2017/04/25 - 2017/04/27
1583位(同エリア2850件中)
りゅうさん
リスボン編後半です。
リスボン編で反省したのは、やはりホテルは冷蔵庫がないとビールやワインが必須の私達にはつらかったということです。
あと、旅を始めたところでまだチケット売り場で図々しく主張できず時間をロスしてしまいました。
そのため、カテドラルやサン・ジョルジェ城には行けなくなってしまいました(まあ、ダラ夫婦なためではありますが)。
よくポルトガル好きの人の間でリスボンとポルトどちらを好きか?という話題になっていますが、夫はリスボンの方が好きだそうです。
私は....どうかなあ?
ポルトガル編最後にまた考えたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Cervejaria Baleal で夕食。
トリップアドバイザーで19時に予約して来店。
予約した旨を告げたところ、何それ?という感じでしたが、唯一空いていたテーブル席にそこにどうぞということで着席。バレアル 地元の料理
-
すごい繁盛していますね。
地元の家族連れらしき人が半分くらい。 -
白ワインとビールを頼んだつもりが何故かコーラが登場。
まあいいかとワインとコーラを飲んだら意外と合う? -
これは私の白身魚のフリッ
ットと海鮮リゾット。
これで半人前です。
日本のひとり分くらいの魚が三切! -
夫はイカのグリル。
このメニューは半人前の注文不可で一人前。
お会計はレシート見つけられませんでしたが、トータル29.8ユーロでした(飲み物8、イカ14、魚とリゾット8位でした)。
今位置をグーグルマップで確認したら閉業になっていました。
本当かしら?と思いfacebookのページを見ると賃貸契約の問題で立ち退きになったような内容が掲載されていました。 -
Hotel Lisboa Tejoの隣の食料品店でお水とコーラとビール全部で4.22ユーロを購入。
何か怪しげな店員が多いお店でした(移民ぽい)が、冷えたビールやワインが安く売っていました。
夕暮れのフィゲイラ広場、とはいっても21時頃です。 -
ロシオ広場に向かって。
-
ジンジーニャのお店には行列。
A Ginjinha バー
-
1杯1.4ユーロ。
-
サクランボが2個。
ジンジーニャもサクランボも癖になる~ -
そうこうするうちにだんだん日暮れてきました。
-
おはようございます。
ホテルの部屋からの眺めは何の変哲もありません。 -
フィゲイラ広場の始発乗り場から市電15番に乗ります。
この日は前日に購入したリスボアカードでベレン地区に行きます。 -
始めは空いていましたがだんだん通勤時間のためか混んできました。
コメルシオ広場です。 -
トラムでジェロニモス修道院前で下車し、まず朝食に。
パスティス・デ・ベレン。
9時半くらい。
まだ行列はありません。パステラリア パステイス デ ベレン パン屋
-
修道院前のアズレージョ。
-
イートインする場合は分厚いメニューを渡されて注文です。
結局、昨日と同じようなチョイスです。
パスティスデベレン(レシートではナタのことがこのように)1.1×2ユーロ、パスティスバカリャウ1.5、クロワッサンミスト2.05、ワインミニボトル2.1、ガラオン1.25で計9.1ユーロ。
お味はすべて昨日のファブリカ・ダ・ナタの方が美味しいと思いました(個人の感想です)。
担当の店員さんが何となくクリスチャン・ロナウド風だった点は上かな(笑)。 -
10時頃のお店前です。
すでに行列が伸びていました。 -
修道院前。
すでにチケット売り場に行列ができています。 -
南門にもチケット売り場があるようで、そちら方向に向かって歩く人々も。
-
で、概要に書いた西門チケット売り場です。
リスボアカードを持っていてもこのチケットブースでチケットの引き換えをしないといけないのです。
この先、チケットブースは二つありました。
一つは白人女性で一つは黒人男性だったのですが、私たちの前に並んでいた家族連れが女性ブースで修道院だけですか他も周りますかという質問をされてベレンの塔の共通チケットにするか尋ねられているのを確認しました。
私達の番になり男性ブースに行きリスボアチケットを出しますが、何の質問もされないのでベレンの塔もといいましたがNo!と言われました。
こちらは??ですが、ジェロニモスだけのチケットを渡されてしまいそのまま入場。
後から考えると、私たちの前の順番で男性ブースでチケットを購入していた男性二人組も何だか異様に長く時間をかけてやり取りをしていたので同じような対応をされて食い下がっていたのかもしれません。 -
そんなこんなでもやもやイライラしながら入場したので、とってもベレン地区の印象が良くありません。
私がイライラしているので夫も不機嫌になるし。
まあ、旅行中は良くあることですが、ね。
で回廊から。 -
聖マリア教会。
-
-
ヤシの木を模した柱。
-
海のモチーフ??
-
食堂。
-
食堂の壁のアズレージョ。
-
一度外に出て聖マリア教会の1階。
このあたりの導線もわかりづらく人の波に逆らうようになってしまいました。
本当はまず無料の聖マリア教会1階を観てからチケット売り場の行列に並ぶべきだったようです。
入って右はカモンイスの棺。 -
内陣。
-
ヴァスコ・ダ・ガマの棺。
カモンイスさんに比べて大人気で写真撮影の人多し。
やはり世界中で有名なんですね。 -
さて、修道院を後にして発見のモニュメントへ。
-
-
発見のモニュメント。
-
日本。
周囲に人いっぱいでしたが、何とか踏まれていない写真が撮れました。 -
外の修復は終了していましたが、中への入場は修復中なのか出来ず。
-
こちらの面の方がヴァスコ・ダ・ガマ、マゼラン、フランシスコ・ザビエルといて人気ですね。
-
そして海沿いの道を歩いてベレンの塔へ。
パッと見さほどの行列ではないような気がしますがこれが本当に進みません。 -
中は120人制限をしているからです。
そして、並んでいるそばからジェロニモス修道院との共通チケットを持っている人が右から追い越して入場しているのでチケットを持っていないと本当に入場できません。
並んでいる間に前にいた並び疲れてやけくそ気味ののおじさんと不思議な連帯感が生まれました。
1時間くらいは並びようやく入場しました。
ちなみにここのチケット売り場の黒人男性も購入者から直ぐにジェロニモス修道院との共通チケットと申告しなければダメそうでしたので、これから行かれる方はまず共通チケットと申告してチケット購入しましょう。 -
砲台。
-
国王の間。
-
謁見の間と礼拝堂は入場できず。
らせん階段を登って屋上へ。
屋上に上がるにも階段でのすれ違いが困難なためか交互通行のシステムはありますが、なんかまあ守らない人もいて狭い階段をすれ違うことになります。
つまりは係員が少ないんですね。 -
屋上からの眺め。
-
4月25日橋。
この日は曇りがちで並んでいる間は海風が寒かったです。 -
そして屋上に上がった人々はすぐに折り返し下りの階段待ちに並びます。
皆さん、入場前に疲れてしまった感でしたね。 -
さて、ベレンの塔をあとにしてトラム乗り場まで歩いて移動、なかなか来ないトラムに乗ってコメルシオ広場まで戻ってきました。
のどが渇いたので広場沿いのビールミュージアムへ。ミュゼウ ダ セルヴェージャ 地元の料理
-
お洒落な入れ物に入った生ビール3.75×2。
-
ここの売り物らしいエストレラチーズ入りのバカリャウコロッケ3.95ユーロ。
普通のものより一回り大きいですが高いですね。 -
カルド・ヴェルデ4.5ユーロ。あまり塩味のない上品なお味。
計15.95ユーロ。
午後2時過ぎで広い店内はガラガラでした。
まあ中心部価格とはいえ高いですものね。 -
さて、少しゆっくり出来たので元気も回復。
しかし、カテドラルやサン・ジョルジェ城に行く元気はないねとコメルシオ広場を後にします。 -
勝利のアーチ。
勝利のアーチ (凱旋門) 建造物
-
そういえばリスボア・カードで門の上に登れたはず。
-
登ってきました。
うーーん、空いててサイコー。 -
上から見るコメルシオ広場。
-
360℃ぐるっと。
-
先ほど行ったビール博物館。
-
4月25日橋。
-
アウグスタ通り。
-
上から見たアウグスタ通りを歩いていきます。
-
リスボンで何故にモーツァルト?
-
ポルトガルのお菓子いろいろ。
-
AMORINO Lisboaで休憩。
-
Sサイズ?だったかな1個3.5ユーロ。
夫はバニラバニラ。私はチョコレートとカフェ。
美味しかった、美味しかった。
私的には海外ジェラートナンバーワンかな。
ま、その時の体調、気候、おなかの空き具合によって変わるんですが。 -
ロシオ広場まで来ました。
-
ドナ・マリア2世国立劇場。
-
検診車?献血車?みたいな。
-
並び疲れてホテルに戻ったものの、またしてもエレベーターに並んでいたので奥のロビーで待つことにしました。
なんと自動販売機(酒はない)がありました。
初日に夜遅くロシオ駅まで買いに行かなくても良かったのに。 -
ホテルで休憩ののち夕食に行きます。
夕食の場所はグロリア線に乗りたかったのでバイロアルト地区で探しました。
この頃になると横断歩道以外でも様子を見て横断できるようになりましたw -
グロリア線ちょうど到着したところ。
-
あっという間に登り切りました。
サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台。
行けなかったサン・ジョルジェ城。 -
違うデザインのケーブルカーが停まっていました。
-
バイロアルト地区。
ファドの音楽が流れています。
客の呼び込みのお兄さんもいました。 -
夕食はここARTIS WINE BARで。
-
予約なしで19時頃でこんな感じの混み具合ですが、このあと続々とお客さんが来て30分ほどでほぼ満席になりました。
-
白ワインとサングリア。
ポルトガルのグラスワインが白赤それぞれ10種類以上。
ヴィ―ニョヴェルデも3-4種類はグラスで提供されていました。 -
エビのアヒージョ。
-
ポルトガル風ステーキ。
ここのポテトがとにかくおいしかったです。
これも海外旅行中最高かも。 -
ヴィーニョヴェルデと白ワイン。
-
羊のチーズ、セーラ・ダ・エストレーラ。
これも美味しい。
この小さなラスクもポルトガルでは良く見かけました。
ここのレシートはなくしてしまいましたが、料理3品とサングリア、ヴィーニョヴェルデ、白ワイン3杯でチップ入れて40ユーロでした。
う~~ん幸せ!
昼間の嫌な気分も吹っ飛んでしまいました。
まだ旅は始まったばかりです。 -
幸せな気分で夕暮れのリスボンをそぞろ歩き。
-
ワインショップ。
-
もう日が暮れて結構寒いのですが、外で飲んでいる人もいました。
-
この近くのミニコンビニのお店でビールと7upと50mlくらいのモスカテルを購入しましたが3.25ユーロでした。
リスボン最後にお得なお店を発見。
次にリスボンに来ることがあればバイロアルト地区に泊まるのも良いかも。 -
サン・ジョルジェ城がライトアップされていて綺麗です。
-
しっかり日が暮れたロシオ広場。
-
ホテル前のレストラン通り。
ここは呼び込みが多かったです。 -
やはり寒い中外で食事をする人々。
-
さてこのホテルも今晩が最後ですので、中を少し探検。
-
こちらの方が少し新しい建物のような気がします。
部屋が狭くて水回りに難がありましたが、あまり外の喧騒や他の部屋の音に悩まされることはなく良く眠れました。 -
帰り道で買った飲み物。
ポルトガルのビールはスーパーボックとサグレスが2大ブランドですが私はサグレスのほうが好き。 -
さて、リスボン出発前にブランチ。
ベイラ・ガレ。
10時ですがお客さん0でちょっと引きますが入店。ベイラ ガール 地元の料理
-
私たちが座った後にお客さん少し入ってきましたがこの写真に写っている5人組の観光客はカフェだけ飲んで出ていきました。
何故にこのお店で?
常連さんらしき人はカウンターでビファナを食べていました。 -
タコのサラダ8.9ユーロ、鶏とパスタのスープ2.2、ビファナ2.9、白ワインハーフ7.5、カフェ0.9、ガラオン1.6で計24ユーロでした。
ビファナはこの後ポルトの有名店でも食べましたが、私はここのパンに煮汁がしみこんだビファナ(つゆだくの牛丼みたいな)の方が好きです。 -
帰りにもう一度ロシオ駅。
ホテルをチェックアウト。
チェックアウト時市税3×2ユーロ支払いありました。
皆さん文句を言うのかフロントのおじいさんがやや申し訳なさそうでした。 -
ホテルをチェックアウトしてメトロ駅レスタラウドーレス駅へ。
券売機でヴィアヴィジェンに1回券分の1.45ユーロをチャージ。 -
ジャルディン・ズーロジコで下車してセッテリオスバスターミナルへ。
移動は分かりやすいです。表示にそって行けばすぐです。セッテ リオス バスターミナル バス系
-
エスカレーターを上がると左手にカフェがあります。
-
ターミナル、右に有料トイレ。
0.5ユーロ。
この左手にチケットブースがあります。
今回は日本でインターネットでチケット購入しプリントアウトして持参したので寄る必要はありません。 -
電光掲示板でエヴォラ行きの乗り場を確認。
まだ表示されていません。 -
バス乗り場。
-
出発までターミナルで待ちます。
椅子は沢山あるので座る場所に困りません。
売店でペプシ1.1ユーロを購入、ビールやパンやアイスなどを売っていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
101