シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
part.1はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11257487<br />3日目は午前はマレーシアジョホールバルに、午後はIMMアウトレットに行ってきました。<br />ジョホールバルは前回行った香港→深センの陸路越境よりは簡単に行くことができました。<br />また、ジョホールバル側はペデストリアンデッキで繋がったショッピングモールがあるので非常に便利でした。 <br /><br />IMMアウトレットは平日の昼間と言うことで非常に空いているなおかつ、かなり安くなっていて、目当てのものが見つかれば安く買えるかもしれません!

マレーシア航空で行くシンガポール part.3

2017/06/28 - 2017/07/02

マコトT.A

マコトT.Aさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

3日目も9時くらいに出発。
    ブギスのクイーンストリート・ターミナルからバスに乗ります。
    途中にラッフルズ病院を発見しました。

ラッフルズ メディカル グループ 建造物

まっすぐ歩いて10分くらいでつきます。
    手前には広い芝のような広場があります。
    AUSTONの大きな看板が見えたらそこがバスターミナルです。

目の前でコーズウェーリンクのバスが行っちゃったので、
    今回はJBエクスプレスで向かいます。

クイーンストリート バスターミナル バス系

EZリンクで支払いました。
    値段は3.3SGDです。
    徐々に値上がりしていますね。
    JBエクスプレスは乗るときにタッチするのではなく、乗る前にカウンターで支払うパターンです。
    支払いが終わるとこのようなチケットがもらえますが、なくさないようにしましょう。

バスは大体埋まったら出発します。
    揺られること40分ほど。
    シンガポールの高速道路は最高時速が90kmと遅めです。
    国境が近づくにつれ、このような看板が目に入ります。
    シンガポールの車はマレーシアに行く際に、4分の3以上のガソリンがないとSGD500の罰金が課せられるそうです。
    マレーシアはガソリンが安いそうですね。

シンガポール側、ウッドランズチェックポイントに到着です。
    バスから降り、流れに沿って行くとシンガポールのイミグレーションに着きます。
    そこで出国。

Woodlands Checkpoint

私は混んでいなくて、同じバスに乗れましたが、再乗車する前にチケットを提示する必要があります。
    JBエクスプレスの乗り場はエスカレーターを降りて、Uターンした裏側にあります。
    またバスに乗って橋を渡り、マレーシア側のイミグレへ。
    朝10時過ぎでしたが、マレーシア側が渋滞していました。

ジョホールバル イミグレーション コンプレックス その他の交通機関

マレーシア側は混むとの情報だったのである程度覚悟していきましたが、思ったより少なく(それでも20分くらいかかりました)
    イミグレーションのおっちゃんに「マレーシアは何回目?」「2回目だよ。前はペナンに行った。ペナンいいよね。」「ペナンいいよね、食べ物もおいしいし、じゃあ、ここに指置いてね。」と会話しながらしてくれました。
    マレーシアは入国カードがなく、パスポートだけでいいのは楽ですね。

途中の両替所で2000円だけリンギットに交換して、JBセントラルに向かいます。
    あまりレートは良くなく、1RM=27-28円計算になります。

マレーシアのイミグレ建物→マレー鉄道の駅→JBセントラルと横断していくので10分くらいかかりましたw
    また、レートはJBセントラルに向かっていくたびに少しづつ良くなっていきますのでJBセントラル内の両替所で交換されることをお勧めします。

JBセントラルでマツダの展示をしていました。
    シンガポールもマレーシアもイギリス統治の名残で、右ハンドルで、左ハンドルに作り替えなくてもいいから売り込みやすいのかもしれませんね。

服屋も多く、シンガポールにもあるお店も沢山ありましたがやっぱり、マレーシアの方が安いですね。

シティ スクエア ショッピングセンター

JBセントラルからは出ずに、うろうろしていましたが、結構大きなショッピングモールで、飽きません。
    マレーシアのお土産屋もあり、お目当てのココナッツクッキーを購入できて満足。
    お昼は鼎泰豐でチャーハンと小籠包10個
    支払い時にカードを見てお店の人が「ニホンジンデスカ?」と、あと「オイシクナイ」って言ってきたので、なぜ先に否定形を覚えてしまったのか、または「おいしくない!?」というため口なのかちょっと後で考えてましたw
    でも、英語で「シンガポールや日本の鼎泰豐は高いけどそれに比べたらマレーシアで食べるのは安いよね!」とおっしゃってました。
    それもそのはず、大体1200円で食べれるんですから。
    に、してもやっぱり鼎泰豐はおいしいですね。

バイトがら、ダンボールを潰すことが多いのですが、手が結構傷だらけで、旅行中にカサブタが取れたのでジョホールバルの薬局で定員さんに聞いたらこれを勧められましたが、色もにおいもイソジンをクリームにしたやつでした笑
    でも、効きそうな感じはします笑
    RM12.6なので、300円くらいです。

2時間くらい滞在してシンガポールに戻ります。
    なんといっても物価が安いのがいいですよね!
    2000円両替して、お土産たくさん買っても600円くらい余りましたから!
    マレーシア側からシンガポール側をパシャリ
    帰り際、マレーシア入国の横を通るのですが、13時頃は誰も並んでいませんでしたw
    平日のお昼に行かれるのが一番スムーズに行けるかもしれませんよ!

帰りはすいすい帰れました。
    左に見える、白いパイプ。
    マレーシアから水を買っているそうです。
    水の供給を止められたら、シンガポールやばいみたいですが、あんまり仲がよろしくないみたいです。。。

帰りはSBS transitの路線バスでしたので一番前で立っていました。
    帰りのシンガポール入国は入国カードを記入しなきゃいけない(チャンギ空港は日本語サンプルがありますが)サンプルは英語しかないので覚えておくか、ガイドブックなどを参考にした方がスムーズにかけます。
    ちなみに、ゆっくりしているとバスが行っちゃうので注意ですよ。

マレーシア出国→帰りはバスでクランジ駅行に乗りました。
    バス番号は170です。
    いまだに1SGD=1RMの制度が残っていて帰りは1.4RM=38円ほどで帰れました。
    バスに乗ってシンガポール側のチェックポイントへ。入国をし、同じバスに乗ってMRTのクランジ駅へ。
    帰りはRMで払えるのでRMで支払う方がおすすめです。
    また25RMほど残っていたので、レートがいいと噂のクランジ駅の両替所でシンガポールドルに交換しました。
    約8SGDになりました。

クランジ駅

そのまま一本でJurong East駅にやってきました。
    ここにはIMMアウトレットモールというシンガポール最大のアウトレットがあります。
    乗り換えなしで行けるので非常に便利ですね★

ジュロン イースト駅

J-Walkというペデストリアンデッキを通って約10分くらいでつきます。
    IMMアウトレットモールです。
    空いていてなおかつ安いので、おすすめです!

SACOOR brotherのお店がなんと全品75%off!
    父の日も込めて父にポロシャツを購入。
    元値は12000円するポロシャツがなんと3000円で購入できました!

メンバー登録もレジでやってくれて、いいお買い物ができました!

空いているので平日に行かれることをお勧めします。

チャイナタウンに移動してきました。

チャイナタウン駅

People’s Park ComplexというビルにあるTeoChew Meng Reflexologyというマッサージ店で肩と足つぼ45分SGD20のメニューをお願いしました。
    オバチャンでしたが、痛いところをぐりぐり責めてくる方で、「イタキモチイイ」って言っていました。
    今回は頭と胃が悪いって言われましたが、ちょうど暑さで頭痛がしていたのとシンガポール出発2日前に下痢をしていて、胃が悪いよって言われて、
    ドンピシャに当たっていてびっくりしましたw

ピープルズ パーク コンプレックス ショッピングセンター

足取りも軽くなったところで、ベイフロントにあるベイサンズショッピングモールにやってきましたが、まあ、高級ブランドばかりなので、ささっと撤退w

ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

下から見るとほんと大きいですよねぇ~
    この辺りはすごい風が強かったです。

マリーナ ベイ サンズ ホテル

ベイフロントから戻ってブギスストリートへ。

ブギス ストリート 散歩・街歩き

でも、お目当てはここ!
    ブギスストリートを抜けた先にある、スーパー。
    ここがもう安いのなんの。
    えっ、これが1SGDってくらいなんでも1SGDであります。
    箱菓子やばらまき用は本当に安いので、一度覗いてみる価値は大ありです。

夜は日本食が恋しかったので、ブギスジャンクションで焼き鳥をw

ブギス ジャンクション ショッピングセンター

ホテルの隣はサウジアラビア航空のオフィスでした。
    入口には模型が展示してありました。
    さすがアラブ人街ですね。

とてもきれいな夕焼けでした。
    非常に濃い一日なりました。

ザ ポッド アット ビーチ ロード ブティック カプセル ホテル ホテル

ちょっと散らかっていますが、今回はシングルポッドの下段でした。
    そのままベッドに入れるのは楽でいいですね。
    上段は枕元にコンセントがもう一つありましたが、下段はテーブルの所に1つあるだけでした。
    簡単な個室ですが1泊5000円で朝食も付くのですんごいお得です。

• H"(エッジ)さん 2017/07/06 12:28:42
    初めてお邪魔いたします。
    こんにちは、H"(エッジ)と申します。

シンガポール旅行記、楽しませていただいております。
    陸路でのマレーシアへの出国、大変に参考になります。
    私もバスで越境、挑戦してみたいと思いました。

続き、楽しみにしております。かしこ。

マコトT.A

マコトT.Aさん からの返信 2017/07/06 22:00:11
    RE: 初めてお邪魔いたします。
    > こんばん、H"(エッジ)様。
    読んでいただき、ありがとうございます。
    つまらない旅行記ですが、目を付けていただき、感謝いたします。

シンガポール→マレーシアは簡単ですが、
    シンガポールに戻る際は帰りの飛行機のEチケットの控えがあればスムーズです。
    簡単に越境できるので、ぜひ挑戦してみてください★
    それでは、失礼いたします。