長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〜 夜のライトアップされた紅葉おすすめスポット と 新そば祭り 〜<br /><br />いよいよ関東も紅葉シーズンそろそろかな!<br />今年はどこに見に行こうかな!<br />って、考える時期になってきたと思います。そこで、そんなお考え中の方に、埼玉県長瀞町の『月の石もみじ公園』をお薦めしたく、旅行記にしました。併せて、その紅葉狩りの時に行った『新そば祭り』です。2014年に行った時のものですが、スポット選択のご参考になれば幸いです。<br /><br /> 長瀞は全国的にも有名ですし、4トラで多くの方々が旅行記をアップされてますし、必要無いとは思いますが、今まで長瀞を訪れた事の無い方に行き方とポイントを少し…都心からのアクセスです。<br />○車<br /> 関越道花園インターで降りて、国道140号を寄居・長瀞・秩父方面へ1本で行けます。が、花園インター方面の往復は、抜け道や回避ルートが無いため、ハイシーズンの週末は渋滞必須ですが…<br /> 140号の渋滞を避けたい場合、本庄児玉インターからの行き方もありますが、細い山道を抜けるルートなのと、140号が渋滞している場合、大概が関越道も渋滞してるので、本庄児玉インターから関越道に乗ったとしても、結局花園インターまで渋滞となり、余計に時間と料金をとられる事になります…<br />○電車<br /> 上越か北陸の熊谷駅に停車する新幹線又は、高崎線で熊谷駅で下車し、接続している秩父鉄道に乗り換えます。熊谷駅から三峰口行きに乗り、長瀞駅か上長瀞駅で下車。岩畳・ライン下り・宝登山ロープウェイなら長瀞駅、月の石もみじ公園・自然の博物館・ラフティングなら上長瀞駅が駅近です。<br />秩父鉄道は、4トラの旅行記やクチコミでもお馴染みで、人気のSLが週末や指定日に熊谷駅から走ってますので、SLで長瀞に行くことも出来ます。また、パワースポットで有名な三峰神社にも秩父鉄道で行けます。秩父鉄道沿線は、駅から程々の所に食事処や見所が有りますから、車でなくてもそれほど苦ではないと思います。<br />○オススメ行程<br /> 車でも、電車でも、秩父鉄道終点の山深い三峰口駅まで行き、三峰神社の参拝でパワーをもらい、秩父市内方面へ移動しながら昼食を、蕎麦処の蕎麦か、有名人気のワラジカツ丼や、味噌豚丼とかを食べ、時間があれば東照宮並みに豪華絢爛な秩父神社を参拝し、長瀞方面へ移動したら、ライン下りしたり、岩畳を見たり、ロープウェイ乗って宝登山登ってみたり、埼玉県立自然の博物館見たりして、暗くなったら月の石もみじ公園でライトアップされた紅葉を見る。<br />とか、いわゆる秩父路は、首都圏から近いのに、春夏秋冬で楽しめます。<br />最後に、NHKブラタモリで、地質学的に非常に貴重な地域と放送されてました。

日本《長瀞》一時帰国で小観光

4いいね!

2014/11/16 - 2014/11/16

455位(同エリア670件中)

旅行記グループ 日本

0

20

出張が多かった小旅人

出張が多かった小旅人さん

〜 夜のライトアップされた紅葉おすすめスポット と 新そば祭り 〜

いよいよ関東も紅葉シーズンそろそろかな!
今年はどこに見に行こうかな!
って、考える時期になってきたと思います。そこで、そんなお考え中の方に、埼玉県長瀞町の『月の石もみじ公園』をお薦めしたく、旅行記にしました。併せて、その紅葉狩りの時に行った『新そば祭り』です。2014年に行った時のものですが、スポット選択のご参考になれば幸いです。

 長瀞は全国的にも有名ですし、4トラで多くの方々が旅行記をアップされてますし、必要無いとは思いますが、今まで長瀞を訪れた事の無い方に行き方とポイントを少し…都心からのアクセスです。
○車
 関越道花園インターで降りて、国道140号を寄居・長瀞・秩父方面へ1本で行けます。が、花園インター方面の往復は、抜け道や回避ルートが無いため、ハイシーズンの週末は渋滞必須ですが…
 140号の渋滞を避けたい場合、本庄児玉インターからの行き方もありますが、細い山道を抜けるルートなのと、140号が渋滞している場合、大概が関越道も渋滞してるので、本庄児玉インターから関越道に乗ったとしても、結局花園インターまで渋滞となり、余計に時間と料金をとられる事になります…
○電車
 上越か北陸の熊谷駅に停車する新幹線又は、高崎線で熊谷駅で下車し、接続している秩父鉄道に乗り換えます。熊谷駅から三峰口行きに乗り、長瀞駅か上長瀞駅で下車。岩畳・ライン下り・宝登山ロープウェイなら長瀞駅、月の石もみじ公園・自然の博物館・ラフティングなら上長瀞駅が駅近です。
秩父鉄道は、4トラの旅行記やクチコミでもお馴染みで、人気のSLが週末や指定日に熊谷駅から走ってますので、SLで長瀞に行くことも出来ます。また、パワースポットで有名な三峰神社にも秩父鉄道で行けます。秩父鉄道沿線は、駅から程々の所に食事処や見所が有りますから、車でなくてもそれほど苦ではないと思います。
○オススメ行程
 車でも、電車でも、秩父鉄道終点の山深い三峰口駅まで行き、三峰神社の参拝でパワーをもらい、秩父市内方面へ移動しながら昼食を、蕎麦処の蕎麦か、有名人気のワラジカツ丼や、味噌豚丼とかを食べ、時間があれば東照宮並みに豪華絢爛な秩父神社を参拝し、長瀞方面へ移動したら、ライン下りしたり、岩畳を見たり、ロープウェイ乗って宝登山登ってみたり、埼玉県立自然の博物館見たりして、暗くなったら月の石もみじ公園でライトアップされた紅葉を見る。
とか、いわゆる秩父路は、首都圏から近いのに、春夏秋冬で楽しめます。
最後に、NHKブラタモリで、地質学的に非常に貴重な地域と放送されてました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP