マルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアに近い、地中海に浮かぶ島マルタ。<br />日本からの直行便はないため時間が掛かった。5泊8日 片道約20時間なので過去最長時間フライト。<br /><br />2017/7/13 22:00 成田発 エミレーツ航空<br />2017/7/14 03:40 ドバイ着  07:55発 キプロス経由で14:10マルタ着<br />2017/7/19  15:30 マルタ発 <br />2017/7/20   01:00キプロス経由でドバイ着  02:40ドバイ発17:35 成田着<br /><br />ホテル:PLAZA HOTELS スリーマ  5泊<br /><br />気温:最高34℃/最低27℃<br />服装:Tシャツ、短パン、ジーンズ、マキシワンピース   水着っぽい格好の人が多かった。<br />必需品:サングラス、帽子、日焼け止め、水着、サンダル<br /><br />日程<br />:7/14 セントジュリアン<br /> 7/15ヴァレッタ<br /> 7/16マルサシュロック ブルーグロット  ヴァレッタ<br /> 7/17ゴゾ島 コミノ島 スリーマ<br /> 7/18イムディーナ ヴァレッタ<br /> 7/19スリーマ<br />

DAY6地中海に浮かぶ島マルタでねこ歩き

2017/07/13 - 2017/07/20

旅行記グループ マルタ5泊8日

Onyan

Onyanさん

イタリアに近い、地中海に浮かぶ島マルタ。

2017/7/13 22:00 成田発 エミレーツ航空
2017/7/14 03:40 ドバイ着 07:55発 キプロス経由で14:10マルタ着
2017/7/19 15:30 マルタ発
2017/7/20 01:00キプロス経由でドバイ着 02:40ドバイ発17:35 成田着

ホテル:PLAZA HOTELS スリーマ 5泊

気温:最高34℃/最低27℃
服装:Tシャツ、短パン、ジーンズ、マキシワンピース 水着っぽい格好の人が多かった。
必需品:サングラス、帽子、日焼け止め、水着、サンダル

2.5
2.0
高速・路線バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

2017/7/18(火)
    本日はバスを利用してイムディーナに行きます。202でRabatまで40分くらいです。
    Google mapでバス停をタップすると停車するバスとその時刻表が出るため、旅行前に調べられて便利でした。

バスは結構混んでいて、座席は1つしか空いておらず、私が座らせていただきました。

一番後ろのためこんな感じ。15分くらい経過したら、運よく隣の人が降りたので夫も座れました。

バス内からモスタ・ドームが見えました。スリーマからイムディーナに行く途中にモスタという街があるらしい。時間があれば降り立って見たかったです。

前の席の人がなぜか漢字の野球Tシャツを着ていました。気になる...

イムディーナに到着。城塞から遠のいてラバトの方へ歩いて行きました。

セントポール通り 散歩・街歩き

外国でも標識は一緒。

聖パウロ教会に到着。

猫がいましたが無視されました。

この子はごめん寝していました。

触ると可愛い顔を見せてくれました。

教会の近くには地下墓地がいくつかあるようですが見学はやめておきました。

ガイドブックには無料で拝観できると記載がありました。地下に洞窟があるそうです。ちょっと見たかったですが、夫が街並みを楽しみたいということでやめておきました。

聖パウロの地下墓地 史跡・遺跡

観光トレインが走っていました。ラバト、イムディーナ、イムタルファの見所を30分で回ってくれるそうです。5ユーロのため歩くのが辛い人は利用した方が良さそうですね。

ラバトの街も静かで落ち着いていました。

小道に入るとおしゃれ空間が広がります。

ポストもおしゃれ。

バス乗り場に戻って来ました。これから城塞の方へ行ってみることに。

メインゲートを目指します。

しっかり手入れされた道です。
    下の芝生の所は入る事ができないようでした。

メインゲート到着。立派な門構えです。

メインゲートの全体図。案外幅が狭かったです。

門を馬車が通っていました。人力車的な感じでお金を払うとイムディーナの城塞内を案内してくれるみたいです。結構利用している人がいました。

私達は城塞内を歩くことに、所々にお土産やさんがありました。ナイトがお出迎え。

大聖堂。見応えあるそうですが博物館とセットで5ユーロ。
    今回は外観だけで。

こちらは近くのカトリック教会。無料で拝観できます。

天井が素敵でした。

フラッシュはダメと書かれているにも関わらず、バシャバシャとるおばあさんが1人いました。

小道に逸れるととても絵になる空間がいっぱい。

クラフトのお店だったような...

城塞のメインストリートを歩き続けると、見晴らしの良い所に出ました。

小腹が空いたのでスニッカーズのアイスを売店で購入。観光地価格で2ユーロくらいしました。絶景を見ながら食べます。

周りは畑というか土地。遠くまで見渡せます。

フォンタネッラで食事にすることに。
    Google mapで評判が良かったのでここに決めましたがガイドブックにも記載がありました。
    有名なんですね。

カフェ フォンタネッラ カフェ

こちらが入り口。

1階にケーキの写真が。
    ここはケーキの種類が豊富で迷います...メニュー表には写真がないため、ここで写真だけチェックして2階の席で注文してもいいかも。

ちょうど席が空き、とても良い席に座れました。
    コーヒー4.5ユーロとアイスティー1.95ユーロを注文。

夫はちょっと変わってそうなコーヒーを注文。一口もらいました。結構リキュールが効いていました。

景色がとても良かったです。

ぼーと過ごしました。

来た時混んでいましたが、回転率が良かったです。
    ウェイターさんがテキパキ動いていており、食器の片付けやテーブル拭きがとても早かったです。笑顔も素敵で居心地良かったです。

きのことプロシュートのピザ8.95ユーロも注文。ビールと一緒に食べたかったのですが、体調管理のためアイスティーで(^^;
    クリスピーでカリッとしていて美味しかったです。

食後のデザートでケーキを注文。
    結構大きいです。1人1つ注文した人は残して帰っていました。
    私達はピザも食べたので2人で1つ注文。
    迷った末、リコッタチーズのケーキにしました^_^スポンジ生地と生クリームチーズで美味しかったです。
    でももっと美味しいやつがありそうだなぁと思いました。
    また来た時は、チョコケーキやレモンケーキなども食べてみたくなりました。

夫がお手洗いに行ってる間、スズメが食べ残しのケーキをつついていました。
    フィンランドでもそうでしたが、私だけだとナメられているのかスズメが寄ってきます(^^;

ヨーロッパでは珍しく、1階に伝票を持って行きお会計です。1階でも席はありますがやはり2階のテラス席が人気です。
    トイレは1階にありました。

さて猫を探して歩くことに。

井戸がありました。なにやらガイドさんが、ツアー客にこの井戸の説明していたようなので歴史がありそうです。

素敵のドア!お花もピンクで絵になります。

イムディーナで会った唯一の猫ちゃん。
    近くにこの猫ちゃんのハウスがありました。おじいちゃんっぽい感じでスリスリ人懐こく可愛かったです。

猫も人もいない道に迷い込むことがしばしば。
    居住地区なのか静かです。

イムディーナでは家のドアのぶが多種多様でオシャレですね~

歩いているとKNIGHTS MALTAと書かれた建物を発見。
    蝋人形で作られたマルタ騎士団がいるみたいです。

この城塞内にはイムディーナダンジョンというアトラクションもあるらしく、マルタの黒歴史を学ぶのは面白そうです。

ドアフェチには堪らない地区です。

結局、猫を探して歩き回っていたのですが、茶トラの子1匹しか会えませんでいた。
    一度、ある家のドアが開いた時に2匹飛び出しましたが、飼い主さんが家の中に入れていました。外はあまり出歩かないようにさせているのかも・・・
    水やカリカリを外に置いている家はありました。

大聖堂まで戻って来て、メインゲートに向かって帰ることにしました。
    ここで忘れていたのですが、ギリシア門というメインゲートとは違う門からも出られるようでした。
    帰りはそちらから帰れば良かったと少し後悔。

静寂の道。

城塞内では「お静かに」の看板をよく見かけます。

城塞周辺の馬車乗り場です。
    猫要素が欠けていたので、猫を探しにラバト方面へまた行ってみることに。

猫ではなく犬に会いました。ずっと顔を出して飼い主を見つめています。
    可愛い^^

タツノオトシゴのドアノブがありました。

右は赤、左は青のドアや窓縁の通りがあり、素敵でした。
    結局ここでも猫に出会うことはなかったので、諦めてヴァレッタに行くことに。

ヴァレッタ行きのバス停Rabat1に到着。約10分ごとに出ていました。
    50,51,52,53どれでもヴァレッタに行きますが、コースが違うので30-50分と到着時間に差があるようでした。
    16時くらいは空いていました。
    ヴァレッタに行く途中、行きのバス内からも見えたイムディーナ・ガラスを通りました。
    マルタの伝統クラフトのようで手作りのガラス製品があるようです。ちょっと気になりました。

ヴァレッタに到着。早速、国会議事堂から猫がやってきました!

何かもらえると思って近寄ってきますが、触ろうとすると避けられます。人間苦手な猫ちゃんです。

ヴァレッタはこれで3度目。
    猫もいて住む人も多いので街歩きのしがいがあります。

Arcisqofというバス停の前にあった建物。
    一体何なのでしょう?

緑の出窓ゾーン。統一感があります。

写真を撮っていると猫を発見。

カーマライト教会の横の居住区にいました。

色々ポーズしてくれました。
    よく落ちない...。

最終、近くにいた鳩をずっと見つめていました。
    その後、飽きたのか近くの家の床下部位に入って行きました。

カーマライト教会横の像です。

St Paul's Pro-Cathedral 寺院・教会

その近くの路地。

奇跡!222 にゃんにゃんにゃんの車を猫が囲っていました^_^

可愛いですね~

素敵な猫ハウスがありました!その横の金の成る木の鉢中で猫がお昼寝中。

さっきの車の上の猫ちゃん!隠れているつもりなのか?壁の欠けた部分にフィットしてこちらを見ていたので丸見えです。

ここでおじいさんが現れました。見ていたら、「猫ちゃんごはんだよ~、この子たちは友達なんだ」と話してくれて、「Good boy」って言ってたので、彼の名前は?と話したら、「彼女だよ、彼女はbabouche、1番なついている可愛い友達だよ」と話してくれました。女の子でもboyなんですね。

現在家でも飼っていて15匹いるようでした。
    猫はこの数年で避妊手術により野良猫は減っていると話してくれました。
    少し寂しそうでした...(;_;)

おじいさんに大切にしてもらって良かったね^_^

近くのレストランの勝手口にも餌が...みんな優しいです。
    地域猫っぽくて良いですね^ ^

今日はお腹が空いていないので夕食はなしで、アイスだけ食べることに。アモリーノのアイスをまた食べることに。
    ストロベリー、すだち、アマレナです。
    アマレナがわからなかったのですがあとあと調べるとダークチェリーでした。
    実を可愛くトッピングしてくれて嬉しかったです。

アモリーノ (マルタ店) スイーツ

またアッパーバラッカガーデンに来ました。3度目です(^^;
    今日も猫はかわいい。

アッパーバラッカガーデン 広場・公園

そろそろ夕食の時間かしら。

3度目で猫に餌をやるおじさんも覚えていたのでしょうか。話しかけられました。
    「今日も餌をあげる?写真撮っていい?」と夫が聞くと「今からあげるよ」と答えてくれました。

「俺は人間より猫が好きなんだ~^ ^」とお話されてて優しそうな人でした。

インスタで猫写真をアップしてるということだったので、フォローしたら、後日フォローしてくれました。マルタの猫友達が増えました^_^

猫ちゃん愛されててよかったね~

せっかくなので、キニーというマルタ版コーラを飲みました。薬草っぽい味が残りあまり好きではなかったです(^^;エナジードリンクみたいでした。

暗くなってきました。

猫もお腹が膨れて睡眠体勢に。

ここのキオスクはこの旅で一番お気に入り。猫もいてゆっくりビールも飲めるし。
    またマルタに来たら絶対訪れようと思いました。

今夜は最後の夜、明日の夜はもうマルタにいないと思うと悲しくなりました。
    最後の夜はスリーシティズの夜景を暫し堪能。

暖かい色の光で綺麗でした。

ヴァレッタの海岸沿いにも光が。レストランやバーの光でしょうか。

大きな船が停まっていました。
    ここで、近くのバーでライブをしていたのか、タイタニックの曲が流れてきて、縁起が悪いなぁと思いました(^^;

21時でも人は多かったです。

暗くなってきました。

ナイトツアーなのかたくさんの団体客がいました。

オーベルジュ ドゥ カスティーユ/首相官邸 建造物

元大統領の像がありました。

ヴァレッタも今日が最後。
    最後はバスに乗ってホテルに帰りました。火曜だからか空いていて、バスは座れました。

部屋に帰るとThanks.の文字に対して返事が書いてありました^_^
    ベッドメイキングの人が書いてくれたのでしょう。
    チップだけ持っていかれるよりこんな感じで返答があったほうが嬉しいですね。

プラザ リージェンシー ホテルズ ホテル

ホテルで入浴後、シートマスクタイム!
    今回の旅で役に立ったものは断然これ、シートマスクです。
    日焼け止めをちょくちょく塗っていても、肩や足の甲は焼けてしまいましたが、顔は死守できました。
    日焼けした肌に毎晩使っていたおかげで肌トラブルもなく過ごせました。
    5枚入りだったのでちょうど5泊分でよかったです。