2016/01/03 - 2016/01/07
563位(同エリア6077件中)
ちゃっぷさん
パソコンの中の写真を眺めていたら、1年半前にマレーシアに一人旅に行った際の写真が多数あったので、旅行記にしてみます。時間も経っているので、記憶も薄れていますが、旅行記にすると思いだすこともあるかと思い、作成してみます。思い出を蘇らせる為の自分向けの旅日記ですが、宜しければお付き合いください。
フライトスケジュール
1月3日 KE796 新千歳→仁川 08:40→12:00
KE671 仁川→KLIA 16:55→22:35
1月6日 KE672 KLIA→仁川 23:59→07:10
1月7日 KE765 仁川→新千歳 10:05→12:45
ホテル
1月3日~6日 ホテルアロフト クアラルンプールセントラル
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2016年1月3日早朝
夜明け前の新千歳空港の近くの民間駐車場。
滑走路の照明が雲に反射して空が赤いです。 -
送迎バスで新千歳空港国際線ターミナルに到着です。
-
到着が早すぎました。まだカウンターはオープンしていません。
ちなみに今回は大韓航空です。
予約して数日後に、エアアジアのクアラルンプール-新千歳直行便の就航が発表されました(笑) -
ソウル行のKE796便はコードシェア三昧です。
-
搭乗の時間まで、カードラウンジでのんびり過ごします。
-
新千歳空港も国際化が進みました。
アジアが中心ですが、いろいろな街から到着します。 -
北海道もアジアが近くなったことを実感します。
-
仁川行の朝の便は小さい飛行機です。
いよいよ乗り込みます。 -
隣の隣は当時新規就航したばかりエアアジアのクアラルンプール行。
僕はソウル経由です。
エアアジアはKL到着は夕方。
僕は深夜に到着です。
奥からシンガポール行、クアラルンプール行、バンコク行。 -
こっちはジャカルタ行。
チャーター便のようですが、北海道も本当にアジアが近くなりました。
1月の北海道は路面が凍結しています。
この時期、暖かい東南アジアが待ち遠しいです。 -
ソウル行の大韓航空に搭乗しました。
3-3列の小型機。当時はこの機材にはまだ、モニターは無かったんですね。 -
仁川行の機内食。
美味しかったです。 -
仁川での乗継は5時間近くあるので、トランジットで韓国に入国してみました。
ちなみに韓国は初めてです。
電車の案内は日本語併記です。
迷うことなく、電車にたどり着けます。 -
空港電車(各駅停車)の車内です。
空いています。
あまり日本と変わらない風景です。 -
ソウル市内まで行く時間はなさそうだったので、仁川から近い雲西にやってきました。
初めての韓国をちょっとだけ探検してみます。
駅前の広場はだだっ広い。 -
おそらく雲西の街のメインストリートでしょうか?
人が歩いていません。
正月だからでしょうか? -
人は歩いていませんが、建物は賑やかです。
窓はほとんど看板になっています。
ハングル文字が溢れる中に少しだけ日本語混ざっています。
車も右側通行。
ようやく外国にいることを実感します。 -
お腹が空きました。
こちらの名前もわからないお店でお昼ごはんにします。
ハングル文字ばかりでまったく読めませんが、貼ってある写真でレストランであることはわかります。
入るのに少しだけ勇気がいりました(笑) -
お店は賑わっています。
通りを歩く人はほとんどいないのに、お店の中には人がたくさんいます。
メニューを見てもさっぱりわかりません。
値段からW9,000のものがお昼には最適だろうと判断し、テキトーに注文しました(笑) -
食べかけの汚い写真ですみません。
注文したのは、牡蠣がたくさん載った美味しい海鮮ビビンバでした。
付け合わせのキムチもスープも美味しかったです。
唐辛子はどう食べたらよいのかわかりませんが、味噌みたいなものを付けて、生でバリバリ食べました。
正しい食べ方なのかわかりませんが、美味しかったです(笑) -
写真にはありませんが、雲西駅前のロッテマートで少しだけお菓子を買いました。
電車に乗って空港に戻ります。 -
クアラルンプール行の搭乗時間まで、プライオリティパスで入れるラウンジで過ごします。
ビールと軽食をいただきました。 -
デザートでいただいたこのソフトクリーム。
シャリシャリした食感で、とてもおいしかったです。 -
そろそろ、クアラルンプール行に乗り込みます。
トランジットで入国した韓国、雲西の探検は結構楽しめました。
仁川空港のラウンジも、ご飯もおいしくてよく寛げました。
直行便にこだわらなくても、乗継自体を楽しめました。
大韓航空利用もありですね。 -
クアラルンプールまで、約6時間、まずはビールをいただきます。
バドワイザー、久しぶりに飲みました。 -
大韓航空の機内食、とっても美味しかったです。
-
デザートはチョコのアイス。
名前はわかりませんが、美味しかったです。
その後は機内エンターテイメントでキムタクの映画を観ました。
日本発着以外の路線でも、日本語映画もいくつか用意されていて、退屈をしのぐことができました。 -
着陸前に2回目の機内食。
ピザトースト、これも美味しかったです。
この後、しばらく写真はありません。
KLIAに到着後、入国審査は行列もほとんどなくスムーズだったのですが、荷物がなかなか出てきません。
長い待ち時間に韓国人のおじさん達はイラ立ちを隠しません。
横柄な態度をとるおじさんもいます。
イラつく韓国おじさん達に囲まれて、荷物を受取るまでは、アウェーを感じました(笑)
1時間近く待って、ようやく空港を出ました。
地下からKLIAエクスプレスに乗って、KLセントラル駅前のアロフトクアラルンプールにチェックイン。 -
アロフトクアラルンプールの部屋。
おしゃれな色使いです。 -
大きなダブルベット。
-
バスタブはありませんが、シャワーブースは広めです。
とにかく壁の色がお洒落なホテルです。
早朝に北海道を出発し、日付が変わってからようやくホテルに到着しました。
長い一日でした。
この日はシャワーを浴びて、この後すぐに寝てしまいました。 -
1月4日
アロフトクアラルンプールのビュッフェの朝食。
品数が豊富で美味しい朝食でした。
旅行中はどうしても野菜不足になるので、僕は朝食付きのホテルを選んで、朝に野菜を食べるようにしています。 -
いきなりですが(笑)
KLセントラルからKTMに乗ってバツーケイブにやってきました。
孫悟空のモデルになったと言われる方が胸襟を開いてお出迎え(笑) -
金ピカの巨大な神様の横から、急な階段を登ります。
-
ヒンズー教の聖地です。
罰あたりですが、ヒンズー教の神様たちはちょっとコミカルですね。
親しみやすいというか、それぞれのキャラクターが個性的ですね。 -
これからこの急な階段を登ります。
頑張りましょう! -
階段の上は巨大な洞窟。
工事中でした…(笑) -
洞窟の天井が空いているところから、太陽が降り注ぎます。
気温が上がる前にバツーケイブを見学しようと思い、朝一にやってきましたが、もう少し遅い時間のほうが良かったかもしれません。
テレビか何かで、洞窟内はお香をたいているとのことだったのですが、朝早すぎたのか、コウモリか何かのフンの臭いが充満していました…。
たくさんいると聞いていたお猿さん達もこの日は姿を見せませんでした…。 -
そろそろ下に降ります。
遠くにクアラルンプールの街が望めます。
階段はとても急なので、気をつけて降りましょう。 -
バツーケイブ駅からKTMでKL市街に戻ります。
-
クアラルンプール駅で下車しました。
以前はこちらが中心の駅だったそうで、立派な建物です。 -
クアラルンプール駅の立派な外観。
-
クアラルンプール駅から少し歩くと、国立モスクの立派な尖塔が見えてきました。
国立モスクは以前、会社の研修でマレーシアに来た際に見学したので、今回は素通りしました。 -
模様が美しい歩道を歩きます。
-
所々、残念な部分もありますが、これはご愛嬌。
ここは愛すべき東南アジアですから(笑) -
イスラム美術館に到着しました。
外壁に貼ってあるタイルが美しいです。
ここでは見学はせずにショップでお土産を少しだけ買って後にしました。 -
来た道を戻ります。
国立モスクと、ナムラKLタワー。
天気が良くて暑くなってきました。 -
当時はセントレジスはまだ開業前でした。
-
KTMのクアラルンプール駅からLRTのパサール・セニ駅までの連絡通路を歩きます。
-
チャイナタウンにやってきました。
南香でお昼ごはんにします。 -
プリプリした鶏肉です。とてもおいしいチキンライスでした。
-
こちらのワンタンミーも是非食べてみたかったのですが、ホテルの朝食と南香のチキンライスでお腹がいっぱい。
次回以降に再訪いたします。 -
この辺りはアーケード街になっているようです。
提灯?もたくさんぶら下がっています。
夜は結構な賑わいになるのでしょうか? -
中華街から、セントラルマーケットにやってきました。
-
セントラルマーケットにやってきた目的はコレです。
ドクターフィッシュ。
テレビで観た国内のドクターフィッシュよりも、ここのは魚がデカイんです。
すごい勢いで足の角質を食べていきます。
くすぐったいだけでなく、たまに軽く痛い時もあります。
終わった後は、お店のお姉さんが、キッチンペーパーを1枚だけ足拭き用にくれます。
でも1枚だけです。
片足を拭いたので、もう1枚もらおうとしたらくれませんでした。
大切に使うようにしましょう。
そして終わった後は、足が少し魚臭くなります。
僕は素足に靴を履いていたのですが、靴が魚臭くなってしまいました(笑) -
セントラルマーケットからホテルに戻りました。
宿をアロフトに決めた理由にひとつが、この屋上のプールです。
地元が寒い時期に暖かいところに旅行に来ると、プールで過ごす時間がとても贅沢に感じられます。
この時は3人の綺麗な外人さんと、高層ホテルを眺められました。
素敵な風景です…(笑)
この後は部屋で少し、お昼寝しました。 -
部屋で寛いで、すっかり陽も暮れたので、晩ごはんです。
モノレールでブキ・ビンタンに移動し、観光客の定番の食事処、ジャラン・アローにやってきました。
タイガービールと・空芯菜炒めとサテーとチャーハン。
日本語でオーダー可能でした。
値段は高めだけれど、美味しかったし、にぎやかな雰囲気での食事は楽しかったです。
お腹いっぱい。ご馳走様でした! -
トウキビを茹でています。
こちらでは皮ごと茹でるんですね。 -
ブキ・ビンタンからの連絡通路を通って、夜のツインタワー見に来ました。
-
かっこいいビルですね。
マレーシアの象徴的存在です。
この旅行中、後日また見に来てしまいました。
この後ホテルに帰って、コンビニで買ったビールを飲んで就寝しました。 -
1月5日
この日の写真は、KL郊外のBANDER TASIK SERATANのバスターミナルからスタートです。
KLセントラルからKTMコミューターに乗ってやってきました。
KLセントラル駅で切符を購入する時、発音に自信がなかったのですが、
「ばんだー たしく せらたん」と言ったら通じました(笑)
まるで空港のような、綺麗な大きいバスターミナルです。 -
マラッカセントラルまでのバスチケットを購入。
持参したパスポートのコピーを提示します。
名前が記入されたチケットを発券されました。 -
このバスでマラッカセントラルへ。
約1時間半の旅でした。
車内は地元のラジオ番組が鳴り響いていましたが、爆睡したおかげで、あっという間に到着しました。 -
マラッカセントラルでバスを乗り換えました。
17番の乗り場からの路線バスです。 -
バスから眺めるマラッカの街並みは近代的な普通の街でしたが、オランダ広場まで来るといきなり風景が変わります。
路線バスでも外さえ眺めていれば、降りる場所に迷うことはありません。 -
オランダ広場の周辺は本当にきれいな景色でした。
赤い壁の建物と、南国の街路樹の濃い緑とのコントラストが素敵です。 -
丘の上のセント・ポール教会。
有名なフランシスコ・ザビエルさん。 -
屋根が崩落して、床と壁だけになった教会の建物。
-
丘の上からのマラッカ市街の風景。
-
サンチャゴ砦を眺めて、丘を降りました。
-
この日のマラッカはとてもよい天気でした。
涼を求めて、ショッピングセンターへ。
スタバでアイスラテを飲んで元気回復! -
川沿いに来ました。
素敵なホテルを発見。
CASA DEL RIO
いつか泊まってみたいですね。
おっさんが一人で泊るのはもったいないので、いつか嫁さんとマラッカに来る機会があれば、利用します。 -
遊覧船でしょうか?
船着き場近くの券売所で聞いてみると、所要1時間くらいとのことなので、せっかくだから乗ってみることにしました。 -
先ほどのオランダ広場。
-
かわいらしい橋。
-
カラフルな川沿いの建物。
遊歩道も整備されています。
散策に良さそうです。 -
さらに進むと、開業前だか直後に、突然廃止になって放置されたままのモノレールを見たあたりで、船はUターン。
先ほどの船着き場に戻ります。 -
約1時間のリバークルーズもほぼ終了。
暑くてビールを飲みたいなぁと思っていたところ、ハードロックカフェを発見。
お昼ご飯はここにします。 -
オランダ広場近くの橋を渡って、
-
すぐのところにハードロックカフェ。
-
待ってました!のビールです。
喉を鳴らして飲みました(笑) -
大量のフィッシュ&チップス。
お腹も満たされました。 -
スタイル抜群のかわいい店員さん。
笑顔が素敵です。 -
せっかくなので一緒に写真をお願いしました。
サービス精神旺盛です。
僕も鼻の下が伸びまくっています…。 -
ポーズも取ってくれました。
ありがとう!ハードロックカフェ マラッカの店員さん!
この写真は僕の宝物です!!(笑) -
楽しかったハードロックカフェを後にして、
街歩き再開です。
カラフルな建物。 -
川沿いの遊歩道。
-
街を散策していますが、あまり観光客に出会いません。
もしかしたら観光客があまり来ないエリアをウロウロしていたのでしょうか?
実はホテルにガイドブックを忘れてきたので、テキトーにマラッカの街を彷徨っていました。 -
ボディービルダーさんの銅像。
どなたかの旅行記で拝見した覚えがあるので、
自分が観光エリアを歩いていることは間違いないと思います。
確認できて一安心(笑) -
また喉が渇いてきました。
こちらのお店、ガイドブックかどなたかの旅行記で見た覚えがあるジオグラファー・カフェ。
少し休憩します。 -
平和なマラッカの街ですが、ひったくりには注意しましょう!
-
アイスコーヒーで英気を養い、マラッカを出発しましょう!
-
金ピカのボディービルダーさんともお別れです(笑)
-
世界遺産エリアから歩いて大通りに来ました。
バス停を発見したので、バスを待ちます。
たぶん、ほとんどのバスはマラッカセントラルが終点か起点のはずなので、とりあえず乗ってみました。 -
マラッカセントラルに無事到着です。
マクドナルドの売店がありました。 -
バスの時間までの間にマックで買ったアイスの上にジャムみたいなものが乗ったデザートを買いました。
但し、このオレンジが激甘!
更に喉が渇いてしまいました(笑) -
このバスでKLに戻ります。
-
帰りのバスは3列シートの豪華なバスでした。
快適なバス旅になりました。 -
翌日の夜帰国なので、今夜がKL最後の夜です。
モノレールの乗ってブキ・ビンタンに繰り出します。 -
ロット10のフードコートでホッケンミー。
見た目よりも全然美味しかったです。 -
ブキ・ビンタンのスタバでアイスラテをいただきました。
名前を聞かれたので答えると、名前とニコチャンマークとアルファベットでARIGATOと書いて渡してくれました。
ちょっとした嬉しいサービスですね。 -
ブキ・ビンタンから遊歩道を通って、もう一度、ツインタワーを眺めてきました。
LRTでKLセントラルに戻りました。 -
アロフトの夜のプール。
素敵な雰囲気。 -
ビールをいただいて、KL最後の夜を楽しみました。
-
ホテルの戻る前にコンビニで買ったアイスを部屋でいただきます。
東南アジアではミロやキットカットなど、日本では売っていないアイスを売っていますね。
つい買ってしまうんです(笑) -
1月6日
本日の夜、日本に帰ります。
最終日の朝も良い天気!
お向かいのヒルトンホテルやル・メリディアンも朝日を浴びています。 -
朝食後に街歩きに出かけます。
まずはマスジット・ジャメ。
川の合流地点でクアラルンプール発祥の地です。
将来、この辺りは遊歩道を整備する予定みたいです。
あまり綺麗ではなかったので、もっと早く整備してくれれば良かったのにな…。 -
独立広場。
歴史的な建物と近代的なビルが共存しています。 -
定番の写真撮影スポットですね。
でも午前中は人がほとんどいませんでした。 -
そしてタクシーでKLタワーにやってきました。
これに登ります。 -
『何があっても自己責任です…』的な書類にサインして、高速エレベーターで一番上の展望台にやってきました。
そこは屋外の展望台!
オープンエアー!
爽快です!! -
一昨日の朝に行った、バツー・ケイブも遠くに見えます。
-
ツインタワー!
高さはツインタワーのほうが高いのですが、KLタワーは丘の上の立っているので、ツインタワーを見降ろすような錯覚になるそうです。
でも現地で見ても、写真で見ても、KLタワーのほうが高く見えるんだけどな…(笑)
料金は結構高かったと思うのですが、一度登ってみる価値はあるのではないでしょうか?
KLタワー、堪能しました。 -
KLタワーを堪能した後、ぷらぷらとツインタワーまで歩いてきました。
ショッピングセンター スリアKLCC内のフードコートでカレー味の麺をいただきました。
この後、一度ホテルに戻ります。 -
ホテルに戻る前に、KLセントラルのショッピングセンター、NUセントラルで、二度目のお昼ご飯にします。
-
マレーシアと言えばやっぱりカヤトースト。
美味しかったので、このお店で売っていたカヤジャムを、お土産にひとつ、購入しました。 -
ホテルで最後のプールタイム。
-
犬神家の一族でしょうか?
白人のお父さん、ずいぶんとはしゃいでおられました(笑)
そろそろプールタイムも終了です。
荷造りして、チェックアウトすることにします。 -
フロントで荷物を預かってもらい、最後のお出かけに行きます。
KTMに乗って隣のミッドバレーにやってきました。
ショッピングセンターでお土産を買って、晩ごはんにしようと思ったのですが、まだあまりお腹が空きません。 -
軽くデザートをいただきました。
香港に本店がある許留山を発見したので、マンゴーのデザートを美味しく頂きました。 -
そのあとショックだったことがありました。
マンゴーでお腹いっぱいになり、駅に向かって歩き始めたところ、台北に本店がある小龍包の名店、県泰豊を発見!
しかも空いている!
マンゴーのデザートを食べる前に発見していたら、間違いなく食べたところでしょう。
でも今はお腹いっぱい。
残念ながら諦めるしかありません。
やっぱりガイドブックによく目を通すことは大事なんですね。
郊外のショッピングセンターにこんな名店が入っているとは…。
ミッドバレーをナメていました…(涙) -
KLセントラルに戻ってきました。
ホームにあったエアアジアの広告、マレーシアの皆様、是非北海道にたくさんお越しください。
※実際に札幌市内ではマレーシアからの観光客の姿をよく目にするようになりました。エアアジアさん、直行便開設、ありがとうございます。是非、バンコク線の復活をお願いします。これは日本政府へのお願いになるのでしょうか?タイの航空会社の新規就航を認可お願いします。 -
KLセントラル駅構内。
力士が飛んでいます(笑)
ホテルで荷物をピックアップして、空港へ向かいます。 -
荷物をピックアップして再びKLセントラル駅です。
帰りの空港に向かうまでが、毎回本当にさびしい気持ちになりますね。
KLIAエクスプレスに乗って、空港に向かいます。 -
チェックインを終えて、プライオリティーパスが使えるラウンジで、搭乗前の夜食をいただきます。
さようならクアラルンプール。
今回はろくにガイドブックを読まず、ホテルの部屋に置きっぱなしにした為に、ベタな観光地にしか行きませんでした。
大変失礼しました!
次回はもう少し勉強して、出直したいと思います! -
深夜便、ほとんど眠ることはできませんでした。
長い夜を過ごした後、ボケた頭をすっきりさせる為に、仁川空港で歯磨きとシャワー。
またまたラウンジで朝飯です。朝ビールもいただきました。
いよいよ今回の旅もあと少しです。 -
帰りの飛行機です。
日本の航空会社ではすべ引退したB747でした。
さすがにシートは古くて幅が狭かったです。 -
飛びました。
今回の旅、最後のフライト。
眼下には少しだけお邪魔した韓国の風景。 -
最後の機内食。
大韓航空の機内食、全部美味しかったです。ご馳走様でした。 -
新千歳とソウル。
ぐるっと回りこまなきゃならないので、結構遠回りせざるをえません。
平和な世の中が待ち遠しいですね。
この後無事に、新千歳に着陸して、自宅に帰りました。
今回、1年半前の旅行を振り返ってみましたが、写真を見ながらコメントを考えていると、結構旅行の記憶が鮮明に蘇ってくるものですね。
旅行記の作成、せっかくの旅行の記憶を風化させないためにも、今後も続けていきたいと思います。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
次回のクアラルンプール、もう少し、自分が行きたいところを考えて行こうと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 犬のしぇりーさん 2017/12/08 19:57:33
- マレーシア行きたくなりました
- ちゃっぷさん こんばんは。
私が初めて行く国は現地ツアーをお願いしているのですが、スキルが素晴らしいですね。
でもジャカルタは観光地じゃないので最初から自分で歩いていますが。(笑)
ハードロックカフェの店員さん素敵です。
ちゃっぷさんのこと、店員さん好みだったんだと思います。イケメン。奥さんに叱られなかったかな?
鼎泰豊は東南アジアでまんえんしていますが、台湾、香港、中国で頂くのが美味しいと思います。
プライオリティパスで入れるラウンジは、エアーアジアでブルネイからトランジットでジャカルタへ帰るときKLIA2のプレミアラウンジを利用させて頂きましたが、餡かけ焼きそばが美味しかったですね。
時々頂いている地元のレストラン葵に近くほっとする味でした。
今は名古屋だけですが日本でも、もっと普及してほしいですね。
イスラム圏で、お酒飲めるマレーシア、私も好きです。 犬のしぇりー
- ちゃっぷさん からの返信 2017/12/09 00:15:10
- RE: マレーシア行きたくなりました
- 犬のしぇりー様、こんばんは。
実は僕の初めての海外はマレーシアでした。
社会人になって初めて海外に行ったのですが、工場見学という名目の社員旅行みたいな感じで、ついていくだけのお気楽な初海外でした。
その後何度かマレーシアに行きましたが、工場があるのはボルネオ島なので、クアラルンプールは帰国前に数時間の市内観光をするだけでした。なのでマレーシアの半島側に、ミョーに憧れみたいなものがあったんですね(笑)
犬のシェリーさんがよく行かれるジャカルタはマレーシアよりもちょっとだけハードルが高そうなイメージがあります。ただ、サラワクの工場見学の際には、多数のインドネシアの若者が出稼ぎに来ていて、片言の英語で話す機会もありましたが、人懐っこい人が多いなという印象を持っています。
ジャカルタやジョグジャカルタ、ポロブドゥールに密かに憧れもあります…(笑)
半島側よりもさらにのんびりしたサラワクの地方都市(クチンとかシブとかビンツルとかマイナーな街ですが…)の雰囲気を思い出していると、今度は遊びに行くのもいいなと思い始めました。
年明けの旅行は、クアラルンプールとバンコクに行ってきます!
イスラム教国と仏教国のそれぞれの街並みを短期間で見てこようと思います。
まだ断片的な旅の想像しかしていませんが、テンションが上がり始めています(笑)。
では犬のシェリーさんの旅行記で、ジャカルタのお勉強をしてみます(笑)
今後ともよろしくお願いします!
※残念ながら僕は、全然イケメンではありません…(涙)
ちゃっぷ
-
- たまごさん 2017/08/20 09:26:50
- 初めまして。
- ちゃっぷ様
私の拙い日記に沢山のイイね!ありがとうございました。
マレーシア旅行は、私は何も予定も立てずに行ってしまい、ちゃっぷさんの日記を見ていて、色々勉強になりました。
フォローさせて頂きます。
宜しくお願いします(^-^)/
たまご
- ちゃっぷさん からの返信 2017/08/23 23:10:14
- Re: 初めまして。
- たまご様
コメント&フォローいただきありがとうございます。また、お返事が遅くなり、誠に申し訳ありません。
たまご様の旅行記、大変楽しい気持ちになると共に、次の旅行へのテンションが上がります(笑)
これからも元気で楽しい旅行記を楽しみにしています。
フォローさせていただきますので、今後とも宜しくお願いいたします。
ちゃっぷ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
130