ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのベトナム。最初の3泊はダナンのインターコンチネンタルでビーチリゾートを堪能。その後、2泊はハノイのソフィテルレジェンドメトロポールでシティリゾート体験。<br /><br />2日目PM 世界遺産ホイアン旧市街を散策<br />

ホテルステイを楽しむベトナムリゾート旅 5泊6日 Vol.3 ホイアン半日観光

2017/06/15 - 2017/06/20

欧州鉄子

欧州鉄子さん

2日目PM 世界遺産ホイアン旧市街を散策

無料シャトルバスに置いて行かれた事情をその場にいたホテルの方に説明すると、どうやらバトラーが部屋番号を間違えてバギースタッフに伝えていたとかで、タクシーを代替手配されました。往路のタクシー代はホテル持ちとの事。それが、ガイドブックにも安心と書かれているマイリンタクシーだったので、復路もお願いしたいと伝えると、60万ドンの固定運賃で、運転手さんと交渉成立。結果的にタクシーチャーターで、片道無料。災い転じて福となったのか?

ホイアン旧市街 旧市街・古い町並み

インターコンチネンタルは、ダナンの半島の奥に位置するので、タクシーでホイアンまで1時間。結構時間が掛かるのですが、まあ、運転手さんの運転の大胆なこと!クラクション鳴らしまくりの飛ばしまくり。右から左からバイクは来るし、反対車線から追越しするし、助手席に座っていると、ゲームセンターのシュミレーションゲームをやっている錯覚に。お陰で、写真なんて一枚もないです。だって緊張感一杯のドライブだったから(笑)
    運転手さんとは4時間後に待ち合わせる事に。が、全く英語が通じないので、困ったな思っていたところ、彼のスマホの翻訳アプリ登場。おかしな日本語変換ですが、意図は通じます。念のため、地図に待ち合わせ場所を書いてもらって、名刺をもらって一旦、お別れしました。

16時頃ですが、まだまだ暑い。今日は平日の金曜日ですが、さすが世界遺産。観光客であふれています。タクシーの運転手さんが、「チケットは買う必要がないよ」と(唯一通じた英語)と教えてくれたので、それを信じて日本橋に向かってみます。
    1593年にその名の通り日本人が建築した橋。通行するだけであれば無料です。
    橋の上は人でごった返して、蒸し暑さで大変なことになっています。日本とホイアンの歴史の感傷に浸る余裕は残念ながら全くなし。。。。取り敢えず通過するだけに。

来遠橋 (日本橋) 建造物

日本橋を渡ったところにあるホテル。旧市街のど真ん中にある雰囲気満点のホテルですね。

ヴィン ヒュン ヘリテージ ホテル ホテル

• 福建会館 建造物

ホイアンはオーダーメイドできるお洋服屋さんが沢山ありあす。
    お店のレベルにかなり差がありますが、洒落たデザインのワンピースなどがウィンドウに飾ってあるショップもいくつかあります。
    ただ、ホイアンのみならず、今回訪れたベトナム全体に言えることですが、まだまだ街は電力供給不足。冷房が入っているお店の方が少ないです。
    炎天下、汗だくの状況で、冷房無しの店内で「洋服をオーダーする」という行為はなかなか厄介なので、どこも閑古鳥。時期が違えば楽しめるアクティビティでしょうね。

おしゃれコーヒ豆屋さんは沢山あります。

おしゃれベトナムコーヒカフェも。ただし、冷房はなし(笑)

ブーゲンビリアが沢山咲いている通りがありました。涼感演出になります。

夜になるときれいだろうなぁ。

ランタン手作り中です

ブラブラ歩いていると、ホイアン市場にたどりつきました。何となく素人の観光客に購入するのは難易度高そうですが、地元の生活を垣間見れて楽しいです。
    ただ、お肉やお魚を売っていそうな奥の方は真っ暗で突き進むには若干の勇気が必要かもです。。。

ホイアン市場 市場

川沿いにでてきました。
    立派な船から転覆リスク高そうなボートまで(笑)客引きのおじさんおばさんを避けながら風情ある川沿いを歩きます。5時を過ぎ、気温もやっと下がってきました。

バクダン通り (ホイアン) 散歩・街歩き

でも、せっかく乗るなら、ランタンが灯った後がいいでしょうね。

さて、歩き回ってお腹も空いてきました。ホテルに予約してもらったレストランに行ってみます。ロケーションも中心街の真ん中で便利。冷房もあるので外国人で混んでいます。予約しておいてよかった。やはりここはホイアン三大名物を頼むしかないでしょうと、ホワイトローズ、揚げワンタン、カオラウをオーダー。
    店員さんもわかっているようで、「はいはい、どうせそれでしょ」的な対応でしたが、無事、食することができました。お味はどれも日本人の味覚に合って美味しいと思います。

モーニング グローリー オリジナル 地元の料理

お食事が終わって外に出てみると、すっかり日は落ちてランタンが灯りはじめていました。ロマンティックな雰囲気に一転します。

アンホイ橋を渡って向こう岸に行ってみます。

アンホイ橋 建造物

ホイアンは夜に来ないと意味がないなぁと思ってしまうぐらい街の雰囲気がお昼間からガラリと変わります。欧米のバックパッカーの若者たちがオープンカフェで夜のホイアンを楽しんでいます。ツアーだとお昼間にスケジュールされているのか日本人は少ない印象。

有名なナイトマーケットのランタン。どれも本当にきれいでフォトジェニック。
    写真だと、街の喧噪、屋台の匂い、蒸し暑さがわからないので、実際よりきれいに見えるかな。

• お気に入りの一枚ですが、これも本当はすごい人混みをかいくぐって撮った一枚。

地図を見る

川沿いの公園をブラブラ歩きながらスタート地点に戻ってきました。待ち合わせ時間よりも30分も早く戻ってきてしまったので、困ったなぁと思っていましたが、屋台でくつろいでいる運転手さんが向こうで手を振ってくれています。無事合流。往路もタクシー、ぶっ飛ばしでドキドキの1時間。途中、ダナンの町を通過しますが、金曜日の夜を楽しく過ごす地元の様子を見る事ができ、車窓からの風景も面白かった。海沿いは、ホテルの建築ラッシュ。ダナンはまだまだこれから開発されるようです。

ホテルの大きな湯船で疲れを取って、本日は終了です。

• たらよろさん 2017/08/10 12:26:19
    はじめまして♪
    こんにちは、欧州鉄子さん

まだ来年のことだけれど、私も6月にダナンに行こうと思っています。
    インターコンチに泊まる予定ですが、
    ホテルでプールサイドで、ロングバーで
    だらだら〜〜って思っていたのですが、
    そんなに暑いんですかっ!
    テラスでのんびりお茶するような気候じゃない??
    そっかぁ〜〜
    それはどうしよう(笑)
    せっかくテラスの素敵なお部屋をとっても意味ないですね、
    まあ。眺めているだけで素敵ではあるけれど、
    行くなら利用したいし。
    もう少し時期を早めるかなぁ〜
    5月だとまだマシかな??
    とか、まだまだ時間はあるので、悩みます。
    いろいろと参考にさせて頂きました。
    ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

たらよろ

欧州鉄子

欧州鉄子さん からの返信 2017/08/11 15:16:03
    RE: はじめまして♪
    ご訪問いただきありがとうございます!

確かに、ベストシーズンは4−5月かもしれません。
    ただ、私は行った時期は例年になく暑かったようで、ホテルのトラムを操作する女性スタッフもかなり憔悴しており現地の方もびっくりの気候だったようです。

素敵なテラスは本当に使いこなせなかったので、もう一ランク下のお部屋でも良かったかなとも思いますが、たぶんバスタブの大きさなども違うのではないかなと思います。
    いずれにしてもコーナーのお部屋が視界を遮るものなく海が見渡せてよいですよ。

インターコンチネンタルは拡張工事の真っ最中で(滞在客に影響はないですが)、「我々は成長し続けます」と横断幕が掲げられ素敵な建物完成図がありました。来年ご訪問されるころには、新しいサービスが始まっているかもしれませんね!