エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリスのエジンバラからロンドンまで作家・翻訳家の松本侑子さんとイギリス文学の舞台を中心に見学、観光するツアーに参加しました。訪問地がかねてから行きたい所ばかりでしたので、参加を決めました。<br /> 羽田から一路、ロンドンへ。ヒースロー空港で乗り継ぎ、エジンバラへ。<br /> 1泊して朝食前に街を自由散策。かねてから訪れたかった忠犬ハチ公のエジンバラ版、「忠犬ボビー」(グレイフライアーズ・ボビー)の像とお墓(記念碑)と対面しました。ボビーの像の近くにはL・K・ローリングが「ハリーポッター」を執筆したカフェもあります。<br /><br /> グレイフライアーズ・ボビーとは・・・警察官の飼い主が亡くなった後、14年もの間、主人のお墓を見守り続けたスカイテリア犬。飼い主亡き後、エジンバラの人々がボビーの世話をしていたが、ある時、野良犬として処分の危機に。しかしエジンバラの市長が飼い主として登録し、エジンバラ市議会の飼い犬として16年間の生涯を閉じた。<br /><br /> 朝食後、ツアーの皆さんとホリールード宮殿やエジンバラ城を観光しました。

エジンバラからロンドンまで~初夏のイギリス紀行 1 ・エジンバラ編

39いいね!

2014/07/08 - 2014/07/09

76位(同エリア845件中)

4

34

カッツェ

カッツェさん

イギリスのエジンバラからロンドンまで作家・翻訳家の松本侑子さんとイギリス文学の舞台を中心に見学、観光するツアーに参加しました。訪問地がかねてから行きたい所ばかりでしたので、参加を決めました。
 羽田から一路、ロンドンへ。ヒースロー空港で乗り継ぎ、エジンバラへ。
 1泊して朝食前に街を自由散策。かねてから訪れたかった忠犬ハチ公のエジンバラ版、「忠犬ボビー」(グレイフライアーズ・ボビー)の像とお墓(記念碑)と対面しました。ボビーの像の近くにはL・K・ローリングが「ハリーポッター」を執筆したカフェもあります。

 グレイフライアーズ・ボビーとは・・・警察官の飼い主が亡くなった後、14年もの間、主人のお墓を見守り続けたスカイテリア犬。飼い主亡き後、エジンバラの人々がボビーの世話をしていたが、ある時、野良犬として処分の危機に。しかしエジンバラの市長が飼い主として登録し、エジンバラ市議会の飼い犬として16年間の生涯を閉じた。

 朝食後、ツアーの皆さんとホリールード宮殿やエジンバラ城を観光しました。

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 羽田発のJALにてロンドンまでのフライト。これは着陸前の食事で「エアクマモン」とプリントされたパッケージに入った焼きそばのような、ちゃんぽんのようなヌードルでした。お味はまあまあ。

    羽田発のJALにてロンドンまでのフライト。これは着陸前の食事で「エアクマモン」とプリントされたパッケージに入った焼きそばのような、ちゃんぽんのようなヌードルでした。お味はまあまあ。

  • 中はこんな感じ。なにか食べ散らかした感じですみません・・・・

    中はこんな感じ。なにか食べ散らかした感じですみません・・・・

  • ロンドン、ヒースロー空港乗り継ぎでエジンバラまでのフライト。エジンバラ到着後、バスの車窓から。

    ロンドン、ヒースロー空港乗り継ぎでエジンバラまでのフライト。エジンバラ到着後、バスの車窓から。

  • エジンバラの町並み。歴史を感じます。

    エジンバラの町並み。歴史を感じます。

  • ホテル近くの朝のパン屋さん。

    ホテル近くの朝のパン屋さん。

  • 旧市街を散歩。

    旧市街を散歩。

  • ロイヤルマイル沿いのユニコーン像。

    ロイヤルマイル沿いのユニコーン像。

  • 頭にかもめさんが・・・・。

    頭にかもめさんが・・・・。

  • 誰の像かは、わかりませんが、四方を取り囲む鹿の彫刻が面白くて、つい撮影。

    誰の像かは、わかりませんが、四方を取り囲む鹿の彫刻が面白くて、つい撮影。

  • 工事中の建物の覆いにもエジンバラゆかりの人々のイラストが描かれています。これはチャールズ・ダーウィン。

    工事中の建物の覆いにもエジンバラゆかりの人々のイラストが描かれています。これはチャールズ・ダーウィン。

  • 電話の発明で知られるグラハム・ベル(中央)でしょうか。

    電話の発明で知られるグラハム・ベル(中央)でしょうか。

  • スコットランド女王メアリです。

    スコットランド女王メアリです。

  • いました!忠犬ボビー。朝食前の自由な時間なので、思う存分、このあたりを探検しました。

    いました!忠犬ボビー。朝食前の自由な時間なので、思う存分、このあたりを探検しました。

  • ボビーの名前がついたパブの前に銅像があります。

    ボビーの名前がついたパブの前に銅像があります。

  • パブの全景

    パブの全景

  • 看板もかわいいし、フラワーボールもきれいです。

    看板もかわいいし、フラワーボールもきれいです。

  • パブの裏手、グレイフライアーズ教会の敷地内にあるボビーのお墓(記念碑)。<br />

    パブの裏手、グレイフライアーズ教会の敷地内にあるボビーのお墓(記念碑)。

  • ボビーの銅像のすぐ近くに、J.K.ローリングが「ハリー・ポッター」の第1巻<br />を執筆したカフェ「エレファント・ハウス」があります。

    ボビーの銅像のすぐ近くに、J.K.ローリングが「ハリー・ポッター」の第1巻
    を執筆したカフェ「エレファント・ハウス」があります。

  • カフェの看板

    カフェの看板

  • 朝だったので、中には入る時間はありませんでした。

    朝だったので、中には入る時間はありませんでした。

  • 銅像近くのお土産屋さんで買った絵はがきとキーホルダー。

    銅像近くのお土産屋さんで買った絵はがきとキーホルダー。

  • 絵本の店かしら?

    絵本の店かしら?

  • ピーター・ラビットです。

    ピーター・ラビットです。

  • ホテル近くのスタバ。なんとなくシックな店構えです。

    ホテル近くのスタバ。なんとなくシックな店構えです。

  • イギリスでの初朝食。いろいろあって目移りします。パンもソーセージも美味しかったです。

    イギリスでの初朝食。いろいろあって目移りします。パンもソーセージも美味しかったです。

  • 1泊したカールトンホテル。

    1泊したカールトンホテル。

  • 悲劇のスコットランド女王メアリが住んだホリールード宮殿へ。現在はエリザベス女王がエジンバラ滞在時にお住まいになるそうです。

    悲劇のスコットランド女王メアリが住んだホリールード宮殿へ。現在はエリザベス女王がエジンバラ滞在時にお住まいになるそうです。

  • スコットランドの象徴ユニコーン

    スコットランドの象徴ユニコーン

  • 宮殿入口

    宮殿入口

  • 中庭です。写真が撮れるのはここまで。内部は撮影できません。<br />メアリ女王の悲劇の物語を頭に入れて行くと、当時の雰囲気をよりリアルに感じられるかもしれません。

    中庭です。写真が撮れるのはここまで。内部は撮影できません。
    メアリ女王の悲劇の物語を頭に入れて行くと、当時の雰囲気をよりリアルに感じられるかもしれません。

  • 宮殿の門です。

    宮殿の門です。

  • ホリールード宮殿の前身、ホリールード僧院。今は壁面の一部のみ残ってます。

    ホリールード宮殿の前身、ホリールード僧院。今は壁面の一部のみ残ってます。

  • エジンバラ城に行く途中?だったかな?『魔女の井戸』と呼ばれている井戸。井戸に見えませんが。

    エジンバラ城に行く途中?だったかな?『魔女の井戸』と呼ばれている井戸。井戸に見えませんが。

  • エジンバラ城の敷地内。とても暑い日で、わんこも日陰で一休み。

    エジンバラ城の敷地内。とても暑い日で、わんこも日陰で一休み。

この旅行記のタグ

関連タグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ももであさん 2018/10/27 09:15:03
    グレーフライアーズ・モモデア
    カッツェさん はじめまして♪

    表紙のグレーフライアーズ・ボビー縁の地へ
    行かれたのですね。英版忠犬ハチ公

    実は、先日10/22はうちの猫(もも)がちょうど
    20年前に我が家へやってきた記念日でした。
    と、言っても一緒に過ごしたのはわずか7年
    13年前に病気で昇天しました。

    好きすぎてかこの13年間ももを忘れた日は
    一度もありません。

    気がつけば自分が忠猫ももであになってました。
    来年、ボビーを超えます。

    ももであ

    カッツェ

    カッツェさん からの返信 2018/10/28 00:22:18
    Re: グレーフライアーズ・モモデア
    こんばんは。
    はじめまして、ももであさん。旅行記の訪問とフォローをありがとうございました。私もこれまで犬や猫を何匹か飼った経験があり、今も12歳のわんこが1匹おりますが、私は親ばか状態です。家族の一員だから、どうしてもこうなりますよね。ももちゃんの思い出を大切にされているももであさんの気持よくわかります。ももであさんのページにも今度、訪問させていただきます。よろしくお願いします。
    カッツェ
  • 幸ちゃんさん 2014/10/21 22:45:34
    やっぱスコットランドでしょう
    昨年20年ぶりくらいで(はっきり思い出せません??)エジンバラに行きました。
    到着の翌朝は時差ボケもあって4時半ころ目覚めて明るくなるのを待ってB&B近くを散歩しました。
    その時を思い出しましたが、私とは違う視点で見たエジンバラは楽しかったです。

    カッツェ

    カッツェさん からの返信 2014/10/22 23:48:11
    RE: やっぱスコットランドでしょう
    幸ちゃん様

    コメント、ありがとうございます。 幸ちゃんさんの、スコットランドの写真、素晴らしいですね!車で気ままに旅するなんて、うらやましいです。

    今回はツアーでしたので、イギリスを駆け足で回りましたが、今度は個人でスコットランドだけ行きたいと思いました。

    カッツェ


    >

カッツェさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP