ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定期送付される雑誌のベトナム特集で目にした<br />「ザ・レヴェリーサイゴン」に心を奪われ、<br />早速にJAL便チケットを手配。<br />パスポートを握り締め、<br />ベトナム ホーチミンシティにやって来ました。<br />(今回もまた無計画で!)<br /><br />「ハノイ」&「HCMC(ホーチミンシティ)」は<br />素敵な所だとお伺いしていたこともあり、<br />何とかなるさ(ホテルステイだし)と簡単に考えて<br />の出発でした。<br /><br />-その2-では、HCMC市内とホテル内の写真を沢山、<br />そしてホテルでのディナーです。

JALホーチミン ザ・レヴェリーサイゴン宿泊 -その2-(到着&入国、タクシー乗車、ホテルCheck-in&ディナー編)

2017/01/24 - 2017/01/28

H"(エッジ)

H"(エッジ)さん

定期送付される雑誌のベトナム特集で目にした
「ザ・レヴェリーサイゴン」に心を奪われ、
早速にJAL便チケットを手配。
パスポートを握り締め、
ベトナム ホーチミンシティにやって来ました。
(今回もまた無計画で!)

「ハノイ」&「HCMC(ホーチミンシティ)」は
素敵な所だとお伺いしていたこともあり、
何とかなるさ(ホテルステイだし)と簡単に考えて
の出発でした。

-その2-では、HCMC市内とホテル内の写真を沢山、
そしてホテルでのディナーです。

タクシー 徒歩 飛行機
JAL

到着いたしました。まだ夜は明け切ってはいませんでした。
    そんな中、降機。
    隣のスポットにはベトナム航空機が。
    ベトナム ホーチミンシティにやって来たんだなぁ、と実感。

そのベトナム航空ですが、ANAと業務・資本提携に関する
    基本合意書を締結しましたから、今後JALとの関係は解消に
    向かうのでしょうね。。。

「“衝動的に”ベトナム行きを決めた」ので
    「何時もの無計画」とは、「またひと味違った無計画っぷり」と
    なっています。
    そのため空港到着時間など考慮出来てません・・・到着早すぎです。

空港内はガラガラに空いていました。

預けた荷物が出てくるのを待つ方の姿も疎ら。

此方のほうは少々混んでました。
    しかし、それも写真に写っている範囲だけでした。

免税店もありましたが、やはりガラガラでした。

案内図がありました。1階がグランドフロアなんですね。

私と同便で降機された皆様は、両替やSIM購入をされる
    事もなく、それぞれ散り散りにどこかに消えて行かれました。

1度出てみたのですが、外は暑かったので空港内で休憩した方が
    良いと思い直し再び戻りました。
    両替もしておかなければならないですし。

と言うことで、両替は空港内でおこないました。

桁が多くて・・・何だかピンときません。
    両替(売買)したことで「紙幣の桁」と「札の数」は
    増えましたが、それであってもお金が増えたような
    気には全然なりませんでした。

空港内には大抵何処かに時間を潰せるスペースがあるものです。
    何とかそんなスペースを見つけ、休息することといたしました。

お陰で空港内のお店は8時過ぎ位にならないと開かないことを
    知りました。

成る程、こちらに営業所があるんですね。

係の方がお見えになって開店となりました。
    お隣はちょうどシャッターを開けられている
    最中です。

こちらでホテルまでの地図を頂きました。

紺色の手帳みたいなのが地図。
    立派な地図で便利そうでした。

地図に重ねて置いてあるのが名刺サイズのタクシー乗車で使う
    ホテルの住所。下に広げているのが地図を開いたものです。
    これで何とか自力でホテルまで辿り着けそうな気がしてきました。

長い時間休息した後、やおら空港を後にしました。

お店も開いていて賑わってました。

それではホテルへとタクシーで向かいます。

タクシーで・・・と、書いてしまえばそれまでなのですが、
    実際には、そう簡単には問屋が卸してくれませんでした。

ベトナムで安心のタクシーと言えば、
    白の「Mailinh(マイリン)」か
    緑の「Vinasun(ビナサン)」と伺っていたのですが、
    タクシー乗り場にはその2社の車は居なかったのです。
    ※(注) 白のタクシーは他にも何社かあります。

また、タクシー乗り場は空港から出て左手側に進むのですが、
    「マイリン」と「ビナサン」の駐車している場所はその1番先。
    手前には他のタクシー会社(4社か5社位?)の車両がズラリと。

必然的にタクシー乗り場を歩き進むこととなるのですが、その間、
    タクシー会社ではない「送迎車両(白タク)」の客引きや、客待ち
    しているタクシー会社から声をかけられる訳です。

結局、お勧めとお伺いしていたタクシー会社ではない車に
    乗車しちゃってますが、結論を述べますと・・・。

特に急ぐ理由が無いのならば、
    「マイリン」か「ビナサン」の車を待った方が良いかも
    知れません。

何故なら、此方の2社だとメーターで行ってくれるそうですが、
    私が乗車したタクシー(やその他の会社の場合)だと定額料金
    での乗車となるからです。

私が乗車したタクシー会社の名前は記憶しておりませんが、
    こちらは客待ちで列を作っているタクシーの所に
    バインダーを持った配車係の方が居て、その方に行く先を告げ、
    それをドライバーに取り次ぐ、というシステムをとっていました。
    この係の方に声を掛けられたのです。
    ※車両の色は白でしたが「Mailinh(マイリン)」ではない会社でした。

白タクは論外ですが、ドライバーさん自身で客引きをされて
    いるところよりも良いかも知れない、と思ったことと、
    メーターで行ってくれるのかどうか、また定額だとしても
    どの程度の価格なのかを知りたい、と思ったので話を聞いて
    みたのです。

その結果は、料金は定額で配車係の方への前払い。
    そして、話を聞いたからには
    「乗って貰わないといけない的な押しの強い態度」でした。
    (係の方は若い女性でしたがドライバーさんに対しても偉そうでした)

肝心の料金ですが、「USドルで20ドル」とのことでした。
    私が「USドルは持っていない、ベトナムドンで」
    と申しましたら、
    「200,000ベトナムドン (VDN)」と価格が変わりました。
    (・・・本当に持っていないのか?)
      ↑
      顔にはそう書いてありました。

USドルでの支払いだと高くなるんですね、危ない危ない。
    (もっとも本当にUSドルは持っていませんでしたが)

この方式だとタクシー会社としては、釣り銭は要らないし、
    実入りは相当Upとなるしで、良いことずくめなのでしょう。

後日、知り合いになったベトナム人の方にこの話しをしたら、
    「それは高い!」とのことでしたので。

どうやらここ数年間、空港から外国人を乗せて市内まで行く
    タクシー料金の相場(市内各有名ホテル区までの定額乗車料金)は
    ・「USドルで20ドル」
    ・「ベトナムドン (VDN)で200,000」
    で、為替レートの変動とは関係なく固定されているようです。

私が200,000ベトナムドン (VDN)で支払った時、少額紙幣が
    紛れていたのですが、それは札勘の時に返却してくれたこと
    からも、この見立てで間違いはないかと思います。

「マイリン」と「ビナサン」はタクシーの待機場所が不利な位置
    なので他社とは異なる戦略で営業しているのかな、と思いました。
    やっぱり出口から直ぐの方が相当有利なのだと思います。

【HO CHI MINH CITY滞在中にUSドルを求められたのは、
    私が活動した範囲では唯一この時だけでした】

まあ、クーポンタクシーだと思えば大した問題は無いかと思います。
    その辺りは個々の方々それぞれの捉え方次第かと。

※追記・・・2018年6月の話しです。
     ポツポツと雨が落ち始めてきたPM10時過ぎ位に、
     また空港でタクシーに乗車いたしました。
     この時は、車体の前ドア以前が黄色のビナタクシーで、
     400,000ベトナムドン (VDN)を前払いで求められました。
     コレは非常に高かったと思います。
     ここまで価格差があると、やっぱり何も言わなくても
     メーターで行ってくれる会社のタクシーが良いと思いました。

私が滞在した期間に歩いたのはホテル周辺エリアのみなのですが、
    そこでUSドルがあった方が良いと言うことなど皆無でした。

4トラで質問が出ていて様々な返答が書かれていましたが、
    私の体験(2017年1月時点)だと、21世紀の旅行では
    【ベトナムのHCMC(ホーチミンシティ)ではUSドルは不要】
    と断言して良いです。
    (と言うか、公式にはUSドルの流通は禁止されていますので違法行為)

空港から市内のホテルまでのタクシー乗車事情を長々と
    述べてしまったのですが、これが私の2017年1月時点で
    経験したことです。

空港から市内はかなり近いようで、もう既に街中に入っています。

街並みは建物も新しくて綺麗でした。

道路も綺麗でした。

お店も同じく。

ベトナムで名高い5つ星「REX HOTEL」のすぐ前を通り
    有名な「屋上のテラス」も見ることが出来ました。

ドライバーさんに英語が通じている気がしなかったので
    心配していたのですが、とりあえず何とかホテル付近
    までは到着いたしました。

ホテル近くに有名なランドマークがあるのは、
    そういった点で安心です。

が、しかし、ここのずっと手前に柵があって
    道路が封鎖されていました。
    車を乗り入れることが出来ないので
    「ここまでで」とのこと。

ということで、降車し自力で歩き進みました。
    さほど歩くこと無く到着するはずなのですが・・・。

念のため、此方の警備員の方に伺ったところ、
    「すぐそこだよ、ほら、あそこ」と丁重に
    教えていただきました。
    その節はご親切に教えていただき、ありがとうございました。

色々なお店(露店)の設営作業中でした。
    街中の大通りなので道路も歩道も綺麗です。
    キャリーを曳くのも楽々でした。

閉鎖した道路が公園のように
    変わりつつありました。
    「歩行者天国」となるのでしょう。

この時期、此方の通りが閉鎖されるとは全く知らずにやって
    来たので、タクシーから降ろされた時には「えっ!?」と
    思いましたが・・・ホテルはもう少し先なのでしょうか。

あっ、このビルかな?

どうやら到着したようです。

そう言えば雑誌にはホテル外観の写真は
    無かったような気がします。

此方で間違いないようです。この先が車寄せでした。

歩行者天国設営中なので、こちらのホテル前には人通りがありません。

有名ホテルだとエントランス周辺は
    賑わいがあるものなのですが、
    なんだかチョット不思議な感じがしました。

そのエントランスはこちらから。
    写真ではわかりづらいですが、
    象さんもゴージャスです。

孔雀の羽根がモチーフ。キラキラ、ピカピカ。

階段に足をかけ何段か上ったら、静かに素早く
    スタッフの方が私のキャリーを運んで下さいました。

エレベーターで7階へ案内され、Check-in手続きを
    いたしました。この間大変にスムースでしたので
    写真はありません。

お部屋にはCheck-in手続き時の女性スタッフの方が
    案内して下さいました。

バスルーム。

バスルームからの眺望。

アメニティとバスルームのテレビ用リモコン。

ダブルシンクにバスローブ。
    バスタオルにフェイスタオル、等々。

シャワーブース。

御手洗い。

ボトルウォーターとグラス、アイスペール。
    氷はターンダウンサービス時に必要かどうか聞かれました。

冷蔵庫内のチョコレートと飲み物は無料で、毎日補充されました。

景色、良いです。

お部屋には、もちろんシャンデリア。

枕元。

ベッド全景。

ウェルカムフルーツ。

お天気は晴れたり曇ったりで今一つでした。

デスクは21世紀のトレンド、スケスケでした。

ベッドの足元には長椅子が。

ネスプレッソとお水。

こちらのお菓子は有料だと思います。

窓の外にはサイゴン河がゆったりと流れていました。

街並み。そして・・・。

The Bitexco Financial Tower
    ビテクスコ フィナンシャルタワー (サイゴン スカイデッキ)
    HCMC(ホーチミンシティ)で1番の高層建築物がすぐそこに。

大変に充実したデスクのステーショナリー。
    文句なし!

ホテル内施設のパンフレット。

あっさりした部屋よりもこんな感じの方が私は好きです。

これは?

レターセットでした。

クローゼット。

クローゼットの備品。

素敵なランドリーバッグ。
    プリントではなくて全て刺繍です。

シューズバッグも全て刺繍。

ハンガー。

ソーイングセットもありました。
    往路の機内で愛用しているアイマスクのゴムが
    取れてしまっていたので、これは有り難かったです。

セイフティボックス。

お部屋にはミネラルウォーターが全部で8本ありました。
    これまで私が一名で宿泊したホテル中、最多の本数でした。

シンクの間にある小箱内にはアメニティが
    入っていました。

ダブルシンク。
    どちらのシンクの給水栓もキチンと機能していました。

某国で某ホテル(またしてもヒ○トン・・・呪われているのかなぁ?)の
    スイートに宿泊した時、近代的な造りのお部屋に相応しいダブル
    シンクだったのですが、給水管の接続がおかしくてシンクの一方は
    湯しか出なかったことがあり、以降早めに確認することにしています。

窓際にバスタブ。

窓際の所に置かれているのは、バスタブ内に敷く滑り止め。

大理石に埋め込まれる形で設置されたバスタブ。
    壁とバスタブの間に隙間のあるものより良いです。

お好みでテレビも。

バスルームの雰囲気はこんな感じです。

御手洗いはもう1カ所。

「ルームキー」と「ホテル内の案内」です。
    チェックインカウンターで頂いた案内ですが、完全日本語でした。

スリッパですがホテル名はプリントなどではありません。
    スリッパの両方に挟みタグで付けられていました。
    ヒル○ンのものなど足元にも及ばないスリッパでした。

暑いアジアにはビールが似合います。

お部屋の電話の液晶パネルには
    宿泊者の名前が英語で表示されていました。
    (写真では表示されていません)

窓際の液晶テレビですが・・・。

こうやって・・・

収納出来ます。

なんだか雲行きが怪しくなってきました。
    雨になりそう。

写真右側にフェリーターミナルがあります。
    白い船が接舷しているのがわかりますでしょうか?

対岸の看板は21世紀らしい電光看板でした。

エスプレッソをいただきます。

ウェルカムフルーツ用のナイフと
    フォークがセットされていたのですが・・・。
    このナイフ、もの凄く良く切れました。
    怪我しないように取扱は注意です。

ラグジュアリー感のあるインストラクションカード。

曇が厚くなってきました。

上流で雨が降っていたようです。

黒蝶貝、キラキラ。

更に雲が厚くなり薄暗くなったと思ったら、
    雨が「サー」と降りだしました。

降り始めは静かに降り出したのですが、
    程なくして台風の最中のような激しい雨となりました。
    飾り付け作業も大慌てで撤収されていました。

外は豪雨です。さて、これからどうしましょうか?

デスクに向かって思い巡らせます。
    といっても、夕食事は何処でいただこうか程度の事なのですが。

まずは館内施設について知っておかなければ。と言うことで、
    置いてあった詳しい「ホテルの案内」を読みました。

興味を惹かれたのは、宿泊の注意として、
    「外国人と同泊するベトナム国籍の女性は
    政府発行の「婚姻証明書」が必要」
    とあったことです。

しかし、女性同士の宿泊だとどうなるのでしょう?
    まあ、そんな疑問はともかく、窓の外に目をやると、
    いつの間にか雨があがっていました。

窓ガラスには先ほどまでの激しい雨の痕跡、
    大粒の水滴が流れていました。

何事も無かったかのように流れるサイゴン河。
    少し薄暗くなってきたようです。

お部屋の中も薄暗くなってきました。

カーテンを閉めてみました。電動です。

電動昇降機能付きの液晶テレビ台なので、配線ボックスが
    裏にあるのですが、それがカーテンの合わせ目のと重なり、
    いまいちビシッと閉まり切らないのが気になりました。

お部屋で気になったのは唯一この点でした。
    私だったら再施工します。
    と言うか、工具と部材があればこの場で改修したかったです。

床もピカピカ、キラキラ。

ルームキーのホルダー部。

何と!体重計はスケスケのものではありませんでした。
    珍しい。

そう言えば、ベッドルームからバスルームは見えない構造
    となっていました。21世紀のホテルとしては珍しいです。

フェリー乗り場に接舷していた船が出航するようです。
    回頭の最中にも荷役船が変わらず運行していました。

どこまで遡航するのでしょう?
    何処へ行くのか分かりませんが乗船したい
    と無性に思いました。
    乗り物には不思議な魔力があるのです。

彼方に橋が見えました。この大きさの船ですから、
    あそこよりもずっと遠くまで行くのでしょうね。

枕の種類の案内がありました。

私はデフォルトで大丈夫でした。

レターセットの中にあった絵はがき、3枚。

それぞれ、ベトナムを感じさせてくれる絵柄でした。

ホイアン?古い街並みです。
    今日泊まっているホテルとは対極。

レターセットの中身です。

充実したレターセットでした。

ベッドサイドにはユニバーサルタイプのコンセントがありました。
    これは非常に便利です。宝石箱もあってアクセサリーの収納に便利。

引き出しもダンパーが効いててふわっと動作。
    天板がガラスなところも良いです。

雨は一時は相当な激しさで降っていましたが、
    完全にあがったようです。

空模様は相変わらず冴えませんが。

館内施設について知るために、「ホテルの案内」を
    読んでいたら、もうこんな時刻となりました。
    ※ホテル案内は英文表記のみでした。

ホテルの壁面には照明が埋め込まれていました。

見ていたら色が変わりました。

大通りのイルミネーションが点灯されていました。
    綺麗です。

対岸の電光看板も綺麗でした。

すっかり日が落ちました。暑いアジアの国々では
    街中が賑わいを見せ始める時間帯となりました。

足元には設営中の歩行者天国にあった
    オブジェやゲートに灯が灯っているのが見えました。

この日は、まだまだ準備の途中で人通りも少なかったです。
    しかし、翌日はグッと盛り上がって賑わっていました。
    その様子の動画は「-その3-」にUpいたします。

さて、そろそろ行く先を決めなければいけません。
    そんな時、チャイムが鳴りました。

ターンダウンサービスでした。

箱蓋のホテルロゴが良い感じです。

中はチョコが3つ。

今回も、出発の前からなかなか忙しくて
    思いのほか疲れを引きずっていました。

出発までや出国までに色々とあったので、そもそもが
    お疲れ気味。そんな中、早朝到着便でしたから機内でも
    十分に休息がとれたとはいえません。
    と言うこから、ホテル内でのディナーに決めました。

街歩きする元気があれば出掛けたのですが。

各階のエレベーターフロアーはそれぞれ異なった意匠です。

共通なのは、どの階もキラキラ、ピカピカなことです。

エレベーター内の案内プレートです。

レストランは悩んだのですが、イタリアンにしました。
    地階とのことでしたので更に降りました。

地階です。

しかし、全くそれらしい感じがありません。

分からないのでグランドフロアに戻りました。

戻ってはみたものの、わかりません。

エントランス周辺をウロウロしましたが、やっぱり分かりません。

ここは素直に聞いてみることに。

○「聞いてみる(聞き込みをする)」と言うことは
    大切なことだと私は考えています。
    ×「答えを教えてもらう」とは違うのです。

エントランスカウンターで聞いてみたところ
    エレベーターで降りるのでは無かったのでした。
    そうか、だから分からなかったんですね。

ザ・ロングの中に入り口があるそうです。
    そうと分かったなら足早で(笑)向かいます。

入り口を探します。

• 看板がありました。イタリアンレストラン 「ROMEO&amp;JULIET」<br />そうか、「隠れ家レストラン」風の造りになっていたんですね。

看板がありました。イタリアンレストラン 「ROMEO&JULIET」
    そうか、「隠れ家レストラン」風の造りになっていたんですね。

受付のお姉さんに「予約無しで1名なんですが・・・」と聞いたところ、
    大丈夫とのことで、アテンドしていただき階段を下りました。

地階とありましたので、てっきりエレベーターで降りるもの
    と思っていたのですが思い込みは禁物ですね。

店内の照明は控え目でムーディ。

小さなステージがありました。
    バンド構成はトリオでの演奏のようでした。
    (当たりでした。ボーカル、ベース、キーボード&リズムマシン)

案内されたのは2名掛けの席でした。
    壁際に寄せてテーブルがセットされています。
    ボックス席ではありませんが、椅子の背もたれは高く
    隣席とは実質完全なセパレートとなっています。
    控え目な店内照明、テーブル上のキャンドルの灯。
    可能であるのならカップルで来るべき!と思います。
    これは「ROMEO&JULIET」の名前からも予想していました。
    そして入り口看板のデザインで確信したのですが、その予想
    通りの素敵さでした!

席に着くと、まずはお飲み物のオーダーを聞かれました。
    今夜はアルコールは頂きませんのでペリエをお願いしました。
    お料理はコースではボリュームがありすぎると思いアラカルト
    にしました。が、アラカルトでも1皿2名分のような気がしました。

サービスでいただいたノンアルコールドリンク。
    サーブ時に「ノンアルコール飲料なので大丈夫」と
    おっしゃってましたので、私はアルコールを飲まない
    のだと認識されたようでした。
    ・・・電球に飲み物が入っているような感じでした。

ブレッド。

私が席についてオーダーを終えた頃、隣席にお客さんが
    お見えになりました。若い中国人のカップルでした。
    お二方とも抑えめながらもこの場に相応しいファッション
    で素敵でした。英語堪能な男性の方がすらすらとオーダー。
    ワインも気前よく開けられていました。

スターター。

フリット。

ラビオリ。
    一皿のボリュームが私に多かったのでラビオリはパス
    すれば良かったかな、と思いました。

生演奏が始まりました。一層ムーディ。
    歌はアメリカンポップスのスタンダードナンバー等。
    大人の空間です。

左側にワゴンとスタッフの方の姿が写っていますが、
    そちらが隣席となります。席に着いてしまえば、
    お互いの姿も目に入りませんし、殆ど会話も聞こえません。
    よく考えられている配置だと思います。
    やはりカップルでの来店がお勧めですね。

メイン。

私はステーキよりエビの方が好きなのかな?
    メニューに両方ある場合、こちらを選択して
    しまいます。

デザートはサービス。

日本では「日本のイタリア料理」と「イタリア料理」の
    2種類のお店がありますが、こちらは無論、完全な
    「イタリアン」でした。そういった意味で日本人
    にとっては好みの分かれるお味ではないかと思います。

結構よいお値段だったと思う一方、このお店ならばこれ位はする
    とも。というか、ベトナムの物価等がわかっていないので、何とも
    言い難いのですが。

お会計はテーブルCheckでお部屋付けにしました。とてもスマート。
    「ROMEO&ULIET」という名前の通り、ムードのある素敵なお店でした。
    ムード良すぎて1人では勿体ないです。

滞在中はとても細やかな気配りをしていただき大満足でした。
    予約していた訳でも無いのに、支配人(との理解で正しいのかな?)が
    テーブルまでお見えになって挨拶を頂きました。これは初めての
    経験でした。

席までアテンドしていただいた受付のお姉さんに
    「ごちそうさまでした、おやすみなさい」と申し上げ
    お部屋に戻ります。

ザ・ロングの方はかなりラフなスタイルの方々で
    賑わっていました。
    それではこちらから館内へと戻ります。
    (戻るって言っても、こちらも館内なのですが)

ザ・ロングと館内は、この狭い通路で繋がっている
    というのがチョットわかり難かったです。
    もしかしたら、ワザとこういった造りとしてある
    のかも知れません。

新年を祝う飾り。

折角なので、夜の館内を見て歩くことに。

とにかく、凝った造りです。

重厚ではありますが華麗です。

徹底しているところが良いです。

流麗華麗なレセプションホール。

手間を惜しんではいません。そこが良いです。

このエレベーターホールを見て、即座に宿泊を決めたのですが、
    実際に訪れてみて、各エレベーターホールの中でも
    こちらが最も力の入った華麗な造りだと思いました。
    今、こうして自身の目で見ることが出来る喜びを噛みしめます。

エントランスカウンター。

煌びやか。

「THE LEADING HOTELS」のプレートがありました。
    何も知らないまま訪れたので
    「ええっ、そうだったの?!」って少し驚きました。

こちらは青色では無く違う意匠で統一されていました。

適所には生け花が飾られていました。

こちらには新年の飾り。

各階の案内がエスカレーター横に大きく設置されていました。

空港のレヴェリーサイゴン営業所で地図を貰い、
    それでホテルの詳細な所在地を知りました。

今回はいつも以上の泥縄です・・・(^_^;)

ドンコイ通りへはこちらからアクセスするんですね。
    ほんと、何も分からないままやって来ちゃってます。

足元を見ても天井を見上げても、手抜き無し。

何気なくシャンデリアが四連で並んでいますが、この重量
    を支えることの出来る天井は個人宅では難しいと思います。

7階のホテルレセプションホールへと移動します。

ホテルレセプション階です。
    エレベーターホールの意匠が1階エントランスと類似しているのは
    訪れた時、エントランス→ホテルレセプションと一連の流れを意識
    してなのかな、と思いました。

ザ・レヴェリーサイゴンのアイコンとなっている
    孔雀がお出迎えしてくれます。

夜間なので昼間とは異なった照明が入っていました。
    お昼にCheck-inした時とは表情が異なっています。
    この時間に訪れてみて良かったです。

奥には見えるのは世界的に有名なレザーチェア。

夜のホテルレセプションはどんな感じなのかなぁ?

エントランスからすると少しシンプルな造りとなっているように
    感じますが、それでも十分に重厚です。
    正面に望む大時計の大きさが分かりますでしょうか?
    (右に黒いスーツのスタッフの方がいらっしゃいます)

Check-in時にはサッと通過したので、吹き抜けとなっている
    階下の様子が分かっていませんでしたが、朝食会場が望めました。
    マーブル模様いっぱい、これはスゴイです。

廊下と言うには広すぎますが、
    壁面の飾りに照明が灯されていました。

ランの花が綺麗。大理石の色彩との対比が素晴らしいです。

それでは、お部屋に戻ります。

お部屋に戻るエレベーター内の様子。

街を見下ろします。

では、本日はこれにて。おやすみなさい。

近日Up予定は、
    「-その3(ホテルでの1日、夜のドンコイ通り&お土産購入編)-」
    です。文章入力が全く手つかずなので、Upまでまだ時間を要す
    かと思いますが、できるだけ急ぎます。(後がつかえているので)
    -----End-----

• atouさん 2017/08/24 11:42:07
    びっくりした
    すごいホテルですね。。ホテルの名前と1泊の値段しりたい。。。。。

H"(エッジ)

H"(エッジ)さん からの返信 2017/11/25 18:31:49
    RE: びっくりした
    atou さま。

随分と日にちが経過してしまいました。
    ご返信が遅くなって申し訳ございません。

ホテル名 / The Reverie Saigon(ザ レヴェリー サイゴン)

宿泊料金なのですが、さほど高いと感じなかった、
    (内容的に満足のゆく金額だった)としか記憶しておりません。
    申し訳ございません。

ただし、1点だけ記憶しているのは、それなりに考え抜いて
    航空券&ホテルの予約をしたのですが、結局、私の予約よりも
    総額ベースでJALツアーの方が安価で販売されていたことを
    後に知りました。
    厳密には全く同一の条件ではないのですが、探せばお得な
    プランが見つかることもある、といったところでしょうか。

リーダーズクラブ https://jp.lhw.com/

此方のHOME PAGEでご利用予定日の宿泊料金を調べることが
    できますので、それが1つの目安となるかと思います。

このようなお答えで誠に申し訳ございません。