ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルザスに来て5日目、やっとストラスブールの街歩きです。<br />ここでレンタサイクルを借りました。<br />海外で自転車づいてる私です。<br /><br />ストラスブールの駅からホテルまで何度か往復しましたが、大聖堂の裏のホテル・スイスに2泊してやっと落ち着く事が出来ました。<br /><br />小さな村を観てきた後なので、ストラスブールは都会だなぁと感じました。<br />要領が悪いのか、プランニングが下手なのか、行けなかった所がたくさんあって、もうあと2日ほど滞在出来たら良かったなぁと思いましたが、色んな事が次回のお楽しみになりました。<br /><br />宿泊→メゾンルージュ(3日目)http://www.maison-rouge.com<br />   ホテル・スイス(4日目、5日目)http://www.hotel-suisse.com/fr/<br /><br />

素敵がいっぱい ♪ はじめましてアルザス!  5、ストラスブール、そして帰国   自転車でイル川の側を走ってみました♪

2017/05/30 - 2017/06/05

ティコママさん

アルザスに来て5日目、やっとストラスブールの街歩きです。
ここでレンタサイクルを借りました。
海外で自転車づいてる私です。

鉄道 自転車 徒歩
エールフランス

6月1日(木)
    メゾン・ルージュとトラム

ストラスブールの駅からトラムで3つ目だったかな。
    とても便利な所にありました。
    この時期夜の9時でも明るいので、最初からここを予約しておけば、エレベーターで怖い思いをしなくて良かったと反省。

まちなかの便利なホテル by ティコママさん

ロビーは落ち着いた雰囲気で素敵です。
    団体さんが出発した後は静かですね。

部屋は5階

立派な箪笥が置いてあります。
    電気ポットがあるのはこの旅で泊まったホテルの中でここだけでした。

まちなかの便利なホテル by ティコママさん

窓を開けると大通りでトラムも見えます。

部屋のカーペットの柄が可愛くて ♪

まちなかの便利なホテル by ティコママさん

荷物を置いてお隣のラファイエットへ

あんまり暑いので半袖Tシャツを買おうかと思ったのですが、気に入るものが無く、カフェでお昼を食べるだけでした。

ギャラリーラファイエット (ストラスブール店)  百貨店・デパート

規模は小さいです。 by ティコママさん

ラファイエットのカフェ

読めないメニューを見なくて済むので、気楽でいいです。

規模は小さいです。 by ティコママさん

クレベール広場を横切りモノプリへ

地下の食品売り場でバターを確認、ヨシヨシ!
    Tシャツはここでも気に入るものがナシ

付近のおみせをウロウロ、ウィンドウショッピングしてホテルへ戻りました。

夕食は何故かパスタが食べたくて、ネットで検索して大聖堂の近くのイタリアンへ

地図に印を付けて出発、ちゃんと見つかった時はホッとしました。

店内は赤!
    赤っぽいです。

メニューには、パスタらしきものが見当たらず、(どれがパスタがわからない)サラダとマルゲリータを注文しました。

マルゲリータは日本のように切ってない、ナイフとフォークで自分で切って食べます。これが一苦労でした。
    とにかく大きなピザで途中でギブアップ!
    残して申し訳ないなと思いましたが、奥さんは笑顔でお皿を下げて行きました。

こちらのご主人は来日経験がお有りで、京都の写真を見せて下さり、良いとこだと褒めて下さって、嬉しかったです。
    パスタは食べられなくて残念でしたが、陽気なご夫妻にお会い出来て楽しい夕食が出来ました。

6月2日(金)

メゾン・ルージュの朝食レストラン

部屋の中は全員日本人。びっくりです。

ツアーの団体さんでした。

まちなかの便利なホテル by ティコママさん

種類は豊富でした。

団体さんは出発時間があるようで、皆さん一斉に出て行かれました。

まちなかの便利なホテル by ティコママさん
  • Maison Rouge Strasbourg Hotel & Spa, Autograph Collection ホテル

旧市街の大聖堂近くには古い建物があります。

柱の彫刻も凄いねぇ

大聖堂へ行く途中、広場にカルーセルがあり、フランスっぽいなと思いました。

グーテンベルグ広場 広場・公園

おお!大聖堂!

で、でかっ!

ストラスブール大聖堂は赤茶色の砂岩で造られているので、すこーし赤味がかって見えます。
    尖塔が1つしか無いのは、地盤の加減でもう一つ造るのをやめたのだとか。

凄いです!
    とても立派な大聖堂です。
    後で見学しようと思ってて忘れました。
    トホホです。

ぐるっとまわって。

郵便局の前を通り過ぎ

ルーブル・ノートルダム美術館や

ルーヴル ノートルダム博物館 博物館・美術館・ギャラリー

考古学博物館を通り越し

細い通りの向こうに見えて来ました!

ホテル・スイスです。

前庭のテラスが素敵!

レセプションの奥に小さなスペース

丸いテーブルの上にはレモン水が置いてあり、このレモン水がとても美味しくて、ここを通る度に飲んでました。

部屋は3階

でも、エレベーターで4階で降りて階段を5段ほど降りて廊下を曲がった部屋です。
    建て増ししたようで、迷路のようです。

Hotel Suisse ホテル

部屋にはエアコンがありません。
    このファンだけ。
    とても扇風機と呼べるものではありません。
    スイッチを入れると、凄い勢いの風がきます。

冷蔵庫もありません。

Hotel Suisse ホテル

でも、窓から大聖堂が見えます。

夜のとばりが降りる頃、大聖堂の尖塔に明かりが灯りました。

エアコンが無くてもこの景色があれば最高!

そしてこの朝食レストランも素敵!

6月3日(金)

ホテルで朝食を頂きます。

Hotel Suisse ホテル

テラス席もちゃんとセッティングされてます。

ここはフルーツと並んでタルトがありました。
    パンも色々、もちろんクグロフもあります ♪

Hotel Suisse ホテル

自分で卵を茹でます。
    砂時計が置いてあり、時間を計るのですが何分計かわからないので、適当にお湯からあげたら、バッチリでした。

Hotel Suisse ホテル

椅子もアルザスっぽくていいなぁ

レセプションで、自転車を借りたいのですがと聞くとサイクルステーションの場所を教えてくれました。
    地図に印を付けてくれて、歩いて15分くらいとだと。

ホテルを出てローアン宮殿の裏から

イル川を渡ります。

向こうの方に船着場が見えます。
    橋の欄干にも花がいっぱい ♪

イル川の河畔を歩いて行きます。

お天気良くて気持ち良い!

サイクルステーションに行ったら、まだ開いて無かったので、このままプティットフランスまで歩きます。

この角を曲がり、家の横の細い通りを行くと・・・

うわー!
    きれい!

ここがプティットフランス!?

プティット フランス 散歩・街歩き

イル川沿いの木組みの家が美しい by ティコママさん

なるほど、フォトスポットですね。

川の両岸に木組みの家が建ち並び、とても美しい風景です。
    朝なので、観光客も少ないです。

前日買ったトラムの24時間チケット、昨日は2回しか乗らなかったので、あと1回乗れば元が取れると思い、ここからサイクルステーションまでバスに乗る事にします。
    チケットはトラムとバスの両方乗る事が出来ます。

トラムの1回券は1.7ユーロ、24時間券は4.3ユーロ、今朝の9時47分まで有効です。
    タイムリミットまであと15分
    バスは来るかな?

9:35分、バスが来ました。
    24h切符が使えて嬉しい!

バスはサン・ニコラ通りを走り、トラムが通る道に入りました。
    トラムの駅 Porte de l'Hopital 近くのバス停で降りるとサイクルステーションはすぐです。

このサイクルステーションは係の人が居るので良かったです。
    インターネットで借りるとか苦手なので、私としては係員がいる所の方が
    わかりやすいです。

自転車レンタルは1日6ユーロ
    でもデポジットが150ユーロです。
    それだけの現金を持って無かったのでカードで払いました。

さぁ、自転車に乗ってみようとしたら、案の定脚が届きません。
    端の方に並んだ小さな自転車があったので、それを指して、これ貸して!と。
    多分子供用だと思いますが、脚が届いたので、係員のおばさんとうなづき合って決定!
    鍵の使い方を教わって、出発!
    ルンルンです ♪

右の小さい方が私の自転車

街の中でよく見かけるのは左の自転車

手すりに鍵を取り付けて向かいのアルザス地方博物館へ。
    鍵を取り付けるのに四苦八苦、汗が出ます。

アルザス地方博物館

6.5ユーロ
    日本語のパンフレットはありません。

アルザス地方博物館 博物館・美術館・ギャラリー

アルザス地方の生活が良くわかる木組みの家の博物館 by ティコママさん

IHSはイエス・キリストを表しています。
    建てられた年や家主のイニシャルなどが彫られているようです。

カラフルなストーブが色々あります。
    どれも素敵

上の部屋を温めたり、煙突から出る煙りで燻製を作ったり、エコなストーブですね。

アルザス地方博物館 博物館・美術館・ギャラリー

これ、何だろう。
    脚が片方だけ。

家具の表面には色が付いていて、美しいです。

アルザス地方の生活の様子がわかります。
    ベッドのカーテンもアルザスのチェック柄です。

食卓を囲む家族でしょうか。

ウェディングドレスの展示もありました。

クグロフ型やお皿など、生活の中の道具を興味深く見て回りました。

このアルザス地方博物館はアルザス地方の木組みの家で、中庭の様子はとても美しく雰囲気があります。

垂れ幕にも民族衣裳を身に付けた人々の素敵なイラストが描かれていました。

アルザスの昔の生活が良くわかり、静かで雰囲気も良く、とても素敵な博物館でした。最後はちょっと迷子になり、出口がわからずパニクりましたが・・・。

アルザス地方博物館を出て、イル川を渡り旧市街へと入って行きます。

遊覧船は満員のようですね。

ストラスブール歴史博物館の横にアンティークの露店が出ています。

細い通りは自転車を降りて押して歩きます。大聖堂の近くは大勢の人が往き来しています。

大聖堂の広場では似顔絵描きの絵描きさんが並んでます。

綺麗な看板ですね。
    フォアグラ屋さんですって。なるほど。

ネゲル

有名なお菓子屋さんで、店の前は大行列です。
    可愛らしいお菓子を買いたかったのですが、行列に並ぶには自転車を停めなくてはいけません。でも停める場所が無くて諦めました。
    クリスチャンも同じです。店の前に停める場所が無かったので、入れませんでした。
    この辺りは自転車は、逆に不便ですね。

パティスリー ネゲル スイーツ

ネゲルの角を曲がった路地に可愛らしい雑貨屋さんがありました。

アルザスらしい小物がたくさんありました。

ポルカス

ミモザおばさんさんの旅行記を見て、行ってみよう!と思いました。
    ネゲルの前の道をプロテスタント教会に向かって行ってタンブル・ヌフ通りを左に曲がると見つかりました。。
    店の前に広場があって、自転車がたくさん停めてあったので、私もそこに停めておきました。

お店の中にはお肉の他に美味しそうなお惣菜もありました。

レストランは店の奥にあります。

ドアを開けると店の外、テラス席です。

テラスは風が気持ちいいなぁ。
    メニューを見てわかる単語、Jambon,tomatos,mozzarella があったので、そのサラダを注文。
    お料理が来てびっくり!
    これ、私1人で食べるの?

一生分のハムを食べました。

食卓の最中に雨がポツポツ降り出しました。
    テーブルは大きなパラソルの下なので、濡れる事は無かったですが、小雨のうちにモノプリへ行ってしまおうと、食後は急いで自転車を走らせました。

モノプリでバターを買って出て来たら、土砂降りです。

仕方がないので、モノプリの隣のファミレスのようなカフェで雨宿り。
    カミナリが鳴り、当分外に出られそうに無いので、のんびり小雨になるのを待ちます。ボーっと店の内外を見てるのも楽しい。こう言う時間も良いですね。

部屋に冷蔵庫が無いので、バターはレセプションに頼んで厨房の冷蔵庫で預かってもらいました。

小雨になったので、急いでホテルへ戻りました。
    その後雨がやんだので、お隣のサロン・ド・テを訪問

グーグルの地図でホテルスイスを探すと、このサロン・ド・テが、隣にあり、ホームページで見たコテコテにデコレーションしたマドレーヌには驚いたけれど、折角なので行ってみようと思ってました。
    前庭のテラスもとても素敵です。

入り口で、16:00に予約が入ってるので、それまでの時間でいいなら今すぐご案内できますが、どうされますか?と聞かれました。
    只今15時、1時間あるし充分です。やった!

席に案内してもらいました。
    オーナーらしき男性からメニューの説明を聞いて、ここはやはり紅茶でしょ。
    『テ』を注文。
    それとマドレーヌ3つ、シルブプレです。
    本当はお腹いっぱいで1つでよかったのですが、メニューには3つしか無かったので、「今、1つ食べて残りは持ち帰ってもいいですか?」と聞くと「ウイ!」と言う事でお持ち帰りにしてもらいました。

その後なかなか注文の品が来ず、席にについて40分程してこのトレイが来た時は思わず、わっ!と声が出ました。

きゃー、この中から3つだけ選ぶなんて難しすぎる!どうしよう!!!

選んだのは、フランボワーズのような赤いのと、オレンジ色のシトロンと青緑のアリガトウ。
    お店のホームページでARIGATOというマドレーヌがある事を知り、そのアリガトウを頼んでみました。

マドレーヌの紹介にはアリガトウは日本の春の空、柚子、グレープフルーツ、チェリーそして蘭と書いてあります。

タイムリミットまで20分、さっさと飲んでさっさと食べて3時55分に退出。
    律儀な日本人です。
    紅茶がとても美味しかったのですが、慌ただしいティータイムになりました。
    マドレーヌのお味は皆様のご想像におまかせしましょうね。

たった2つでも 、とっても綺麗にペーパーバッグに入れて頂き、いそいそとホテルへ戻り、再び出発です。

自転車の返却が18:時30分だったので、それまでにもう一度プティットフランスに行って回転橋を見ようと思います。

大聖堂ちかくで出会ったわんこ。
    可愛い ♪

プティットフランスに着いた時、ちょうど遊覧船がやって来ました!

良く見るとゲート(堰)の向こう側に白い遊覧船が見えます。

ゲートが開いて遊覧船が来ましたよ。

肝心の船が通る所が撮れてません。

船が通る時は橋が半回転して川に平行になるのです。
    天橋立と同じです。

写真を撮ろうとしたらカメラのバッテリーが切れて、あたふたしている間に遊覧船は行ってしまいました。
    慌ててスマホで撮ったのが、コレ。
    橋は戻されて、皆んな普通に渡っています。
    あー、残念。でもこの目でちゃんと見ましたよ。

プティットフランス近くの広場に小さなカルーセルがありました。

喉が渇いたのでジュースがあるかなと思ったのですが、スムージーだったので我慢して走ります。

夕方5時前にサイクルステーションに無事到着。

自転車を返してデポジットを返してもらいましたが、この時係の人がちょっとモタモタしてたので、150ユーロがちゃんと戻されたのか心配しました。

自転車を返却して歩き出したら又雨が降り出しました。
    良いタイミングでした。

ぼちぼち歩いてホテルへ帰る途中、ちょっと素敵なお店発見!

Arts et Collections d'Alsase

写真は駄目だということで店内の様子は無いのですが、アルザス地方の様々な雑貨やインテリアが置いてあり、とても素敵なお店でした。

アール エ コレクシオン ダルザス (ストラスバーグ) 専門店

アルザスグッズの素敵なお店 by ティコママさん

ホテルへ戻り、お腹が空いてないので夕食はフルーツです。

パッキングをして、お風呂に入って寝ます。
    寝る前にエールフランスのオンラインチェックインをしておこうとしたら、38650円でビジネスいかが?と提案があり、5分考えてヨシ!とポチっと押したので帰りはビジネスになりました ♪

ワクワクで寝ます。

6月4日(日)

最終日
    6時40分に目覚めた!
    びっくりしました。ずっと6時までに起きていたので。
    早起きせなアカン時に限って、ゆっくり寝てしまうのですね。

外は雨です。

テラスで食べようと思ってたのに、あいにくの雨で部屋の中で食べます。

雨を眺めながら食事をしていたのですが、他のゲストと少しお話をしたりして楽しい思い出になりました。

預けていたバターを受け取り、予約していたタクシーでストラスブール駅の近くのエールフランスカウンターへ。

迷路のような古いホテルでしたが、スタッフは親切でレストランも気に入りました。
    なかなか良いホテルでした。

正面の写真を撮り忘れましたが、ストラスブール駅から100mほど南にエールフランスのチェックインカウンターがあります。

ここで大きな荷物を預けてしまえば関空まで楽ちんです。

事務所の裏口は駅のホームに続いています。

ストラスブール駅

9:59発のTGV出発までまだ時間があるので駅舎の中をウロウロ。

ようやくホームの番号が表示されたので、ホームに向かいます。

ストラスブール駅

飛行機がビジネスになったので、電車のサービスも少し変わります。

シャルルドゴール空港駅まで2時間ほどです。

来る時はドリンクだけでしたが、ビジネスになるとスナック菓子も付いてます(笑)

早速どんな物か見に行きます。

はい!これ、マフィンを選びました。

おやつ、おやつ ♪

12時に空港駅に到着。

ターミナルへ向かいます。
    飛行機は13時30分です。お土産も買いたいし急ぎましょう。
    ところが、ターミナルに着くと誰かが大声で叫んでいます。そして大勢の人がターミナルの中から出て来ます。
    えっ!?何事?

何だろうと思ってたら、日本の若い女性が声をかけて下さり、どうやら空港職員が下がって下さいと呼びかけているようだと教えてくれました。
    ひょっとして爆弾?

みんなターミナルから出され、通路は人で溢れています。
    いつになったら入れるのかわかりません。
    時間が過ぎて行き、飛行機に乗れなかったらどうしようと不安になって来ました。

40分ぐらい待って、やっと中に入れました。
    皆んなが一斉に入ったので、そこから出国審査に時間がかかり、保安検査にも時間がかかり、駆け足で搭乗口に着いたときは最終搭乗の案内中でした。

席は一番前だったのですが、CAさんが、すぐに来られて「お待ちしておりました」と。
    何があったんですか?と聞くと「不審物が見つかったそうで、確認していたそうです」との事。
    やっぱり!
    何事も無くて良かったです。
    同じように遅れて搭乗された方を待って、飛行機は40分程遅れて離陸しました。

食事をして、映画を観て、おやつを食べて、又映画を観て、少し眠ったら

もう、日本の近くです。

朝ごはんはフレンチトーストです。

最後にアクシデントがありましたが大事に至らず、今回のアルザスへの旅はとても楽しかったです。
    自由気ままに楽しく過ごした6日間でした。

やっぱり旅はやめられません(笑)

旅で出会った全てのわんこと全ての人にありがとう。

アルザスのおみやげです。

ご覧いただきありがとうございました。

• ことりsweetさん 2023/08/25 18:29:27
    こんにちは~
    ティコママさん、お久しぶりです。

私のフランス旅にイイネをありがとうございました。

私は2019年のスフレンハイム旅の記事のコメントさせていただいてます。
    ずっと行きたかったフランス旅にこの6月ようやく行けました。(#^^#)
    フランスを6月に設定したのはジェルブロワでの薔薇のためでした。

そこからぐぐっと東に向かい、もう一つの行きたいアルザス地方も
    旅程に入れました。というかこちらがメインでした。
    スフランハイム焼はこちらで生産されているのだと知って
    是非行きたいと思いました。ただ、思っていたほど時間がとれず
    お店は1カ所しかみることが出来ませんでした。
    でもそこで購入出来てよかったです。

ティコママさんは2017年にもアルザスに行かれていたんですね~。
    トップの画像は、私もストラスブールでパンを買ったお店です。
    お洒落で可愛いお店でしたね。

アルザス地方博物館は私がストラスブールの博物館類で
    大聖堂のからくり時計の次に行きたかったところですが、
    定休日で見られませんでした。残念でした~。
    ティコママさんの記事で少し様子がわかりました。
    お土産を見ると、メゾンフェルベールを発見!
    コンフィチュールなんて別に~と思っていたのに
    試食して美味しさを実感して購入しました。
    オステルリー・ル・マレシェルも思い出深いお宿でした。

お話ししたい話題が色々ありますがこの辺で。

ティコママ

ティコママさん からの返信 2023/08/28 14:04:37
    ご無沙汰です(^.^)
    ことりsweetさま、ほんとにお久しぶりです。

6月のジェルブロワ、いいですねぇ。
    レンタカーでドライブしながらのご夫婦の旅、羨ましいです。
    ジェルブロワは電車で行くには、とても苦労したので、あー、車で行けたらどれほど良いだろうと思いました。

今回はアルザスにも行かれて、スフレンハイムで、お買い物されたのですね。私はあの時、時間が無くてあまりゆっくり見て回れなかったので、機会があれば又行きたいと思ってます。

まだ全部拝見してないので、ことりsweetさんの旅行記の方にお邪魔させていただきますね。

やっぱり、フランス、良いなぁ。
    旅行記を拝見すると、行きたいなぁと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ことりsweet

ことりsweetさん からの返信 2023/08/28 22:33:08
    RE: ご無沙汰です(^.^)
    ティコママさん、こんばんは。

返信ありがとうございます。
    主人とのドライブ旅はメリットが多くありますが、
    お互いの行きたいところが違うので
    いかに自分の行きたい所に行くように計画するのが
    大事です。

スフレンハイムでは初めの一軒目で時間を取りすぎて
    もう他に行く時間は無くなってしまいました。泣
    後でコルマールの陶器のディスプレイの写真を見ると。。。ウズウズ。

> やっぱり、フランス、良いなぁ。
    > 旅行記を拝見すると、行きたいなぁと思います。
    > もし、お会いできたら、きっとジェルブロワとアルザスの話題で、すごく盛り上がるでしょうね^ ^

わかります〜
    フランスでまた旅行で新たにいきたい街はいっぱいあるし、
    再訪したい地域は各所にあります。

お会い出来たら、記事に載せきれてない写真をみていただいて
    ワイワイ盛り上がりたいわ〜って思います(*^^*)

ことりsweet

• nanachanさん 2017/07/21 23:42:34
    ステキすぎるヾ(๑╹◡╹)ノ"
    こんばんは。
    ご無沙汰してます。
    ティコママさんはいつもステキな場所に旅されてますねー。見ていたら私も行きたくなりましたよー(๑˃̵ᴗ˂̵)
    写真からティコママさんの一喜一憂が伝わりました。
    とにかく無事に帰ってこれてよかったですね。
    ところで私も無事にコッツォルズ行って来ました。友達もDavidさんにお願いして良かったと。。別れ際には涙してました(; ̄ェ ̄)
    私はそんな友達見て呆れてましたが。。。

4トラはまだイタリア旅行を完結させて無いのし他も溜まっていてイギリス旅行のアップは当分先になりそうですがアメブロにボチボチアップしてますので良かったらのぞいてみてください。http://ameblo.jp/nancy6401/entry-12292179156.html

ティコママさんの旅行記のおかげで楽しいコッツォルズ旅が出来ました!ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

ティコママ

ティコママさん からの返信 2017/07/22 22:35:52
    RE: ステキすぎるヾ(????)ノ"
    nanachanさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
    コッツウォルズからもう帰られたかなと、思ってました。
    お話聞きたいです!
    デビッドさん、お元気でしたか?
    どんな風になられてかしら、とても気になります。4トラのアップはもう少し先なら、ブログのほうに是非寄せていただきます!
    凄く楽しみです!
    別れ際、涙されてるご友人を横目で見ながら呆れてるnanachanさんが目に浮かんで、クスッとなりました。

アルザス、とても良かったです。
    オススメです。是非!

色んなハプニングがあるけど、旅はやめられませんね〜。