帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイレージの有効期限上、マイルを使わないと2017年7月以降から少しずつマイルを減らされることになります。7月の3連休を絡めてマイルを使ってどこへ行こうかと考えた所、3連休もあって中々空席便が見つかりませんでしたが、羽田‐旭川にマイレージ分の席が数席ありました。<br />これまで富良野・美瑛は15年以上前の8月に何度か行きましたが、ラベンダーが満開になる7月に行ったことがありませんでした。そこで7月にラベンダーが満開になる富良野・美瑛方面に行こうと直前に決めました。<br /><br />実際に行ってみて、ラベンダーだけではなく種々の花が満開で、これほど色艶やかの花畑は初めて見て絶句するほど感動しました。また美瑛の丘も肌色と緑の畑がミックスしていて本当に美しかったです。十勝・帯広方面にも行きましたが、あいにくの天気だったので種々のグルメを楽しみました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 7月15日 羽田空港-旭川空港-(レンタカー)かんのファーム観光-<br />フラワーランドかみふらの観光-青い池観光-白ひげの滝-白金温泉 [白金温泉泊]<br />★7月16日 白金温泉-白ひげの滝-青い池観光-ファーム富田観光-<br />十勝川温泉 日帰り入浴-帯広駅前ホテル [帯広泊]<br />★7月17日 帯広駅前ホテル-真鍋庭園観光-然別湖観光-<br />十勝COWCOW Cafe 大野ファーム 昼食-彩香の里佐々木ファーム観光<br />-ファームレストラン千代田 夕食-白金温泉 [白金温泉観光]<br /> 7月18日 白金温泉-新栄の丘観光-パン工房小麦畑 朝食-親子の木-<br />セブンスターの木-ケンとメリーの木-マイルドセブンの丘-三愛の丘観光<br />-色彩の丘観光-レストランだいまる 昼食-旭川空港-羽田空港<br />

富良野・美瑛・十勝2017夏旅行記 【5】帯広およびその周辺1(十勝川温泉&帯広市街地&真鍋庭園)

2017/07/15 - 2017/07/18

アイガー

アイガーさん

スケジュール

十勝川温泉 日帰り入浴-帯広駅前ホテル [帯広泊]
★7月17日 帯広駅前ホテル-真鍋庭園観光-然別湖観光-

時刻は13時15分頃。ファーム富良野を出発して約1時間半、狩勝峠を越えて十勝エリアに入りました。

南富良野から狩勝峠を越えて十勝清水の街までは北海道らしく、森林の中を走ります。

雨が本当に強くなりました。

時刻は13時50分頃。帯広市内に入りました。雨が強く降っているので、帯広駅付近で昼食摂る店を探すのが面倒になりました。国道沿いに帯広名物の豚丼屋の看板があったので、そこで昼食を摂りました。昼食中は集中豪雨ぐらい強い雨が降っていたので、店で雨宿りして良かったです。

当初は今日の午後、帯広市内にある庭園を観光する予定にしていました。しかし雨は止みそうにないので今日の庭園観光は中止。帯広の隣町の音更町に十勝川温泉があるので、温泉ホテルで湯に漬かることにしました。

十勝川温泉でおそらく一番大きなホテル。内湯も露天風呂もとっても広いです。また露天風呂も景色がいいです。湯から上がった後も強い雨が降っていましたので、しばらくロビーで過ごします。

17時50分に帯広駅前のホテルにチェックイン。今日は帯広に泊まります。

部屋の窓から。今日の午後はずっと雨でした。逆に言えば午前中は天気が持ってくれて、その間ファーム富田を観光できてよかったです。

夕食を摂りに街を散歩します。帯広駅前ロータリー。

帯広の名物と言えば豚丼。昼間食べましたが、帯広中心地の有名店でも食べたくなりました。小さな店なので15分ぐらい並んで入れました。

肉のボリューム、厚さが凄いです。

一度ホテルに戻ってしばらく休憩。21時前に再び街に出ます。

屋内に狭く長い通路があり、両側は色々な飲食店があります。

北海道の内陸の名物と言えばジンギスカン。やはりこれを食べずにはいられませんね。

何種類かの肉を頼みましたが、本当に美味しかったです。
    今日の観光はこれにて終了。この日は朝2度目の青い池を観光後、日本でも随一の有名なファーム富田で別世界のお花畑を堪能。その後は十勝に移動して十勝川温泉に浸かった後、帯広に宿泊しました。

7月17日

旅行3日目。この日は帯広市内の真鍋庭園、さらに内陸に行って然別湖へ行った後、富良野に戻ってお花畑を観光後、再び白金温泉に宿泊します。

朝7時15分頃、部屋の窓から。今日も雨の予報ですが、朝はご覧のように青空が出ています。今日はいい天気になりますように。

雨が降る前に昨日行けなかった帯広市内にある真鍋庭園へ。帯広駅から車で15分ぐらいです。開園時間の8時と同時に庭園に入ります。

入口から色々な種類の栽培している花がありますね。

• 北海道らしい針葉樹林っぽい木々が敷地内にあります。

北海道らしい針葉樹林っぽい木々が敷地内にあります。

庭園に入ります。パンフレットを貰いましたが、北海道らしく広大です。またパンフレットに「これが日本か」というタイトルが書かれていました。

まずは日本庭園。ということは外国の庭園もあるということですが。

素晴らしい景観ですね。

このような葉は本州には中々見れないと思いますが。北海道らしい木の葉ですね。

• イチオシ

• 赤い屋根の家。このシーンがパンフレットやホームページの写真に載せられています。

何とも言えない風情のあるシーンですね!

本州から見れば、遅咲きのあじさいでしょうか。

• 色々な花が咲いていますが、ハマナスが印象に残ります。

色々な花が咲いていますが、ハマナスが印象に残ります。

また日本風の庭園でしょうか。

ニジマスの池らしいですが。

リバースボーダー・ガーデン。色々な色の美しい木々が素晴らしい景観ですね!

• イチオシ

奥の木々、本当に北海道らしい木々ですね!本州にはない光景です!

1時間ほど、広大な庭園を観光しました。

次は然別湖へ向かいます。青空が無くなりましたが、まだ雨は降っていません。然別湖まで天気が持って欲しいです。

さらに内陸へ向かうので、ご覧のように何キロも森林の中を走ります。続きは旅行記【6】へ。