ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例夏の長期旅行、今年はスロベニア・クロアチアに行って来ました。<br />クロアチアのドブロヴニクとプリトヴィッツェ国立公園の両方に行きたかったのと、バス移動距離も長いので、デラックスバスを選択。奮発しちゃった。今年も阪急交通社の団体ツアー利用です。夏の旅は4年連続トラピクスを利用中。<br /><br />羽田空港発12:35 ルフトハンザ715便→ミュンヘン乗り継ぎ、ルフトハンザにてオーストリア・グラーツ着<br />グラーツから観光バスでスロベニアまで移動しました。<br /><br />オーストリアとクロアチアの国境はトンネルの中で特に国境的な線が書いてあるとか看板があるとかでもなく<br />通り過ぎていくのであった(笑)<br /><br />スロベニアはユーロ、クロアチアはクーナで通貨が違います。<br />日本でもクロアチアでも円→クーナへの両替はできないということだったので一旦ユーロに両替して持って行きました。<br />団体ツアーの特権でクロアチアに移動した際に日本円→クーナへ両替できる<br />場所へ案内してくれましたが、個人的に探すのは難しいかもしれません。<br />クロアチアでもドブロヴニクやザグレブなど有名観光地はユーロが使えました。<br />

クロアチア・スロベニアハイライト周遊8日間 スロベニア編

34いいね!

2017/06/11 - 2017/06/18

67位(同エリア570件中)

0

25

たなまる

たなまるさん

毎年恒例夏の長期旅行、今年はスロベニア・クロアチアに行って来ました。
クロアチアのドブロヴニクとプリトヴィッツェ国立公園の両方に行きたかったのと、バス移動距離も長いので、デラックスバスを選択。奮発しちゃった。今年も阪急交通社の団体ツアー利用です。夏の旅は4年連続トラピクスを利用中。

羽田空港発12:35 ルフトハンザ715便→ミュンヘン乗り継ぎ、ルフトハンザにてオーストリア・グラーツ着
グラーツから観光バスでスロベニアまで移動しました。

オーストリアとクロアチアの国境はトンネルの中で特に国境的な線が書いてあるとか看板があるとかでもなく
通り過ぎていくのであった(笑)

スロベニアはユーロ、クロアチアはクーナで通貨が違います。
日本でもクロアチアでも円→クーナへの両替はできないということだったので一旦ユーロに両替して持って行きました。
団体ツアーの特権でクロアチアに移動した際に日本円→クーナへ両替できる
場所へ案内してくれましたが、個人的に探すのは難しいかもしれません。
クロアチアでもドブロヴニクやザグレブなど有名観光地はユーロが使えました。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 今回の旅は羽田空港国際線ターミナルから出発です!<br /><br />羽田空港の江戸小路は季節感ありますね。<br />アジサイがたくさん植えてありました。本物も植わってます。

    今回の旅は羽田空港国際線ターミナルから出発です!

    羽田空港の江戸小路は季節感ありますね。
    アジサイがたくさん植えてありました。本物も植わってます。

    江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール

  • ルフトハンザドイツ航空でミュンヘンまで12時間の空の旅<br /><br />機内食はソースかつ丼を選びました。<br />味はうーん、うーん。<br /><br />クーラーがきつくて、寒がっている人が多くダウンジャケット来てる人も見かけました。ブランケットもう1枚借りればよかった~

    ルフトハンザドイツ航空でミュンヘンまで12時間の空の旅

    機内食はソースかつ丼を選びました。
    味はうーん、うーん。

    クーラーがきつくて、寒がっている人が多くダウンジャケット来てる人も見かけました。ブランケットもう1枚借りればよかった~

  • ミュンヘンに到着しました、ここで飛行機を乗り継ぎます。<br />団体ツアーで乗り継ぎ時間1時間はきつい~大急ぎで広いミュンヘン空港を進みます。なんとか搭乗開始時間5分前に到着、チケット確認をうけたらバスで飛行機まで移動ですよ~小さい飛行機で行きます。

    ミュンヘンに到着しました、ここで飛行機を乗り継ぎます。
    団体ツアーで乗り継ぎ時間1時間はきつい~大急ぎで広いミュンヘン空港を進みます。なんとか搭乗開始時間5分前に到着、チケット確認をうけたらバスで飛行機まで移動ですよ~小さい飛行機で行きます。

  • 小さいルフトハンザ航空に乗り換えてオーストリア・グラーツを目指します。<br />所要時間は50分です。<br /><br />

    小さいルフトハンザ航空に乗り換えてオーストリア・グラーツを目指します。
    所要時間は50分です。

  • グラーツに到着後、観光バスに乗り換えてスロベニアのブレットを目指します。<br />だいたいバスで3時間くらいの移動です。<br />本日はホテルまで走って、移動で終わる1日でした。<br /><br />オーストリアとクロアチアの国境付近。<br />普通にトンネルでした、目立った案内板もなし~

    グラーツに到着後、観光バスに乗り換えてスロベニアのブレットを目指します。
    だいたいバスで3時間くらいの移動です。
    本日はホテルまで走って、移動で終わる1日でした。

    オーストリアとクロアチアの国境付近。
    普通にトンネルでした、目立った案内板もなし~

  • おはようございます、2日目です。<br /><br />本日は朝からさっそく観光です。<br />ブレッド湖とそこに浮かぶ小島・ブレッド島にある教会聖マリア教会へ行きます。<br /><br />マリア教会へはこの手こぎボートでしか行くことができません。<br />20人くらい乗れるボートをお兄さんが一人で漕いでいます。<br /><br />

    おはようございます、2日目です。

    本日は朝からさっそく観光です。
    ブレッド湖とそこに浮かぶ小島・ブレッド島にある教会聖マリア教会へ行きます。

    マリア教会へはこの手こぎボートでしか行くことができません。
    20人くらい乗れるボートをお兄さんが一人で漕いでいます。

    ブレッド湖 滝・河川・湖

  • 聖マリア教会<br /><br />教会の鐘を上手く鳴らすことができると願いがかなうそうです。<br />チャレンジしてみました、うまく鳴りましたよ~

    聖マリア教会

    教会の鐘を上手く鳴らすことができると願いがかなうそうです。
    チャレンジしてみました、うまく鳴りましたよ~

    聖母被昇天教会 (聖マリア教会) 寺院・教会

  • 「アルプスの瞳」と讃えらる美しさ!<br /><br />ブレッド島から撮りました。

    イチオシ

    「アルプスの瞳」と讃えらる美しさ!

    ブレッド島から撮りました。

  • この美しさを保つために、エンジン付きのボートは使用禁止などいろいろな取り組みがされているそうです。

    この美しさを保つために、エンジン付きのボートは使用禁止などいろいろな取り組みがされているそうです。

  • 湖畔に戻るボート待ちの時間も美しい景色をみているとあっという間に過ぎます。

    湖畔に戻るボート待ちの時間も美しい景色をみているとあっという間に過ぎます。

  • お昼ご飯を食べた後は、ブレッド湖に並ぶスロベニアの2大観光地のひとつ<br />ポストイナ鍾乳洞へやってきました。

    お昼ご飯を食べた後は、ブレッド湖に並ぶスロベニアの2大観光地のひとつ
    ポストイナ鍾乳洞へやってきました。

    ポストイナ鍾乳洞 洞穴・鍾乳洞

  • 鍾乳洞の入り口です。<br />探検みたくてなんだかワクワクしますね。<br /><br />外は暑いのですが、鍾乳洞の中は気温10度くらいになっているので<br />上着の準備をお忘れなく!

    鍾乳洞の入り口です。
    探検みたくてなんだかワクワクしますね。

    外は暑いのですが、鍾乳洞の中は気温10度くらいになっているので
    上着の準備をお忘れなく!

  • 鍾乳洞の入り口でトロッコ列車って言ってもベンチしかないんだけど。<br />これに10分くらいのって鍾乳洞の奥へ向かいます。

    鍾乳洞の入り口でトロッコ列車って言ってもベンチしかないんだけど。
    これに10分くらいのって鍾乳洞の奥へ向かいます。

    トロッコ列車 (ポストイナ鍾乳洞) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 某TDRのアトラクションみたいです、結構なスピードで鍾乳洞をかけ抜けていきます。頭もぶつかりそうな感じなんですよ、すれすれ大丈夫です。<br />冒険家気分です。

    某TDRのアトラクションみたいです、結構なスピードで鍾乳洞をかけ抜けていきます。頭もぶつかりそうな感じなんですよ、すれすれ大丈夫です。
    冒険家気分です。

  • トロッコ列車をおりたら係の人のガイドにしたがって進みます。<br />同じトロッコ列車の人が全員一緒に移動するのですごい人数になります。<br />個人で行けば途中で離脱しても大丈夫だとは思いますが。<br /><br />

    トロッコ列車をおりたら係の人のガイドにしたがって進みます。
    同じトロッコ列車の人が全員一緒に移動するのですごい人数になります。
    個人で行けば途中で離脱しても大丈夫だとは思いますが。

  • ここはスバゲティと呼ばれているところ。<br />天井から鍾乳石がぶら下がる様子がスバゲティみたいだという。<br /><br />メジャースポットです。

    ここはスバゲティと呼ばれているところ。
    天井から鍾乳石がぶら下がる様子がスバゲティみたいだという。

    メジャースポットです。

  • トロッコ列車を降りたあとは約2キロくらい歩いて見学します。<br />坂道をのぼったり降りたり通路も細かったり、濡れていたりするので<br />スニーカーをおススメしておきます。

    トロッコ列車を降りたあとは約2キロくらい歩いて見学します。
    坂道をのぼったり降りたり通路も細かったり、濡れていたりするので
    スニーカーをおススメしておきます。

  • コンサートホールとよばれる鍾乳洞の中の広場です。<br />実際コンサート会場として利用されています。<br /><br />帰りのトロッコはこちらから乗れます。<br /><br /><br />

    コンサートホールとよばれる鍾乳洞の中の広場です。
    実際コンサート会場として利用されています。

    帰りのトロッコはこちらから乗れます。


  • 鍾乳洞を後にして、本日のホテルがあるクロアチアのオパティアまでバスで移動します。途中国境超えがあります。一人一人パスポートチェックする場合もあればそうでないときもあるので、どれくらい時間がかかるかは分からないそう。<br /><br />この時はスロベニア側はひとりひとりチェックはなし、クロアチア側は係の方がバスに乗ってきてパスポートにスタンプを押して周りました。<br />あまり待たずに済みましたラッキー!<br /><br />ホテルは部屋からも海がみえる素敵なところでした。<br />

    鍾乳洞を後にして、本日のホテルがあるクロアチアのオパティアまでバスで移動します。途中国境超えがあります。一人一人パスポートチェックする場合もあればそうでないときもあるので、どれくらい時間がかかるかは分からないそう。

    この時はスロベニア側はひとりひとりチェックはなし、クロアチア側は係の方がバスに乗ってきてパスポートにスタンプを押して周りました。
    あまり待たずに済みましたラッキー!

    ホテルは部屋からも海がみえる素敵なところでした。

  • お部屋から見える夜のビーチ<br />団体ツアーなのでホテルはあまり期待してなかったから、素敵なホテルでうれしいなぁ。

    お部屋から見える夜のビーチ
    団体ツアーなのでホテルはあまり期待してなかったから、素敵なホテルでうれしいなぁ。

    Remisens Hotel Admiral ホテル

  • おはようございます、3日目です。本日はオパティアからスプリットへ<br />大移動です。途中休憩や昼食をはさんで夕方にスプリットに到着しました。

    おはようございます、3日目です。本日はオパティアからスプリットへ
    大移動です。途中休憩や昼食をはさんで夕方にスプリットに到着しました。

    スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿 史跡・遺跡

  • 夕方だけど、暑かった。もう17時くらいなんですけど・・・。<br />街の中を散策します。世界遺産の街ですよ。

    夕方だけど、暑かった。もう17時くらいなんですけど・・・。
    街の中を散策します。世界遺産の街ですよ。

    ペリスティル 広場・公園

  • グルグール司教の像です。<br /><br />足の親指に触ると幸運が訪れると言われています。

    グルグール司教の像です。

    足の親指に触ると幸運が訪れると言われています。

    グルグール ニンスキの像 モニュメント・記念碑

  • 触ってきました、親指。<br />みんなが触るから、ピカピカです。

    触ってきました、親指。
    みんなが触るから、ピカピカです。

  • 宮殿の外のビーチの方へも行ってみました。こちらの方はバカンスって感じがしますね。<br />宮殿の脇に市場があるのでそのあたりの散策も面白いです。<br />果物の屋台でたくさん試食くれたり(笑)<br /><br />本日はスプリットのホテルに宿泊です。ちょっと移動が多くて疲れたかな。<br />ゆっくり休みたいと思います。

    宮殿の外のビーチの方へも行ってみました。こちらの方はバカンスって感じがしますね。
    宮殿の脇に市場があるのでそのあたりの散策も面白いです。
    果物の屋台でたくさん試食くれたり(笑)

    本日はスプリットのホテルに宿泊です。ちょっと移動が多くて疲れたかな。
    ゆっくり休みたいと思います。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP