大豊・本山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知の旅はしばらくないかなあと思っていましたが、どうしてももやもやが晴れない。やっぱり、よさこい祭りや東半分の旅といった旅行記くらいでは高知の魅力をまだまだ発信できていないんですよね~<br /><br />そこで思い立ったのが、以前から気になっている絵金まつりにひっかけた再度の高知旅。そして、四日間使えば、これもまだ行っていない檮原とかも回れるし、四万十の沈下橋も徹底的に回ってみたい。それなら、高知のもう一つの大きな魅力である山間部の紹介ができるでしょう。<br /><br />いずれにしても、私にとっては、第二の故郷といってもいいくらいの高知。ここで一区切りつけるつもりで、例によってぎっしり予定を詰め込んでみました。<br /><br />まず初日のハイライトは、杉の大杉、轟の滝、アンパンマンミュージアム、龍河洞。夜は絵金祭りなので、それまでに回りきる必要がありますが、それぞれ比較的近い場所。一応、土地勘がありますから、時間配分を間違わなければ、なんとか行けるはずです。<br />今回もちょっぴりの懐かしさと改めての感動の旅。高知の魅力全開の旅の始まりです。<br />

絵金祭り&アドベンチャラスな高知山間部の旅(一日目)~杉の大杉から轟の滝にアンパンマンミュージアム・龍河洞まで。高知中央部の山間には珠玉の観光スポットがあまた存在。高知県の自慢は足摺と室戸だけと思ったら、大きな間違いです~

2017/07/14 - 2017/07/15

今回は、まるまる四日間の旅。前日のJAL最終便で東京から高知に入ります。
      晩飯は酔鯨亭。はりまや橋からはすぐなので、観光客が多そうなイメージでしたが、地元のお客さんでも賑わっていました。

酒を飲んでいる人ばかりでしたが、私は酒を飲まずに、カツオのたたき定食で晩飯。たっぷりの野菜と生ニンニクで鰹の臭みを消すという地元ならではの豪快なたたき。鰹は変に上品ではなくて、こんな風にワイルドに臭いのあるのもうまいと思います。

翌朝です。
      プウセは、はりまや橋と高知駅の中間。高知橋近くのパン屋さん。

朝飯代わりにチョコ味のクロワッサンをいただきましたが、これ最高にうまいです。サクサクのクロワッサンに深い香りのチョコが絶妙に組み合わさって、このエレガントな仕上がりにはまさに脱帽です。高知のパン屋さんは「かいち」も「ウィリーウィンキー」もあるし、なかなかレベルが高いです。

ここからはレンタカーの旅になります。ここから北へ。
      美空ひばりゆかりの大杉を訪ねるなら、まずはこの道の駅大杉を目指すことになります。

駐車場もあまり広くとれない四国山脈の山の中。

うどんとか軽食を提供する小さな食堂兼地元特産の発酵茶などを置いたお土産物屋さんの建物が建っています。

これが地元特産の発酵茶。ちなみに、お茶はもともと発酵させていたんですが、日本では緑色を鮮やかに出すためにわざわざ炒って発酵を止めるようになったんです。だから、中国茶も発酵が基本ですよね。

さて、ここから国道の脇に入った山に向かう枝道の先が美空ひばりゆかりの大杉です。

その前に。大杉の苑は、杉の大杉のそば。杉の大杉を右手に見ながら、もう少し上った高台です。

遠い昔に来たことがあるのですが、ここまで来てやっと思い出しました。

美空ひばりの歌碑があって、曲は「川の流れのように」「龍馬残影」「悲しき口笛」の三曲。公園の正面にそびえる四国山脈を見ながら、今も色あせない美空ひばりの世界に浸れます。
      それにしても、美空ひばりは本当にすごい。歌が流れれば、どこでもすぐに美空ひばりワールドですからね。

ところで、杉の大杉は、高知では知らない人はいない美空ひばりゆかりの地。

美空ひばりは、この近くでバス事故に遭い九死に一生を得ます。その時、母親が「この子を日本一の歌手にしますから、命を助けてください」と祈ったんですね。その後は、皆さんもご承知の通りです。

これが大杉。

• かなり久しぶりに見たのですが、こんなに大きかったかなあと改めて感動。

樹齢3000年は伊達ではありません。

根元や幹に枝の先の方まで。

巨大杉の神々しさがみなぎっていました。すばらしい大木です。

傍らには神社も建っています。
      美空ひばりのお母さんはここで祈ったのかもしれません。