2017/07/22 - 2017/07/23
165位(同エリア438件中)
はっぱさん
沖縄の本部港からフェリーで与論島へ。一泊二日で天の川も見られて癒されました。
2年前に一度訪れた与論島。あまりの海の美しさにまた来たいと思ってました。東京から飛行機で沖縄へ、そこから鹿児島行きのフェリーに乗って与論島へ。
今回も天気が良さそうな予報だったので、カメラと小さな三脚を持参して、美しい海と素晴らしい星空を撮ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船
-
本部港から鹿児島行きのフェリーに乗りました。階段登るだけでワクワクします。
-
船内のロビーに船の模型があります。船首にコンテナ載せるんですね。
-
船のデッキに出てきました。瀬底島に渡る瀬底大橋が見えます。それにしても暑い!
-
船のデッキで風に当たると気持ちいい!でも暑い!
-
美ら海水族館と伊江島の間を通るので、海洋博公園が見えます。
-
反対側には伊江島が。タッチューまた登りたいな。
-
与論島に向かう途中、左舷側には伊平屋島と伊是名島見えました。ときどきトビウオがピョンピョン跳ねてました。
-
本部港から2時間半くらいで与論島に到着です。ここですでに海の色がすごいことになってます。とにかくキレイです。
-
与論島ではレンタカーを借りました。2年前に訪れた時は自転車で島を回ったのですが、意外と距離があるとかアップダウンが多い島なので、バイクか車があると便利です。
この季節は太陽も高くて日差しが痛いので、今回はレンタカーに。ネットで検索したら、軽トラもあるよ!ってとこがあったので面白そうだから借りてみました。24時間6000円です。
旅行の数日前に電話がありまして、軽トラの調子が悪いから値段そのままで別のクルマになりますと言われてたんですが、当日港に着いたら軽トラが待っていました。 -
軽トラでしかもマニュアル!乗り心地は…面白いから許す!
-
この日の宿はヨロン島ビレッジ。なにやら、めがねっていう映画のロケで使われたとこらしいです。
-
ヨロン島ビレッジのワンちゃん達。ケンとマーゴだったかな?気持ち良さそうにお昼寝してます。
近づいても全然動じない。 -
2年前に来た時も食べました。めっちゃ美味しかったので今回もまた鶏飯です。
-
鶏の出汁をたっぷりかけていただきます。うーん、美味しい!
-
お昼食べたあと、ちょうど干潮の時間だったので百合が浜へ。
-
百合が浜です。砂浜が眩しい。
-
カニさんもいました。このカニさんめっちゃ走るの速いです。
-
この日は大潮だそうで、潮が引きすぎて船が浜に寄せられないとかで、小さいボートで少し沖に停めてある船に向かいます。
-
いよいよ百合が浜へ。海の色が信じられないような色をしてます。
-
沖縄の海ももちろんキレイですけど、あちこち行った中では与論島が一番だと思います。浅瀬が続いてて晴れていれば海はこんな感じです。
-
ここが干潮の時にだけ出現する百合が浜です。このあと1時間くらいで沈んでしまいました。
行くときは干潮の時間をチェックしてください。 -
沖縄のビーチなら人でごった返すとこでしょうが、とにかく人が少ないので、のんびりできます。
ただし遮るものがないので日焼けにはご注意! -
与論空港に行ってみました。
空港って感じじゃないですが、とてもおしゃれな感じです。 -
スーパーで買ってきたシロクマでクールダウン。
-
ちょうど那覇に向かう飛行機が来ていました。飛行機だと30分くらいで着いちゃいます。
-
ヨロン駅っていうとこへ。もちろん電車は走ってません。線路と車輪だけ。
-
宿に戻って一休み。ワンコも起きてました。
-
ちょっと雲が出ていましたが夕日もキレイでした。
-
宿の夕食はどれも美味しかったです。これはもずく豆腐だったかな?ジーマミー豆腐みたいな感じですが、ミルクだそうです。
-
豚の角煮。柔らかくて味が染み込んでて美味しかったです。
-
ヘチマのみそ汁。これも美味しかった。
-
宿の近くの畑のそばで、星空を撮ってみました。肉眼でも降って来そうなくらい星が見えますが、20秒露出で天の川もくっきり写ります。
-
ヨロンの駅に来てここでも星空撮影。とにかく真っ暗なので、天の川がすごい!都会じゃ絶対見られない星空です。感動します。
-
翌朝、宿の敷地をぶらり。
映画見た人ならわかる光景なのかな? -
南国らしくハイビスカスもあちこちに咲いてました。
-
翌朝も見事に晴れました。朝から暑いです。
-
軽トラ君で島をぐるぐる。
ゆっくり回っても1時間くらいで回れるので、体力に自信あるなら自転車もオッケーです。
暑くてエアコンガンガン付けてました。 -
赤崎海水浴場の近くにある味咲っていうかき氷屋さん。開店と同時にお客さんいっぱいでした。
行くとこが限られてる島なので、集まるんですね。 -
どこを走ってものんびりした景色です。
-
沖縄本島がすぐそこに見えます。でもここは鹿児島県。
-
荷台に上がってみました。
-
ここは高台のとこで、以前自転車できた時は登るの辛かった(笑)
-
返却前にレンタカー屋さんに電話したら、鍵つけたまま置いといてくださいと言われて放置。いいのかこれで?(笑)
-
船がなかなか来ません。鹿児島から一晩かけてやってくるのでどこかで遅れたんでしょうか。このあと結局1時間くらい待ちました。
-
一泊二日の与論島旅行もおしまいです。
-
二等船室はこんな感じ。本部まで2時間半だから、これでも十分です。
-
船の受付で聞いてみたら寝台が空いてるらしいのでアップグレードしました。クイールコーラスプラスにだけある二等洋室ってやつで、差額わずか300円。コンセントもあるし、一応プライベート空間になるのでこれはお得!
汗かきまくったので船の中のお風呂で汗を流してから、お昼寝しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
与論島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47