礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
利尻島から礼文島に渡ってきました。<br /><br />№3は、1泊2日の礼文島観光です。<br /><br />5日目 礼文島・香深港を出発~高山植物園~スコトン岬~スカイ岬~うにむき体験センター~元地海岸(メノウ浜)~桃台猫台~北のカナリアパーク~ホテル礼文【泊】 <br /><br />5日目 午前、花ガイドクラブ主催の「桃岩トレッキングコース」に参加~礼文島・香深港<br /><br />花の島礼文島、ここも残念、曇天です。<br />1日目は、車で主な観光地を巡りました。<br />2日目は、花を見るためトレッキングに参加したのですが、小雨と濃霧と大変なトレッキングになりましたが、ガイドさんの詳しく、楽しい説明で、楽しくトレッキングができました。<br />いずれにせよ、天候には恵まれず、強風吹き荒れる島の印象が残った礼文島観光でした。<br /><br />礼文島を後に、オホーツクラインから知床半島へ向かいます。<br />№4 オホーツクラインから知床半島編も是非見てくださいね。<br />

北海道の海岸線をマイカーで巡る11日間の旅に行ってきました!【№3】 第5~6日目 礼文島を巡ります

256いいね!

2017/06/26 - 2017/07/06

2位(同エリア600件中)

0

61

モリモリ

モリモリさん

利尻島から礼文島に渡ってきました。

№3は、1泊2日の礼文島観光です。

5日目 礼文島・香深港を出発~高山植物園~スコトン岬~スカイ岬~うにむき体験センター~元地海岸(メノウ浜)~桃台猫台~北のカナリアパーク~ホテル礼文【泊】 

5日目 午前、花ガイドクラブ主催の「桃岩トレッキングコース」に参加~礼文島・香深港

花の島礼文島、ここも残念、曇天です。
1日目は、車で主な観光地を巡りました。
2日目は、花を見るためトレッキングに参加したのですが、小雨と濃霧と大変なトレッキングになりましたが、ガイドさんの詳しく、楽しい説明で、楽しくトレッキングができました。
いずれにせよ、天候には恵まれず、強風吹き荒れる島の印象が残った礼文島観光でした。

礼文島を後に、オホーツクラインから知床半島へ向かいます。
№4 オホーツクラインから知床半島編も是非見てくださいね。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
自家用車
  • 5日目 6月30日(金)<br /><br />礼文島・香深港に10:05、定刻に到着です。<br />利尻島とは違い、細長い島の礼文島。<br />花の島礼文島の観光です。

    5日目 6月30日(金)

    礼文島・香深港に10:05、定刻に到着です。
    利尻島とは違い、細長い島の礼文島。
    花の島礼文島の観光です。

  • 礼文島観光は、高山植物園からスタートです。<br />香深港から約25分でした。

    礼文島観光は、高山植物園からスタートです。
    香深港から約25分でした。

  • 高山植物園です。<br /><br />次からは、高山植物園に咲く花々です。

    高山植物園です。

    次からは、高山植物園に咲く花々です。

  • 「ハクサンチドリ」です。

    「ハクサンチドリ」です。

  • 「エゾノシシウド」です。

    「エゾノシシウド」です。

  • 「エゾツツジ」です。

    「エゾツツジ」です。

  • 「エソチドリ」です。

    「エソチドリ」です。

  • 「キクバクワガタ」です。

    「キクバクワガタ」です。

  • 「レブンソウ」です。

    「レブンソウ」です。

  • 「レブンウスユキソウ」です。

    「レブンウスユキソウ」です。

  • 「チシママンテマ」です。

    「チシママンテマ」です。

  • 「ミヤマオダマキ」です。

    「ミヤマオダマキ」です。

  • 「チシマギキョウ」です。

    「チシマギキョウ」です。

  • 「レブンアツモリソウ」です。<br /><br />5月下旬から6月上旬に、礼文島にしか咲かない固有種。<br />高山植物園では、咲く時期をずらして栽培しているそうで、見ることができました。

    「レブンアツモリソウ」です。

    5月下旬から6月上旬に、礼文島にしか咲かない固有種。
    高山植物園では、咲く時期をずらして栽培しているそうで、見ることができました。

  • スコトン岬です。<br /><br />高山植物園から約15分で到着です。<br />日本最北限のスコトン岬。<br />この日は、強風が荒れ狂っていました。

    スコトン岬です。

    高山植物園から約15分で到着です。
    日本最北限のスコトン岬。
    この日は、強風が荒れ狂っていました。

  • スコトン岬です。<br />トド島が見えています。<br />晴れた日には、樺太が望めるそうです。

    スコトン岬です。
    トド島が見えています。
    晴れた日には、樺太が望めるそうです。

  • 澄海岬です。<br /><br />スコトン岬から約15分で到着です。

    澄海岬です。

    スコトン岬から約15分で到着です。

  • 澄海岬です。<br />礼文島で最も海が綺麗に見えるところだそうですが。

    澄海岬です。
    礼文島で最も海が綺麗に見えるところだそうですが。

  • うにむき体験センターです。<br /><br />澄海岬から約20分で到着。

    うにむき体験センターです。

    澄海岬から約20分で到着。

  • 生きたウニを道具を使って割り、試食です。<br /><br />なかなかできない体験で、本当に美味しかったです。<br />1回800円でした。

    生きたウニを道具を使って割り、試食です。

    なかなかできない体験で、本当に美味しかったです。
    1回800円でした。

  • 元地海岸(メノウ浜)です。<br /><br />うにむき体験センターから約15分でした。

    元地海岸(メノウ浜)です。

    うにむき体験センターから約15分でした。

  • 元地海岸(メノウ浜)です。<br /><br />強風が吹き荒れていました。

    元地海岸(メノウ浜)です。

    強風が吹き荒れていました。

  • 桃台猫台展望台です。<br /><br />元地海岸から非常に狭い道路を約5分で到着です。<br />海に浮かぶ小さな島が、「猫岩」です。

    桃台猫台展望台です。

    元地海岸から非常に狭い道路を約5分で到着です。
    海に浮かぶ小さな島が、「猫岩」です。

  • 桃台猫台展望台です。<br /><br />この中央に「桃岩」が見えるそうです。

    桃台猫台展望台です。

    この中央に「桃岩」が見えるそうです。

  • 北のカナリアパークです。<br /><br />桃台猫台から20分位で到着でした。

    北のカナリアパークです。

    桃台猫台から20分位で到着でした。

  • 北のカナリアパークは、映画「北のカナリアたち」を記念して、ロケ現場として使用された麗端小学校岬分校が一般公開されています。<br /><br />女優「吉永小百合さん」です。

    北のカナリアパークは、映画「北のカナリアたち」を記念して、ロケ現場として使用された麗端小学校岬分校が一般公開されています。

    女優「吉永小百合さん」です。

  • 北のカナリアパークです。<br />麗端小学校岬分校の教室。

    北のカナリアパークです。
    麗端小学校岬分校の教室。

  • 北のカナリアパークです。<br /><br />天気が良ければ、利尻富士が見え、景色の良いことからロケ地に選ばれたそうです。

    北のカナリアパークです。

    天気が良ければ、利尻富士が見え、景色の良いことからロケ地に選ばれたそうです。

  • 15:20頃、ホテル礼文に到着です。<br />北のカナリアパークから約10分でした。<br />この日は、89km走りました。

    15:20頃、ホテル礼文に到着です。
    北のカナリアパークから約10分でした。
    この日は、89km走りました。

  • ホテル礼文のロビーです。

    ホテル礼文のロビーです。

  • ホテル礼文の8帖和室に宿泊です。<br />3人では少し手狭のように感じましたが。

    ホテル礼文の8帖和室に宿泊です。
    3人では少し手狭のように感じましたが。

  • ホテルの部屋から見た香深港です。<br /><br />車は、ホテル専用の駐車場はなく、ホテルの前の共同駐車場に駐車でした。(写真の箇所です)

    ホテルの部屋から見た香深港です。

    車は、ホテル専用の駐車場はなく、ホテルの前の共同駐車場に駐車でした。(写真の箇所です)

  • ホテルの夕食は、1階レストランにて会席料理の夕食でした。<br /><br />お品書きも出されました。

    ホテルの夕食は、1階レストランにて会席料理の夕食でした。

    お品書きも出されました。

  • お料理は、一品一品綺麗に盛り付けられ、適度なボリュームで美味しくいただけました。

    お料理は、一品一品綺麗に盛り付けられ、適度なボリュームで美味しくいただけました。

  • 6日目 7月1日(土)<br /><br />朝食もレストランにていただきました。

    6日目 7月1日(土)

    朝食もレストランにていただきました。

  • 8:30 花ガイドクラブ主催の桃岩トレッキングに出発です。<br />約4時間コースで、料金は1人6,500円でした。<br /><br />路線バスにて桃岩まで向かい、そこから桃岩展望台までトレッキングです。<br /><br />桃岩バス停付近に咲いていた「チシマアザミ」です。

    8:30 花ガイドクラブ主催の桃岩トレッキングに出発です。
    約4時間コースで、料金は1人6,500円でした。

    路線バスにて桃岩まで向かい、そこから桃岩展望台までトレッキングです。

    桃岩バス停付近に咲いていた「チシマアザミ」です。

  • 桃岩バス停から桃岩展望台に向かいます。<br /><br />写真の通り、今日も悪天候で、濃いガスと小雨です。

    桃岩バス停から桃岩展望台に向かいます。

    写真の通り、今日も悪天候で、濃いガスと小雨です。

  • ここからは、トレッキング道に咲く花々を紹介します。<br /><br />「オオハナウド」です。

    ここからは、トレッキング道に咲く花々を紹介します。

    「オオハナウド」です。

  • 小雨降るトレッキング道を桃岩展望台を目指します。

    小雨降るトレッキング道を桃岩展望台を目指します。

  • 桃岩歩道周辺の案内板です。

    桃岩歩道周辺の案内板です。

  • 「シャク」です。

    「シャク」です。

  • 「ミヤマキンポウゲ」です。

    「ミヤマキンポウゲ」です。

  • 「チシマフロウ」です。

    「チシマフロウ」です。

  • 「センダイハギ」です。

    「センダイハギ」です。

  • たくさんの「センダイハギ」が咲いていますが、あいにくの濃霧。

    たくさんの「センダイハギ」が咲いていますが、あいにくの濃霧。

  • 咲きかけの「エゾニュウ」です。

    咲きかけの「エゾニュウ」です。

  • 「ミヤマオダマキ」です。

    「ミヤマオダマキ」です。

  • 「レブンシオガマ」です。

    「レブンシオガマ」です。

  • たくさんの「レブンシオガマ」が咲いています。

    たくさんの「レブンシオガマ」が咲いています。

  • 名前がわかりません。

    名前がわかりません。

  • 桃岩展望台付近までやってきました。

    桃岩展望台付近までやってきました。

  • 「スズムシソウ」です。

    「スズムシソウ」です。

  • 「ウツボグサ」です。

    「ウツボグサ」です。

  • 10:30頃、桃岩展望台にやってきました。<br /><br />帰路は、ホテルまで歩いて帰ります。<br />私たちは、12:25発のフェリー乗船ということで、桃岩のバス停でツアーから離団、バスで戻ることに、

    10:30頃、桃岩展望台にやってきました。

    帰路は、ホテルまで歩いて帰ります。
    私たちは、12:25発のフェリー乗船ということで、桃岩のバス停でツアーから離団、バスで戻ることに、

  • レブンキンバイソウ」です。

    レブンキンバイソウ」です。

  • 名前がわかりません。

    名前がわかりません。

  • 「ミソガワソウ」です。

    「ミソガワソウ」です。

  • 「シラゲキクバクワガタ」です。

    「シラゲキクバクワガタ」です。

  • 「コウリンタンポポ」です。

    「コウリンタンポポ」です。

  • 名前がわかりません。<br /><br />路線バスにて香深港へは約30分前に到着です。<br />すぐに乗船手続きを行い、乗船です。

    名前がわかりません。

    路線バスにて香深港へは約30分前に到着です。
    すぐに乗船手続きを行い、乗船です。

  • 礼文島・香深港発12:25のハートランドフェリーにて、稚内港へ向かいます。<br />1時間55分の船旅です。<br /><br />№3、礼文島編はここで終了です。<br />№4は、オホーツクライン・知床半島編です。<br /><br />是非見てくださいね。

    礼文島・香深港発12:25のハートランドフェリーにて、稚内港へ向かいます。
    1時間55分の船旅です。

    №3、礼文島編はここで終了です。
    №4は、オホーツクライン・知床半島編です。

    是非見てくださいね。

この旅行記のタグ

256いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP