ンゴロンゴロ自然保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のGWを利用して念願のタンザニアに行ってきました。雨季でしたが大きな雨にも合わず、大変楽しい旅行になりました。㈱道祖神のツアーを一部改変してもらい、個人手配旅行になっています。<br />2年前の夏休みにケニアにも行っていますので、併せて参考にしてください。<br />動物は沢山居すぎて写真を挙げるとキリがないので、動物写真は意識的に少なくしてあります。ケニアとの違いやホテルや旅行の道中などを記していきます。<br />

2017年GW タンザニア旅行 3

2017/04/28 - 2017/05/07

そらとぶねこさん

早朝6時のンゴロゴロクレーター。外輪山には雨が降っていました。

虹が…!!

クレーター内に入ると雨は止みました。外輪山とクレーター内の天気は全く違うよ、とSABAAに言われていました。写真、外輪山にだけ雲がかかっているのがわかりますでしょうか?

フラミンゴとヌーと外輪山。素晴らしい眺め。

クレーター内では黄色い花が咲き乱れていました。SABAA曰く、この花は繁殖力が強い上にゾウしか食べないため生態系を壊すおそれがあるので、人為的に刈り取り作業をしているとのこと。

ゾウと外輪山。

ライオンが朝ごはん中。ライオンが一匹獲物を倒すだけで、周囲がざわつきます。ジャッカルやハイエナ、猛禽類が集まってきます。そして人間も集まってきます。

こんなに近くを通過。

皆さんの服装を見てわかるように、寒いです。

動物が居すぎて感覚が麻痺し、もはや誰もライオンに目をくれていません…。

朝ごはんは湖近くのトイレ付近で。奥の緑色の建物がトイレです。
    トイレは比較的綺麗でした。

手前の鳥はアフリカでお馴染み、テリムクドリ。

モーニングボックス。ケニアでもタンザニアでも、そしてどこのホテルでも変わり映えしない内容…。あまり美味しくはありません。

SABAAがあったかい紅茶を入れてくれます。

休憩所すぐそばの湖、何の変哲もなく見えますが…ワニとカバがいるとかで、近づいたインド人観光客たちが注意されていました。

ついにクロサイ発見!!
    ケニアでシロサイは見ることができたのですが、クロサイはお預けだったので、うれしい~~~!!

窄んだ口もはっきり見えます。立派な角だなあ。

お花とライオンたち。

ライオンのすぐそばを、私の大好きな大型草食獣イランドが悠然と歩いていきました。

イランドに関して言えば、ケニアのほうが多かった印象です。

イランド、やっぱり綺麗だなあ。

ランチボックス。水、ジュース、スナック、チキン、パン。変わり映えしないよーー。

ここで夫がオシッコを我慢しすぎて体調を崩すという事件が発生。
    ロッジに帰って一晩寝たら治ったのでよかったのですが、皆様はトイレに行きたいときは早めにドライバーに伝えましょう。男性は野外のしかるべき(車の後ろ)ところでトイレを済ませることができます。
    女性はトイレまで連れて行ってくれますが、時間がかかることもあるので早めに言ったほうがいいです。我慢しても体に悪いだけです。

夕食のビーフストロガノフ。美味しかった~!

タンザニアのお肉は味が濃い!

デザートにフルーツ盛り合わせを頼んでみました。パイナップルが美味でした。