日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家から行きやすくて(渋滞が比較的少ない)場所でハイキング出来る所、やっぱり日光かな。早朝に家を出て、日光に向かいました。途中から雨が降り出し(予報は曇りだったのに)どこに行こうか悩みます。午前中は雨が止みそうもないので、雨の日でも楽しめそうで、行ってみたかった、東武ワールドスクウェアに。<br /><br />午後からは雨も止みそうなので、日光の二荒山神社の別宮である滝尾神社まで歩こうと思います。

ヤマビルに要注意!梅雨時のハイキング(滝尾神社)①

2017/07/01 - 2017/07/02

ひゅうひゅうさん

何気なく景色を見ていたら、白い煙が動いています。
    東武鉄道SLの試運転に遭遇しました。

汽車はゆっくり走っているので、車で追いかけます

今市から鬼怒川に向かう途中の高徳付近の「汽車ぽっぽ」たろう餃子の店に車を停めて、写真を撮らせていただきました。
    偶然お店の方が出てきて、「ここから撮るといいですよ」と。
    後で知ったのですが、東武鉄道鬼怒川線の砥川鉄橋があるので、SLの絶好の撮影スポットのようです。

お店の方が「今度は食べに来てくださいね~!」

午前中は雨が降り続くようです。

どこか雨でも楽しめる所は?で、思いついたのが東武ワールドスクウェアでした。

国会議事堂

東京駅

エジプト

広い範囲で写真に撮ると、他の建物が入ってしまうので、これがギリギリ

ラクダが歩いています

スフィンクス

フランスに来ました!

エッフェル塔です!

凱旋門

フランス
    ノートルダム大聖堂

• フランス<br />モンマルトルの丘にはサクレ・クール寺院

モンマルトルの丘にはサクレ・クール寺院

モンマルトルらしく絵が売られている風景

ロワール川の古城 シャンボール城

イタリア

ミラノのドゥオーモ、ミラノ大聖堂

イタリア ローマ コロッセオ

コロッセオの内部

以前コロッセオに行った時は時間が遅くなり中に入れませんでした。

バチカン市国 サンピエトロ寺院

いつか行ってみたい
    スペイン サグラダファミリア

これもスペインのグエル公園

ドイツ ノイシュバンシュタイン城

ディズニーランドのお城はノイシュバンシュタイン城がモデルだとか

中国故宮博物院(紫禁城)

万里の長城

良く見ると、孫悟空が。

この他にも日本の寺社が上空から全景を眺められたり、

東武ワールドスクウェア、雨なので観光客が少なく、ゆっくり楽しめました。

ランチはSLを撮らせていただいたので「汽車ぽっぽ、たろう餃子」の店に寄り、餃子とラーメンを食べてきました。
    その後、日光へ。

東照宮や輪王寺は何度も行っているので、少し奥にある滝尾神社へ行ってみることに。

四本龍寺観音堂と四本龍寺紫雲石

説明版には

「ここから西南に少し離れた唯心院境内 の礼拝石で, 勝道上人が, ある日, 礼拝 をささげた折, この石の辺りから紫の雲 が立ちのぼり, 男体山の方へたなびくの を見たということから, 紫雲石を呼ばれ る。そしてこの地を四神守護の霊地とし て, 四本龍寺を建てたという。
     現在は, 観音堂, 三重塔のみだが, 日光発祥の地であり, 奈良, 平安時代の 日光の中心地であった。」
    ということです。

四本龍寺

奥に見えるのが三重塔

石畳が濡れていて風情があります

この右に車が通れる舗装した道もあるのですが、こちらの石畳の道の方が風情があるので、こちらを歩きました

ずっと続く石畳、緑がきれい!

と、歩いていたら、足にチクッと違和感
    何気なくトレッキングパンツをまくってみると、何かがくっついている。何?
    慌てて払うと、柔らかい感触。もしや、ヒル!!!!
    この間登ったシダンゴ山では、地元の方に注意をされ、あんなに気を付けていたのに、すっかり忘れていました。

この後、主人の足にもチクッ。

この時はこの程度で、ヒルに気を付けながら歩いていたのですが、この後ペンションで大変なことに・・・

滝尾神社近くの日光白糸の滝です。

車で来る場合は駐車場から5分程です

滝尾神社運試しの鳥居

石畳を歩いている人はいませんでしたが、ここ滝尾神社まで来ると観光客数名がいました。

階段を登ってくると、運試しの鳥居があり、この鳥居の小さな穴に小石を3個投げて、いくつ通過させられるかで、運を試すのだそうです。
    傘をさしているカップルが石を探していました

二荒山神社別宮滝尾(たきのお)神社、 桜門

782年に勝道上人が、日光二荒山の男体山に二荒山大神を祀ると同時に建てられた古神社だそうです。

別宮滝尾神社拝殿

本殿 唐門

こちらは滝尾稲荷神社

酒の泉
    ここの水は日光三霊水の一つで、このお水でお酒を造るととても美味しいのだそうです。

滝尾神社の御朱印は二荒山神社でいただけるそうで、二荒山神社に御朱印を頂きにきました

「茅の輪くぐり」という珍しい神事

八の字を描くようにこの輪をくぐると、病気、災難 から逃れ、長生きできると伝えられています。

いつも急な計画で、休暇村や温泉旅館は満室。霧降高原辺りで探してみました。
    ペンション「モンテベーロ」

シングルベッド二台のツインルーム
    部屋は広かったです

興味深かったのが、露天風呂付とあること

部屋の窓ガラスを開けると、まわりを囲って浴槽がありました。
    不便なのは、ここは露天風呂に入るだけで、洗い場はありません。部屋のバスルームで体や髪を洗って、この露天風呂に入る場合は、部屋を通ってこの湯船に入ることになります。

ここで、足から血が流れているのに気が付きました。
    びっくりして大声を上げると、主人も同じ状態だと。
    二人で大騒ぎです(笑)ヒルに噛まれた所からでした!
    ティッシュで拭いても拭いても、見るとたらたらと流れてくるのです。

食事の時に
    ペンションのオーナーにこの話しをすると、ヒルにかまれてもヒルの唾液に麻酔成分があるため痛みを感じないまま血を吸われ、血液の凝固作用を妨げる成分も含まれているのだと教えていただきました。
    「それで血が止まらなかったのね」

ヒルに刺された後は、バンドエイドを張り、その上からガムテープを張るのだそうです。私はまだ血が止まらなかったので、ガムテープを張ってくれました。
    ちなみに毒性はないそうです

特に梅雨時は服や靴の裾や袖口などの隙間からもぐりこんで皮膚に到達するので、ズボンの裾はしっかり縛った方がいいようです。

今日は天気が悪かったので、明日はどこかハイキングをしたいです。
    ヒルには要注意です!!!

• 夏への扉さん 2017/07/26 01:42:33
    ヤマビル!
    ひゅうひゅうさん、こんばんは。

凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム、サクレ・クール

なつ

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2017/07/28 08:31:57
    RE: ヤマビル!
    夏さん、おはようございます。

> ジダンゴ山では気をつけていたのに、まさか日光で、それも夫婦仲良くヤマビルの被害にあったなんて!!
    > 気づいてすぐに振り払ったのに、すでに血を吸われていて血が止まらなかったんですね。怖い〜!! やっぱり、この時期は塩持っていかないと!

先に私が刺されたのに気が付いた時、主人は「写真に夢中だったからだ」って言ったんですよ(気分悪い)。そうしたら、自分も(笑) 私が二か所刺されたら、「俺は一か所だ」って、自慢げに(苦笑)。でも、次の日のペンション近くの朝散歩の時、主人は「ここにはヒルはいないよ」と、短パンで出かけたら、なんとヒルがくっついていて、私「これで、2対2ね」もう笑いが止まりませんでしたよ。

> 旅行記の前半、東武スクエアガーデン、今回の旅行で私が行った所が4カ所もありました♪
    > 凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム、サクレ・クール
    > 全部登りました! エッフェル塔以外は階段だけど、山で鍛えているから楽勝!

全部登ったの!すごい!

> 今朝、ケルンから列車でマインツに来ましたが、インターラーケン行きでした。終点まで行きたかったかも。

昨日TVでスイスやってました。
    インターラーケン、ミューレン、チェルマットなど、また行きたくなってきた〜
    私だったら、インターラーケン行きなら、行ってしまうかも(笑)

> ヤマビルが出なくなるころ、また一緒にハイキング行きましょう!

是非、お願いします(^^♪

Have a nice trip!

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ