2017/06/29 - 2017/07/03
1898位(同エリア24317件中)
Docanドカンさん
- DocanドカンさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 82,325アクセス
- フォロワー16人
団塊世代のオヤジです、昔20代のとき、ヨーロッパからユーラシア大陸を東に向かい。中東、インドを経て東南アジアまでの旅をしました。カルカッタ(コルカタ)から空路でバンコクに着き、ファランポーン駅近くの安宿を基点に、シンガポールとかチェンマイなどバスと列車で旅をし、めちゃくちゃ楽しい時を過ごしました。
そしていつかまた、タイに戻り、バンコクから新しい旅に出たいと、ズーット思い続けていました。
還暦を通り過ぎ年金が支給される歳も通り過ぎ。やっと、新しい一人旅のイメージが固まってきました。
そして今年の春、バンコク三泊五日、航空券とホテルを予約しました。
一人旅です。英語もタイ語も分かりません。はるか昔の曖昧なイメージがあるとはいえ、この旅は完全に初体験です。頼りになるのはガイドブックとスマホからのネット情報。それと、還暦をとっくに過ぎたオヤジの感と経験だけです。
大変不安です。還暦過ぎたオヤジの感と経験程便りにならないものはないからです。
一日目はトラブル無くホテルにたどり着く事。
二日目以降はホテルでビールを飲みながらゆっくり考えたいと思ってます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 バイク
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月29日(一日目)
朝7時半頃、成田第一ターミナル到着、eチケットレシートをもう一度確認、第一ターミナルで間違いありません。さてどうしようか、出発時間が10時50分なので少し余裕です。でもとにかく、まずはチェックイン、4階へ、航空会社のカウンターへ行こうと制服ののオネーサンに尋ねたら、自動チェックイン機をお使いくださいと言われてしまった。 でも どこ? あった!! エー!どうすればいいの??還暦過ぎのおじいさんは新しい機械の前ではとりあえずフリーズします。先ほどのオネーサンが親切に教えてくれます。ありがとうございます、爺ですいません。搭乗券発券。
何とか搭乗ゲート到着、まずは安心です。
この日初めての写真です。ここまで心の余裕がありませんでした。 -
タイ国際航空10時50分成田発、15時20分スワナプーム国際空港着。間違いありません。
-
機材はA380この角度だとよく分かりませんが2階があります。初めてです、でもエコノミーは一階ですから、搭乗してしまえば他の機材と変わるところはありません。
-
機内です。思ったより映画の本数が多く選ぶのに時間がかかりました。
マッドマックス 怒りのデス・ロード
を鑑賞。 -
定刻15時20分にスワナプーム国際空港着。なんとなくいやな予感がしたのでとにかく早めに出て、急ぎ足でイミグレーションへ、大渋滞です、どこが最後尾か分かりません。
-
先が見えません、とにかく並びます。ここでスマホ登場、出発前に調べていた空港のWi-Hi、飛んでいました。個人情報入力。繋がりました。うちの奥さんに電話「トラブル無くタイに到着した!いま空港だよ」「アーそう」。簡単な返事です
ポケモンGo起動、近くにポケスポットがありました。情報収集などしていて、結局1時間以上かかりイミグレ通過。 -
まず一万円換金、空港の2階で299バーツのSIMを購入。
ホテルはMRT(地下鉄)ファランポーン駅近くの「バンコク センター ホテル」タクシー使いません電車で行きます。地下1階のエアポート・レール・リンクへ。自動発券機でマッカサン駅までのトークンを購入します、しかし、液晶画面にはタイ文字しか表示されてません。エー!どうすればいいの?親切なおじさんが「ENGRISH」の画面を押し、英語表示に変えてくれました、「コップ クン カー」無事に乗れました -
エアポート・レール・リンク マッカサン駅到着
-
広い改札を抜けます。ここでMRT(地下鉄)に乗り換えます。
-
改札を出たところでバンコク市内の景色が現れました。左の陸橋の先がMRT(地下鉄)ペチャブリー駅の入り口です。道路大渋滞です バンコクに来たー!って感じです。感激です。
-
MRT(地下鉄)ペチャブリー駅。トークンの購入問題なくクリア。ホームドアが標準です。「つくばエクスプレス」のホームと変わりません。
-
MRT(地下鉄)車内です。夕方6時頃ですが空いています。旅行者には楽です。バンコクなのに長袖の女性が座っています。
-
MRT(地下鉄)車内の路線図、右側の終点が目標のファランポーン駅です。この電車で間違いありません。
-
MRT(地下鉄)ファランポーン駅の改札ですここも広い。バンコク滞在中はこの駅が基点になります。
-
タイ国鉄ファランポーン駅の反対側の出口を出て10メートルのところに「バンコク センター ホテル」がありました。
ホテル到着!朝6時に家を出てここまで大きいトラブルも無く計画した通りに来ることが出来ました。当たり前の事ですが、当たり前通りに事が運ぶ事が爺にとっては一番大切なのです。 -
二日目の朝です。昨日の移動で結構疲れたのですが、6:00起床。
今回の旅の大きな目的はバンコクに慣れること、街に慣れるため、出来るだけ公共交通を使って移動し、ピンポイントで行きたい所へ行けるようにする。これです。それで、何か具体的なスケジュールを立てたのか、何もありません、行き当たりばったりです。
ネットとかで、バンコク市内の移動法としてチャオプラヤー・エクスプレス・ボートが便利だと書いてありました。ボート、舟です!お舟で移動、これです、決まりました。
朝7時ホテルを出発。 -
基点、MRT(地下鉄)ファランポーン駅の入り口です。立派です、道路反対側、鉄道駅側はもっと立派です。
-
入り口側の改札です。欧米系の旅行者は結構見かけましたが、日本人を見ることはほとんどありませんでした。
-
シーロム駅で降ります、乗り換えるので地上に出ます。朝8時通勤時間帯です。
-
歩道側に屋台が立ち並び大変繁盛しています、バンコクって感じです。通勤のお姉さん方がいろいろと買っています。
ここで、問題発生です、ヤバイデス。緊張のためかお腹がシクシクします。朝なのでまだショッピングセンターはオープンしていません、コンビニにトイレはありません。少し高そうなコーヒーショプがあったので入ります、アイスカフェラテ150バーツ。トイレありますかと聞いたら裏のドアを出た所にある、有料だけどレシートを見せればオーケーだと言われました。しかし、そこには9時オープンの札が下がっていました。まだ30分あります。かなりヤバイです。歩いている人にトイレと尋ねたら向こうにあるよと指差してくれました。 -
こんな感じの有料トイレです。一件落着。
良かったです、気を取り直して。
-
BTSシーロム線・サラディーン駅です。ここでスカイトトレインに乗り。
-
三つ目サバーンタクシン駅で降ります。
駅を出て1分くらいでチャオプラヤー・エクスプレス・ボートの乗船場、サートーン船着場に着きます。 -
桟橋にチケット売り場があります、しかし、どの舟に乗りどこまで行けば良いのか分かりません、どうしよう?おばさんが近づいてきます、英語で何か聞いてきます「one way 40バーツ、one day150バーツ」とか言っています、舟の路線図があったので適当にここと指差しone wayと答えました。窓口に行き40バーツ出すとチケットをくれました。路線の右側上から二つ目の「Tha Maharaji」までのチケットのようです。
-
舟が着きました、これに乗れと言われ、乗船します、結構日本人がいます
-
出航して直ぐにチケットのチェックがあります、写真の様にチケットの下の部分を破りました。昔の切符にハサミみたいな感じです。
-
川風が気持ち良いです。
あー!ここで大事なことに気が付きます、乗船前にトイレへ行ってません!どうしよう、船内にトイレがありました。とりあえず用を足し気持ちを落ち着けます。 -
有名なオリエンタルホテル
-
有名な暁寺院。工事中です。
-
「Tha Maharaji」で下船。ここでほとんどの客が降りました。
-
これが舟、派手なピンクです、船尾に青色の旗が見えます、これは「チャオプラヤーツーリストボート」の意味で、地元のタイ人ではなく、どちらかというと外国人観光客のためのボートで料金が高い設定になっています。下船後ネットで調べて分かった事です、事前のチェックが足りません。
-
王宮です、王宮の入り口です。「Tha Maharaji」で下船し人の流れについていくと、何となく厳粛な雰囲気になりつつあるので緊張していたら、王宮に来てしまいました。しかし、短パンでは王宮に入れませんし、今回の目的は観光ではないので、とりあえずパスします、すいません。
-
空間が広いです。
舟で移動するとの初期の目的は果たしました。とりあえず基点のファランポーンに戻りたいと思います。Google Mapで確認するとかなり距離があります。バスで戻ろうと思い、ネットでバスの路線図をチェックしたのですが、要領を得ません。バス待ちをしていたおっさんに「バス ファランポーン」という感じで尋ねたら、近くで客待ちしているバイタクを指差しあれで行けと指図します。バイタクのお兄さんに「ファランポーン」と言うと80バーツと返ってきました。成り行きなので、マー良いかの感じで決めました。後部座席に跨り出発です。渋滞しているバンコクをスイスイ走っていきます。大変怖いです。方向が違います、5分程走りストップします完全に違う場所です。バイタクのお兄さんとこれ以上交渉しても迷路に迷い込むだけだと悟りました -
タクシーで行くしかありません。運ちゃんに「ファランポーン」と言うと100バーツとのお言葉、メーターじゃないの?
-
無事、鉄道のファランポーン駅到着。今回の旅でタクシーを利用したのはこの時だけです。
-
プリペイドカードです。右がMRT(地下鉄)・初回購入価格180バーツ(発行手数料30バーツ、デポジット50バーツ、利用可能残高100バーツ)。サングラスの謎キャラがBTS・初回購入価格250バーツ(発行料50バーツ デポジット100バーツ:(保証金、解約時に返金)初回入金100バーツ)駅の窓口で「プリペイドカード 100バーツチャージ」少しドキドキしつつ言うと、直ぐに発行してくれました。
-
カードで楽々改札通過、発券機に並ばなくてすみます。再びMRT(地下鉄)とBTSを乗り継ぎバンコクの流行発信地、サイアムに向かいます。
-
BTS・サイアム駅
-
サイアムセンター
右側にあるのが冷房トンネル、サイアムセンターとサイアムパラゴンをつないでいます。大変快適です。
-
サイアムパラゴン
バンコクで有名なショッピングセンターです。 -
アソーク駅まで戻ります、帰宅時間でBTS(スクンピット線)かなり混んでます。
朝から移動しっぱなしです。ここで降り夕食にします。
-
駅を降りて適当に歩いていると、外国人ツーリストばかりで満席のレストランがありました「SUDA」と看板に書いてあります。ここなら英語と写真のメニューがあるだろうと思い。
-
店のおばさんに一人と言うと韓国人らしい母と娘のテーブルと相席になってしまいました。
-
かなり食していますがサテー。
-
チャーハン、すいません料理の名は分かりません。
一人旅で乾いてしまった心をビンビールで潤し。大変満足しました。
-
夜のアソーク・ナナエリアを散策。
コンビニでビールとつまみを買いホテルに戻り二日目終了。
スマホの万歩計では三万歩を越していました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46