エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末にエジンバラへ。<br /><br />エジンバラは、スコットランドの首都として独自の文化が残る美しい街として有名。<br />国内旅行をしないイギリス人たちでさえ、エジンバラはとても美しい街だから行った方がいいとアドバイスをくれる街です。<br /><br />タータンチェック、キルト、バグパイプ、スコッチウイスキー。<br />街並みもイングランドはやはりどこか違う。独特の文化の香りを味わう旅となりました。<br /><br />【旅行概要】<br />(1日目)Kings Cross (London)→エジンバラ(Edinburgh)<br />     エジンバラ市内観光<br />(2日目)エジンバラ郊外観光<br />     エジンバラ(Edinburgh)→Kings Cross (London)<br /><br />【旅行費用】<br />(列車運賃)列車往復70£<br />      飛行機でも行けますが、今回はゆっくり列車の旅にしました。<br />(ホテル代)125£<br />      初めてB&amp;Bを利用しましたがとってもかわいい宿でした。

週末エジンバラ旅行(Vol.1 the First day)

11いいね!

2017/03/25 - 2017/03/26

355位(同エリア845件中)

0

15

lily

lilyさん

週末にエジンバラへ。

エジンバラは、スコットランドの首都として独自の文化が残る美しい街として有名。
国内旅行をしないイギリス人たちでさえ、エジンバラはとても美しい街だから行った方がいいとアドバイスをくれる街です。

タータンチェック、キルト、バグパイプ、スコッチウイスキー。
街並みもイングランドはやはりどこか違う。独特の文化の香りを味わう旅となりました。

【旅行概要】
(1日目)Kings Cross (London)→エジンバラ(Edinburgh)
     エジンバラ市内観光
(2日目)エジンバラ郊外観光
     エジンバラ(Edinburgh)→Kings Cross (London)

【旅行費用】
(列車運賃)列車往復70£
      飛行機でも行けますが、今回はゆっくり列車の旅にしました。
(ホテル代)125£
      初めてB&Bを利用しましたがとってもかわいい宿でした。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
5.0
交通
3.5
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • スコットランドの首都エジンバラへ。<br /><br />今回は列車の旅。ロンドンから4時間半かけてエジンバラまで。<br />飛行機で行くことも考えたのですが、空港まで行く時間、搭乗までの待ち時間、空港からエジンバラ市内まで出る時間諸々を考慮し、時間はかかるけど、ゆっくりできる列車の旅にしました。<br /><br />電車はロンドン中心部のキングスクロス駅から出ています。<br />朝早いこともあり、キングスクロス駅の有名なハリーポッターの9と3/4プラットフォームも人がいませんでした。

    スコットランドの首都エジンバラへ。

    今回は列車の旅。ロンドンから4時間半かけてエジンバラまで。
    飛行機で行くことも考えたのですが、空港まで行く時間、搭乗までの待ち時間、空港からエジンバラ市内まで出る時間諸々を考慮し、時間はかかるけど、ゆっくりできる列車の旅にしました。

    電車はロンドン中心部のキングスクロス駅から出ています。
    朝早いこともあり、キングスクロス駅の有名なハリーポッターの9と3/4プラットフォームも人がいませんでした。

  • エジンバラ到着後は市内観光へ。<br /> <br />最初は旧市街の「ロイヤルマイル」へ。<br />ロイヤルマイルは、旧市街の西にあるエジンバラ城と東にあるホリールードハウス宮殿を繋ぐメインロードです。<br />

    エジンバラ到着後は市内観光へ。

    最初は旧市街の「ロイヤルマイル」へ。
    ロイヤルマイルは、旧市街の西にあるエジンバラ城と東にあるホリールードハウス宮殿を繋ぐメインロードです。

    ロイヤル マイル 旧市街・古い町並み

  • 通りは古い建物が並んでいて本当に美しい街並みでした。<br /><br />通り沿いには、パブやタータングッズを扱うお店、ウイスキー専門店などお店もあるのでお土産を探すのもいいかも。

    通りは古い建物が並んでいて本当に美しい街並みでした。

    通り沿いには、パブやタータングッズを扱うお店、ウイスキー専門店などお店もあるのでお土産を探すのもいいかも。

    アダム スミス像 モニュメント・記念碑

  • ロイヤルマイルを西に進んでいくとエジンバラ城が見えます。<br />エジンバラ城は大きな岩山の上に立っているので街のどこからでも眺められて、街のシンボルといった感じ。

    ロイヤルマイルを西に進んでいくとエジンバラ城が見えます。
    エジンバラ城は大きな岩山の上に立っているので街のどこからでも眺められて、街のシンボルといった感じ。

    エディンバラ城 城・宮殿

  • お城は高台に建っているので街も見渡せます。<br /><br />内部は礼拝堂や宮殿、グレートホールなどがあり、要塞といった風情の建物でした。

    お城は高台に建っているので街も見渡せます。

    内部は礼拝堂や宮殿、グレートホールなどがあり、要塞といった風情の建物でした。

  • 次にエジンバラ城のふもとにある「ウイスキー・エクスペリエンス」というウイスキー専門ミュージアムに入りました。<br /><br />スコットランドといえばウイスキー。<br />今回の旅行では時間がなくて蒸留所には行けないので、ここは必ず来たかったんです。<br />ミュージアムでは、まずカートに乗ってウイスキー造りの歴史や製法について学びます。遊園地のアトラクションみたいで楽しい。<br />音声は日本語も選べます。

    次にエジンバラ城のふもとにある「ウイスキー・エクスペリエンス」というウイスキー専門ミュージアムに入りました。

    スコットランドといえばウイスキー。
    今回の旅行では時間がなくて蒸留所には行けないので、ここは必ず来たかったんです。
    ミュージアムでは、まずカートに乗ってウイスキー造りの歴史や製法について学びます。遊園地のアトラクションみたいで楽しい。
    音声は日本語も選べます。

    スコッチウィスキー エクスペリエンス 博物館・美術館・ギャラリー

  • ショートムービーでウイスキーの種類についてお勉強(こちらは英語のみ)<br /><br />スコッチウイスキーは、生産地別に、ハイランド、ローランド、スペイサイド、アイラ、キャンベルタウンに分けられ、それぞれの地域によってウイスキーの特徴が表れているようです。<br /><br />写真左側の紙は係員のお姉さんが渡してくれるのですが、特殊が施しておりそれぞれの地域のマークを擦ると香りがする仕組みになっています。ローランドは柑橘系、ハイランドはフローラル系、アイラは煙の香りなど。<br />

    ショートムービーでウイスキーの種類についてお勉強(こちらは英語のみ)

    スコッチウイスキーは、生産地別に、ハイランド、ローランド、スペイサイド、アイラ、キャンベルタウンに分けられ、それぞれの地域によってウイスキーの特徴が表れているようです。

    写真左側の紙は係員のお姉さんが渡してくれるのですが、特殊が施しておりそれぞれの地域のマークを擦ると香りがする仕組みになっています。ローランドは柑橘系、ハイランドはフローラル系、アイラは煙の香りなど。

  • 試飲タイムでは、自分が気になった地域のウイスキーを一つお試しできます。<br />私はスペイサイドを選びました。スペイサイドのウイスキーは華やかな香りが特徴だそうです。<br /><br />入場料には、試飲付きのシルバーチケットの他、飲み比べのできるゴールドチケットなど様々な種類の入場券があるので、飲み比べしたい方はゴールドチケットをどうぞ。<br />試飲で使ったグラスはお土産にお持ち帰りできます

    試飲タイムでは、自分が気になった地域のウイスキーを一つお試しできます。
    私はスペイサイドを選びました。スペイサイドのウイスキーは華やかな香りが特徴だそうです。

    入場料には、試飲付きのシルバーチケットの他、飲み比べのできるゴールドチケットなど様々な種類の入場券があるので、飲み比べしたい方はゴールドチケットをどうぞ。
    試飲で使ったグラスはお土産にお持ち帰りできます

  • こちらはウイスキーのコレクションルームです。<br />この部屋には3500本のボトルがあるそう。

    こちらはウイスキーのコレクションルームです。
    この部屋には3500本のボトルがあるそう。

  • ウイスキーエクスペリエンスを出たあたりで、天気が良くなってきました。

    ウイスキーエクスペリエンスを出たあたりで、天気が良くなってきました。

  • エジンバラの景色を一望できるカールトンヒルへ。<br /><br />ここからはお城をバックに旧市街を一望できます。<br />晴れたエジンバラは本当に綺麗。

    エジンバラの景色を一望できるカールトンヒルへ。

    ここからはお城をバックに旧市街を一望できます。
    晴れたエジンバラは本当に綺麗。

    カールトン ヒル 山・渓谷

  • この絶景で味を占めた私たちはもう一つの絶景ポイントであるArthur&#39;s seatへ向かいました。<br /><br />Arthur&#39;s seatはホリルードパークにある丘。丘というより山。<br />エジンバラ市内でも最も高地にあります。

    この絶景で味を占めた私たちはもう一つの絶景ポイントであるArthur's seatへ向かいました。

    Arthur's seatはホリルードパークにある丘。丘というより山。
    エジンバラ市内でも最も高地にあります。

  • 頑張って険しい岩道を登りました。<br /><br />しかし、あまりに道が険しくなってきたので途中で断念。<br />あと少しだったのに無念。<br /><br />アーサーズシートに登られる方はしっかりとした靴でどうぞ!

    頑張って険しい岩道を登りました。

    しかし、あまりに道が険しくなってきたので途中で断念。
    あと少しだったのに無念。

    アーサーズシートに登られる方はしっかりとした靴でどうぞ!

  • それでも眺めはこの絶景。遠くにエジンバラ城が眺められます。<br />登って良かった。<br /><br />想定外のサバイバルにへとへとになりながらもエジンバラ1日目はとっても楽しかったです。

    それでも眺めはこの絶景。遠くにエジンバラ城が眺められます。
    登って良かった。

    想定外のサバイバルにへとへとになりながらもエジンバラ1日目はとっても楽しかったです。

    ホリルード公園 広場・公園

  • こちらは泊まったB&amp;B。&quot;23 Mayfield&quot;という宿です。<br /><br />今回の旅行では初めてB&amp;Bを使いました。<br />B&amp;Bとは、ベッド&ブレックファーストの略で、主に家族経営の宿泊と朝食を含む宿泊施設で日本でいう民宿のようなもの。<br /><br />今回泊まったB&amp;Bは、エジンバラの中心部からは少し離れていたのですが、内装にオーナーのこだわりがあって、とても可愛くて素敵な宿でした。

    こちらは泊まったB&B。"23 Mayfield"という宿です。

    今回の旅行では初めてB&Bを使いました。
    B&Bとは、ベッド&ブレックファーストの略で、主に家族経営の宿泊と朝食を含む宿泊施設で日本でいう民宿のようなもの。

    今回泊まったB&Bは、エジンバラの中心部からは少し離れていたのですが、内装にオーナーのこだわりがあって、とても可愛くて素敵な宿でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP