多良間島・水納島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
願わくば水納島に行きたい、と企画した夏休みの多良間島旅。<br /><br />水納島に渡るためには、まずは船、そして海況に天気、加えて船長さんの都合(気分)が揃わないと難しい。<br />今回もまるまる2日間は多良間島での時間を作りましたが、さてどうなることやら・・・<br /><br />大好きな多良間島で、大好きな海に入って、美味しい魚、伊勢エビ、貝などなどを堪能し、島のみなさんと楽しい時間を過ごした素晴らしい夏休み、の旅行記です。<br /><br />こちらは前半2日間の旅行記になります。<br /><br /><br />今回の航空券<br />釜山→成田(H)・羽田→宮古→羽田・成田→釜山(L)の国内線区間<br />(797300ウォン+出発日変更手数料約8400円)<br />宮古→多良間→宮古<br />(往復割引で11200円)<br />

そこにあるのになかなか行けない水納島 さてどうなるか の2017年多良間島の夏休み(前編)

2017/07/14 - 2017/07/17

kuniさん

願わくば水納島に行きたい、と企画した夏休みの多良間島旅。

こちらは前半2日間の旅行記になります。

今回の航空券
(797300ウォン+出発日変更手数料約8400円)
宮古→多良間→宮古
(往復割引で11200円)

レンタカー JALグループ 徒歩

国際線エコノミーの切り込み国内線は普通席しか予約できないので、5:15のカウンターオープン時間前に羽田に車で来ました。お陰様でクラスJに空席がありゲットできました。

が、駐車場料金がいきなり値上がりしてる~
    これまでは、24時間1500円の定額だったのに、7/15からは多客期間割増料金が加算されることに・・・去年6000円が今年7800円は痛い!

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

離陸してしばらく、遠目に富士山が見えました。

この後は早起きのためドリンクも飲まず寝てしまいました。

そして早くも大神島と池間島を見ながら宮古空港へのアプローチ。

と、お!でっかいクルーズ船がいるさ~!

宮古島空港のターンテーブルに可愛いダッシュエイトくん。

シーサーデザインはもう飛んでないんだよね~。
    寂しいね~。

宮古空港 空港

今回はレンタカーの手違いはなく、スムーズに借りることができたよ~

伊良部にスノーケリングも考えたけど、多良間島まで我慢さ~

レンタカー屋さん曰く「海に行かれてキー紛失するお客さんが多いので、みなさんも気をつけてくださいね~」って。
    だけど、キーフォルダー付いてないこんなキーだと、そりゃなくしちゃうさ~。

まずは空港近くのマックスバリューに来たよ~
    多良間島で釣りに使う鰹の腹皮買いたいからね~

でも鰹の腹皮はなくて、代わりにしびまぐろの腹皮があったので、帰りに寄るから冷凍しといてくださいってお願いしてきましたさ~

平良港の沖にでっかいクルーズ船さ~
    ラジオのクルーズ船情報で○○号で乗船客2千数百人とか言ってたよ~

だから、大型バスが50台位必要で、29番と30番の番号貼って走るバスは見掛けたよ~
    お願いだから同じところに来ないでね~

参考までに朝入港して、その日の夕方には出港だそうす。

平良港マリンターミナル 乗り物

さて、ドライブしてランチ食べようね~

池間島まで来たさ~

池間大橋 名所・史跡

実は前にたけのこのひとみねーねーが案内してくれたグリーンカレーが食べられるカフェが閉店になってて、池間大橋を渡った右側にあるお土産屋さんなどが立ち並ぶなかでお店再開したと聞いたからさ~

って、グリーンカレーの文字を探したらあったよ~
    でもビーチハウスってなってるよ・・・日本語で言うと海の家だね~
    店名はタイらしく「siam」さ~

池間島 自然・景勝地

これが久しぶりのグリーンカレーさ~

ドリンクとセットで1000円は良心的な価格さ~
    そして、辛み的には日本人向けにマイルドになってるので食べやすいよ~

1100円払うとオリオン缶ビール飲めるんだけど、飲酒運転厳禁だし、まもる君も飲んだら乗るなと言ってるから我慢したよ~

オーナーさんと話していたら、なんと会社の知り合いの親戚だってことで、話がはずんで1時間以上お店にいたさ~

そしたら、裏にトゥクトゥクが駐まってて、お客さんに池間大橋往復乗せてあげてるって言うのに、よりによって今日はキー忘れたから動かないんですって、残念さ~

で、見せて貰ったら、タイの派手派手バージョンと違って白塗りだよ~
    島の結婚式で新郎新婦乗せて走りたいんだ~って言ってたさ~

次回は乗せて貰うさ~

じゃあドライブ再開。

池間大橋戻る時に見えた大神島と海の景色が夏色でサイコー、じょーとー!

大神島 自然・景勝地

西平安長崎に移動して池間大橋。

この景色もじょーとー!

西平安名崎 自然・景勝地

伊良部島方向見ると青サバが走っていくよ~

これまたじょーとー!な景色さ~

じょーとー!な景色を見てたら、喉が、乾いた!

少し早めにレンタカー返して、空港まで送って貰ってA&Wに突入のぷしゅ~!
    もちろん、忘れずにマックスバリューに寄ってしびまぐろの腹皮買ってきたよ~

ここはWiFiとコンセントが使えるから何かと便利さ~

ANAがB787就航させてるから送迎デッキに見に行ったさ~

でも、これ1機でB737が2機分に近いお客さん、加えて那覇行きと多良間行きがほぼ同時刻の出発なので・・・

• 下に降りたらA&amp;Wまで保安検査行列が並んでてビックリさ~<br /><br />後で多良間島で聞いたらお土産屋さんまで一周してるときもあるって聞いてさらにビックリさ~<br /><br />保安検査レーン増設必須さ~

下に降りたらA&Wまで保安検査行列が並んでてビックリさ~

保安検査レーン増設必須さ~

商品勝手に持ってく人がいるさ~?
    宮古まもる君が見張ってると~

行列からして明らかに時間通りには乗れないと思ったけど、いつもよりチェックが甘いのか、進みが良くて出発時間前に乗れるよ~

宮古島人気上昇中だから、対策しないとダメだね~

多良間行きは空席も目立ったさ~

伊良部島行きの機会も作りたいね~

目標地点、水納島さ~
    海も荒れてないし、明日は行けると思うさ~

多良間島に着くよ~

去年はこの辺りで合宿ガイドしてたさ~

多良間空港に到着して宿泊先のCOCOハウスさんに迎えに来て貰って、お土産持って原パパのところに行ったら、そのまま飲みモードになってしまったさ~

夜出掛ける約束してたので、自転車借りて酔っ払い運転で慌てて帰って来てCOCOハウスの晩ご飯。
    豪華すぎる伊勢エビ、魚の刺身、高瀬貝にアバサー(ハリセンボン)の味噌汁さ~

実は原パパのところで飲んだだけでなく、おつまみも結構いただいたので、無理かなと思ったけど完食できたので、ある意味ビックリさ~

COCOハウス 宿・ホテル

飲んでるときは海入っちゃいけないよ~
    しかも眠くなるほど飲んでたけど、晩ご飯食べたらすぐに出発さ~

船から見える夕陽がとても奇麗さ~

船を止めて、

船からドボーン!

ナイトスノーケリングさ~
    良い子、いや、酔い大人は絶対真似しちゃダメだよ~

珊瑚も見ながら魚も探すさ~
    寝込みを襲うさ~

アバサーとカワハギの一種は自分でも獲ったどー!

この子ですさ~

2時間弱、大人の遊びを終えていったん解散。
    その後集合すると大変なことになってるさ~!

23時からの夜会さ~

ぷりぷりでたまらないよ~

イラブチャも美味しいさ~

鬼殻焼きもあるよ~

でも、実は晩ご飯前の原パパにとことでの飲み食いと晩ご飯に加えて、海水も結構お腹に入ってたりして、あまり食べられなかったさ~
    もったいないことしたさ~

海に入る前に飲まなければ良かったと反省だよ~

翌朝は普通に目覚めて、あんなに食べて飲んだのに、あっさり系の朝ご飯は美味しく食べられたさ~

この日は島のハーリー大会で、友達が出場するので応援に来たさ~

去年は午後でチラ見しかできなかったけど、潮の干満の関係で今回は午前中になったよ~

200m先にある旗を回って帰ってくるレースだよ~

ガンバレー!

初めて生で見られたよ~

あれれ、なんか方向間違ってるチームがいるよ~
    舵取りが難しいんだね~

あ、たらまゆうが到着さ~
    11:00少し前ってことだね~

多良間海運 (フェリーたらまゆう) 乗り物

たらまゆうの波の影響あるかも~って言いながらスタートさ~

と観戦していたら、kuniさん、kuniさん、こっちこっとと呼ばれたさ~

職域対抗と地域対抗があるんだけど、地域対抗で選手が足らないから村民になって漕いで~って、、、漕いだことないさ~

でもせっかくなので、地域代表選手で出場して400m漕いだよ~
    ぶっつけ本番ながら意外に漕げて、先にゴールできたよ~
    でも、タイム的には決勝に残れなくて残念さ~

と、その時は良かったけど、翌日から腕がパンパン筋肉痛で、痛みは4日間続いたさ~
    心地よい筋肉痛だったけどさ~

ビショ濡れになって、汗もかいて、喉も渇いたけど、何故かそこに大好きなものが無かったさ~

なので、かき氷係の保育園の園長先生から買って食べたたよ~
    シークワーサー味で疲れにはいいさ~

ハーリー大会のあとは人間馬場競争があるんだけど、このあと釣りに行くから競争はほとんど見ずにいったん引き揚げたさ~

釣りの約束時間まで、散歩してそば食べに行くよ~

すんごいカメラ目線さ~

この子もだよ~

あ、ないちゃ~が来てるね~って見てるさ~

まだまだいる~

平和な島さ~

尻尾がラスカルなニャンコさ~

みんなに見られてるよ~

草葉の陰から~

屋根の上から~

わんこは吠えてくれたよ~

そしてみどりやさんでそばさ~

いつもながら美味しいワンコインさ~

みどりや旅館 グルメ・レストラン

ちょっと間が飛ぶけど訳があるさ~

そば食べてから海に子供達と一緒に釣りに行ったけど、まともに釣れなくて写真も撮る機会なくて旅行記にアップできないのさ~
    そして、その後に原パパのお宅で本格宴会でたっぷり飲んで帰ってきたんですさ~

で、シャワーを浴びてから今夜の23時の夜会さ~

地元の方はダルマって呼んでたと思うけど、甘みがあってとっても美味しいお刺身さ~

森さんはこう言う場で飲むのがサイコーなので、お土産に持っていったよ~
    みなさんよろこんで飲んでくれたよ~

と、お坊さんに終わった釣りの疲れもあり、ハーリー漕いだ疲れもあり、夜会の後は爆睡したのでしたさ~

翌日、水納島に行きたい~って、アピールだけはしておきましたさ~
    さてどうなることやら・・・。

前半はここまでさ~

• 犬のしぇりーさん 2017/07/22 21:33:41
    多良間島の森さん
    kuniさん

予告されていた、森さん素敵ですね。
    宮古島1日あれば見られそうなので、多良間島の交通費調べていたら片道6千円弱でした。
    が、食事する所無いし、日帰り無理ですかね。
    森さん宮古へお届けしますよ。ご希望の場合は、メールでいつものお店をお知らせくださいね。

kuni

kuniさん からの返信 2017/07/22 23:27:46
    RE: 多良間島の森さん
    犬のしぇりーさん、こんばんは。

実は森さん、価値をご存じの方少なくて、最初に反応したのは泊まってたお客さん。
    で、プレミアム通販価格に気付いてビックリさ〜の島人さんでした。(笑)

宮古島の名所は1日で大半行けちゃいますね。景色が素晴らしいところなので、人がいない海を見るのがオススメかもしれません。

多良間島へ日帰り観光される方結構多いですよ。
    (RAC往復割引で11200円、もちろんFOP付きます)

通常、日曜日はそば屋さんのみどりや旅館さんでしか食事ができませんが、月〜土は居酒屋が2軒ランチ営業しています。あと、Aコープか中央スーパーで500円弁当買って、奇麗な海を見ながらのランチもオススメです。(売り切れていなければ)
    宮古島でランチ買って来るっていう方法もありますしね。
    何もないですが、レンタカーか自転車で周回しながら海を見ると癒される島です。

→多良間島観光大使モードなってます。(笑)

森さん、もしかしたらお願いするかも・・・メールしますね。

• 琉球熱さん 2017/07/22 20:33:43
    さて、宮古水納はどうなる?

いや〜 待ってたよ
    kuniさんの沖縄旅行記。

最近はアジア方面に浮気してたから、気が気ではなかったさ〜(笑)

多良間はもはや第二の故郷だね〜
    観光客のやることじゃない、やれないことばかり。
    地元のおにーさんの日記読んでるみたいさ〜(笑)

さーて、水納はどうだろうね!?

--------琉球熱--------

kuni

kuniさん からの返信 2017/07/22 23:08:55
    RE: さて、宮古水納はどうなる?
    琉球熱さん、こんばんは。

いつも旅行記をご覧いただき、コメントありがとうございます。

琉球熱さんの西表の奇麗な魚達のような写真を撮りたいのに、獲りに走ってしまう今日この頃です。

確かに近・中距離アジアに浮気しちゃってました〜
    那覇にはタッチしてることが多いんですけどね。(笑)

でも、やはり帰るところは多良間島なんですよね。
    自分がこんなにアクティブ?浮気者?に慣れたのも多良間島に通ったからだと思う次第です。

地元より多良間島の方が近所付き合いが多いような、いろんなところで声掛けられるような、半島人と半海人化しつつある私です。
    船買えばいつでも水納島行けるのに・・・。(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。