マルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアに近い、地中海に浮かぶ島マルタ。<br />日本からの直行便はないため時間が掛かった。5泊8日 片道約20時間なので過去最長時間フライト。<br /><br />2017/7/13 22:00 成田発 エミレーツ航空<br />2017/7/14 03:40 ドバイ着  07:55発 キプロス経由で14:10マルタ着<br />2017/7/19  15:30 マルタ発 <br />2017/7/20   01:00キプロス経由でドバイ着  02:40ドバイ発17:35 成田着<br /><br />ホテル:PLAZA HOTELS スリーマ  5泊<br /><br />気温:最高34℃/最低27℃<br />服装:Tシャツ、短パン、ジーンズ、マキシワンピース   水着っぽい格好の人が多かった。<br />必需品:サングラス、帽子、日焼け止め、水着、サンダル<br /><br />日程<br />:7/14 セントジュリアン<br /> 7/15ヴァレッタ<br /> 7/16マルサシュロック ブルーグロット  ヴァレッタ<br /> 7/17ゴゾ島 コミノ島 スリーマ<br /> 7/18イムディーナ ヴァレッタ<br /> 7/19スリーマ<br />

DAY7・last地中海に浮かぶ島マルタでねこ歩き

2017/07/13 - 2017/07/20

旅行記グループ マルタ5泊8日

Onyanさん

イタリアに近い、地中海に浮かぶ島マルタ。

2017/7/13 22:00 成田発 エミレーツ航空
2017/7/14 03:40 ドバイ着 07:55発 キプロス経由で14:10マルタ着
2017/7/19 15:30 マルタ発
2017/7/20 01:00キプロス経由でドバイ着 02:40ドバイ発17:35 成田着

ホテル:PLAZA HOTELS スリーマ 5泊

気温:最高34℃/最低27℃
服装:Tシャツ、短パン、ジーンズ、マキシワンピース 水着っぽい格好の人が多かった。
必需品:サングラス、帽子、日焼け止め、水着、サンダル

2.5
2.0
徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

2017/7/19(水)

最終日の朝です。日に日に朝起きるのが辛くなります。
    今日はホテルの朝食をパスして、外で食べることに。
    まずは9時にチェックアウトです。11時まで大丈夫なようでしたが早めに済ませます。
    12:50にホテルへ空港までの車が来てくれる予定だったので、それまでスリーマ周辺を楽しむことに。
    スーツケースは受付でお願いすると、荷物部屋の鍵を渡されました。1階の奥のところに部屋がありました。

プラザ リージェンシー ホテルズ ホテル

ホテル付近にあった謎のゲーム機。
    Dragon wallて!ドラゴンボールではないのですね。

ホテル前の階段を降りて行くと、セントジュリアン湾の海岸に出られます。

セントジュリアン湾、朝から泳いでいる人がちらほら。
    ホテルからすぐなので一度くらい泳いでおけばよかったです。

2人の影ができています。

水が透き通っていました。

海に足をつけたかったのですが、この後、飛行機に乗って20時間お風呂に入らないため諦めました。

ここで写真を撮っていると、波がきて夫は靴ごと足が濡れてしまいました。
    結局足だけ海に入っていました(^^;

タオルと除菌シートなどは持っていたのであとで足を拭いていました。

最後にお別れを言いにインディペンデンスガーデンへ。
    猫たちはまだ寝ていました。

インディペンデンスガーデン 広場・公園

朝の食事は終わったあとのようですやすや。
    黒猫なので、夫の膝に乗っていた子かな?と思って顔をよく見ると、この子ではなさそうでした。

朝からたくさんの猫に会えて幸せ^_^

今日でお別れなのが悲しすぎる...

餌をねだる猫。可愛い顔をしてくれます。

なでなでしていたら後ろからキジ白の猫ちゃんが私もなでて~と寄ってきました!

この後、キジトラがこのキジ白猫を叩いていました(^^;独占力が強い子です。

夫が座ると、前回同様、猫たちが寄ってきました笑

不思議です^_^そして前にも膝で座っていた黒猫は今回も膝をキープ。

サビ猫ちゃんも来て、この子は私にずっとスリスリしてくれました。
    日本に連れて帰りたい>_<

お別れを言って、猫の像の下にあるトイレへ。
    ここもFree Wi-Fiエリアでした。
    マルタの街はほとんどFree Wi-Fiでしたが私は繋がりにくく、結局vodafoneで買ったSIMカードが役に立ちました。
    また、今回ホテルが有料のWi-Fiでしたので...

トイレ前にはまたさっきのと違う黒猫がいました^_^

最終日でやっとパスティッツィに巡り会えました!
    ホテルのそばにあったのですね~。
    先程、店前で立ってるおじさんにパスティッツィってどこに売ってる?って聞くとここを教えてくれました。
    Mr.Maxims Cafe。バス停の目の前にあったけど向かいだったため見えてなかったです。
    店内での食事とtake awayができるようでした。

名前や価格は書いていなかったです。レシートにはパスティッツィ0.5ユーロと0.3ユーロと書いてありました。安い!
    種類を尋ねると、上からチキン、リコッタチーズ、豆のパスティッツィだと教えてくれました。四角いのはラザニアですかね?
    お昼も近かったのでチキン、リコッタチーズを1つずつ注文。

近くのベンチで食べようと思い、take awayにしました。小窓から呼び鈴で店員さんを呼びます。

コーヒーも1つだけ注文。あつあつです。

私はチキン。餃子っぽい感じの餡で美味しかったです!パイもパリパリです^_^
    2.3口で食べれるサイズなのでもう1つくらい食べたくなりました!
    パスティッツィはもっと色々な店でも食べたかったですね~。

少ししてセントジュリアン湾を見ながら歩いて行くことに。

マウント カルメル教会が見えて来ました。
    こちらも外観だけで。

マウント カルメル教会 寺院・教会

あー泳ぎたい。

降りるところもありました。
    コミノ島の海より全然空いています。

船と人が泳げるゾーンが分けられているので安心ですね。

ランチに何か食べようと思って、U bistrotへ。イケメンの店員さんが多かったです。
    テラス席をキープ。セントジュリアン湾やマウントカルメル教会を見ながらゆっくりしました。

飲み物はスムージー各4.5ユーロ、水3.1ユーロは大ボトルを注文。
    夫はブルーベリー、私はストロベリー。
    冷たくて甘酸っぱくて美味しかったです!果肉入りなのも嬉しい。

昼食でフィッシュスープやハンバーガーを頼みたかったのですが、ランチは12時半からでした。
    只今11時半のため、まだ朝食メニューでした(^^; 残念。
    朝食メニューはオムレツやスクランブルエッグ、ワッフル、パンケーキなど。
    私達はワッフル4.5ユーロにしました。夫はチョコソース、私はキャラメルソース。

外カリカリ、中フふわふわで美味しかったです。量、甘さもちょうど良い。

食べ終わり、セントジュリアン湾を見ながらホテルに戻ることに。

気持ちよさそうに浮き輪で浮いている人がいました。

ミスユニバースのポスター。マルタから出場する人ですかね。

日焼けを楽しむ人、泳ぐ人と色々です。わんちゃんも飼い主さんと泳いでいました。

ねこレストランに寄りましたが、誰もいませんでした(;_;)

メニューが面白い^_^
    カリカリオンリーとフレッシュな水です

ホテル到着。
    スーツを受け取り、1階のソファーで座っていると12;30くらいに運転手さんが来てくれました。早めでちゃんとしていますね。
    マルタに来た時に一緒だった人達も同じ飛行機らしく、まとめて空港まで送ってくれました。

空港に到着し、運転手さんにお別れしました。

荷物を預ける前に空港のちょっとした売店でお土産を購入。
    本当は街のスーパーに行きたかったのですが、夫が時間が勿体無いというので買えず(;_;)
    ヌガーや調味料やお菓子を購入。お土産っぽいものの種類は少なかったです。

購入後、スーツケースにしまいました。

エミレーツ空港のカウンターで荷物を預けることに。オンラインチェックインしているひとはファースト、ビジネスクラスと同じ列だったので優先的に預けられました。
    オンラインチェックインしている人が少なく意外でした。

マルタ空港 (MLK) 空港

1階で荷物を預けたらエスカレーターを登って免税店へ。

洒落たロゴでした。

空港の売店で買ったものがここでも売っていました!
    種類は免税店がやっぱり豊富。手荷物になってしまいますがまとめてこちらで買った方が良さそうでした。

マルタのお土産。ヌガーや調味料でドライトマトなどの瓶詰め、お菓子は、ポテチ、グミ、チョコなど(^^;
    正直今回はあまり絶対欲しいなというものがなかったです。

免税店で買ったマルタのワインとオリーブオイル。この2つは欲しかったもの。
    本当はスーパーで安く買いたかったのですが。

ただ、ショックなことにオリーブオイルが漏れていてちょっと減ってしまいました(;_;)
    免税店のものなのに、キャップの部分がしっかり密閉されていないタイプだったようです。

免税バックがビニールの密封タイプだったので、バックの中で大惨事にならなかったのが救いです。

買い物すると、レジでクジを渡されました。この機械にスキャンすると。。。
    やっぱりハズレでした。
    免税店エリアをすぎると出国手続きです。日本人?コンニチハ!と笑顔で対応してくれて嬉しかったです。

搭乗予定15:30。搭乗が10分くらい遅れて焦りましたが、無事に搭乗。
    バスで移動して飛行機に乗りました。

帰りもキプロス経由です。
    キプロスまでに機内食。チキンか魚で、私は魚にしました。久しぶりの米です、揚げた白身魚でまぁまぁ美味しかったです。

夫はチキンを選択。

ドバイ到着。時刻は1:00 日付も変わり2017/7/20 乗り継ぎに歩いていき、セキュリティーチェックを受けて免税店エリアに。
    ドバイの空港は夜中にも関わらず、すごい人。
    免税店も大賑わい。

貴金属店もこの人だかり。お金持ち~

搭乗口はすごい人だかりでした。

マルタ以外から乗り継ぎで来ている人たちは、もっと早めに到着していたようです。
    離陸予定は2:40だったので、1:00にドバイに到着した私たちはギリギリだったのでしょう、搭乗開始は搭乗口に着いてすぐでした。

後ろにはだれもいない席を予約していたのでリクライニングに気を使う必要がなくて良かったです。
    10時間近いフライトのため、ここで睡眠を取ることに。もう眠くて仕方がなかったです。

ウトウトしていましたが、機内食はしっかりいただきました。
    チキンかビーフでしたが、ビーフは売り切れだったのでチキンです。
    硬めで高タンパクな感じでした。このチョコケーキは夫が気に入り、私の分まで食べていました。

睡眠をとり、起きると朝食でした。
    サーモンかオムレツだったかな?私達はオムレツにしました。
    これ、行きの飛行機でも食べたやつでした(^^;

17:50成田到着。
    マルタまで乗り継ぎ入れて約20時間掛かりましたが、思ったより体は元気でした。

猫に優しい人が多く、青い地中海に囲まれたマルタはとても魅力のある国でまた訪れたいなと思いました。

• 備前屋ねこさん 2017/09/01 22:33:39
    ねこ歩き
    まつかなさん

はじめまして♪
    私の旅行記を読んで頂いた上にフォローまで頂いてありがとうございます!

まつかなさんもかなりの猫好きとお見受けしました。
    私も猫が大好きです!
    マルタは猫好きの聖地らしいですね〜
    綺麗な海と可愛い猫さん達。
    写真で見るだけでも何匹も猫さん達が近寄ってきているみたいですが、こんなに猫さんがいてしかも懐いてくれたら猫好きにはたまりませんね〜

素敵なねこ歩きの旅行記、楽しませてもらいました♪

今後ともよろしくお願いします!

Onyan

Onyanさん からの返信 2017/09/01 23:11:34
    はじめまして
    備前屋ねこさん

コメントありがとうございます。
    そして無言フォローしてしまい申し訳ございません!
    備前屋ねこさんの旅行記を読んでいたら、猫好きとしてじっくり読んでみたくなり、今後の旅行の参考にしようと思いまして...。

はい!マルタは猫好きには堪らない国でした♪
    ちょっと日本から遠いのが難点ですが、また行きたいです。

また備前屋ねこさんの旅行記も拝見させていただきます。
    今後ともよろしくお願い致します♪

まつかな

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2017/09/01 23:29:35
    RE: はじめまして
    早速返信いただいてありがとうございます♪

もう一つマルタの旅行記を読みました。
    猫さんの「ごめん寝」にムフっと微笑んじゃいました♪
    そうか、あれは「ごめん寝」って言うんだ〜

私もまつかなさんをフォローさせていただきますね♪
    まつかなさんのねこ旅、期待してます!

• はすのはなさん 2017/08/05 23:59:37
    素敵な旅をされましたね♪
    まつかなさん♪

こんばんは~~(*´꒳`*)
    コメントとフォローまで頂きまして、ありがとうございます(*´꒳`*)
    素敵な、素敵な旅をされましたね。

猫に優しいマルタ、澄み渡った綺麗な海があるマルタ、素晴らしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

猫歩き、街歩き、美味しそうなお食事を堪能されましたね♪

スーパーでゆっくり品定めできなかったジレンマもあったようですが、旦那様のご意向を尊重しつつ、旅を楽しまれるまつかなさん、素敵な方だなぁと感じましたよ♪

世界ふしぎ発見!もご覧になったそうで(๑˃̵ᴗ˂̵)
    直近で訪れたなら尚更気分が上がりますよね♪

大きなトラブルなく帰国されて、おかえりなさいませ( ^ω^ )

素敵な旅を反芻し、また次の素敵な旅へとつながりますように♪

Onyan

Onyanさん からの返信 2017/09/01 23:26:47
    旅行を懐かしく感じております〜
    はすのはなさん

こんばんは。返信が遅くなり申し訳ございません!
    マルタの旅から1ヶ月以上が経ち、また旅行に行きたい気分が浮上してきております(^^;;

スーパーへ行きたがらない夫はいつものことなのでほとんど諦めてるんですよね。でも素敵だと言われて
    嬉し恥ずかしな気持ちです(*^^*)ありがとうございます。

当分は仕事もあるので、旅行はお預けで我が家の猫に癒してもらうつもりです♪
    また4トラベルのみなさんの旅行記を見て楽しもうと思います。
    はすのはなさんの今後の旅行記も楽しみにしてますね^ - ^