下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017.6 下北半島 恐山<br /><br />  「現世と来世をつなぐ場所」・・・・にしては、今年の恐山は快晴で、本州の真ん中は梅雨真っ盛りの6月末、梅雨前線もここまで来ません。<br /><br />【恐山】<br /> この時期、毎年東北地方はお年寄りの観光客で混雑?で、・・・<br />JR東日本さんの「大人の休日倶楽部パス」、4日間新幹線も乗り放題で15,000円、JR東日本管内の本州最北端の駅は大湊線の「大湊駅」、一つ手前の「下北駅」は下北半島の玄関口、2両編成の電車は毎年、満員です。<br /><br /> 9世紀に慈覚大師により開山され、途中廃寺となり、14世紀に宗洞宗円通寺により再興されたといわれます。<br /><br /> 東北の霊場としても有名ですが、現在の院代(住職代理)が南 直哉(みなみ じきさい)という変わった経歴をお持ちの禅僧、自身のブログや著作者としても活躍中、作品のなかにあるイタコとカナダからの観光客の逸話は驚愕です。<br /><br /> 10年前に行われた地質調査では、付近の地中から金の含有量が異常に多い沈殿物が発見されたとのこと、この付近は世界でも最高の品質の金の鉱脈だそうです。<br /> 現在は国定公園に指定され、開発禁止。<br /> 掘削しようとする人は、地中には高濃度の砒素と硫化水素が含まれるため、命の危険があると言われています。<br /><br /> それでも、スコップ片手に地中を掘る観光客は、万が一絶命しても、恐山入り口の少し手前に「三途の川」が流れているので、地獄にいくのは便利です、・・・が、<br /> 近くにある「赤い太鼓橋」は罪人には渡れないそうですので、三途の川を泳いで渡る覚悟が必要です。 <br /><br /><br /><br />【YANAI&#39;s HOME】・・・・BGMは Chris Bottiの 「Caruso」で。<br />   ↓<br />http://yanai.la.coocan.jp/index1706osorezan.htm<br /><br />

2017.6 恐山

13いいね!

2017/06/29 - 2017/06/30

327位(同エリア721件中)

0

50

YANAI's HOME

YANAI's HOMEさん

2017.6 下北半島 恐山

  「現世と来世をつなぐ場所」・・・・にしては、今年の恐山は快晴で、本州の真ん中は梅雨真っ盛りの6月末、梅雨前線もここまで来ません。

【恐山】
 この時期、毎年東北地方はお年寄りの観光客で混雑?で、・・・
JR東日本さんの「大人の休日倶楽部パス」、4日間新幹線も乗り放題で15,000円、JR東日本管内の本州最北端の駅は大湊線の「大湊駅」、一つ手前の「下北駅」は下北半島の玄関口、2両編成の電車は毎年、満員です。

 9世紀に慈覚大師により開山され、途中廃寺となり、14世紀に宗洞宗円通寺により再興されたといわれます。

 東北の霊場としても有名ですが、現在の院代(住職代理)が南 直哉(みなみ じきさい)という変わった経歴をお持ちの禅僧、自身のブログや著作者としても活躍中、作品のなかにあるイタコとカナダからの観光客の逸話は驚愕です。

 10年前に行われた地質調査では、付近の地中から金の含有量が異常に多い沈殿物が発見されたとのこと、この付近は世界でも最高の品質の金の鉱脈だそうです。
 現在は国定公園に指定され、開発禁止。
 掘削しようとする人は、地中には高濃度の砒素と硫化水素が含まれるため、命の危険があると言われています。

 それでも、スコップ片手に地中を掘る観光客は、万が一絶命しても、恐山入り口の少し手前に「三途の川」が流れているので、地獄にいくのは便利です、・・・が、
 近くにある「赤い太鼓橋」は罪人には渡れないそうですので、三途の川を泳いで渡る覚悟が必要です。 



【YANAI's HOME】・・・・BGMは Chris Bottiの 「Caruso」で。
   ↓
http://yanai.la.coocan.jp/index1706osorezan.htm

PR

  • ・ 下北半島の玄関?JR下北駅<br /> 東北本線が青い森鉄道になって、JR東日本の野辺地駅から大湊駅までの大湊線、<br /> 直通列車はありますが、JR東日本の「飛び地」?

    ・ 下北半島の玄関?JR下北駅
     東北本線が青い森鉄道になって、JR東日本の野辺地駅から大湊駅までの大湊線、
     直通列車はありますが、JR東日本の「飛び地」?

  • <br />・ 下北駅付近から、釜臥山と克雪ドーム


    ・ 下北駅付近から、釜臥山と克雪ドーム

  • ・恐山入り口の「三途の川」と太鼓橋

    ・恐山入り口の「三途の川」と太鼓橋

  • ・ 「罪人」は、渡ることができません。

    ・ 「罪人」は、渡ることができません。

  • ・ 宇曽利山湖

    ・ 宇曽利山湖

  • ・ 総門から山門、地蔵堂

    ・ 総門から山門、地蔵堂

  • <br />・ 男湯


    ・ 男湯

  • <br /><br />【YANAI&#39;s HOME】恐山<br />   ↓<br />http://yanai.la.coocan.jp/index1706osorezan.htm<br /><br />



    【YANAI's HOME】恐山
       ↓
    http://yanai.la.coocan.jp/index1706osorezan.htm

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP