バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月に、タイとブータンに旅行に行きました。<br /><br />最初に旅行したタイですが、特に行きたかったスコータイとアユタヤの2つの世界遺産をじっくりと見学出来て良かったです。<br />スコータイはレンタル自転車でゆっくりと観光し、アユタヤは現地ツアーで効率よく観光しました。<br />タイは10月でも暑かったので、旅行中は特に熱中症には注意しました。<br />天候にも恵まれ、体調も崩さず、楽しい旅行となりました。

2019年 タイ旅行(バンコク、スコータイ、アユタヤ)

2019/10/14 - 2019/10/17

akiさん

2019年10月に、タイとブータンに旅行に行きました。

天候にも恵まれ、体調も崩さず、楽しい旅行となりました。

鉄道 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

10月14日、セントレア(中部国際空港)からスワンナプーム空港へ向けて旅立ちます。

今回はチェックインするのが遅かった事もあり、エコノミークラス3人掛けの真ん中席となりました。
    真ん中の席での6時間は苦痛を感じます。

スワンナプーム空港到着後は、すぐに入国審査を済ませ、エアポート・レール・リンクを利用して、バンコクで宿泊するロイヤル ベンジャ ホテルへ向かいました。
    外観は31階建で、立派なホテルでした。

ホテルで荷物を置き少し休憩した後で、バンコク旧市街のカオサン通りへ向かいました。

ここはバックパッカーの聖地とも言われ有名な通りです。
    バンコクは高層ビルが立ち並ぶ大都会ですが、今でもこの様な地区もあるんですね。

この辺りの屋台では、ワニを丸ごと焼いていたり、サソリの串焼きが売ってました。自分は食べる勇気はないので、見て楽しむだけでした。

バンコクの夜は人も多く活気がありますね。

カオサン通りを楽しんだ後は、トゥクトゥクでホテルへ帰りました。

この時、トゥクトゥクの運転手がやたら変なマッサージに誘ってきました。東南アジアはドライバーやホテルマンが客引きを兼業していることが多いですよね。

ホテル周辺にアラブ系の人たちが多かったのですが、どうもこの辺りにはアラブ人街があるようです。

タイ初日はバンコク旧市街とホテル周辺の街歩きだけで終わりです。
    明日はスコータイへ向けて、朝早くから移動があるので、早めに寝ることにします。

10月15日は、朝早くにホテルから空港へ移動し、バンコク・エアウェイズを利用し、バンコクからスコータイへ空路移動し、スコータイ空港からスコータイ歴史公園へはシャトルバスを利用しました。

歴史公園近くを歩いていると、市場があったので中を覗いてみました。

市場では朝から忙しく働いている人もいれば、テーブルの上でごろ寝しているおばさんもいました。平和な感じがして良いですね。

歴史公園へ向かうまでの街の雰囲気も、アジアの田舎町という感じでいいですね。

ワット・トラパントーン。

ここは歴史公園外になるので、入場料は掛かりません。

スコータイ歴史公園は広いので、自分はレンタルサイクルを利用することにしました。

この店と、もう1つ歴史公園近くにレンタルサイクル店がありました。
    園内はトラムも走っているので、体力に自信がない人はトラムを利用するとよいでしょう。

それではチケットを購入して、スコータイ歴史公園に入場します。

ラームカムヘーン大王像。

写真を見ての通り、歴史公園内は綺麗に整備されております。

ワット・サシー。

綺麗な像ですね。

ワット・トラパングーン。

ワット・シーサワーイ。

こちらはトウモロコシ型タイプの仏塔で、スコータイでは珍しいです。

ワット・マハタート。

ここが歴史公園で1番規模が大きく、スコータイの代表的な遺跡ですね。

こちらの大仏は、大きな破損もなく保存状態が良いです。

スコータイ様式。重機など無い500年以上前によく作れましたね。

スコータイの仏像は、どれも穏やかな表情をしてます。

雨季から乾季へと変わる時期で天候にも恵まれました。
    ただこの時期のタイは恐ろしく暑いです。自分は熱中症対策として、日本から粉末のポカリスエットを持っていきました。現地のスポーツドリンクはゲータレードが売ってました。

ターパーデーン。

ワット・ソラサク。

ワット・ソン・カオ 。

ワット・メーチョン。

Ho Phraphuttasirimaravichai。

こちらの建物の中には、金色に輝く綺麗な仏像がありました。

ワット・プラパーイルワン。

ワット・シーチュム。

スコータイ観光は自転車を使い周りましたが、歴史公園周辺でも1日では回れませんでしたね。暑さの影響もあり、最後の方は足を攣りそうになりながら自転車を漕いでました。
    天候が良い中、世界遺産巡りが出来て楽しかったです。

スコータイ歴史公園の観光後は、トゥクトゥクで空港近くのホテルへ向かいました。

翌日は朝早くにバンコクへ戻るので、空港近くのホテル「スコータイ ヘリテージ リゾート」で宿泊しました。

このホテルはプールもある綺麗なホテルで、食事も中華やイタリア料理など種類が豊富でした。

自分は観光で疲れていたので、ホテル到着後は食事を摂り、シャワーを浴びて寝るだけでした。

朝早くにチェックアウトし、電動トラムでホテルから空港まで送迎してもらいました。

フライトまで時間があるので、空港周辺を散歩して時間をつぶしました。
    空港周辺には恐竜が居りました。

中華風の寺院。

近くの動物園にはシカやキリンなどがいました。恐竜の後に見ると普段よりも可愛く見えますね。

スコータイ空港はバンコク・エアウェイズの所有空港で、バンコクとの往復便しかありません。

今まで自分が利用した空港で1番小さい空港です。小さくて利用客も少ないのでチェックインやセキュリティゲートもスムーズでした。

フライト時間になると電動トラムで建屋から移動して、飛行機に乗り込みました。

スワンナプーム空港までは1時間ほどのフライトでした。

バンコクへ戻ると、まずはワット・アルンを観光しました。
    スコータイ遺跡を見学した後でのワット・アルン見学だと、寺院と造りがあまりにも違うので、見ていて楽しいです。

白色がまぶしいです。それに細かい装飾も素晴らしいですね。

金色の装飾がゴージャスですね。

タイは日本と同じ右ハンドル左側通行なので、日本でみる車がそのまま走っていたりもします。
    カローラなどは海外仕様が走ってましたね。

ここから見ると、ワット・アルンはカラフルな色使いの綺麗な寺院ですよね。ヒンドゥー教の影響を受けているそうです。

こちらが本堂です。

大仏塔が目立ちすぎてますが、ここも素晴らしかったです。

ワット・アルン観光後は船で反対岸へ渡りました。

Gate of Sak Chaisit。

ワット・プラケオを観光しようとしていたら、最終入場時間を過ぎており、残念ながら入れませんでした。
    楽しみにしていたのに残念です。

すぐ近くのワット・ポーは入場できたので、観光してきました。

この寺院も立派は仏塔がそびえ立ってました。

ワット・ポーの見所は寝釈迦仏ですね。

寝釈迦仏の足の裏は螺鈿細工でバラモン教の宇宙観が表されてます。ほとんどの観光客は綺麗な足の裏をじっくりと見ていきますね。

この日はスコータイからバンコクへの移動と、バンコクの寺院巡りで終わりました。
    ワット・プラケオが見れなかったのは残念ですが、いつか機会があれば行きたいと思います。

翌17日はVELTRAの現地ツアーでアユタヤを観光しました。

朝8時にホテルにガイドが迎えに来てくれ、専用車両でアユタヤへ向かいました。
    このツアーには、自分ともう1人日本人客が参加してました。専用車両はwifiが利用でき、広くて快適でした。

ワット・チャイワタナラーム。

カンボジアのアンコール遺跡に似ており、カンボジアとの戦争に勝った記念に作ったとの説があります。
    しかし、アユタヤ王朝末期にビルマに破壊され、現在は廃墟です。

ワット・ロカヤ・スターラーム。

テレビゲーム好きな人ならこの寝釈迦仏を見たことあるのでは?
    ここはストリートファイター2のサガットのステージです。子供の頃遊んだテレビゲームの背景に訪れる日が来るとは思いませんでした。

一緒に参加した女性客は像乗りを体験するので、その間自分はコーヒーを飲んで時間をつぶしてました。

ワット・プラ・シーサンペット。

ここはアユタヤの象徴的寺院とも言われ、仏塔にはトライローカナート王と家族の遺骨が眠り、敷地内には王宮もあったそうです。

綺麗な女性が何かの撮影をしてますね。

ワット・マハタート。

この仏頭は写真で見たことがある人も多いのではないでしょうか?

1600年代に地面に落ちた仏頭が木の根っこに取り込まれ、木が成長し現在の形になったそうです。

ここワット・マハタートは破壊された感が凄いです。

ワット・ラーチャブラナ。

礼拝堂。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン。

ここは仏塔に登れます。

アユタヤ名物のお菓子「ロッティサイマイ」。

タイの綿菓子です。鉄板の上で作るのですが、気温が暑い中で水飴を力いっぱい伸ばすので、作っているお兄さんは汗だくになってました。

アユタヤ日本人町。

アユタヤ観光ツアーの最後は「アユタヤ日本人町」でした。ここでは博物館でビデオを見たりして、日本人町の歴史を学びました。

ワット・ サケット。

アユタヤ観光ツアー後、16時半ごろにバンコクへ戻ってきたので、最後にワット・ サケットを見学しました。

仏塔内部も綺麗でした。

黄金の仏舎利塔

ここは丘の上にあるので、バンコク市内が遠くまで見渡せます。

ワット・ サケット見学後は、まだ明るいですがホテルへ戻り、ゆっくりと休みました。
    明日は早朝にブータンへ向けて移動するので、寝過ごさないように早めに寝ることにします。

• しろさん 2020/08/06 08:20:23
    ご投票いただきありがとうございます。
    akiさん初めまして!

私の拙い旅行記にいいねいただきありがとうございました。

私はタイが好きなので楽しく拝見させていただきました。
    ワットアルン以外は行ったことあるので、スコータイやワットポーなど懐かしく思いました。
    (とはいってもアユタヤは私の勤めている会社が一時タイ進出を試みていたことがあり、アユタヤでセミナーをした帰りに現地の日本法人の方が気を使って車で素通りしてくれたくらいなんですけど)
    今はタイはとても厳重でしばらくは行けなさそうですからねー。。。
    ここ最近は毎年行っていたのに今年はさすがにとっていたチケットもキャンセルさせられました。
    タイ航空、ノックエアー、ノックスクートは倒産、エアアジアも自転車操業の上に今はどんなに検索かけてもどの時期でもフライトさえ表示されないですしね、悲しいもんです。

機会がありましたらまたお立ちよりいただければ幸いです。
    今後とも何卒よろしくお願いいたします。

aki

akiさん からの返信 2020/08/13 08:28:08
    Re: ご投票いただきありがとうございます。
    こんにちはしろさん。

私は去年はじめてタイに訪れました。はじめて訪れた国なので史跡も寺院も、とても新鮮な気分で観光できました。
    ただ、時間の関係で見学できなかった施設もいくつかありましたので、いつか時間が出来たら、またタイに行きたいと思っております。
    旅行ができない現在の状況は悔しいですね。

コメントありがとうございました。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
  • マリオットさん 2020/05/30 07:02:33
    懐かしいスコータイ。
    はじめまして、足跡から来ました。

アユタヤとスコータイの写真は、とても懐かしく思いました。とは言っても、行ったのはかなり昔の貧乏旅行時代。スコータイまでは、おんぼろバスでした。写真の仏像も見たはずなのですが、かなり忘れています。歴史公園は、とてもきれいになっていて驚きです。

暑さやスコールに見舞われた旅行を思い出し、またタイへ行ってみたくなりました。

aki

akiさん からの返信 2020/05/30 14:25:18
    Re: 懐かしいスコータイ。
    こんにちはマリオットさん。

私が観光した去年の歴史公園は、綺麗に整備されており電動トラムまで走ってました。昔は違うかったのですかね?
    当時を知らない自分には想像できません。

コロナが落ち着いたら、ぜひ綺麗になった歴史公園を訪れてみてください。