マルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアに近い、地中海に浮かぶ島マルタ。<br />日本からの直行便はないため時間が掛かった。5泊8日 片道約20時間なので過去最長時間フライト。<br /><br />2017/7/13 22:00 成田発 エミレーツ航空<br />2017/7/14 03:40 ドバイ着  07:55発 キプロス経由で14:10マルタ着<br />2017/7/19  15:30 マルタ発 <br />2017/7/20   01:00キプロス経由でドバイ着  02:40ドバイ発17:35 成田着<br /><br />ホテル:PLAZA HOTELS スリーマ  5泊<br /><br />気温:最高34℃/最低27℃<br />服装:Tシャツ、短パン、ジーンズ、マキシワンピース   水着っぽい格好の人が多かった。<br />必需品:サングラス、帽子、日焼け止め、水着、サンダル<br /><br />日程<br />:7/14 セントジュリアン<br /> 7/15ヴァレッタ<br /> 7/16マルサシュロック ブルーグロット  ヴァレッタ<br /> 7/17ゴゾ島 コミノ島 スリーマ<br /> 7/18イムディーナ ヴァレッタ<br /> 7/19スリーマ<br />

DAY3地中海に浮かぶ島マルタでねこ歩き

2017/07/13 - 2017/07/20

旅行記グループ マルタ5泊8日

Onyan

Onyanさん

イタリアに近い、地中海に浮かぶ島マルタ。

2017/7/13 22:00 成田発 エミレーツ航空
2017/7/14 03:40 ドバイ着 07:55発 キプロス経由で14:10マルタ着
2017/7/19 15:30 マルタ発
2017/7/20 01:00キプロス経由でドバイ着 02:40ドバイ発17:35 成田着

ホテル:PLAZA HOTELS スリーマ 5泊

気温:最高34℃/最低27℃
服装:Tシャツ、短パン、ジーンズ、マキシワンピース 水着っぽい格好の人が多かった。
必需品:サングラス、帽子、日焼け止め、水着、サンダル

1.5
2.0
高速・路線バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

2017/7/15 (土) 6時起床
    ホテルの朝食は7時から、7時半に行くと土曜だからか沢山の人がいました。6階のため眺めがよかったけど、食事は微妙...唯一ソーセージとパンが美味しかったです。

Plaza / Plaza Regency ホテル

ホテルを出発。ヴァレッタへ行くために道路を渡り、向かいのバス停へ。
    バスはAntikから13,14,15でヴァレッタに到着します。
    満員で何度か停車せずスルーされ、ようやく乗れても運転手が「もっと奥へー!」と叫ぶほどぎゅうぎゅう。

近くのフェリー乗り場からヴァレッタ行きが30分間隔であるため、そちらのほうがよかったな...と激しく後悔。バスカードを買ってしまったばっかりに...7月のバカンスシーズンをナメてました。

40分ほどでヴァレッタに到着。大きなバスターミナルがヴァレッタにはあり、マルサシュロックやイムディーナなど色々な地域に1本でいけます。タクシー乗り場もありました。

別に泳ぐことが目的でなければ、今度はヴァレッタに泊まりたいね~っと夫と話していました。

シンプルで分かりやすい。

楽器を持ってる人達。この後広場で演奏していました。

世界ふれあい街歩きでもでていたヴァレッタ入り口。
    要塞内へ続くメインゲートは中世から4度にわたり建て替えられたみたい。

入って早々、国会議事堂がありました。目を惹くデザインの建物。

旗が挙げられ華やかです。

これは世界ねこ歩きにでてきていたおもちゃ屋さん!

ここの塀に猫が乗って餌を食べていたような...

その飼い主さんのペットショップは閉まっていました...残念。

ガイドブックにも載っていたジェラートの店を発見!アモリーノ!花びらをアイスで表現してくれるようです。

アモリーノ (マルタ店) スイーツ

まずはサイズとコーンかカップか伝えてお会計。
    あとはフレーバーを伝えていきます。シングルコーン3.6ユーロ。

夫はストロベリーとラズベリーでお洒落に仕上がっています!他のお客さんにも写真撮って良い?って言われるほど(^^;

私はなんか汚い色に...笑
    ピスタチオとマンゴーとレモンにしました。味は本当に美味しい>_<

アイスを食べてぼ~としてたらキティちゃんと目が合いました。
    マルタにもいるんですね。

日本っぽいポスターもありました。

可愛いドアのカフェ^_^

タクシーカーに遭遇!世界ふれあい街歩きでもみたやつです。AMANDAって書いてある^ ^

聖ヨハネ大聖堂に入ってみることにします。10ユーロ オーディオガイドも貸してくれます。日本語版もあるので分かりやすい。
    入る時、リュックは前に持つように言われました。邪魔だしスリもありそうですもんね。

天井も床も全てが豪華です!
    騎士団の守護聖人ヨハネに捧げられた教会。

聖ヨハネ大聖堂 寺院・教会

マルタマークや王冠など装飾が凝ってます。

暑さ対策に扇風機が所々ありました。ベンチも多かったです。

中央祭壇。

マティア・プレッティによる天井画。
    石の表面に直接油絵の具で描かれているらしいです。

ドイツの礼拝堂。
    もともとはイングランドの礼拝堂だったそうです。

床には騎士団たちの墓碑が敷き詰められています。

真ん中の椅子の部分は入れないようにロープがしてありました。

アラゴンの礼拝堂。
    聖ゲオルギオスに捧げた礼拝堂。

歴史を勉強してからくると色々楽しそうでした。装飾1つひとつに意味がありそうで。

聖具保管庫では騎士団長の肖像画がありました。こちらにトイレもあり無料でした。

また、小礼拝堂は写真NGでした。
    『洗礼者聖ヨハネの斬首』という作品が飾られており、見ごたえありです。

外に出ると出店がたくさん。henna tattooという看板があり、変なタトゥーされるの?って思いましたが調べてみるとヘナタトゥーっという消えるタトゥーを描いてもらえるみたいでした。

ヨーロッパではタトゥーをしている人がたくさんいて驚きます(^^;

メインストリートを歩いて行くとたくさんの像がありました。

パレス広場に到着。

パレス広場 広場・公園

何故かブランコがありました。有料ですかね。

騎士団長の宮殿。衛兵に守られていました。

騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿

ちょっと興味はありましたが、やめておきました。

ヴァレッタの海岸沿いまで歩いて行きました。日陰はまだ大丈夫ですが、直射日光だとかなり暑いです。

洗濯物もすぐ乾きそう。

ここは...どこだ?
    スリー・シティーズが見える位置でしょうか?

海岸に降りると泳いでいる人がたくさんいました。

ヴァレッタに来るなら、下着の代わりに水着を着込んでおくのをお勧めします。
    泳いでいる人を観ていると、海に入りたくなっちゃいます。

どこを撮っても青い^_^

奥にある建物が世界ふれあい街歩きでみたような気がして歩いてみることに。

人が住んでいるのでしょうか?

船が近くを通って行きます。

日陰を見ると猫が寝ていました。
    暑そうだねぇ。

ぷにぷに系猫たち。

黒の多い三毛ハチワレちゃん^_^

所々にカリカリもあるためここらへんに住む人が世話している感じです。

人馴れしていて可愛い^_^

世界ふれあい街歩きではここのおじさんに「建物に入って来なよ~」と誘われるシーンがありました。
    夫もおじさん達に誘われたそうでしたが、出て来てはくれませんでした(^^;
    おじさん達の話し声はしていました。

暑いけど砦沿いを歩いて行きました。
    聖エルモ砦に行きたかったけれど、入口を通り過ぎたようで諦めました。

とても綺麗な景色が広がっていました。
    日本の海も地中海みたいに綺麗ならいいのに!

海岸沿いを堪能したので、また街に入ることにしました。この売店の所からUターン。

青い車は側面の窓も青い??

忍者っぽい看板。

街中に戻ってきました。
    なにやら騒がしい...風船もあります。

警察もたくさんいたので夫が尋ねてみると、『カトリック フェスティバルだよ、楽しんでいってね』と教えてくれました。

時折、この風船を潰していたのか、パンパン爆発音がしていました。

もう終わったあとなのか紙吹雪の残骸が落ちていました。

そこらじゅうにビールの缶が...(^^;

お腹が空いたので、側のCafe Leoneという店へ。

適当に選んだ店だったけど地元の人が多くて雰囲気が良かったです。

イタリアンハンバーガーを注文。6ユーロ
    ポテトはあつあつホクホクで肉も新鮮なビーフで美味しかったです!
    帰りに夫が店の写真を撮っていると、店主やその家族数名が集まり出し、写真に写ってくれました^_^

途中、ゴミ収集車が通って行きました。ぎりぎりで危なそうでした。

マルタはゴミ箱が色々なところにあって、ゴミ回収の人が毎日来ているようでした。
    ゴミ箱がなくて街中に捨てるより、こちらの仕組みのほうが美しさを保てそうで良いですね。

ヴァレッタの家は出窓がカラフル。絵になります。階段や坂道が多く路駐も多かったです。

黄色いハイビスカスが咲いてました。珍しくここでしかみなかったです。

赤いワンピースが映えます。
    マルタに来て素敵なワンピースの人をみることが多かったです。私もワンピース持ってこればよかったな~と思いました(^^;

ここらへんにはホテルがありました。ヴァレッタで泊まるならこういう所がいいな~と話していました。
    でも高そう...。

街中では電話ボックスを時々見かけます。
    イギリス領だった名残でしょうか。

ビクトリアゲートです。
    世界ねこ歩きの番組ではここでねこが寝ていましたが、今の時間はいませんでした。

ヴィクトリア門 建造物

高い城壁です。
    人がよじ登れる高さではなかったです。

赤い船が停まっていました。

夫が猫を見つけた!っと言って走って行きました。

レストランの横の壁が一部開いていて、猫が入っていけるようです。

• 少し待っていると、子猫が次々と出て来て、数えると合計7匹&gt;_&lt;<br />可愛くて動画でも撮ってしまいました。人馴れはしておらず、さわれませんでした。

少し待っていると、子猫が次々と出て来て、数えると合計7匹>_<

多分最初に見た猫が親猫なのでしょう...
    帰国後、世界ふしぎ発見でマルタ猫特集をしていて、ここの猫を映していました。
    その時はまだ子猫はいなかったようですが。

猫を見ていたら、猫好きの男性も足を止めて写真を撮っていました。
    6匹いる?って質問されたので、見た所7匹いたよって伝えておきました。

階段をのぼって、アッパーバラッカガーデンを目指しました。

到着。噴水のある綺麗な広場です。

アッパーバラッカガーデン 広場・公園

みなさん黄昏中。

アッパーバラッカガーデンは18世紀まで騎士団員たちの憩いの場所だったそうです。
    正午に大砲が撃たれるそうです。15時のためもう終わっていました。
    今は結婚式の準備中です。

下ではウェディングケーキを製作中。なんて豪華な結婚式なんだ!

湾の向こうにはスリーシティーズが見えます。

見晴らしが良いです。

美猫です。ここのガーデンには猫がいっぱい。キオスクの人がお世話しているようでした。

三毛ちゃん。日焼け止めのついた手を臭いでくさ~って顔をしていました(^^;

猫がのびのび暮らしています。

せっかくなのでキオスクで休憩。猫ちゃんと相席しました。

水とビールを購入。

相席がウザかったのか移動されました。

イスやテーブルで寝ていて、猫好きさんは立ち止まってよく撮影していました。

このガーデンは猫もたくさんで、キオスクのお店もあり、トイレも無料なのでゆっくり過ごすにはもってこいです。
    ただ、鳩が多いのがちょっと嫌...

証券取引所ですかね?ガーデンの入口付近にありました。

あちらに見えるのが世界ふれあい街歩きでも紹介されてた銀行。
    歴史建築が銀行になっているらしい。

オーベルジュ・ドゥ・カスティーユ
    スペイン、ポルトガル出身の騎士団の宿泊所だった建物。現在は首相官邸として使われているそうです。

オーベルジュ ドゥ カスティーユ/首相官邸 建造物

ドア前には大砲があります。

謎の球体。取り敢えず座ったり写真撮影しました。

街中でよく見かけました。ユーロの現金が少なくなったので降ろしておきました。

CAFE JUBILEEで夕食にする事に。

一先ず乾杯。
    フレッシュオレンジジュース2.25ユーロとblue label amber ale 2ユーロ。
    ここのパスティッツィを食べたかったけど夜はやってないようでした。

ミートパイ6.75ユーロ。
    肉ぎっしりで美味しかったです。

おすすめを聞いたらやっぱりウサギの肉でした。12.95ユーロ。
    手で食べたほうが食べやすいわよっと教えてくれました。ペーパーナプキンも多めに持って来てくれてありがたい。
    チキンっぽい感じで、ウサギの臭みを消すためかデミグラスソースと香草の味がしっかり効いています。

お洒落な感じでまた来たくなりましたが明日と明後日はカトリックフェスのためお休みだと教えてくれました。

外に出るともう暗い。

治安は良い国なので21時でも子供たちが出歩いていました。
    ただ、路地の人気がない所はちょっと怖いですね。

国会議事堂もライトアップ!

向かいの階段もライトアップされてました。

バスターミナル到着。ホテルまでは22時台まで走っていました。
    掲示板で乗り場をチェック。13,14,16は奥の方に乗り場がありました。

土曜だからか21時台でもバス待ちの人が多くて、バスが到着したら、駆け足でみんな乗り込み、すぐに満員になり座れなかったです。
    マルタは並ぶ文化はないようです、京都のバスみたいでした。

明日は日曜なのでマルサシュロックのフィッシュマーケットに!