トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シエナに寄り道をした後、今回のハイライト、オルチャ渓谷へ2泊。お天気にも恵まれ鮮やかなグリーン絨毯を堪能できました。<br />4/28 羽田→ドーハ→ローマ→フィレンツェ<br />4/29 フィレンツェ→サン・ジミニャーノ<br />4/30 サン・ジミニャーノ→モンテリッジョーニ→シエナ→オルチャ渓谷<br />5/1 ピエンツァ→モンテプルチャーノ→モンテキエッロ→バーニョヴィニョニ→オルチャ渓谷<br />5/2 オルチャ渓谷→ラディコーファニ→ピティリアーノ<br />5/3 ピティリアーノ→ソヴァナ→ソラーノ→ポルトエルコレ→オルビエート<br />5/4 オルビエート→チヴィタ・バニョレージョ→カステルッチョ<br />5/5 カステルッチョ→ローマ<br />5/6 ローマ→羽田<br />[投稿のご注意]

レンタカーでめぐるトスカーナ@オルチャ渓谷

[投稿のご注意]

レンタカー
カタール航空

本日はモンテリッジョーニからシエナ経由でオルチャ渓谷までの行程です。

半日シエナをざっくりと観光し目的地へと向かいます。

ここはオルチャ渓谷でも有名な撮影スポット。きっぱりと晴れた空に広がるGreen,ビールのCMに出てきそうな風景です。

一面の緑の絨毯をまっすぐに貫く道はどこまでも歩いていきたくなりますがここらで我慢。

WindowsXPの壁紙のような風景は、雲の動きとともに陰影が移動していつまで見ていても飽きることはありません。

シエナを過ぎSR2をまっすぐ南に向かってきました。左上の山の上の街にあるモンタルチーノに向かうつもりがなぜか通り過ぎてしまいました。

やはりここは撮影スポットらしく次から次へと通りがかりの人たちが撮影のため車を止めます。本格的な人は三脚に立派なカメラをつけてじっくり撮影中でした。

ナビは本日の宿泊地がもうすぐであることを示し始めました。ナビの指示通り運転していくとまた雑草の生い茂る道に差し掛かりこの先に行けるのか不安になり引き返そうとすると近くの民家の大きな犬が吠えながら車を追いかけてきました。車に乗っているはずなのにとても恐怖感を感じるくらい吠えまくられました。

立派な糸杉が生える道を進んでいくとなんとか本日の宿泊先、「アグリツーリスモ、イル・リーゴ」へ到着。

この宿はオルチャ渓谷のど真ん中。周りは見渡す限り緑の絨毯で囲まれています。

この辺りは舗装されていない粘土質の道で、ところどころに水たまりがあり泥をはね上げた車は真っ白に。

部屋はあまり広くはないものの、アンティークな感じでまとめられていて落ち着く感じです。

荷物を降ろして絶景を眺めます。

このようにあたりを見渡しても一面のグリーン。買い物に行くにも外で食事をするにも車が必要です。

600M先に見えるのは別館。こちらに宿泊して食事をする際は本館のレストランまで来る必要があります。とても人気の宿のようで早めの予約は必須です。

5月のオルチャ渓谷は菜の花と緑色に輝く麦と花に囲まれとても美しい。

隣の町はピエンツァ。ここはまた後程。

黄色の絨毯の向こうには、オルチャの象徴でもある糸杉の並ぶアグリツーリスモが点在しています。

夕食は本館のレストランで。コースが選べますが、前評判では量が少ないと書いてありましたが、私たちには十分な量。ワインも種類が多く味も申し分ありませんでした。

今回の目的の一つヴィタレータ礼拝堂を目指します。宿からは車で10分くらい。
    サン・クイリコドルチャとピエンツァの中間ほどに位置します。

幹線から脇道に入り無舗装の道を進んでいくと分岐点に標識があります。

入口には門があり車では入れないので車をおいて50Mくらい歩いた先に礼拝堂が現れます。

葉祥明の絵に出てきそうな光景は忘れられません。

2日目の食事もこれまたおいしい。パスタはこの地で有名なピチと呼ばれる太麺にトマトソースが美味。

ドイツから一人で絵を描きに来ているおじさんは暖炉のそばで寛いでいました。

早起きをしてあたりを散策すると月の上っている空が紫色に明るくなり始めました。

あたりは一面白い靄に覆われ幻想的な光景が広がります。

南側を眺めるとロッカ・ドルチャ、カスティリオーネ・ドルチャの要塞が見えます。ここからはオルチャ渓谷全体が見渡すことができます。

ピエンツァの街の方から朝日が昇り始めました

朝も礼拝堂へ写真を撮りにやってまいりました。

礼拝堂からは遠くアミアータ山と糸杉が並ぶ宿泊先が望めます。このまままっすぐ緑の絨毯を突っ切っていきたいところですが、なんせ下はドロドロなのでちょっと無理です。

既に丘の絶好のロケーションにはフォトグラファーが数人カメラを構えていました。

宿に戻って近くの脇道をどんどん進んで行くと粘土質の道で靴はドロドロのベッタベタ。遠くを見ると何やらぴょこぴょこと動く物体が。なんとこの辺りで有名なイノシシの親子でした。
    しばらく動画を撮影していると大きな一頭がこちらに気づいた様子。

身の危険を感じそそくさと戻りましたが下をみると足跡がありました。

2日間過ごしてきましたがこの景色は忘れられません。

風の音とともに青い空を真っ白な雲が小麦畑の上を黒く染めながら流れていきます。

宿の方にはモンテプルチャーノのワイナリーや次に行く場所の途中にある観光名所などを親切に教えていただきました。何もないのが好きな方には是非ともおすすめ。この時期に来ることができて本当に良かった。

• ハローちゃんさん 2020/08/22 15:31:47
    同時期に同じ場所に!
    raicoさま

はじめまして。
    いいね、ありがとうございます。
    もしもお会いしていたらきっと覚えていたと思います(^^)

raico

raicoさん からの返信 2020/08/22 23:33:05
    RE: 同時期に同じ場所に!
    ハローちゃんさん

こんばんは。
    旅行記を拝見して、懐かしいなーと思っていましたが
    まさか同時期だったとは。
    トスカーナは本当に素敵な場所で今でもあの景色が
    目に焼き付いています。
    あれ以来、ちょっと旅行記もさぼっていますが
    再開の時期かもしれませんね。
    しばらくは、海外も難しいかもしれませんが
    新たな場所へ旅に行けることを祈って。

受賞おめでとうございます!

> raicoさま
    > はじめまして。
    > いいね、ありがとうございます。
    > raicoさまの旅行記を拝見してびっくり!同じ時に同じ宿にいたんですね!
    > 確認したら私は5/3,4に滞在していたのでちょうど入れ違いだったようです。
    > もしもお会いしていたらきっと覚えていたと思います(^^)
    > 同じ風景を見ていたんですね、勝手に親近感を覚えてしまいました。
  • ももであさん 2018/07/09 07:01:25
    鋼の記憶術!?
    raicoさん

すご。鋼の錬金術師のポスター撮影場所を
    よく見つけましたね!!

オルチャ渓谷の美しさもさることながら、白くホコリまみれに
    なった車にraicoさんご夫婦の頑張りを感じました

raico

raicoさん からの返信 2018/07/19 12:17:45
    RE: 鋼の記憶術!?
    ももであさん

はじめまして♪
    > すご。鋼の錬金術師のポスター撮影場所を
    > よく見つけましたね!!
    たまたま、ネットの予告編で発見しちょうど同じアングルの
    写真があったので比べてみたら、やっぱりと確信しました!

> オルチャ渓谷の美しさもさることながら、白くホコリまみれに
    > なった車にraicoさんご夫婦の頑張りを感じました

そうなんですよ〜、オルチャは粘土質で幹線道路から宿までの道は舗装も
    されていないので見事に真っ白。
    でも、春のオルチャはとてもおすすめですよ〜

• cooさん 2017/07/06 04:38:35
    オルチャ渓谷♪
    raicoさん、はじめまして。

オルチャ渓谷の素晴らしい数々の写真感動しました。
    お天気も良くて…。写真を切り取って飾りたいくらいです(#^.^#)

私も初めてのヨーロッパ旅行で訪問したのですが、昼間の景色も素敵だけどさらに朝もやの風景の素晴らしさは格別だったな〜って思い出しました。
    頭の中の記憶にフラッシュバックしたみたい。
    私はカメラとか拘りがないのですが、こんな素敵に撮れるのはすごいと思いました。

レンタカーで周られてるんですね、いいなぁ〜。大自然の中でraicoさんが感動されて立ち止まられて撮られた風景たち…癒されました。

また時々お邪魔します。

coo

raico

raicoさん からの返信 2017/07/08 08:58:08
    RE: オルチャ渓谷♪
    cooさん

はじめまして。

この日は本当に最高の天気に恵まれてオルチャのGREENが
    とてもまぶしかったです。

トスカーナの朝もやは本当に幻想的でサンジミニャーノから見た景色は
    まさに天空の城でした。

私も特にカメラにこだわりがあるわけではないので
    スマホ、コンデジなどで撮影したのですが今までの経験上一番美しく
    撮るのにはやはり太陽の光が大事だと感じました。

レンタカーのメリットは小回りが利くので撮りたいポイントで
    止まってはカシャの連続でしたが雲の動きで回りの景色も変わるので
    本当に飽きることはありませんでした。

今度はcooさんのところへも遊びに行かせていただきますね。
    ご訪問ありがとうございました。

raico拝
  • sanaboさん 2017/06/28 22:01:57
    わぁ、懐かしい〜♪
    raicoさん、お久しぶりです。

とてもとても素敵な、懐かしいオルチャ渓谷の旅行記を
    拝見させていただきました。
    raicoさんたちが泊まられたアグリの別館の建物が見覚えがありましたので
    自分の旅行記を見てみたら、やはりあの建物でした。

あの長閑な光景が忘れられません。。。
    また行きたくなってしまいました。

sanabo

raico

raicoさん からの返信 2017/07/06 01:37:46
    RE: わぁ、懐かしい〜♪
    sanaboさん

春のオルチャはやっぱり最高ですよね。
    緑と黄色のコントラストに流れ行く雲の影。
    sanaboさんの旅行記で色々と事前学習させて頂き
    ありがとうございました。
    まだまだ行きたいところはありすぎて困りますが
    これからもsanaboさんの素敵な旅行記楽しみにしてますね✨