2017/07/19 - 2017/07/20
663位(同エリア1836件中)
cloud9さん
- cloud9さんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ131件
- Q&A回答0件
- 252,413アクセス
- フォロワー14人
去年の6月にサンクトぺテルブルグに行って来ましたが、今年は7月19日から7月30日までモスクワです。いつも通り、毎日昼間は市内を観光して、夜はボリショイ劇場でバレエ観たり、チャイコフスキー記念ホールでクラシック鑑賞したりします。
個人でのロシア観光の一番のネックであるビザ発行は今回もロシアビザセンターにお願いしました。有料ですが2週間前であれば7500円と比較的安価にビザを発行してもらえます。
エアーはいつも通りJTBの格安チケットです。JTBは前後3日間の格安が一覧で出てくるので、公演スケジュールとにら目っこしながら一番最適なチケットを選択できるので一番使いやすい。
ホテルはこれもいつも通りbooking.comで予約。booking.comは地図上マップされるホテルにカーソルを合わせると価格が表示されるので、今回のように目的がボリショイ劇場とチャイコフスキー記念ホールとはっきりしている場合はその中間あたりで安くてアクセスの便利なホテルを選択できるのお気に入りです。最近はエアーとホテルを組み合わせて格安検索できるところも多いですが、私はこの組み合わせがベストと思っています。
ボリショイ劇場のバレエのチケットは普通にボリショイ劇場のホームページでアカウント作成して、作品と席を選んでカードで支払いを済ませました。
チャイコフスキー記念ホールのチケット購入は大変でした。まずアカウントの作成時、携帯の番号を入力し、その番号のSMSにパスワードが飛んでくる仕様なのですが、そもそもロシア国内以外を考慮していないようです。例えば日本だと+81 0x0 1234 5678のようになるのですが、どうやっても入りません。そこでcontactusにメール送って対応してもらいました。結局担当者にアカウントを作ってもらって、パスワードをメールでもらってチケットを購入することができました。しかしながら、実はこのチケットはPIN コードの発行で、e-ticketが発行されるわけではないようです。担当者に確認すると、公演30分前にコンサートホールでPINコードを入力すれば良く、事前の紙のチケットの発行は必要ない、ようです。ちょっと不安ですが、チケット購入情報を印刷して、PIN コードを手書きして当日に備えることにしました。最後の最後、GlobalWifiのレンタル手続きを一週間前にしました。一番安いパタンで羽田受け取り、羽田返しです。これで準備完了となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は羽田0:20です。一番安かったタイ航空です。羽田バンコック経由モスクワドモジェドヴォ空港往復で68800円です。トランジットの待ち時間が5時間あるのがネックですが価格重視です。実はカタール航空の方が安い部分もあったのですが、この時期にカタール便に乗ってあのあたりを飛びたくないのでタイ航空に。
いつも通り2時間前に羽田に到着し、荷物を預けます。まだガラガラでした。ゲートは105で一番端っこです。機体は787-400です。席並びは3-4-3です。座った席は中央の通路側で中2席は開いていて助かりました。1か月前に予約した際の空き状況と変わらないようです。この状況であれば直前はもっとディスカウントしていたんじゃないかと思います。
食事は最初に半切りのサンドイッチがラップに包まれて出てきました。食パンが3層で具が2層のやつを斜めに半分に切って三角にしたやつ。あまりにしょぼいので写真撮りませんでした。東京―バンコックが時間が短いのでこんなもんでしょう。最新の映画にLIFE があったので見ました。SFというよりホラーでした。バンコック到着前に食事が出ました。オムレツを選びました。ちょっと冷めていてもうちょっと温かいのを食べたかったな。タイ航空は相変わらずCAの手際悪いですが、搭乗人数が少ないので問題なかった。 -
定刻より30分ほど早くバンコックに到着。次のモスクワ便まで5時間待機です。暇なので、撮りためたアニメみて時間潰しますが、流石に2時間も見ると飽きてきて、仕方がないので、ゲートAからゲートGまでポケGOして時間潰す。結局2周したところで、搭乗1時間前になり、Wifiが切れてしまったのでゲートで待機します。モスクワ便の出発ゲートはD1Aです。バスで機体まで行くゲートです。前回も最後にアルファベットが付くゲートはバス乗り場だったのでそんな規則があるようです。
-
モスクワ行きの機体はB777-200です。たぶん200人乗りですね。今日の搭乗率は50%といったところでしょうか。座席並びは3-3-3。中央ブロックの通路寄りを予約していました。となりは赤ちゃんを抱えたお母さんが座っていて、そろそろドアロックというタイミングでCAさんがお母さんに、後ろに3席開いている席があるから移動するかと聞いていて(ロシア語わかんないので推測です)お母さんは赤ん坊と荷物が多すぎるので難色を示していたので、私が移ると言って空き3席独占できることに。寝るときはちょっと足曲げた状態ですが横になれて助かりました。そのうえCAさんとお母さんに感謝されるというおまけつきです。
食事は最初にピーナッツの小袋と飲み物、私はアサヒのドライをもらいました。すぐに横になって休もうとしていたら、一回目の食事が出ました。ビーフかチキンを選べたので、ビーフと赤ワインで軽く済ませました。すでに自宅を出て24時間経過していてくたくたなのですぐに横になって寝ました。小一時間眠ってみたい映画もないのでまたスマホでアニメ見て時間潰して、また眠ってを繰り返したていたら到着1時間前に2回目の食事です。今度はチキンかフィッシュを選べました。フィッシュ選んでもうすぐ到着なのでアルコールは無しで紅茶を選択。意外と量あっておなか一杯になりました。普段は1日20キロ以上歩くか、10キロ以上ジョギングするので、今日のように座ってばかりだとお腹が全然空かないのでエコノミーのこんな少量の食事でもお腹いっぱいです。 -
モスクワドモジェドヴォ空港には30分程度早く到着しました。でもここからが長かった。とにかくパスポートコントロールの自国外パスポート所持者の入り口が混雑しています。係員がやる気なさそうに壁にもたれかかっていて乗客の誘導がないので、奥の列が開いているのに入り口がジャムっているという。30分かかってパスポートコントロールをパスしてベルトコンベアに進むと、3便分回っていますが、まだ自分のが回っていない。トイレ行って戻ってきても回ってないので係員に聞こうと行って見ると、近くの待機場所にスーツケースが多数置かれていた1つに自分のを見つけました。どうやらパスポートコントロールに時間かかりすぎてその間に2便の荷物が回りだしたので、退避されていたようです。なんか悪循環で非効率。改善提案だったらいくつでも思い浮かぶぞ。
-
関税抜けて、ATM見つけてMAXの3000ルーブル引き出します。でマルシルートカに乗るためにバス停の308を探しますが、そもそもバス停の表示がない。遠くにミニバスが多く泊まっているところがあります。近寄ってみると308表示のバスとミニバスがいっぱい並んでいます。で一番早く出そうなバスに乗り込みました。
-
マルシルートカは100ルーブルだったとおもって100ルーブルを出すとおつりが返ってきた。メトロの駅までの時間はあまり変わらないのでバスの方がいいかも。でドモジェドフスカヤ駅の到着と思ったら結構メトロの入り口から遠いところに降ろされる。マルシルートカはメトロの入り口近くまで行くので荷物の多い場合はマルシルートカの方がいいかもしれません。チケットの自販機を確認すると1回券と2回券しか買えないようです。11回券を買うために窓口に並んで、アジーンナッツジャというと、11回券は廃止されていまは20回券しかないがいいかと言われる。(ロシア語わかんないので憶測です)OK,OKといって20回券購入。720ルーブル。どうやらメトロ、バス、トラム、トローリ共通券のようです。
-
で相変わらずメトロの表示はわかりにくい。ロシア語の表示で装飾文字っぽい書き方してあったりするので、ガイドの表示と同じかどうかさっぱりわからないという。でここから迷走します。逆向けに乗ったと思い乗りなおしたら、逆だったということで、ホテル近くの駅に到着したときは予定よりも1時間遅れてしまいました。
-
でホテルを探すがこれが一番しんどかった。地図で指示された場所は間違っていて、一軒一軒表示と住所を確認してみるがわからない。めぼしいところの隣のブティックのようなところで聞いてもそんなホテル知らないという。ここでお店にいた女子大生ぐらいの子が英語話せて手伝ってくれるのだが、住所を元に探すと200m位移動してこの辺かもと探していると、通りがかりの人が親切に声かけてくれて探してくれるがやっぱりわからず、結局もとのお店の近くに戻って通りがかりの人に聞くとここがそうだといって最初のビルに入っていく。で結局その人がホテルのオーナーの様でいきなり部屋の説明になる。食事は選択していたが、10時になると言われてキャンセル。で驚いたことにカードが使えないので現金で払ってくれと言われる。そんなこと聞いてなかったので、2000ユーロしかないというと、とりあえず1日分4000ルーブル今日中に払ってくれと言われたので、とりあえず2000ルーブル払って残り2000ルーブル調達するためにATM 探して2枚のカードで6000ルーブル引き出して戻ってきたらいなくなっていた。とりあえず部屋に2000ルーブルおいて、ボリショイ劇場とチャイコフスキー記念ホールを確認するために出てきました。
-
特にチャイコフスキー記念ホールはe-チケットを持ってないのでチケット発券機がどんななのか確認するためです。メトロで1駅なので歩いても行けますが、とりあえず20回券は1回が72円なのでバンバン使うことにします。ついてみるとメトロの出口がチャイコフスキー記念ホールです。でチャイコフスキー記念ホールに入ってチケット売り場やホール入り口で探すがチケット発券機がないので、ダメもとでチケット売り場で聞いてみると、なんかホール入り口にある(ロシア語わかんないのでそんな感じがした)と言っているので探してみるとやっぱりないのでもう一度確認すると、ホール入り口でたむろしていた係員に聞いてくれて、なかに英語話せる人がいて、担当者を呼んでくれた。結局、それぞれのチケットの公演30分まえに、e-チケットがあると申告すれば、その場でチケットが発行される、らしいことが分かった。まああんまり進展しなかったが、とりあえず下見も兼ねていたので、これで良しとして次はボリショイ劇場に向かいます。
-
ボリショイ劇場はチャイコフスキー記念ホールからメトロで2駅、ホテルからは1駅です。これも徒歩圏内です。場所は確認したので写真撮って、今日はこれで終わり。明日の朝食を確保してホテルに戻ります。
ボリショイ劇場 劇場・ホール・ショー
-
2017年7月20日
今日はクレムリンに行ってみます。メトロで一駅でチアトラーリナヤに行き前方のエレべェターを上がってぐるっと回るとヴァスクレセンスキー門に出ます。これは順光になるように赤の広場側から撮ったヴァスクレセンスキー門。ヴァスクレセンスキー門 現代・近代建築
-
先に赤の広場に向かいます。ところが何やらイベントの準備中で赤の広場のほとんどが封鎖されています。たぶんこの土日で何かやるっぽいです。これは国立歴史博物館。あとで来ます。
ロシア国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
レーニン廟はやっていますが近づけません。レーニン廟は無料ですが、千人以上並んでいてあきらめました。
レーニン廟 モニュメント・記念碑
-
レーニン廟の向かいにあるグム百貨店
なんかアムステルダムの百貨店思い出した。グム百貨店 百貨店・デパート
-
それからロブノエ・メストもイベントの仕切りの内部にあって中は見られませんので外観だけです。
ロブノエ メスト 史跡・遺跡
-
で、ポクロフスキー聖堂にやってきました。残念ながら朝なので逆光です。
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
サンクトペテルブルグの血の上の救世主教会と似ている感じです。
-
成人500ルーブル。荷物の中身チェックがあります。各展示には一応英語の説明もあり親切。
-
カザンの聖母聖堂
内部はすごく狭く暗めです。荘厳な雰囲気です。
小さなコインを寄付しておきました。 -
次にクレムリンのチケット窓口に向かいます。途中で衛兵の交代とかやっていたので写真撮ってみました。
-
でチケット窓口に向かうと今日は休日でした。ガイドブックにも木曜日は休みになっていました。
トロイツカヤ塔 建造物
-
せっかくなので近くにドスドエフスキーの像があるので撮りました。
-
国立歴史博物館に行ってみます。400ルーブル。荷物の内部チェックと金属探知ゲートあり。
ホールごとに年代が古い順に並んでいます。
最初のホール1は250万年前から4万年前という感じ。 -
各国の博物館は行くようにしているので今回も行けてよかったです。歴史博物館はそれぞれの国の特徴が出るので面白い。
ここはホール3で9000年前から6000年前です。 -
お、ビキニ!
-
現代人が考えても意味のなさそうなこの構造ですが、当時は意味あったんでしょうね。
-
笑える。
-
このデザイン、トルコのアンカラにあるアナトリア文明博物館に多数あったのと同じかんじ。
-
剣の柄に角がいっぱい生えてるって、絶対この件使えないよな。祭祀の儀礼に使用したとかかな。
-
扉シリーズ
-
これも
-
現在っぽくなってきた。
-
ドイツ パッサウのオーバーハウス城に同じようなのがあった。
-
世界の中心に日本が
-
ピョートル大帝が使用したソリ
-
悪夢に出そうなソリ
-
これは秀逸だった。
-
えーと、エイだっけ。
-
これは精巧だった。部分アップも撮りました。
-
またあります、双頭の鷲
-
陶器の孔雀
-
歴史博物館も十分に楽しんだので、帰ることします。途中、革命広場のマルクスの像に立ち寄りました。こうゆう時っていつもハトが邪魔する。
-
その先にある噴水
-
ボリショイ劇場の正面です。
-
ボリショイ劇場新館はすぐ隣
-
途中のスーパーで明日の朝食を買って帰ります。でここにあったATMは一回にMAX2万ルーブルを引き出せることが分かりました。ちょっと2万は問題ありそうなので、2枚のカードで1万づつ計2万ルーブル引き出しました。あと1回同じことを行えばホテル代全額支払いできそうです。
ホテル戻って、シャワー浴びて、着替えてボリショイ劇場にやってきました。席は1stバルコニーのほぼステージ正面です。1stですが、階数的には4階です。すごい見やすい席でよかった。これ以上高いと角度が付きすぎるし、低いと奥のダンサーが見えなくなるので。この席で大体2万円でした。今年はルーブルの価値が上がって去年の30%増しになっています。また全階数からのステージの見えかたの写真撮ってきたので、時間があれば作成したいと思っています。 -
今回のバレエはオネーギン。プーシキンの小説をバレエにしたもののようです。最初シックな衣装のダンサーとチャイコフスキーのピアノ曲で始まりますが、場面が変わると、労働者の格好のダンサーにハードロックの曲がかかったりします。主役級のダンサーのダンスは文句の付けようはありませんが、それ以外のダンサーが男女12人ずついたのですが、それぞれレベルがばらばらだったのは気になるところ。実際レベルに違いはあっても合わせてほしいと思う。
-
休憩一回挟んで、2 actでした。
始まりが少し遅れたので、終わったのは21時近くでしたが、まだ明るかったです。 -
夕陽に照らされる美しい街並みを、バレエに酔いしれながらゆっくり歩いて帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Amalfi-whiteさん 2019/03/29 14:51:50
- チケット!
- cloud9さん 初めまして。
今年の6月、久しぶりにモスクワへ行くため 色々調べていたところ
cloud9さんの旅行記に辿り着きました。
先ほどコンサートのチケットを予約完了したのですが、その後がよくわからず^^;
cloud9さんの旅行記で理解できました。
ありがとうございました!
続きの旅行記、後日ゆっくり拝見させていただきますね。
取り急ぎお礼まで。
Amalfi-white
- cloud9さん からの返信 2019/03/30 09:05:09
- RE: チケット!
- こんにちは。
連絡ありがとうございます。
私も現地に行くまではチケット端末が並んでいてそこでチケット発行するのかと思っていたのですが、実際は係員が入り口に何人も並んでいてそれぞれチケット発行の携帯端末を持っている状態です。係員にPINコードを告げると即座にチケット発行してくれます。
チャイコフスキー記念コンサートホールは音響もいいし、モスクワフィルの演奏は完璧だし楽しんできてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
49