エレヴァン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてコーカサスを訪れました。アゼルバイジャンはイスラム色、ジョージアは美しいグルジア正教会や街並み、そして4,000~5,000m級の山脈がある大自然、アルメニアは独特のアルメニア正教会とそれぞれ特色が違う文化の三ヶ国を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月28日 成田- [機中泊]<br /> 4月29日 -ドーハ観光-バクー観光 [バクー泊]<br /> 4月30日 バクー観光-(バス)-  [車中泊]<br /> 5月1日 -トビリシ観光 -(日帰りツアー)アナヌリ教会観光-<br />     カズベキ観光-トビリシ観光 [トビリシ泊]<br /> 5月2日 トビリシ-(メトロ+バス)ムツヘタ観光-(タクシー)-<br />     トビリシ観光 [トビリシ泊]<br /> 5月3日 トビリシ観光-(列車)- [車中泊]<br /> 5月4日 -エレバン-(メトロ+バス)エチミアジン観光-<br />     (バス+メトロ)エレバン観光 [エレバン泊]<br />★5月5日 エレバン-(メトロ+バス)ゲガルド修道院観光-<br />     (バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]<br />★5月6日 -ドーハ-羽田

コーカサス3国2017GW旅行記 【22】エレバン3

★5月5日 エレバン-(メトロ+バス)ゲガルド修道院観光-
     (バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]
★5月6日 -ドーハ-羽田

ガルニ神殿からバスで1時間ほどでバスターミナルに戻りました。ベンツの建物が目印です。時刻はちょうど16時です。

昼はほとんど食べていなかったので、バスターミナルの近くのパン屋で軽食を。

バスターミナルから市内バスでエレバン中心部へ。エレバン大聖堂の傍でバスが停車したので降りました。

壮大で外観も実に美しい大聖堂です。

• イチオシ

• 美しい大聖堂ですね!

美しい大聖堂ですね!

2001年に建てられた大聖堂です。中に入ってみます。

• グルジア正教同様、シャンデリゼがあるのがアルメニア正教の特徴ですね。

きらびやかな礼拝堂です。

内部が広いため、絵画や装飾品がぎっしり詰まっているわけではありません。

大聖堂から少し歩くとブルーモスクがあります。

相変わらずモスクのタイルは美しいですね。

敷地が広いです。

カラフルなタイルにドームです。

よく見ると、写真左側に中腹まで山が見えます。標高5,165mのアララト山です!

やっとアララト山が見ることができました!感動です!

聖サルギス教会です。

• イチオシ

入口の彫刻、見事ですね!

中は立ち入りできる範囲が狭く質素です。

頂上までは見えませんが、先ほどよりも雲が少しどいてくれたようです。

5,000m以上の高い山が単独で見れるのはいいですね!

• イチオシ

自由広場方面へ歩きます。

場所によっては渋滞の所もあります。

自由広場にあるオペラ・バレエ劇場です。昨日も見ました。

さらに展望台に向かう広場へ。

美しいライトアップが始まっています。

• イチオシ

時刻は20時半。広場沿いにあるレストランで今回の旅行の最後のディナーを。

最後も美味しいステーキを。

デザートも頼みました。

食事後、すっかり暗くなってライトアップも一層美しくなっています。

周囲が暗い分、一層美しい光景ですね!

• イチオシ

間近でみると本当に素晴らしいライトアップです!

共和国広場へ行きます。先ほど通ったオペラ・バレエ劇場です。

共和国広場。今日はもう終わったのかなかったのか、噴水ショーはありませんでした。

それでも池越しから見るライトアップ、水面にも映し出されて美しいです!

• イチオシ

国立美術館です。

共和国広場の周囲のライトアップ、地味ながらも素晴らしい光景です。

• 22時45分、荷物を預けている宿に戻ります。これで今回の旅行の観光はすべて終了します。

5月6日

観光は終了し、日本へ帰国する移動日です。

宿で1時間休憩後のちょうど午前0時、タクシーで空港へ。相変わらず物価が安くて、深夜でも1,000円以下でした。

空港に到着してチェックインしたら、何と乗り継ぎドーハから羽田の便がオーバーブックイングで既にフルだと。出発6時間後の便が何でチェックインできないのかとスタッフに抗議。スタッフ曰く、ドーハに着いたらビジネスクラスに変更できるとのこと。ドーハではなく今ここでビジネスクラスに変更して欲しいと言ったが、ビジネス変更の記録に残すからドーハでチェックインしてくれということで、仕方なしに最初のエレバン-ドーハの便だけチェックインすることに。

午前3時25分発のカタール航空ドーハ行きに搭乗します。

3時間のフライトでドーハに到着。乗り継ぎ時間は1時間半しかない。ドーハのトランジットカウンターに行ったが、人がいっぱいで中々羽田行の便にチェックインすることができない。ようやく自分の番が来て、エレバンで言われた通り予約席がオーバーブッキングでフルならビジネスに替えて欲しいと言ったら、何とホテル代と出すから明日の便に替えて欲しいと。当然ビジネスクラスだろうと思ったら、それはできないと言ってきた。如何に航空会社のスタッフはいい加減かがわかったが、ホテル代出すぐらいで明日の便に振替など簡単にOK出すわけにはいかない。クレームをたくさん言って粘ったら、出発40分切った所で席が空いて予定通りの便に乗れるとのこと。おそらくチェックインを締め切ってキャンセルが出たのでしょう。

期待したビジネスではなかったが、行きに観光したドーハに泊まるつもりはなかったので粘って正解、一安心。

セキュリティには物凄い人。出発まで30分しかないので、申し訳ないが割り込みさせてもらいました。予定通り羽田行の便に搭乗することができました。

22時45分頃、羽田空港に到着。自宅に帰宅したのは日が変わっていましたが、次の日は日曜日なのでゆっくり休めました。

こうしてコーカサス3ヶ国の旅行が終了しました。コーカサスがこれほど素晴らしい建物、街並み、大自然があるとは当初思っていなかったので、大変満足した旅行でした。