2017/04/28 - 2017/05/07
14位(同エリア15件中)
そらとぶねこさん
- そらとぶねこさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 40,690アクセス
- フォロワー1人
2017年のGWを利用して念願のタンザニアに行ってきました。雨季でしたが大きな雨にも合わず、大変楽しい旅行になりました。㈱道祖神のツアーを一部改変してもらい、個人手配旅行になっています。
2年前の夏休みにケニアにも行っていますので、併せて参考にしてください。
動物は沢山居すぎて写真を挙げるとキリがないので、動物写真は意識的に少なくしてあります。ケニアとの違いやホテルや旅行の道中などを記していきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
セレンゲティを離れて、タランギレ国立公園に向かいます!
若いオスチーターの兄弟。 -
ネコ科のたまたまは何故こんなに可愛いのでしょうか…。
-
ハイエナ一家。
ご飯をたらふく食べたあと、お腹を冷やすために水たまりに入るそうです。水浴びを邪魔してしまいました。 -
またまたヒョウ発見。
正面を向いて欲しかったけれど、リサーチクルーが来ていて立ち入りに制限があり、近くまで近寄れず。 -
この木にヒョウがいるって、わかりますか!?
-
セレンゲティからンゴロゴロまで戻ります。ンゴロゴロは再び雨。
マサイ族がウシを飼っています。 -
外輪山を下りたところも雨でした。この旅でこんなにしっかり降ったのははじめて。道かぬかるんでいますが、基本的に私達が走っている道路はアスファルト舗装されていてとても綺麗です。
-
途中のお土産屋さんでランチを。
-
タランギレ国立公園に到着。
ここでも、SABAAが入場登録をしている間、職員さんから簡単な説明がありました。
タランギレはバオバブとゾウで有名です。 -
砂浴びをして赤いゾウ。
タランギレではゾウ、ライオン、キリン、レイヨウ類、鳥類を沢山見かけました。
オリックスも住んでいるとのことでしたが…SABAA曰く、非常に見つけるのは難しいとのこと。数年前にオリックスを銃で撃ってしまった人がいて、それ以来人間を見ると逃げるようになってしまったのだとか。私達も今回見ることができませんでした。次回の宿題にします! -
今日のロッジ、タランギレ・サファリ・ロッジに到着です!!
ここのロッジは今までと違い、かな~~りワイルド!!
「そういえばここ、アフリカだったわ。」
と思い出させてくれるロッジでした。キャンプ好きな夫は大興奮。
イギリス人?ドイツ人が経営しているらしく、その方が施設の概要などを説明してくれました。 -
お土産屋さん。他であまり見ないかわいいお土産を売っていました。
-
レストラン棟。
-
レストラン棟からタランギレを一望。すばらしい眺め!!!!
-
ロッジに居ながらにしてサファリができます。
-
この一棟が一部屋です。テントロッジですな。手前部分がテント、奥のコンクリ部分にトイレやシャワーなど水回りがあります。すぐそばでトムソンガゼルが草を食んでいました。
-
ベッド。テント部分は狭いので、スーツケースを置く場所にやや困ります。
テントと聞いて心配になるかもしれませんが、虫が入ることもなく清潔です。蚊帳はありませんでした。 -
ここのチャックをあけるとコンクリ部分。トイレなどがあります。
-
夕方6時から11時まで、朝も6時からでないと電気がつきません。
そして、部屋にはコンセントがありません。カメラ携帯の充電やドライヤーはもちろん使えません(そのかわりサファリカーでカメラの充電ができます)。部屋でWifiは使えません(レストラン棟では使用可)。冷房はありません。テントなので鍵はありません。ランタンもありますが洗面所も暗めなので、コンタクトの入れ外しには注意しないといけません。
不便なこともありますが、アフリカに来てまで電気を使いまくって贅沢な生活ばかりするよりかは、このようなテントロッジに泊まるのもすごくいい経験になると思います。私も夫もタンザニア最後の夜に泊まることができてとても嬉しかったです。
ただ、ドライヤーが使えず髪の毛がふにょふにょのまま乾いてしまったのは残念だけど…(笑)。 -
シャワー室。
-
トイレ。水洗です。
-
外を歩いていると従業員さんが「ちょっと来て!」と。
指さす方向を見ると小さいミミズクが…!!アフリカでミミズクを見るのは初めて!お休み中のところごめんね。 -
ロッジにゾウが入ってきたこともあるようです。
-
夕ご飯です。部屋からレストラン棟まで護衛がつきます。
なんと、宿泊客は私達だけ!!貸し切りです。
ウエイターさんはとても気がよく素敵な人でした。ジャネットが残飯をもらいにくることが多いから、見かけたら教えてあげるね、と言われました。 -
ご飯。あったかくて美味しかった~!!この旅で1,2を争う美味しさ。
-
スープ、メイン、パン、といった感じです。
-
ワインを飲んで、大自然のなかで夕ご飯。贅沢すぎるでしょーー。
-
サファリビール。ちゃんと冷えてます。
-
デザート。夕ご飯があまりに美味しくて食べすぎてしまったので、かなりきつかった(笑)。でも残したら申し訳ないから食べました!!
このロッジ、ハイシーズンには観光客で一杯になり、ご飯を食べるために行列になってしまうほどだそう。 -
バーでカクテルを頼みました。
翌日は帰国日のため、タランギレからアルーシャに向けて車移動です。
早朝にタランギレで再度サファリをするため、朝は5時起き。電気がまだ通っていないので、暗い中の身支度となります。電気がある夜のうちに忘れ物がないようにスーツケースに荷物を詰め、帰国時に必要なものなどを分けておかないといけません。
(サファリをせずゆっくり起きてアルーシャでお土産を見ながらすごすというプランもできます)
準備を終えた夜、寝たところ、テントの側で動物たちが動く音がかなり聞こえました。パタパタパタという蝙蝠の音、草を踏んであるく獣の音、などなど。興奮しすぎて眠れなかった~。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
そらとぶねこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タランギレ国立公園周辺(タンザニア) の人気ホテル
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30