オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年SPGAMXの更新で貰ったスターウッドの無料宿泊券の有効期限が8月31日と迫って来て、使うならやっぱりハワイでしょうってことで、ヘルニア、坐骨神経痛等ガタガタの身体にムチ打ってハワイに行くことにしました。<br /><br />エアーは早期に予約出来た11年ぶりJAL、念願のJAL、B787スカイスイート、ANAは直前で空席が出ましたが、行きがB787-9ビジネススタッガード、帰りはただのB787、行きの待時間は長いし、帰りの接続が1時間15分、マイルは半分で済むのですが止めました。<br /><br />行きがANAB787-9、帰りがJALB787という組合せも面白いかなと思ったのですが、何せ☆組だったので久し振りのJALに決定、マイルは使いきれないほどあるのでマイルが高くても全く気になりません。<br /><br />ホテルはスターウッドに電話して予約、タワーパーシャルオーシャンビュー、22,500ポイント×2泊、無料宿泊券でバニヤンウイング1泊の計3泊、タワーウイングにはウォシュレットがあります。これがないとダメなんです。ロイヤルハワイアンは諦めました。特典でウォシュレットのあるマイラニタワーを解放しないから。<br /><br />タワープレミアオーシャンに空室があるようなので、アップグレード狙ってみます。やはり、ハワイと言えば、ワイキキビーチとダイヤモンドヘッドでしょう。<br /><br />9時頃ホテルに到着、日本語のフロントは11時からのようです。SPGのゴールド会員証を提示し、いい加減な英語でアップグレードを頼んでみました。<br /><br />OKでした。部屋が準備出来たらスマホに電話するとのことで、ロイヤルハワイアンに行ったりして待っていたら、12時前に部屋が用意できたと電話がありました。16階の眺めの良い部屋でした。ベッドに寝転んでいても海が見えます。<br /><br />いつも予約などの旅行記?をアップしているので、ここらで本当の旅行記も書かないとと思っていました。まるで4トラの狼少年みたいなものでしたから。<br /><br />ハワイは3回連続でUAのファーストクラス、シートだけは快適でした。最新のビジネスってどんな座り心地なんだろう、不安と期待が混ざってました。<br /><br />予約状況は以下のとおりです。<br />(予約は6月中旬にしたものです。)<br /><br />☆BA特典☆<br /><br />JL8782 <br />Japan Airlines | Business | 確定済み <br /><br />2017 07 16 <br />19:15 <br />Narita (Tokyo) <br />ターミナル 2 <br /><br />2017 07 16<br />07:55 <br />Honolulu International (HI) <br />ターミナル M <br /><br />JL8781 <br />Japan Airlines | Business | 確定済み <br /><br />2017 07 19 <br />09:45 <br />Honolulu International (HI) <br />ターミナル M <br /><br />2017 07 20<br />13:05 <br />Narita (Tokyo) <br />ターミナル 2 <br /><br />使用ポイント数 120,000アビオス<br /><br />☆ANA特典☆ <br /><br />[1] 7月16日(日) ANA3114<br />広島(14:15) - 東京(成田)(15:50)<br />普通席<br />特典予約 レギュラーシーズン<br />予約番号 ****<br /><br />[2] 7月20日(木) ANA3111<br />東京(成田)(17:30) - 広島(19:05)<br />普通席<br />特典予約 レギュラーシーズン<br />予約番号 ****<br /><br />□ 使用マイル数<br />15,000マイル<br /><br /><br />

BA特典でJAL成田~ホノルル線往復をSS8(スカイスイート787)で、ANA特典で広島~成田線、ホテルはSPG(スターウ ッドプリファードゲスト)のポイントと無料宿泊券で予約していたモアナサーフライダーのタワーパーシャルオーシャン等からアップグレードしてタワー・プレミアオーシャンに泊まるハワイ5日間!4~5日目、帰国、フライト編♪

2017/07/16 - 2017/07/20

フリートラベラーさん

予約状況は以下のとおりです。
(予約は6月中旬にしたものです。)

☆BA特典☆

JL8782

2017 07 16
19:15
Narita (Tokyo)
ターミナル 2

2017 07 16
07:55
Honolulu International (HI)
ターミナル M

JL8781

2017 07 19
09:45
Honolulu International (HI)
ターミナル M

2017 07 20
13:05
Narita (Tokyo)
ターミナル 2

使用ポイント数 120,000アビオス

☆ANA特典☆

[1] 7月16日(日) ANA3114
広島(14:15) - 東京(成田)(15:50)
普通席
特典予約 レギュラーシーズン
予約番号 ****

[2] 7月20日(木) ANA3111
東京(成田)(17:30) - 広島(19:05)
普通席
特典予約 レギュラーシーズン
予約番号 ****

□ 使用マイル数
15,000マイル

JAL

帰国の日を迎えました。5時40分に起きました。モーニングコールとセットした目覚ましもしっかり鳴りましたが、1時間おきに目覚めていたので、ちゃんと起きれていたと思います。午前6時前からのワイキキです。

山側

お世話になった憧れのモアナサーフライダーともお別れです。

近年旅で使っているグリーンの袋をスーツケースにしまい、モアナのバックで帰ります。肩に掛けれるので便利です。これも、リゾートフィーからでているようです。

ベルマンにスーツケースの運搬を依頼していました。時間どおりに取りに来てくれました。大小2個車回しまで運んでもらいます。
    これは、モアナのコンジェルジェを通じて依頼したものです。3人くらいいますが、全員日本語ごが喋れますので利用されてはいかがでしょうか。

部屋を出る前にラナイから

チェックアウトは用紙に部屋番号、名前、メールアドレスを書いカードキーと一緒にこのボックスへ入れて終わり、あとはカードの精算書がメールで届きます。

大好きなモアナのロビーともお別れです。

この階段ではウェディングのカツプルがカメラマンを連れて記念撮影をしています。リゾートフィーの中に記念写真が含まれていますが。さすがにこの年で男一人で階段で記念撮影なんて気持ち悪いですよね。よって、利用しませんでした。

帰りはいつもシャトルでしたが、チャーリーズタクシーのチップ込み定額タクシーを頼みました。予約した7時半にはきっちり到着しました。日本語が出来る方でラニカイにも行けるのかと聞いたところ、今は厳しくなってカイルアビーチにも入れない、ラニカイに行ったら仕事が出来なくなるくらいとのことでした。今回、花を撮りたかったのですが、十分撮れなくて、車窓から撮影しながら空港に向かいました。これはプルメリア

ピンボケが多く全ての写真はアップ出来ません。

反対側の見事なブーゲンビリア、これもピンボケ

空港に近付いて来ました。

JALのところで降ろしてもらいます。ホノルル線でも本当に久し振りのJALです。

ビジネスクラス専用カウンターでチェックイン、待つことなくチェックイン出来ました。

JALカウンターの鶴丸マーク、新生JALになって復活しています。やはりJALはこれでなくちゃね。

サクララウンジに向かいます。

以下。サクララウンジの飲食物です。

生ジュース

ドリンクバー

フルーツやパン

お酒

搭乗機ではありません。スカイスイート767です。

こっちが787

搭乗機の787です。
    写真では見えませんが、パイロットが手を振っています。

ビジネスクラス後部コンパートメント、空席が目立ちます。ホノルル線の搭乗率は、90%以上ですが、JALはこの夏、成田、関西からのホノルル線を増便しています。成田からは1日5便の運行で、スタートアライアンスのANAとUAを足しても及びません。CAさんに少ないですねと聞いてみると朝早い便ですからということでした。座席の予約時は窓側は1席しか空いてなかったのですが・・・

左の窓側を予約していたのですが、隣にお客さんが座っていたので、右側の席に変えてもらいました。2席利用するためです。

最初に移動した左前列窓側
    787:は電子式シェードとなっていて窓の色が変わります。
    定刻の9時45分より少し早くプッシュバックが始まりました。流石に定時運行率の高いJAL

• 前側は壁があるので後ろの席に移りました。<br />このように、通路側は食事とお休み用、窓側は荷物と外を見るために2席使用しました。

前側は壁があるので後ろの席に移りました。

少し調子悪いので水を頼みました。
    最近ホノルル線の帰り、いつもこんな感じです。
    安くつく客です。

• 予約していた和食<br />一応どちらが良いか聞かれました。<br />私のコンデジ、キャノンG7Xは絞り解放でよくピンボケします。特に機内食など撮るとき、スマホで撮った方が鮮明かも、アイスクリームは見事にピンボケし、スマホの画像を使いました。

予約していた和食
    一応どちらが良いか聞かれました。

メインは行きと同じ鯛?野菜の内容は違うけど。
    何故同じなんでしょうね。

• 見た目が美しい小鉢

見た目が美しい小鉢

行きの時のようにお造りはありませんが、紫蘇味のこのエビ美味しかったです。

右側には私の好きなスモークサーモン
    塩分きつかったので一つしか食べませんでした。
    何度も言うようですが食事制限ありです。

この味噌汁、オクラが入ってて美味しいです。睡眠不足と疲れで完食ならず

デザートのコーヒーブラマンジェ
    デザートをお持しますと言われ、食べれないかも知れませんと言うと、一口でもいいのでお召し上がりくださいと言われます。甘くて本当に一口しか食べませんでした。

食事のあとは早めに休みました。

成田が近付いて来て軽食です。
    フルフラットで休むと体調が回復しました。
    軽食のサンドイッチをお持ちしましょうか。食べます。
    ドリンクはキウイジュースを頂きました。

サンドイッチ完食です。

デザートにパイナップルのアイスクリームをお持ちします。食べれないかも知れません。また、一口でもいいのでお召し上がりください。

完食でした。

順調にフライトを続け、成田に30分前に着くようです。

千葉県の上空にさしかかって来ました。
    もうすぐ成田に到着です。

スーツケース2個、AMEXの無料宅配でJALABCに預けて無料バスで第1ターミナルへ移動後カードラウンジへ

ANAの国内線へ
    アイベックスエアラインズ(ANA便、UAともコードシェア)で広島に帰ります。

シェードの色のせいか色合いがが変ですね。

バスで移動後、ホヲンバルディアCRJ700に乗ります。

通路側を予約していたのですが空席があり、窓側に移動、隣の席は荷物置きに、また2席使用

こちらも順調にフライトを続け定刻に広島空港に到着です。

広島空港のご飯屋で、広島ラーメンセットを味薄めで注文
    お・い・し・い
    完食です。旅に出る前に胃腸の調子を崩していましたが、ハワイでは美味しく食事をし、旅行を終え完全復活です。
    4年ぶりのハワイ、約20年振りのJAL国際線、ここ最近ユナイテッドのファースト利用だったので久し振りのビジネスクラス、久し振りの国内航空会社のきめの細かいサービスに感動しました。以前ビジネスは、ノースウエスト、ユナイテッド、チャイナエアラインなどで経験していますが、この度のJALでは、必ず名前を呼ばれてのサービスに驚きを感じました。CAさんにこの事を話すと、頑張ってエコノミーのお客様にも名前を呼ぶように心がけているとのことで、感心しました。以前から思っていたことですが、CAさんほど接遇の手本はいないと思います。
    行きは覚えてないですが、搭乗後キャビンを担当するCAさんが皆、本日は宜しくお願い致しますと挨拶挨拶に来られました。到着ロビーではチーフパーサーにお疲れさまでしたと声かけしていただきました。
    本当にいい経験となりました。
    今、この旅行記を書きながら、期間限定運行のJALホノルル線のファーストクラスが特典に解放されだしたので、ファーストクラスでフライトしてみたいと強く思っています。ポチッとすれば実現しますが、妻から何考えてるのと言われそうです。
    何もしないハワイ、面白くもなかったかも知れませんが、お付き合いくださったトラベラーの皆様、有り難うございました。

• るびさん 2017/08/02 19:09:10
    無事にお過ごしになられてなによりです(*´▽`)
    フリートラベラーさん こんにちは。
    いつもご投票下さり、ありがとうございます。

この度はついに!ご本人が旅に出られたのですね。
    しかも大好きなモアナ、更にオーシャンフロント。
    フリートラベラーさんのハワイ愛がこちらにも伝わってきます。

ひそかに体調を心配しつつ旅行記を拝見しておりましたが、
    無事に過ごされてほっとすると同時に本当に嬉しく思いました。
    これも日ごろの節制の賜物ですね。

ぜひ次はファーストで行かれて下さい(´∀`*)

まだお土産編をこれから拝見致しますが、
    無事に過ごされたことが本当に嬉しくて
    この段階でコメントさせて戴いちゃいました(ノ∀`)

ではまた続きを拝見いたしますね!

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2017/08/03 22:04:46
    RE: 無事にお過ごしになられてなによりです(*´▽`)
    るびさん、こんばんは。

> フリートラベラーさん こんにちは。
    > いつもご投票下さり、ありがとうございます。

こちらこそ、いつも旅行記を見て投票頂き、有り難うございます。

> この度はついに!ご本人が旅に出られたのですね。
    > しかも大好きなモアナ、更にオーシャンフロント。
    > フリートラベラーさんのハワイ愛がこちらにも伝わってきます。

ブリティッシュエアウェイズのポイントで、延べ15人に航空券を発券しましたが、ようやく自分で旅に出ることが出来ました。旅行といったらハワイとマンネリ化していますが、大変過ごしやすいところです。

> ひそかに体調を心配しつつ旅行記を拝見しておりましたが、
    > 無事に過ごされてほっとすると同時に本当に嬉しく思いました。
    > これも日ごろの節制の賜物ですね。

ご心配いいただき有り難うございます。なんとか行って帰ることが出来ました。

> ぜひ次はファーストで行かれて下さい(´∀`*)
    > 私などにはJALのファーストクラスなんて一生縁がなさそうですので、
    > フリートラベラーさんの旅行記で拝見できることを楽しみにしています。

期間限定のホノルル線ファーストは今回は見送ることとしました。ファーストはそんなにハードル高くないですよ。例えばANAのシンガポール線だと片道分52,500マイルです。三井住友ANAカードの入会キャンペーンなど利用するとこれくらいは1年で十分貯まります。頑張って実現してください。

> まだお土産編をこれから拝見致しますが、
    > 無事に過ごされたことが本当に嬉しくて
    > この段階でコメントさせて戴いちゃいました(ノ∀`)

実はお土産を買うのが大変でした。夜、モアナのバックと機内持ち込みスーツケースをフードパントリーまで転がして行き、買い物を詰めて帰りました。無我夢中で引いて帰りました。

> ではまた続きを拝見いたしますね!

宜しくお願い致します。

ところで、グアムの達人るびさん、デジタル一眼デビューおめでとうございます。写真が明るく大変綺麗です。トップベージ の5枚で構成した写真が素敵ですね。どうやって作るのか教えてください。

私の今回の旅も花を撮りたかったのですが、十分撮れませんでした。ホテルの敷地内の花、綺麗です。南国の花といったらハイビスカスとブーゲンビリアですね。私はハイビスカス7鉢作ってます。やっと咲きそうになりました。

今後とも宜しくお願い致します。

るび

るびさん からの返信 2017/08/03 23:13:02
    フリートラベラーさん、こんばんは^^
    ご丁寧な返信を頂戴し、嬉しく思っております。

実はクレジットカードは、段々近づいてきた老後生活を考えて
    昨年、殆ど断捨離致したのです。
    私はもう長いこと専業主婦のため、自分名義で持てるカードは
    限られますし、でも自分名義のカードを持っていないと
    主人に万が一のことがあったときに困りますし。

ハワイ、いいですよね〜。
    あの気候がたまりませんよね。
    暑いけど湿度が低くて過ごしやすいし、なによりも
    あの貿易風に吹かれていると、本当にたまらなく心地良い…。
    もう長いことご無沙汰ですが、夫がリタイアしたら

お土産購入はかなり体力使いますよね(涙)
    レンタカーがあってのKマートでも、店内がやたら広いので
    歩き回るだけで疲れてしまいます。
    フーパンもサンドヴィラなら近いけども
    モアナからだと結構距離がありますもんね。
    次回は(来月ですか?)、どうぞあまりご無理なさらぬよう。

恥ずかしながら今頃デジイチデビューです(笑)
    いらっしゃるのでしょうが、
    とりあえず今から始めておけば、老後の楽しみにはできるかなと
    思ったのでした(ノ∀`)

トップ画像の作り方ですが、私が使っているソフトは
    Photoscapeというフリーウエアでして、
    これが割と手軽で便利な総合画像ソフトで、
    「閲覧」、「編集」はもとより、「ページ」という機能があって
    それであのような画像の組み合わせが簡単に作れます。
    分割の種類も色々ありますし、出来上がりの画像サイズも
    作成しています。

「編集」ではクリッピング、リサイズ、文字入れ、
    図形描画(星空の補助線入れなども)、吹き出し、
    モザイクかけ、顔隠しのイラスト貼り付けなどは当然のこと、
    0.5度単位で水平位置調整もできますし、
    シャープネス・彩度・輝度・コントラスト調整はもちろんですが
    ボタン1つクリックでの自動レベル補正も思いのほか優秀です。
    宜しければ「Photoscape」で検索してみて下さい。

おお、いいですね(*´▽`)
    それ以来、旅先で愛でることで我慢の日々です。
    ハイビスカスが咲いたら、ぜひ旅行記で見せて下さいね^^

ではこれからも宜しくお願い申し上げます。

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2017/08/04 22:35:46
    RE: RE: RE: 無事にお過ごしになられてなによりです(*´▽`)
    るびさん、こんばんは。

> フリートラベラーさん、こんばんは^^
    > ご丁寧な返信を頂戴し、嬉しく思っております。

こちらこそ、いつも感謝しています。

> 実はクレジットカードは、段々近づいてきた老後生活を考えて
    > 昨年、殆ど断捨離致したのです。
    > 私はもう長いこと専業主婦のため、自分名義で持てるカードは
    > 限られますし、でも自分名義のカードを持っていないと
    > 主人に万が一のことがあったときに困りますし。
    > などなど色々考える年代に、いつの間にかなってしまいました;;
    > 4トラの皆様の、素敵な搭乗記を拝見するのが楽しみです(*´▽`)

るびさんのおっしゃるとおり、私たちも考えないといけないと思いました。

> ハワイ、いいですよね〜。
    > あの気候がたまりませんよね。
    > 暑いけど湿度が低くて過ごしやすいし、なによりも
    > あの貿易風に吹かれていると、本当にたまらなく心地良い…。
    > もう長いことご無沙汰ですが、夫がリタイアしたら
    > 1か月とか2か月ぐらい、ステイしたいものだと常々思っております。

確かにハワイの気候は素晴らしいですね。昼間でもホテルの戸を開けていたら空調は要りませんね。
    ご主人がリタイアされたら是非ゆったりと旅してください。

> お土産購入はかなり体力使いますよね(涙)
    > 私などはグアムですし、Kマートだけで簡単に済ませてしまいますが
    > レンタカーがあってのKマートでも、店内がやたら広いので
    > 歩き回るだけで疲れてしまいます。
    > フーパンもサンドヴィラなら近いけども
    > モアナからだと結構距離がありますもんね。
    > 次回は(来月ですか?)、どうぞあまりご無理なさらぬよう。

確かにサンドビラはフードパントリーに行くには大変便利ですね。私は10回も泊まっています。コスパ抜群です。次回の予定は未定となりました。しかし、JALが9月中旬からコナ線を復活させます。少し気になるところです。だけど無理は禁物ですね。

> 恥ずかしながら今頃デジイチデビューです(笑)
    > 現代の子育て中のお母さんならCanonEOSとか使いこなして
    > いらっしゃるのでしょうが、
    > 私の子育て中はいかんせん36万画素とかの時代だったので^^;
    > とりあえず今から始めておけば、老後の楽しみにはできるかなと
    > 思ったのでした(ノ∀`)

私もデジタル一眼で綺麗な海や花を撮りたいのですが、今の状況では無理ですね。また、綺麗な写真を見せてくださいね。楽しみにしています。

> トップ画像の作り方ですが、私が使っているソフトは
    > Photoscapeというフリーウエアでして、
    > これが割と手軽で便利な総合画像ソフトで、
    > 「閲覧」、「編集」はもとより、「ページ」という機能があって
    > それであのような画像の組み合わせが簡単に作れます。
    > 分割の種類も色々ありますし、出来上がりの画像サイズも
    > デフォルトは400×400ですが、それを私は1200×900にして
    > 作成しています。
    > 「編集」ではクリッピング、リサイズ、文字入れ、
    > 図形描画(星空の補助線入れなども)、吹き出し、
    > モザイクかけ、顔隠しのイラスト貼り付けなどは当然のこと、
    > 0.5度単位で水平位置調整もできますし、
    > シャープネス・彩度・輝度・コントラスト調整はもちろんですが
    > ボタン1つクリックでの自動レベル補正も思いのほか優秀です。
    > 宜しければ「Photoscape」で検索してみて下さい。

ご丁寧に解説いただき有り難うございます。今度挑戦してみたいと思います。

> >私はハイビスカス7鉢作ってます。やっと咲きそうになりました。
    > おお、いいですね(*´▽`)
    > 私は以前、ひと鉢買ったのですが、上手く冬越しをさせられず(涙)。
    > それ以来、旅先で愛でることで我慢の日々です。
    > ハイビスカスが咲いたら、ぜひ旅行記で見せて下さいね^^

私もいつも秋に枯らしていたのですが、2年前部屋に取り込むと越冬することが分かりました。ハイビスカスのアップ検討します。

> ではこれからも宜しくお願い申し上げます。

こちらこそ、宜しくお願い致します。

• kikiさん 2017/07/31 11:16:11
    お疲れ様でした
    フリートラベラー様

楽しく、拝見させて頂きました

最後のお買物まで、無駄なくチョイスされ
    素晴らしいの一言です

旅の形は色々有ると思いますが
    フリートラベラー様の旅!
    私は、らしくてとても好きですよ~~
    細かく調べあげ、計画を楽しむ
    (違って居たら、ごめんなさいね)
    そして、キッチリ、リポート

また、次の計画を楽しみにしております

kiki (^^)

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2017/07/31 21:27:03
    RE: お疲れ様でした
    kikiさん、こんばんは。

いつも旅行記を見て頂き有り難うございます。
    また、書き込み頂き有り難うございました。

kikiさんの5月のハワイ旅行記、楽しく拝見させていただきました。kikiさんみたいに楽しめたらどんなに素晴らしいだろうなといつも思っています。

この度は、JALに乗ることと、モアナサーフライダーに泊まることが主目的でした。初めて何もしない、何も出来ない?ハワイとなりました。

そういえば、ビーチでピンクの大きなフラミンゴを2つ発見し、kikiさんを喜ばせようと思ったのですが、人が戯れていたので残念ながら、撮影・アップは出来ませんでした。

ところで、この度もいいねを沢山頂いたのですが、残念ながら、kikiさんの旅行記、クチコミ全てにいいねを入れていますので、11月のハワイ旅行を楽しみに待ちたいと思います。

今後とも、宜しくお願いします。