バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでバリ旅行はガルーダインドネシア航空かJAL(ジャカルタで乗り継ぎ)を利用してきました。<br />ある日、ネットで「エアアジアXが成田⇔バリ直行便を就航」というニュースを目にし、料金(キャンペーン価格)を調べたところ、あまりの安さに衝撃を受け、その場でバリ行きを決めました。<br />LCCは韓国や香港、台湾などで既に何度か利用しているので慣れているつもりでしたが、GWにスクートでバンコクへ行った時は機内がとても寒くて大変でした。今回のバリでは同じ思いをしないようにと、色々と対策を強化し挑みましたのでご報告します。

3泊5日 バリ旅行 LCC(エアアジアX)直行便

2017/06/28 - 2017/07/02

yukiraさん

タクシー
エアアジアX

成田空港に行く時はいつもバス(東京シャトル)を利用しています。
    今回は東京駅を5:20に出発し、成田空港第2ターミナル(南)で下車。
    エアアジアXの列はさほど混んでいませんでした。
    往路・復路ともにほぼ定刻通りの運行だったと思います。

娘のファッション(バリ仕様)。
    バンコクへ行く時もこんな感じで、機内の防寒対策として薄手のジャージ(上下)とモコモコ靴下、貼るカイロ、大判のバスタオルを持ち込みましたが全然足りませんでした。

そこで今回は、冬用(裏起毛)のジャージ(上下)に上着をプラス、それとモコモコ靴下。冬用の大判ストールを用意しました。

前回は機内で少しずつアイテムを足していきましたが(まずは靴下、次にジャージ、それでもダメなら貼るカイロ、など)、今回はバリ仕様の服の上から冬仕様の全アイテムを着用し、体を温めた状態で機内に入りました。1度(体が)冷えてしまうとなかなか温まらないので、先に温めておいたのは正解だったと思います(キリッ。

「これで今回は大丈夫」と、ひと安心の母娘。
    機内誌を読んだり、食事のメニューを見ながら機内食が来るのを待ちました。

今回は航空券の代金に「受託手荷物(20kg)・座席指定・機内食」が付いたプランを購入していました。

こちらはコーヒーと紅茶のメニューです。
    機内食には水がつきますが、温かい飲み物が欲しかったので、私はコーヒー、娘は紅茶を購入しました(前回のバリ旅行で残っていたルピアを使用)。

冷たい飲み物もあります。お酒のメニューもありましたよ。

フードメニューです。
    私たちが注文した機内食は、この中のどれかが運ばれてくるはず。
    チキンライス(左下)だといいなぁ~、と思っていたら…

来た~!その名も「チンおじさんのチキンライス」。
    ちょっと小さめだけど、期待が高まります。

開けてみました。
    ちょっとメニューの写真と違う。野菜がない。

でも、鶏の出汁で炊いたご飯にはしっかり味がついているし、お肉も柔らかくて、見た目より美味しかったです。
    (ちなみに、復路も同じメニューでした…)

食後にまたコーヒーが飲みたくなって、2杯目を購入。
    もう手持ちのルピアがなくなったので日本円(千円)で支払うと、お釣りはルピアで渡されました。

往路は空席が目立ちました。
    私たちの席(3列シート)も1つ空いていたので、娘は2席を陣取って寝ていました。

復路のエコノミーはほぼ満席。クワイエットゾーンはガラガラでした。

これは復路のチケット。
    自宅でウェブチェックインを済ませていたので、往復の搭乗券をそれぞれプリントして持参しました。

チェックイン時に、A4サイズの用紙の下の部分(4分の1)が切り取られ、残りを控えとして渡されました。
    成田空港のチェックインカウンターでは定規を使って切り取っていましたが(平成生まれの方は、この意味わかりますか?)、バリの空港では手でビリっと破っていました。

もちろん、復路でも防寒対策をしっかり行い、帰国の途につきました。
    こちらの写真は、窓から見える朝焼けです。

成田に近づいてきました。

今回も楽しく旅を終えることができました。
    これからバリでの滞在の様子も順次アップしていきますので、良かったらぜひご覧くださいませ。

• まみちさん 2017/07/05 07:51:21
    質問させてください
    はじめまして。

次回のバリ(年内は厳しそうなので、年明け直ぐぐらいかと思いますが)では、ガルーダではなくエアアジアを使おうかと思ってます。

ういたフライト代をホテルのグレードアップと、買い物に費やそうと…。

日記をお読みしたところ、
    東京駅5:20のバスは第2エアターミナル到着何時ですか?

私は都内の大田区に住む者で、前泊するか、早朝バスにするか考えておりました。

バスの詳細、チェックインまでの詳細などを、お教えいただけると助かります○┐ペコ

ではではヽ(*´∀`)ノ

yukiraさん からの返信 2017/07/07 23:11:50
    RE: 東京シャトルの成田空港到着時刻について
     こんばんは。返信が遅れてしまいすみません。
    私も、今回は浮いたフライト代を宿泊費に上乗せしました。今後もバリ旅行はエアアジアXを利用しようと思います。

ご質問の件ですが、東京駅5:20発の東京シャトルが成田空港第2ターミナル(南)に着いたのは6:25頃だったと思います。エアアジアXのフライトが8:30だったので、2時間前に着くように調整しました。
     第2ターミナル(南)で下車し、エスカレータで3階に上がると、すぐ目の前がエアアジアXのカウンターなので、とても便利でしたよ。
     チェックインカウンターはウェブチェックインが済んでいる人と、そうでない人の列に分かれていました。日本人スタッフが随時誘導してくれるので全く問題なしでした。また、平日だったせいか混雑もなく、待ち時間は10分もなかったと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。他にも何かございましたらご連絡下さいませ。
    バリ、いいですよね。私もまた行きたいです。

まみち

まみちさん からの返信 2017/07/24 12:50:51
    ご返信ありがとうございました!
    すいません、質問だけしてお返事遅くなりまして┏○ペコッ

たいへん参考になりました。
    始発電車で行くか、大江戸温泉で仮眠からの早朝バスか、最終のバスで成田へ行き、空港で仮眠をとるか…未だ悩ましいところです笑

どちらにしても、エアアジアで浮いた分を、ウブド2泊、スミニャック2泊の部屋代のランクアップや、食事代に充てたいと思っております。

ご返信ありがとうございました。