ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧にはずっと憧れていて、マニアと言うほどではないけれどムーミンが好きで選んだフィンランド。<br />三年前に亡くなった母も連れてきてあげたかったなー。。。と思いながらの姉との二人旅。<br />海外旅行は20年ぶりくらいでドキドキ。

①20年ぶりの海外旅行は憧れのフィンランド 1日目

11いいね!

2017/06/27 - 2017/07/02

1803位(同エリア3772件中)

5

17

neko703

neko703さん

北欧にはずっと憧れていて、マニアと言うほどではないけれどムーミンが好きで選んだフィンランド。
三年前に亡くなった母も連れてきてあげたかったなー。。。と思いながらの姉との二人旅。
海外旅行は20年ぶりくらいでドキドキ。

PR

  • 関西空港から直行便で出発です。<br />フィンエアー、行きも帰りもマリメッコ仕様には当たらなかった。<br />残念。<br />機内の毛布とクッションはマリメッコでした。(ミドリ単色)

    関西空港から直行便で出発です。
    フィンエアー、行きも帰りもマリメッコ仕様には当たらなかった。
    残念。
    機内の毛布とクッションはマリメッコでした。(ミドリ単色)

    関西国際空港 空港

  • 何故だかテンション上がる機内食^^<br />チキンを選びました。もう一種類はカレーでした。<br />ペーパーナプキンもマリメッコ。<br />嬉しくってすべてが美味しかったです。

    何故だかテンション上がる機内食^^
    チキンを選びました。もう一種類はカレーでした。
    ペーパーナプキンもマリメッコ。
    嬉しくってすべてが美味しかったです。

  • 到着前の軽食は釜飯。<br />釜飯と言うか温かいちらし寿司って感じでしたが、これも美味しかった。

    到着前の軽食は釜飯。
    釜飯と言うか温かいちらし寿司って感じでしたが、これも美味しかった。

  • こんな感じで9時間半。<br />映画を観たかったけれど落ち着かなくて(やっぱり狭いししんどいから?)<br />途中まで観てまた次観たり・・・とかウトウトしたり。<br />行きはスムーズに飛んでたけれど、帰りはすごく揺れてました。<br />混んでもいて姉とも席が離れ不安と揺れとで気持ち悪くなり、機内食も食べれず写真も撮れませんでした^^;<br />「航路が混んでいて気流の悪い所から外れられずずっと揺れてごめんなさい」的なアナウンスもありました。<br />そう思うと行きはほんとにスムーズでした。<br />

    こんな感じで9時間半。
    映画を観たかったけれど落ち着かなくて(やっぱり狭いししんどいから?)
    途中まで観てまた次観たり・・・とかウトウトしたり。
    行きはスムーズに飛んでたけれど、帰りはすごく揺れてました。
    混んでもいて姉とも席が離れ不安と揺れとで気持ち悪くなり、機内食も食べれず写真も撮れませんでした^^;
    「航路が混んでいて気流の悪い所から外れられずずっと揺れてごめんなさい」的なアナウンスもありました。
    そう思うと行きはほんとにスムーズでした。

  • ヴァンター空港到着!!<br />荷物の流れてくるところに何故かビーバー?のぬいぐるみが。

    ヴァンター空港到着!!
    荷物の流れてくるところに何故かビーバー?のぬいぐるみが。

  • ヴァンター空港から鉄道でヘルシンキ中央駅に到着。<br />鉄道に乗るチケットを買う販売機が混んでいたので、下調べで電車内でも買えるとあったのでそのまま行ってみてウロウロしていると、現地の日本の方なのか?親切に「車内では買えなくなったよ」と教えてくれてまた戻る。<br />スーツケースをガラガラしながらすごく長いエスカレーターを行ったり来たり^^;<br />苦労してチケット買ったものの改札が無いのが不思議。

    ヴァンター空港から鉄道でヘルシンキ中央駅に到着。
    鉄道に乗るチケットを買う販売機が混んでいたので、下調べで電車内でも買えるとあったのでそのまま行ってみてウロウロしていると、現地の日本の方なのか?親切に「車内では買えなくなったよ」と教えてくれてまた戻る。
    スーツケースをガラガラしながらすごく長いエスカレーターを行ったり来たり^^;
    苦労してチケット買ったものの改札が無いのが不思議。

    ヘルシンキ中央駅

  • 中央駅のすぐ前を走るメトロ。<br />旅行中お世話になりました。

    中央駅のすぐ前を走るメトロ。
    旅行中お世話になりました。

  • 中央駅すぐ前のホテルセウラフオネ。<br />最初の予定ではソコスプレジデンティでしたが、手違いで満室になりセウラフオネに。<br />とても古いホテルだけど趣があって良し。<br />なにより中央駅に近いのが便利^^

    中央駅すぐ前のホテルセウラフオネ。
    最初の予定ではソコスプレジデンティでしたが、手違いで満室になりセウラフオネに。
    とても古いホテルだけど趣があって良し。
    なにより中央駅に近いのが便利^^

    セウラフオネ ヘルシンキ ホテル

  • 玄関もレトロ!

    玄関もレトロ!

    セウラフオネ ヘルシンキ ホテル

  • 広さは十分。<br />浴室のバスタブがシャワーカーテンじゃなくガラスの仕切りで使いにくいとどこかの口コミで見たけれど、特にそういうこともなく。<br />ホテルに不満は何も無かったです。<br />ただ何日目かにタオルを替えてくれてなくて聞いたら、床にポンと置いてくれてたら替えたのに・と言うことでした。<br />海外のホテルはそういうシステムなのかな?<br />

    広さは十分。
    浴室のバスタブがシャワーカーテンじゃなくガラスの仕切りで使いにくいとどこかの口コミで見たけれど、特にそういうこともなく。
    ホテルに不満は何も無かったです。
    ただ何日目かにタオルを替えてくれてなくて聞いたら、床にポンと置いてくれてたら替えたのに・と言うことでした。
    海外のホテルはそういうシステムなのかな?

    セウラフオネ ヘルシンキ ホテル

  • 今回の旅の下調べ。もうボロボロ(笑)<br />予定としては、2日目マリメッコアウトレットやアラビアへ・3日目ナーンタリのムーミンワールドへ・4日目街中散策・5日目出発まで散策。<br /><br />「カルフ」のスニーカー購入が旅の目的の一つでもあったので、ホテルからも近そうなので行ってみることに。<br />下調べの通り探し当てられたけれど閉まってる!<br />張り紙がしてあってどうやら移転したらしい・・・<br />カルフはホテルに戻ってからまた調べることにして、少し歩いたらもう、

    今回の旅の下調べ。もうボロボロ(笑)
    予定としては、2日目マリメッコアウトレットやアラビアへ・3日目ナーンタリのムーミンワールドへ・4日目街中散策・5日目出発まで散策。

    「カルフ」のスニーカー購入が旅の目的の一つでもあったので、ホテルからも近そうなので行ってみることに。
    下調べの通り探し当てられたけれど閉まってる!
    張り紙がしてあってどうやら移転したらしい・・・
    カルフはホテルに戻ってからまた調べることにして、少し歩いたらもう、

  • ヘルシンキ大聖堂でした。<br />いいお天気の綺麗な空に映える建物!

    ヘルシンキ大聖堂でした。
    いいお天気の綺麗な空に映える建物!

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • 階段が結構コワイです。

    階段が結構コワイです。

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • 荘厳。

    荘厳。

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • ホテルに戻る道すがら、ストックマンに寄ってみました。<br />1階にムーミンコーナーが。<br />テンション上がって欲しくなるものがいっぱいだけど、ムーミンワールドに行ってから落ち着いて考えないと^^

    ホテルに戻る道すがら、ストックマンに寄ってみました。
    1階にムーミンコーナーが。
    テンション上がって欲しくなるものがいっぱいだけど、ムーミンワールドに行ってから落ち着いて考えないと^^

    ストックマン 百貨店・デパート

  • ストックマン5階のムーミンカフェ。<br />

    ストックマン5階のムーミンカフェ。

  • 夕食はホテル近くのレストランでピザを一枚、シェアして食べました。<br />これで量は十分です^^

    夕食はホテル近くのレストランでピザを一枚、シェアして食べました。
    これで量は十分です^^

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • きなこさん 2017/07/15 20:33:46
    カルフ
    こんにちは〜はじめまして

    カルフのスニーカー可愛いですね
    ピンクがneko703のですか?

    下調べ素晴らしいです
    色々マーキングされていて見やすくなっていて
    私なんていつも他力本願(笑)

    ところで「カルフ」ですが私も一応調べたのですが移転しているのでしょうか?
    大聖堂からアテネウム美術館方向に歩いた辺りとは違うのですか?
    あーー私も完全に迷いそうです(笑)


      きなこ

    neko703

    neko703さん からの返信 2017/07/18 10:32:32
    RE: カルフ
    はじめまして(´∀`)

    なにしろ久しぶりの旅行だったので、下調べするだけでも楽しかったです^^

    カルフですが、移転かどうか分からないんですが、きなこさんがおっしゃってる場所に最初行ったら空っぽで貼り紙がしてあったんです。

    見つけたお店は、アテネウム美術館からソコスデパートに向かい、大きな通りを挟んでレストラン Lasipalatsiのあるビルの1階にありました。

    不確かな情報で申し訳ありません(;^ω^)

    きなこ

    きなこさん からの返信 2017/07/18 11:13:35
    RE: RE: カルフ
    おはようございます

    ありがとうございます
    頑張って探してきます
    なにしろ迷子の名人ですから〜(笑)

      きんこ
  • イトウさんさん 2017/07/05 19:32:25
    初めましてです。
    neko703さん。こんにちわ。

    空港から中央駅までの列車のチケットは、車内で買えないくなったのですね。

    イトウさんさんも、5月に行ったときに、車内で買える情報で電車に乗りチケットなしで、中央駅までドキドキ。結局検札なしで、無賃。

    更に、帰りも無賃しました。ごめんなさいでした。

    次回は、買います。自動販売機で。でも並んでいるのだ。

    情報有難うございました。 Byイトウさんさん。

    neko703

    neko703さん からの返信 2017/07/05 21:02:40
    Re: 初めましてです。
    コメントありがとうございます。

    まさか中央駅で改札が無いと思わなかったので、チケットはどうしても要ると思ってました(^-^)

    イトウさんさんの旅行記を読んで行けば買わなかったかも⁈

    次回は…
    やっぱり買います。小心者なので(笑)

neko703さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP