ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は豪勢に5泊7日の旅程でしたがついに帰国日最終日。<br />ただ一番遅いハワイアン利用なので日中は目いっぱい楽しもう!

4度目のハワイ 最終日~っ

2017/07/13 - 2017/07/19

ぎすこ

ぎすこさん

今回は豪勢に5泊7日の旅程でしたがついに帰国日最終日。
ただ一番遅いハワイアン利用なので日中は目いっぱい楽しもう!

徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

今回は怪訝な嫁様を説得してのトランクは4個体制。
    フルサイズ2個と60Lクラスが2個。
    結果として大正解となりました、みたか嫁様。

今日は少し寝坊、10時ごろのチェックアウト時間を目指して
    最後の荷造りをします。

滞在中ずーっとでしたが何せ掃除のノックが早いこと。
    この日はチェックアウトにもかかわらず8時半頃にガチャガチャ、
    ときました。
    こういうクレームはホテルに直接よりJTBに伝えた方がいいのかもなぁ

と身支度整えたらチェックアウト!
    バイバイカイウラニ!

どうしよっかねー、とりあえずビーチのほうに行ってみるか、と
    カハナモクさんの方面に歩いてみます。
    相変わらず素晴らしい天気、荷造り終了で掃除に来る可能性が無ければ
    最後のビーチを楽しんだんですが、ビーチは諦めで。

プルメリアが沢山咲いていました
    ベルビーでは毎回必ずプルメリアのジェルを買ってくるほど
    たまに風に乗って香ってきましたね~

ウロウロしても仕方ないのでトロリーに乗ってアラモアナ経由で
    ワードビレッジに来てみました
    ダメ押し感覚でノードストロームラックとTJ-maxです。

今回巡った大型店舗の中でワードビレッジのノードストロームラックが
    一番きれいで陳列も見やすかったですね。

今回の旅で一番お得な買い物ができたのもココでした

TJ-maxです
    日用雑貨からサムソナイトのトランクなど多岐に渡ってありました。
    サムソナイトのトランクは$99という値段で嫁様も驚いてました。

留守番の娘と息子に思いを馳せてこんなワンコグッズが可愛くて
    しかたありません!

しっかりお買い物ができて大満足、で意気揚々とカカアコキッチンへ!

店内に入り次々に入店するロコに先を譲り英語のボードメニューを
    眺めつつ悩んでいましたが、ヨシとカウンターに行くと日本人?と
    言われYesと返事をするとゴメンナサーイと日本語メニューを出して
    くれました笑

ガイドブックでも評判のカカアコキッチンなので期待大ということで
    私は手前のガーリックアヒ(マンスリープレート的なもの)、
    嫁様は置くのハンバーガー(困ったらこれだ!)

さてお味ですが・・・
    ハンバーガーはパテが分厚くて肉々しくて大好きなヤツでした。

手前のガーリックアヒですが、味は親子丼のタレ、的な味というと
    だいたい伝わるかな~。

ただし、このアヒの中のどれか、が若干痛んでいたようで
    後々軽い食あたり状態となりました

嫁様が平気なものでも食あたり症状がでるワタクシとしては
    やっちまったなぁ・・・、しかも最終日かよ・・・といったところ。
    ただ水分を取ってOliOliステーションでトイレに行ったりして
    だいぶ改善したので良かったです。
    ひどいときは頭痛がひどく出て身動きできなくなるので動けただけ
    今回は良かったです。

日頃から暑いところですからこれから渡航する皆さん気をつけて~

だいぶ調子が戻ったのでせっかくだからと荷物を預けてアラモアナビーチへ
    行ってみることにしました
    ドピーカンですから日差しは強く日陰を求めつつ、ですが日本と違って
    湿気がないので風が吹くととても気持ちいいです。

ここでもプルメリアが心地よい香りを届けてくれました

バニヤンツリーの木陰はとても気持ちいいですね
    エネルギーをもらえる感じです。

アラモアナビーチとマジックアイランドです
    ウェディングフォトに来てましたけどこの暑さでタキシードは地獄。笑

お幸せに!!!

風は割りと強めでした
    次回はマジックアイランドでのんびり夕日を眺めたりしたいですね。

少し早いですが14時ごろに一旦ホテルのロビーに戻り体調回復を図ります。

少しウトウトしたりしてエアポートシャトルが来るハイアットの裏口へ。

しばらくすると到着した時に乗り込んだ見覚えある緑のバスが
    来ました。
    いよいよ楽しかったハワイとお別れです

相変わらず良い色してるなぁ~

またくるぞー、来年???

空港について色々発覚。

まず計量してみると、中型トランクは20kg以下でセーフ。
    フルサイズは・・・、1個目 23.8kg驚!
    もう1個・・・ 27.8kgってなんでだー

ということで人が少ないのをいいことに一番重いトランクの中から
    ガイドブックなどを計量しながら中型トランクへ移動、てなことを
    やりながらリミット内に収めてチェックイン。

ただチェックインをしたときは4個まとめて計量していたので
    結果オーライとなったかもです・・・。

中型トランクは目いっぱい重く、で準備したつもりでしたが
    容積勝ちするお土産が多くなってしまったのでその点は
    読みが甘かったですね
    次回はバネばかりを持ち込むかな。20kg計測できるバネばかりの
    方が重くなりそうだな、やめよう。

チェックインをしたら現地で借りたグローバルWiFiを返却に右往左往。
    使う会社がハワイアンの場合は現地での貸借は避けた方がいいかもしれません。
    JAL、ANA、デルタなどであれば返却ボックスがカウンターにありますが
    ハワイアンだと10分くらい歩いて返しに行かねばなりませんので
    ご参考になればと思います。

JALカウンターで返却ボックスに入れたら日本との通信はしばらく
    おやすみ、で出国審査をうけたらあとは時間までのんびり。
    まだ搭乗口には遠い場所ですが体を冷やすためにスタバでブレイク。

出発前はこの黄色のタンブラーを買って帰って日本のスタバで
    使ってやるぜ、と思っていましたが結局買わず笑。

スタバの位置から搭乗口まではやはり10分ほど移動。
    ようやく帰りの機体が見えてきました。

いよいよだー、悲しい。

顔を洗ったり上着を着替えたりしつつ時間をつぶします。

嫁様もちょっとブラブラしてくるね~と歩いて出て行ってすぐに
    優先搭乗が始まり、ほどなくZONE2の優先搭乗が始まるとのこと。

おーい、帰ってこーい、と思っていたら小走りに帰ってきました。

本当に本当で帰国です。
    レスポのボストンを二つも抱え、エクストラコンフォートに入ります。
    行きはこの後ろの列でしたが、帰りはここ。
    177cmのワタクシが短いながらも足を組んでもこの余裕。

しかも帰りはとなり2席と後4席が空きという素晴らしい環境。
    窓際でないのが残念ですけどね、ほとんど夜ですからとりあえず
    割り切りです。

ちなみにこの壁の前はビジネスクラスです。
    壁に足を突っ張りたいときは靴を脱ぎましょうね

というわけで嫁様は肘掛を上げてこんな感じです。
    中央4列の肘掛はセンター1箇所のみあがりますのでこちらも
    ご注意です。

ちなみの後ろの列はどの場所も肘掛が上がります。
    読書灯やCA呼び出しがモニタのタッチパネルなのですが、
    この座席列では肘掛に配置があるためその都合のようです

ハワイアン名物の安全のビデオです
    砂浜でフラを踊りながら非常口の設備案内をしたり、酸素マスクの
    説明は高山へのハイキング時だったりと工夫を凝らしてつい見入っちゃいます。

水平になってすぐに夕食となりました

あまり期待はしていませんでしたが、左上の豆以外はとても
    美味しかったです。
    グリーンチキンカレーですね 美味しかった。

帰りもビキニブロンド飲んで帰ろうかと思っていましたが
    体調を考慮してお茶とパイナップルジュースだけにしておきました。

帰りはグレートウォールとスピードレーサーを楽しみました。

羽田到着1h前の軽食。
    サンドウィッチにマカダミアチョコ。

どうかな、と思いましたがなかなか美味しかったです

ただ既に22時近いのでお腹もそれほど空かず、でしたが
    美味しくいただいちゃいました・・・・

羽田には21:55と10分ほど早く到着しました
    まだここから先が長いので少しでも早いバスに乗りたかったのですが
    最後に事件が発生したため結局最終のリムジンで帰ることに。

やってしまいました、油断ですね。

嫁様リクエストで探してウォルマートで見つけたハワイアンBBQソースが
    自爆テロです泣

前までは液体モノはタオルでくるんだりフタが緩まないような工夫を
    していたのですが今回はちょっと緩衝材的なものを置いただけ。

しかもこのトランクだけ検査で開けられていた疑惑もあったりなかったり。

幸いなことにこのトランクの中身はほとんどがビニールパッケージで
    あったので帰宅後すぐに洗って事なきを得ました。

不幸だったのはこのトランクが姉から借りたものであった、ということで
    後日サムソナイトに連絡したりして洗浄について聞いてみるものの
    固く絞ったタオルでごしごし、しか回答できないみたいなので悩んだ末
    風呂場でジョイを使って丹念に洗いました、がまだ少しいい匂いが
    します。

最初は長いと思って出かけた5泊7日ですがあっという間。
    こりずに次回もなんとか日程をやりくりして5泊7日で
    行くぜハワイ!としたいものです。

さぁ来年に向けて一生懸命働きましょう!

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 538円/日~