その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝にグダンスクを少し観光してワルシャワへ列車移動。午後にはショパン生家を観光です。<br /><br />==========<br />旅行日程<br /> <br />2017/7/8  LOT  成田発 10:20  ====== ワルシャワ 14:25着<br />             15:25発=======クラクフ着 16:20<br />2017/7/9  アウシュヴィッツ強制収容所<br />2017/7/10 ヴィエリチカ岩塩坑 <br />      PM クラクフ観光<br />2017/7/11  クラクフ観光<br />      PM ワルシャワへ移動<br />       クラクフ 15:34============ワルシャワ 19:05<br />2017/7/12 ワルシャワ観光<br />2017/7/13 AM トルンへ移動、トルン観光<br />       ワルシャワ 8:29 ===========トルン 11:08<br />      PM グダンスクへ移動<br />       トルン 16:29 ===========グダンスク18:50<br />2017/7/14 グダンスク観光<br />2017/7/15 ★AM ワルシャワへ移動<br />       グダンスク10:54 ===========ワルシャワ13:40<br />        ★PM ショパン生家(ジェラゾヴァヴォラ)<br /><br />2017/7/16  AM ショパン博物館<br />            PM 空港へ移動<br />       LOT ワルシャワ 15:10========== 成田 8:45+1 日<br />2017/7/17  AM 8:45 成田着

ポーランド~グダンスク~ショパン生家(ジェラゾヴァヴォラ)

2017/07/15 - 2017/07/15

rumio

rumioさん

==========
旅行日程

2017/7/8  LOT  成田発 10:20 ====== ワルシャワ 14:25着
 15:25発=======クラクフ着 16:20
      PM グダンスクへ移動
2017/7/14 グダンスク観光
2017/7/15 ★AM ワルシャワへ移動
      ★PM ショパン生家(ジェラゾヴァヴォラ)

2017/7/16  AM ショパン博物館
PM 空港へ移動
2017/7/17  AM 8:45 成田着

鉄道 高速・路線バス 徒歩

グダンスク2日目の朝は市場をのぞいたり。
    いんげんがたくさん!

フルーツ類も豊富です。トマトもおいしそう。

さて、昨日とっても気に入って再訪したCAFE LIBERTAS。
    実は昨日迷っていたスピナッチケーキ(ほうれん草のケーキ)にしました。
    甘さ控え目でとっても美味しかったです。
    お店の居心地がよかったのも気に入った理由の一つなのですが
    朝食をとっている人も結構いて人気あるお店なのかなと思いました。

グダンスクの観光を終えて、ワルシャワに戻ります。
    今日の列車EIPは初の1等に!といっても1か月前の早割で買うと
    139zl(1zl=31.5円)でしたので日本の新幹線などの特急料金に比べたら
    本当にお安いです。
    最新の車両で綺麗なので快適な旅です。

2等ではドリンク1種類でしたが1等はお食事とドリンク2種類が付きます。
    乗車してしばらくしてメニューが配られました。

飲み物2種類はオレンジジュースとホットコーヒーにしました。
    他にはアップルジュースやミネラルウォーター、紅茶など。
    クッキーもついてきました!

朝食は3種類あり、エッグマフィン&スモークハムとトマトを選んでみました。
    結構サイズは小さ目です。列車のお食事だとこんなものかもしれません。
    他にはパテ&クランベリージャムかクロワッサン&チェリージャムが選べました。

車中はのどかな風景が続きます。

そろそろ列車が到着するころに配られたドリンク。
    栄養ドリンク的なもの?かも。

ワルシャワに到着後、すぐにショパン生家へ行くMOTOBUSS乗り場へ。
    13:40に列車到着⇒14:00バス出発なので20分しか時間がありません。
    もし列車が遅れたらアウトだったのですが(ダメだったプランも考えていたのですが)定刻通りに到着し、事前にバス乗り場も確認していたので
    無事に乗れました。運転手さんへ10zl現金で支払って乗り込みます。
    1時間のバス旅。地元の乗合バスのようなものなので運転手さんへ近くなったら確認しながら周りの景色を見ながらで、現地につくまでちゃんと着くか心配でドキドキでした。

ポーリッシュ ランドスケープ(ショパン生誕の地ジェラゾヴァ ヴォラ) バス系

1時間(15分ほど遅れて)で無事にショパン生家へ到着。
    今日は土曜日で生家でショパンコンサートが行われるのです。
    15時から始まるのでこの時間に到着したく、少し到着が遅れてしまったため
    急いで入場しました。

ショパン生家の中でコンサートが開かれます。
    演奏している方の姿が見えないのですが(窓から少し見える程度)
    40分ほどの演奏時間があり心地よい音楽が聴こえてきました。
    ちなみに土曜日は練習生、日曜日はプロの演奏となるとのことですが
    練習生といってもとても上手で素敵な演奏でした。

こちらのベンチでみなさん自由に座ってコンサートを聴くスタイル。
    終わった後の写真で人もまばらですが開催中はベンチはほとんど埋まっていました。

演奏が終わり、生家の中を見学。

先ほど演奏されていたピアノ。

楽譜なども展示されていました。

生家の見学が終わり、お庭の散策へ。

ショパンは生家に生後7か月まで住んでいたそう。

ショパンの生家 (ショパン博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

お庭は静かでゆっくり散策できました。

ショパンの音楽がどこからともなく聞こえてくるなあ~と思ったら
    緑の繁みにいたこのBOSE君からでした!

ショパンの像も飾られていました。

滞在時間2時間ほどですが充分に観光できました。

ショパン生家のインフォメーションで念の為バス停の場所を確認して
    バスを待ちます。生家を出て道路を渡らずに左手にありました。
    (道路を渡ったところにもバス停があり、迷ったので聞いて確認しました。。)

MOTOBUSSの時刻表。17:34のバスで帰ります。これを見たらちゃんと来るんだなと一安心・・

今日は移動が多かったのですがショパン生家には行けてよかった!
    素敵な演奏でした。夕食はホテルで。
    ちょっとグロテスクな感じですが、ポーランドではにしんなどのお魚のデリが
    充実していて美味しかったです。