戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 業務スーパー TAKENOKO山手台店からの帰り道、鳥が丘小を過ぎて道が右に曲がる手前から曲がりながら谷を下る狭い坂道を行くと谷矢部池公園に出る。広場では子供たちがサッカーの練習をしている。トイレを隔てた池の法面の上では3人が望遠レンズを付けて3脚を立ててカメラを構えている。「どんな鳥が来るのですか?」と尋ねると、「翡翠(かわせみ)です。」と答える。答え終わるやいなや蒼い羽根の翡翠が飛んで来て右の止まり木に止まる。一斉にカメラのシャッターが切られた。<br /> 谷矢部池の水が濁っていて洪水と同じ泥水の色である。1羽目の翡翠は直ぐに飛び去り、もう1羽の翡翠が飛んで来て左の止まり木に止まった。そして水面に急降下し、小魚を嘴で捕らえて止まり木に戻って飲み込んでいる。こうした翡翠の行動でも一斉にカメラのシャッターが切られる。<br /> そういえば、4月23日の夕方、柏尾川の川面を飛ぶ翡翠を土手から見て以来である。今回は止まり木に止まっている。カメラを持参していることを思いだして私も翡翠を撮ってみることにした。この少し小さ目の翡翠は何度も繰り返して水面に急降下して小魚を採ったり水浴びをしたりしている。<br /> カメラを構えていた3人はこの2羽の翡翠がやって来るまで相当に長い時間、待ち続けていたのだろうが、私の場合は待ち時間もなく翡翠に出合えた。美しい野鳥を見られて嬉しい気分で帰った。<br />(表紙写真は止まり木に止まる翡翠)

谷矢部池の翡翠(かわせみ)

4いいね!

2017/07/05 - 2017/07/05

551位(同エリア1754件中)

0

8

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 業務スーパー TAKENOKO山手台店からの帰り道、鳥が丘小を過ぎて道が右に曲がる手前から曲がりながら谷を下る狭い坂道を行くと谷矢部池公園に出る。広場では子供たちがサッカーの練習をしている。トイレを隔てた池の法面の上では3人が望遠レンズを付けて3脚を立ててカメラを構えている。「どんな鳥が来るのですか?」と尋ねると、「翡翠(かわせみ)です。」と答える。答え終わるやいなや蒼い羽根の翡翠が飛んで来て右の止まり木に止まる。一斉にカメラのシャッターが切られた。
 谷矢部池の水が濁っていて洪水と同じ泥水の色である。1羽目の翡翠は直ぐに飛び去り、もう1羽の翡翠が飛んで来て左の止まり木に止まった。そして水面に急降下し、小魚を嘴で捕らえて止まり木に戻って飲み込んでいる。こうした翡翠の行動でも一斉にカメラのシャッターが切られる。
 そういえば、4月23日の夕方、柏尾川の川面を飛ぶ翡翠を土手から見て以来である。今回は止まり木に止まっている。カメラを持参していることを思いだして私も翡翠を撮ってみることにした。この少し小さ目の翡翠は何度も繰り返して水面に急降下して小魚を採ったり水浴びをしたりしている。
 カメラを構えていた3人はこの2羽の翡翠がやって来るまで相当に長い時間、待ち続けていたのだろうが、私の場合は待ち時間もなく翡翠に出合えた。美しい野鳥を見られて嬉しい気分で帰った。
(表紙写真は止まり木に止まる翡翠)

PR

  • 止まり木に止まる翡翠。2本の止まり木はここに来るカメラマンが立てたものだ。

    止まり木に止まる翡翠。2本の止まり木はここに来るカメラマンが立てたものだ。

  • 止まり木に止まる翡翠。

    止まり木に止まる翡翠。

  • 止まり木に止まる翡翠。

    止まり木に止まる翡翠。

  • 止まり木に止まる翡翠。

    止まり木に止まる翡翠。

  • 止まり木に止まる翡翠。

    止まり木に止まる翡翠。

  • 止まり木に止まる翡翠。

    止まり木に止まる翡翠。

  • 止まり木に止まる翡翠。

    止まり木に止まる翡翠。

  • 止まり木に止まる翡翠。

    止まり木に止まる翡翠。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP