
マーケットで$10で購入した生花のエイ(Ei)。ハワイで言うレイです。観光客はもちろん現地の方もエイをかぶってお買い物してました。南国のお花の香りで気分が上がります。
-
マーケットを見て回った後はアバルアのメイン通りを歩きました。外国人観光客向けにスクーターの免許を発行してくれる警察署などが近くにあります。Cafe Salsaというカフェでスムージーで休憩。よく冷えていて美味しかった。
-
ラロトンガは1周32㎞の小さな島。移動はスクーターや車のレンタルをおススメします。国際免許は使用できませんが、自国の運転免許を持っていれば警察署で$40でラロトンガの免許を発行してくれます。幸いうちのオッサンはNZの二輪免許を持っていたのでそれで大丈夫でした。
スクーターのレンタルは島のあちこちにありますが、このIsland Car & Bike Hireが一番安かったです(かなり古いスクーターですが)。7日以上のレンタルなら1日当たり$12.50、今回6日間のレンタルでしたが1日$12.50におまけしてくれました。
最近になって観光客にはヘルメット着用のルールが出来たようですが、ヘルメットも1日$2で貸してもらえます。ただ、借りた直後は気付かなかったけどヘルメットを外した後の髪がクサイ…ヘルメットから悪臭がしていました(泣)おそらく返却後にあまり手入れや消毒などはしていないと思います。気になる方は除菌スプレーなどを持って行くことをおススメします。わたしの場合は石鹸水とタオルでごしごし内側を拭いた後、ハンドサニタイザーを塗って天日干ししたら匂いはほとんど消えました。同じ店で借りたうちのオッサンのヘルメットは匂わなかったから単に運が悪かっただけかも。
スクーターをゲットしたところでムリビーチの近くにある宿へと向かいます。 -
リゾートホテルよりはキッチン付きのヴィラやバンガローがいいなと思ったのですが、素敵なヴィラはあっさり予算外。庶民的なSunrise Beach Bungalowsという宿を予算内で見つけました。人気のムリビーチに比較的近く、目の前には朝日の見えるビーチ、全体的に割高なラロトンガの宿泊施設の中では破格の値段でしたが、オーナーのNZ人女性がとても変わっていて理不尽な応対をされたうえ金銭的にも揉めたのでおススメはしません。値段からして設備に期待はしていませんでしたが、ベッドサイドライト、テレビ、時計、無料のシュノーケルや自転車、全て壊れてました。
-
-
でも部屋からの眺めは本当に最高でした!
-
ラロトンガにはいたるところに鶏、犬、猫がいます。誰かのペット、野良にかかわらずみんなそこそこ健康そうでフレンドリーですが、中にはノミを持っていた子もいるのでご注意を。この子はバンガローの隣の家の子でとてもかわいかった。
-
家で留守番している我が家の3匹に思いを馳せます…。
-
初日のランチはムリビーチにあるLBV cafeへ。
-
写真が全く食欲をそそりませんが、このローストした野菜のサラダとっても美味しかった!ここはコーヒーも濃くて美味しくて、滞在中に2回行きました。
-
もうちょっと日が出ていれば、庭のテーブルでの食事も気持ちよさそう。
-
せっかくスクーターがあるので島を1周してみることに。リゾートが並ぶ東のムリビーチと違って、南のチチカヴェカやヴァイマアンガのビーチは静かでのんびりするにはもってこいの雰囲気。写真はヴァイマアンガビーチ。
-
自炊する予定はなかったのですが冷やかしにスーパーにも寄りました。ラロトンガは物価が高いと言われるけどNZと比べて食料品はそうでもないような?ただお酒類はけっこう割高だったので、入国時に免税店でお酒を買って持ち込む人が多いのもうなづけます。あとコーラなどのジュースは肥満防止のために「砂糖税」なるものが課せられているので高いです。700mlくらいのボトルの水が$3.50だったのに対しコーラやスプライトは倍くらいの値段してました。
夕食は空港とアバルアの間あたりにあるPalace Takewaysでハンバーガーとフライドポテトを食べました。おなかが減っていて写真を撮りもせず完食してしまいましたが、後日行ったムリで人気のVili Burgerより個人的にこっちの方が好みでした。
店のすぐ裏にある港から、もう夕方で肌寒いのに子供たちが服のまま元気に海に飛び込んでいるのが印象的でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ここさんの関連旅行記
ラロトンガ島(クック諸島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ラロトンガ島(クック諸島) の人気ホテル
クック諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クック諸島最安
1,960円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16