ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、じぃじ&ばぁばと3世代で行くハワイの旅。<br /><br />昨年、突然じぃじがヒルトンのバケーションクラブの所有権を買い、ホノルルに新たにできた「ザ・グランド・アイランダー」に2年に一度宿泊できるようになりました。<br /><br />今回は購入特典でもらったポイントも使い、ハワイ島4泊・オアフ島4泊の2ベッドルーム8泊10日の旅。<br /><br />航空券はJALが高かったため、今回は初ANAでの旅。<br />2017年6月から新機材となる便で行くことにしました。<br /><br />ちなみに、じぃじ&ばぁばはJGC会員なのでJALで渡ハ<br />ドメのハワイアン搭乗場所で落ち合うことにしました。<br /><br />【今回の手配内容】<br /><br />6/22(木)往路<br />  NH182 成田(21:35) →ホノルル国際空港(9:55)(7H20)<br />  NH5604 ホノルル国際空港(12:05) → コナ空港(12:53)(0H48)<br /><br /><br />6/26(月)アイランド移動<br />  HA227 コナ空港(11:22)  →ホノルル国際空港(12:10)(0H48)<br /><br /><br />6/30(金)復路<br />   NH181 ホノルル国際空港(12:45)→成田(翌7/1 16:15) (8H30)<br /><br /><br /><br />【1日目】<br /> 自宅でシャワーを浴びてから、成田空港までは車で向かいます。<br /> 車を渡し、チェックイン時に荷物を預ける時「何か足りない。。。」と。<br /> チャイルドシートを車に忘れてしまった!電話し車を戻してもらい<br /> 無時チェックイン。搭乗口まで10分以上歩き到着。<br /> 最後の方に飛行機に乗り込んだため写真が取れず。。<br /> <br /> 約7時間のフライトでしたが、娘ちゃんが早々に寝てくれたので早く感じました。<br /> <br /> ハワイ到着後、入国審査は相変わらずの時間のかかりっぷりで、子連れには長い待ち時間がきついです。<br /> 荷物を受け取り、再度、ドメに乗り継ぐため預けなおします。<br /> <br /> ハワイアンの乗り場までは二階に上がり、一度外に出て行きます。<br /> ここで、じぃじ&ばぁばと合流。娘ちゃんもニコニコです。<br /> 自動チェックイン機があるのですが何度やっても出来ず。結局カウンターで受付。<br /> 早速、乗り継ぎですが、機内でもらったお水を預けいれ荷物に入れるのを忘れ泣く泣く捨てることに。みなさん、ご注意を。<br /> 約45分のフライト、我が家は全員爆睡。寝不足と時差ボケで限界でした。<br /> そんな中荷物がディレイと、ついていない感じでしたが、夜荷物も届きことなきを得ました。<br /> <br /><br />

子連れ 3世代 ハワイ旅行記 ~① ハワイ島 ワイコロア ANA 787 HGVC ザ・ベイクラブ ~

2017/06/22 - 2017/07/01

mikiさん

今年は、じぃじ&ばぁばと3世代で行くハワイの旅。

航空券はJALが高かったため、今回は初ANAでの旅。
2017年6月から新機材となる便で行くことにしました。

ちなみに、じぃじ&ばぁばはJGC会員なのでJALで渡ハ
ドメのハワイアン搭乗場所で落ち合うことにしました。

【今回の手配内容】

6/22(木)往路

6/26(月)アイランド移動
  HA227 コナ空港(11:22) →ホノルル国際空港(12:10)(0H48)

6/30(金)復路

【1日目】
 自宅でシャワーを浴びてから、成田空港までは車で向かいます。
 無時チェックイン。搭乗口まで10分以上歩き到着。
 最後の方に飛行機に乗り込んだため写真が取れず。。

荷物を受け取り、再度、ドメに乗り継ぐため預けなおします。

ここで、じぃじ&ばぁばと合流。娘ちゃんもニコニコです。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー
ハワイアン航空 ANA

成田空港までは車で行き、今回も駐車場はPAパーキングさんにお願いしました。

今回はソフトのトランク×2つ、チャイルドシート、ゴルフバックの4点で出発。

余談:車を降りたところで東尾修氏を見かけ、お声をかけたら気さくに話してくださいました。娘ちゃんに「何歳?」なんて聞いてくれて。同じ便に搭乗されていました。

46番搭乗口を目指します。

搭乗口まで長い長い・・・
    JALではこんなに遠いことなかったんだけどなぁ。

やっと着いた~。

この飛行機でハワイまで向かいます。

6月から新機材になりワクワク。

チャイルドミールを事前に頼んでおきました。

ジャジャーン!

今回の旅に向けて事前準備万端。
    昨年はビジネスだったので何も気にしなかったのですが、今年はエコノミー。

娘ちゃんが横になって眠れるように「JET KIDS」の「BED BOX」を購入。

ネットで2万円前後で買えます。
    これ、ゴロゴロ引いたり、上に座ったりできて、なんと座席とくっつけて簡易ベッドになります。

普段の就寝時間をとうに過ぎていたので眠い様子。。。

上手にポジションとって寝てます。

こうやって充分寝られることが分かりました。「BED BOX」買って良かった~

パパと娘ちゃん起床。

キッズミール

おめざのご飯

約7時間のフライト。
    パパと娘ちゃんは5時間くらい寝てました。(私は完徹。。。)

荷物を受け取り、ドメスティックの預け場所まで自分で持参します。

参考までに。JALとANA、降機場の場所がJALの方が断然入国審査場所に近いと思います。
    ANAは歩いたうえバスに乗るという時間のかかりように疲れました。

ホノルル空港の国際線の出口。

ハワイアン航空でコナまで行くため乗り継ぎです。

9月以降はJALがコナ直行便を復活させたので、次回は間違いなくJALだな。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

エスカレーターで2階にあがり、Inter Island の乗り場へ。

ホノルル空港は色々と工事中でした。

娘ちゃん、BED BOXがお気に入りで自分で引っ張ります。
    (結構、邪魔なんだけど仕方なし。)

JAL便で先に到着していた両親と合流し、ハワイアン航空でコナを目指します。

ドメスティックの乗り場はいつきても、変わりません。。

ハワイアンの座席。とっても広いです。

冷房がきつすぎるので上着必須!!

ハワイアンの座席は快適でした。

完徹の私、離陸前に就寝・・・。あ~すっきり。

あっという間にハワイ島、コナ空港に到着です。

BED BOX がすごいスピードで進むので制御しながら。。。

コナの空港。のどかですな。

この積荷。。。後で事件が起きます。。

• コナ国際空港 (KOA) 空港

空港の警備員さんに手を振る娘ちゃん。
    愛想だけは赤ちゃんの時から得意(笑)

警備員さんから、娘ちゃんにこんな素敵なシールを頂きました。

コナって書いてあるから全米各地であるのかな~
    かっこいいシール。早速「BED BOX」に貼りました。

• お~青い空。<br /><br />これぞハワイ。

お~青い空。

これぞハワイ。

パパだけ、レンタカーを取りに行き、じぃじ&ばぁば、私と娘ちゃんは待機。

・・・が、事件発生!

ゴルフバックとチャイルドシートが来ない。
    荷物がディレイのようで1便待ちましたが、来ないのでホテルに送ってもらうよう依頼。

とりあえず、チャイルドシートがないけど出発。。。見つかりませんように。

今回はダラーのマルチアイランドプラン(SUV車指定)を事前予約しました。
    費用は約64,000円。ガスや保険も全部コミコミ。他社よりお得でした。

車で走ること15分。

ワイコロアの入り口です。

今回の宿泊場所。

HGVC の ザ・ベイクラブの入り口です。

スイーツ アット ザ ベイ クラブ ワイコロア ビーチ リゾート ホテル

メインロビーでチェックイン手続き。

こちらのカウンターでチェックイン。

カウンターの奥はプールがありました。

敷地の中を車で進みます。

左側に見えるヴィラの3階が今回のお宿

ヴィラの目の前に駐車できます。

こちらのお部屋が今回のお宿。

扉を開けると・・・

お部屋がとにかく

広い!!

ダイニングとソファ、TVなど、自宅の何倍あるでしょうか。。。
    5人で生活するには充分すぎる広さ。

マスターベッドルーム。
    キングサイズベッドが一つ。
    奥に洗面台(2コ)、バス(バスタブ)、トイレ(個室)があります。

スワンを模したタオルが置いてありました。

こちらはゲストルーム。

ゲストルームはクイーンサイズのベッドがひとつ。

隣に洗面台(1コ)、ユニットバス(トイレ&バスタブ)があります。

リビング。

外に見えるラナイにダイニングセットとチェアー等、広々としたつくり。

娘ちゃん、ぽぽちゃんを持って早速お散歩へ。

いすに寝かせてみたり。

一緒に岩を触ってみたり。

ちょっと休憩し、早速日用品などを買いに
    ワイコロア ビレッジ マーケット まで車を走らせます。

今晩の夕飯と明日の朝ごはんを調達。

スーパーの経営がKTAに変わってる!

KTA ワイコロア ビレッジ スーパー・コンビニ

野菜売り場。

大根、じゃがいも、玉ねぎ、サニーレタス、トマト、きゅうりを購入。
    あと、カットフルーツも。

肉魚売り場。
    この日はメカジキを買って、ソテーしました。(写真がなくてすみません)

ちなみに日本から持ってきた食材は以下になります。
     ・出汁入り味噌
     ・かつおだし
     ・味塩こしょう
     ・しょうが(チューブ)
     ・オリーブオイル
     ・塩こぶ
     ・とろろこんぶ
     ・お醤油
     ・めんつゆ
     ・パスタソース
     ・稲庭うどん
     ・お米(ゆめぴりか 2kg)
     ・乾燥ネギ
     ・やさしい麦茶 2L ×2本
     ・お煎餅などのおやつ
     ・アンパンマンふりかけ
     ・ドレッシング

持っていった方が良かったな~と思ったもの
     ・塩とコショウを別々に(機内食についてくると思ったらなかった)
     ・ふりかけ
     ・海苔
     ・マヨネーズ(アメリカのマヨはちょっと微妙)

ご参考まで。

• いちごいちえさん 2017/07/10 19:40:42
    3世代旅♪
    mikiさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    ハワイ島への旅行記第一弾、子連れという事でとても参考になっています!
    とは言うものの、私は4歳半と2歳半、そして今月無事に生まれてくれれば3人の孫のいるバ〜バになるのですが。

HGVCのコンドミニアム、家族でゆったりまったり過ごすには最高の空間です♪
    ザ・ベイクラブの2ベッドルームも広そうですね!
    我が家も3世代でのハワイを夢見ています。

ハワイ島はやはりレンタカーでの移動が欠かせないですね。
    カーナビはどうされたのでしょうか?

旅行記が始まったばかりですが、子連れで大変なところをいかに楽しむのか、私はバ〜バ目線で続きが気になります(笑)
    よろしくお願いしま〜す!

いちごいちえ

miki

mikiさん からの返信 2017/07/16 23:27:55
    RE: 3世代旅♪
    いちごいちえさん

コメントありがとうございます!
    3人もお孫さんがいるんですね〜ビックリです。
    3世代でのハワイ、コンドミニアムの滞在はママ目線でいうと楽でした。
    ご飯を一緒に作ってくれる、ばぁばがいて、子どもをみてくれるじぃじがいてくれて。

ザ・ベイクラブは多少年季は入っていますが、ベッドの寝心地もよく、のんびり過ごせました。施設内はWi-Fi無料でつながりも良いです。

ハワイ島での移動はレンタカーがないと、やはり行動範囲が狭くなってしまいます。
    カーナビを借りると高くつくのと操作がイマイチなので、 4トラベルのWi-Fiを借りヤフーカーナビを使ってました。
    あとはドライビングマップを日本で買ってきて、道案内(笑)
    ハワイ島ならこれでも十分いけますよ!

ハワイ旅行記、少しづつですがアップしていくので、また遊びに来て下さいね。
    お待ちしてます♪