ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のドレスデンひとり旅に味をしめて、同じドイツ語圏なら何とかなるかなあと、オーストリアを鉄道で横断しました。旅行中に55歳となり、年相応、自分流を模索する旅となりました。<br />【5日目】午前:ザルツブルク市内を見下ろす尾根をハイキング 午後:バスとロープウェイで郊外ウンタースベルクへ<br />ザルツブルクカードを購入しての市内散策。まずは現代美術館のエレベータで高台へ。素敵な散策路を見つけ市内を見下ろしながらホーエンザルツブルク城塞めざして歩きました。当初ケーブルカーに乗って城塞を見学するつもりでしたが、夏休みの日曜だからか遠くから城塞の外に溢れる大行列を見て諦めました。旧市街へ降りてしばし散策。観光客の多さに疲れてしまい、昼食もとらず、いったんホテルへ。ザルツブルクカードには郊外にあるウンタースベルクのロープウェイと市内からのバスに1往復だけ乗れるとあったので午後から行ってみることにしました。ヘルブルン宮殿や動物園を通るバスに30分ほど乗って麓まで。ロープウェイで一気に標高2千メートル付近まで上がりました。雲上の絶景を見ながら1時間ほどハイキングを楽しみました。<br />

ワタシ流50代ひとり旅 オーストリア16日間横断旅行 【その3】街を見下ろしてハイキング ザルツブルク

2017/07/16 - 2017/07/16

旅行記グループ オーストリア

ゆみこ

ゆみこさん

高速・路線バス 徒歩
ANA

予約を迷っているうちに素泊まりプランが売り切れて、ザルツブルクだけ朝食つきプラン。

H+ ホテル ザルツブルク ホテル

朝食会場の眺望がおすすめの駅前ホテル by ゆみこさん

朝食会場は最上階。ガラス張りのレストラン。窓に向いた二人席、高めの椅子によじ登ると、中央駅舎越しにホーエンザルツブルク城塞も見える。すばらしい景色をながめながら、ゆっくりと朝食。

今日はザルツブルクカードを買って、一日ゆっくり市内観光。

まずは近代美術館のエレベーターでメンヒスベルクの丘へのぼる。

メンヒスベルクの丘 リフト その他の交通機関

美術館の裏手に素敵な小道。いいお天気の日曜日。

誰もいないと怖いけど、適度に人が歩いているから、歩いてみよう。

城塞かな。

案内板はドイツ語だけ。でも、地名とマークがあるから読めなくても大丈夫。

上の方に見晴台があるみたい。

のぼってみたら、ホーエンザルツブルク城塞がよく見える。

市街地の反対側には自然がいっぱい。普段ほとんどあるかないけれど、とっても快適。

城塞までもう少し。本当にすてきな散策路。ゆっくり2時間ほど。いっぱい歩いたのに、お土産物屋さんの立ち並ぶ市街地の中より、解放感、しあわせ。

途中城塞にのぼるでケーブルカーの下をくぐる。

ケーブルの横から見上げると、城塞見学の長蛇の列。快適なハイキングのあとに並ぶ気力はなく、見学は断念。

旧市街へ降りていく。

モーツァルト広場に建つモーツァルトの像。ツアー客がいっぱい。

モーツァルト像 モニュメント・記念碑

細い路地の隙間に旧市庁舎が見える。ヨーロッパな街並み。

対岸にエレベータで上った美術館が見える

いったんホテルに帰り、バスでウンタースベルクへ向かう

バスの終点のすぐそばにロープウェイの乗り場

岩山がせまっている。

1776メートルまで上るのかな。

ロープウェイ。いくつになっても、初めての乗り物に気分が高まる。

係り員も乗車。ユニフォームの背中に山。

眼下にひろがる田園風景。

一気に岩山にのぼる。途中、激突しそうなほど岩に大接近もあり、テンションがあがる。

いろんな動物がいる。のかな?読めないけど、たぶん、

ガイドブックを見ると、少し歩くと十字架のある山頂に行けるとある。はるか向こうに十字架を発見。ロープウェイ最終便出発時間を気にしながら山頂へ。

頂上には十字架。

頂上からの景色。絶景。

ロープウェイの山頂駅が遠くに見える。もしかして山頂にある十字架ってあれなの?
    相変わらず、周りがよく見えていないと反省。でも、歩いてきてよかった。

道しるべのペンキは国旗の色。

本格登山のルートもあるみたい。大きなザックで下っていくおじ様方も見かける。

ロープウェイの頂上駅の上からさきほど歩いた道を見る。今日は本当によく歩いた。

はるかかなたにザルツブルクの街

くだり。すれ違いの車両を思わず撮る。すれ違いマニア。。。

ザルツブルクにバスで戻り、ビアガーデンに繰り出す。

ホテル イムラウアー&ブロイ ホテル

電車のガード際のビアガーデン。日曜日の夕方。地元の家族連れで大賑わい。

とりあえず、ビール

今日は、いっぱい歩いたから、がっつり食べます。詰め物型のザルツブルガーシュニッツェル。さあ明日は岩塩坑見学。はやめに休もう。