2017/06/22 - 2017/06/22
329位(同エリア895件中)
gogo-taiwanさん
- gogo-taiwanさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1090件
- Q&A回答178件
- 495,509アクセス
- フォロワー33人
「タイ人の彼女と喧嘩になり、彼女が怒って田舎に帰ってしまった。仲直りに行こうと思うので、着いて来て。」とお願いされたので、行ったことがない県だし、お客さんが飛行機代も私の分全部出してくれる、と言うので喜んで行ってきました。
タイの東北地方ではウドンタニー県が一番栄えていて、私はラオスのビエンチャンへ行くときは、いつも
ノックエアーでウドンタニーまで飛んでから、ノンカイの友好橋まで乗り合いバンで行き、橋を渡ってラオスに入るのだが
それ以外の東北地方ってあまり立ち寄る機会がない。
サコンナコンはウドンタニー県より東側の隣接県。
LCCでノックエアーがバンコクドンムアンから1日3便飛んでいるのが判明。
前日に予約して抑えたので、往復3400バーツ。1ヶ月以上のプロモーションだったら690バーツだったりするときがあるが、まあお客さん持ち出し。。。
しかし、バンコクとは凄くギャップのあるところでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
-
ドンムアン空港を朝7時出発のノックエアーに乗る。
やっぱり東北の主要都市扱いなウドンタニーと違って空港は小さい。 -
サコンナコン空港はタラップを降りて、歩いて空港ビルに入る。
まあウドンタニーもそうだったねえ。 -
地味なイメージのサコンナコンだが、1日3便の就航があるノックエアー。ガラガラかと思えば、機内はギッシリ満員だった。なので、乗客は前と後ろのタラップから
わらわらと降りてくる。 -
空港の出口付近にレンタカーのブースがあるが、さすがに私はペーパードライバーなので運転できない。乗り合いバンのおっちゃんにチャーターはないかと相談したら、
喧嘩した彼女の家まで600バーツだという。高いか安いか分からないけど、1000バーツ以下なら多分安いと思う、、、と言うことでおっちゃんのワゴン車で彼女の村まで行って家を探すことになった。 -
走り出して、すぐに「水など買うものありますか?」「タバコ吸いますか?」と
ドライバーのおっちゃんが雑貨屋前で停まって聞いてきた。
じゃあ、私は水買ってきます。お客さんはタバコ休憩。 -
そしたらタイ人らしい。おっちゃんが
「ごめん、10分だけだから!ごめん!」と言ってたらバイクに乗った奥さんらしき人が現れて、おっちゃんから荷物を受け取って帰って行った。ほのぼのしてるのぅ~ -
彼女の村に1時間ほどで到着~。村の分かれ道に雑貨屋兼クィッティオ屋が
あったので、ここで聞き込み開始。
店のおばちゃんは、個人情報勝手にバラして良いものかどうか悩みだしたが、
そこへ買い物にやってきたお客さんが「ああ、昨日来てたよー」とあっさりバラしたので、すぐに家が判明。 -
サコンナコン、やっぱり東北は赤土である。道路が赤土でべったり。
でもこんなど田舎だが、道は舗装されている。 -
クイティオ屋の裏。鶏と犬と豚を見た。絶対にh糸縒り動物の方が多いと思った。
-
喧嘩中の彼女の家。
喧嘩どころか、今は田植えで忙しいから!とお家に招かれて飲み物出された後
1時間くらい放置。 -
新築してまだ2年くらいしか経ってない彼女の家。
多分、洪水にも遭ったことがありそうな家の構造。
電化製品や、高そうな家具は中二階から置いてある。 -
結局、喧嘩と言うのも、本当に犬も食わないような内容で、お客さんが
謝って、私がそれを大げさに通訳したら終了。
両親は結婚には全く反対もしなければ、「持参金にいくらくれ!」とも言って
こない。
「本人たちが話し合って決めなさい」と理解ある回答。いい親だ。。。 -
結局、あっさり家までたどり着き、あっさり仲直りできてしまい、後はやることがない。お客さんは彼女とイチャイチャしてれば良いが、それはそれで、私はお邪魔なので近所を散策することになる。
-
しかし、村は静まり返っている。どうやら本当に田植えで忙しく、外国人の相手なんかしてられない!って感じ。
-
でもわざわざサコンナコンまで来てくれて娘に謝ってくれてるみたいだし、なんか悪いなーと思ってた両親。午後にドライブに連れて行ってくれた。
が、ここは未来の夫。気を利かせるべきである。
「田植えでお疲れでしょう?私も飛行機で腰が痛いです。マッサージにでも皆さんでいきましょう。」と誘ったらなぜか病院に連れて行かれた。 -
なぜに病院?と思ったら、病院の中にマッサージ科が有った。。。
-
アカーンプララチャムンゴットタナーヨック、と書いてある。
うへー意味わからない。 -
中は病院っぽく殺風景。
-
殺風景な部屋の一つに入ったら、マッサージルームだった。
-
マッサージ終了。2時間揉まれて250バーツ。4人で1000バーツ!や、安い!
バンコクのノリでチップ100バーツ渡したらおばちゃんがすごく喜んでくれた。 -
2時間250バーツのマッサージが受けられる病院はここ!
-
マッサージで熟睡して、ちょっと疲れが抜けた私。
ご両親も気を良くしたのか、サコンナコンで一番大きい湖だ、と連れて行ってくれた。
うっすら右手に虹が見えるのわかるかなあ。それはそれは美しい場所でした。 -
虹に見とれてたのに、あれ?空が。。。
-
どんどん怪しい雲行きに。。。
ちなみにこの湖がサコンナコンの真ん中あたりにある「ノンハン レイク」です。
湖の真ん中にお寺があり、お坊さんが俗世から離れたところで修業しているそうです。 -
どんどん曇って暗くなるのも構わず、私たちの車は蓮池公園へ。
-
ウドンタニーのタレーブアデーンは11時半に花が一斉に閉じてしまうのに、ここのは睡蓮なのに、ちらほら開ききった花も有った。
-
夕方16時頃なのに咲いている睡蓮。なぜ?
-
空が危ういのが水面に映ってこれまたなんとも言えない風景。
-
もう既に他人の痴話喧嘩のことなど忘却の彼方。私は目の前の景色に浮かれている。
-
30分以内に確実に夕立がきます!上空が轟々と言い始めました。
-
東屋で雨宿りできないくらい激しい雨になりそうです。
-
慌てて私たちは撤退。
-
撤退しながら、綺麗!と思ったものにはシャッターを押す。どこまでも人生貪欲な私。
-
もしかすると、ほぼ1日曇り空だったせいで睡蓮が閉じないままなのかもしれません。今年は雨が多いそうです。
-
去年は雨がほとんど降らなくて、米がイマイチだったそうで、ご両親はこの雨を大歓迎していました。
-
しかし、ここはなんという公園なんでしょう?
入り口にちゃんと警備員も配置されていたので、国立公園じゃないかなあと思うのですが。 -
車に乗り込んだ瞬間大雨。
でも、ちょっと走って、サコンナコン市内へ入ったら、雨は降ってなかった。
彼女のお父さん、市場で玉ねぎを一袋買う。20kgくらいのを。
好きなんですか???? -
雨も上がったらしい。夕焼けの中、空港へ走る。
-
サコンナコンの空港に帰ってきた。入り口は2ヶ所しかない。
-
ノックエアーだけじゃなく、他のエアラインの搭乗カウンターも、2口分しか間口ない。
-
朝撮り忘れてたが、レンタカーは到着口を出てまっすぐ行った、売店の陰にある。
-
唯一のお土産物らしきもの。空港の中の売店なので割安感がないなあ。。。
-
サコンナコンの空港は小さい。ウドンタニーほど便がないので、夜は静まり返っている。
-
すごくお粗末感の漂う、搭乗口エリアの入り口。。。
-
小さい分、使い勝手は良い。
-
搭乗口。2箇所の出口があるが、出たら滑走路近くに待機している飛行機まで歩くのがお約束。
-
夜に一人で飛行機に乗る男性。なんか哀愁漂う。単身赴任のお父さんみたいだ。
-
この時は後ろから乗り込むこととなった。
-
サコンナコン、いいところだし、またゆっくり行きたいなーと私はのんきに思ってたら、1ヶ月後に、私が見てきた場所は大変なことになっていました。
-
彼女のお父さんが玉ねぎを買ったところも水没しちゃったようです。
と言うより、彼女の実家の田んぼが。。。
去年は日照り、今年は洪水。。。うまくいかないものですね。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイ:ウドンタニ、ノンカイなどイサーン地方
0
50