2016/04/28 - 2016/05/06
292位(同エリア927件中)
raicoさん
- raicoさんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 511,825アクセス
- フォロワー33人
今年のGWはイタリアへ。いろいろと調べていくとトスカーナ方面に興味がわき始めた。
都会もいいけど、イタリアの小さな村がとても気に入りました。
4/28 羽田→ドーハ→ローマ→フィレンツェ
4/29 フィレンツェ→サン・ジミニャーノ
4/30 サン・ジミニャーノ→シエナ→オルチャ渓谷
5/1 ピエンツァ→モンテプルチャーノ→モンテキエッロ→バーニョヴィニョニ→オルチャ渓谷
5/2 オルチャ渓谷→ラディコーファニ→ピティリアーノ
5/3 ピティリアーノ→ソヴァナ→ソラーノ→ポルトエルコレ→オルビエート
5/4 オルビエート→チヴィタ・バニョレージョ→カステルッチョ
5/5 カステルッチョ→ローマ
5/6 ローマ→羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前0時20分発カタールエアーに乗りドーハに向けていざ出発。
非常用設備案内には、バルサの面々が登場する。 -
早朝ドーハに到着。空港が広い広い。ターミナルAからトランジットのEまで延々と歩く。中に電車のようなものもあったのだが、まだ試験運転中の模様。
-
離陸すると目に入ってきたのがこれまたオイルマネーの産物と思しきバブリーな建物。ドーハからローマの行きの飛行機には大陸の団体さんが大量に搭乗してきて、大騒ぎ。スプーンやフォークはカバンにしまうし、バターはそのまま食べてしまうし、もう最悪。
-
フィウミチーノ空港からバスに乗り換えてローマ・テルミニ駅に到着。
-
駅でSIMを買うのに一苦労したけど、親切な店員さんのおかげで無事装着できた。
-
itaroをあらかじめ日本からネット予約しいざ出発
-
肌寒くまるで冬の日差しのようなトスカーナの草原を列車はフィレンツェへと向かう。列車の中ではイタリアンが陽気に話す声が響き渡る。
-
無事フィレンツェに到着。フィレンツェは地元に詳しい人に案内してもらおうと計画し、フィレンツェ在住の日本人なぎささんにガイドをお願いすることに。
本日のお泊りは駅からほど近いフィレンツェ アフィッタカメレ ヴァネッサ B&Bへ。エレベータがないため急な階段をえっちらおっちら荷物を運ぶ。 -
フィレンツェにはあまり時間をとってないため、荷物を置いてすぐさま観光へ繰り出す。
-
これはよく旅番組などで紹介される、チョークアート。
-
市場へ向かう道には怪しいコピーなどを置いてる露天が軒を連ねる
-
市場の脇には幸運の子豚と呼ばれる、イノシシの像.鼻をなでると幸運がもたらされるという言い伝えのため鼻だけがテカテカしてます。そして、口の中にコインを入れて下の溝にうまく入れば望みが叶うという縁起物。3回くらい試したけど、結局一度も入らず仕舞い。幸運はもたらされないのか・・・
-
歩いているとシニョーリア広場に到着。思ったより街はこじんまりとしていて居心地がいい。
-
なんだか自転車に乗るお兄さんでさえオサレ。
-
こちらはサン・ロレンツォ聖堂メディチ家が使用した教会。ここには、メディチ家の3つの墓のうちの1つフィリッポ・ブルネレスキによる旧聖具室が置かれている。
-
町中の標識にもこんな遊び心があります。
-
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の脇に建設されているジョットの鐘楼が見えてきました。今回は残念ながらこれらの建築物の内部に入る時間がなく外観を見るのみ。
-
しばらく歩くとドォーモが見えてきた!
-
これがかの有名なベッキオ橋。ポンテヴェキオとは古い橋という意味があるそうで建造はなんと1345年だそうです。
-
第2次大戦でもこの橋だけは破壊されなかったらしい。
-
-
-
橋の両脇は貴金属を売る店が並ぶ。昔は肉やが軒を連ねていたらしいが悪臭がひどかったためコジモ一世が撤去させて今の形になったようです。
-
そうこうしているとなぜかランニングの団体が登場する。次から次へとたくさんのランナーが走ってくる。
-
お惣菜屋さんもとても美味しそう。ここでチョイスしてご飯を食べることもできるようです。
-
ピザも種類が豊富。イタリアはほんとに食事には困りません。
-
-
シニョーリア広場の真ん中には金色に輝く亀。ベルギー人の芸術家ヤン・ファーブルの作品です。この方ファーブル昆虫記の作者の末裔で、以前金沢21世紀美術館で作品を見たことがありました。
-
夜はジモティでにぎわう気さくな食堂で。お店の店員さんにオーランドブルームに似てるねといったら、大喜び!アーティチョークのフリッターなどをつまみにワインをいただきました。
-
-
-
-
ヨーロッパに来ると感心するのがこの縦列駐車。
-
翌朝は早起きして市場へGo!
-
ここは、ガイドのなぎささんが経営する食材店。ワインやオリーブ、パスタなどを扱ってます。店頭にある小さいボトルのオリーブオイルはお土産にはもってこい。初日だったので買わないかったのですがこちらで買ったほうがローマよりお安かったです。
-
パスタマシーンでパスタを打つ職人さん。
-
オリーブやチーズも種類が豊富。図り売りで陳列されています。
-
お肉屋さんでエスプレッソを頂く。イタリアンはとても陽気です。
-
無造作に置かれてる野菜も絵になります。地元の市場は本当に楽しい。
-
見慣れない肉は、ウサギ。日常的にウサギは食されるようです。
-
ルネッサーンスの象徴ともいえるダビデ像。こんなあまざらしでいいの?とお思いでしょうが、こちらはレプリカ。本物はアカデミア美術館内にあります。
-
ウフィツィ美術館は朝一番の時間に予約しました。予約しても行列ができていたので是非とも日本から早い時間の予約をお勧めします。
-
一度は目にしたことがあるボッティチェリ『ヴィーナスの誕生』。写真もご自由にです。
-
これまた有名な、レオナルド・ダ・ヴィンチの『受胎告知』。
-
-
-
美術館の売店では、なぜかこんな絵本が売られていました。
-
フィレンツェでの戦利品は12か月を表すというエスプレッソカップ。
荷物になるので4個だけチョイスしてお買い上げ。フィレンツェはここだけを観光しにもう一度来たい街になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とんちゃん健康一番さん 2017/06/13 13:18:40
- お邪魔しますぅ☆
- raico姉(*^_^*)
こちらではお久しぶりですぅ☆
トスカーナの旅行記にお邪魔させて頂きます(*^_^*)
表紙のフォト綺麗だねぇ♪
>イノシシの像
ここにもあるのねぇ☆
ミュンヘンに同じような子がいた記憶が(*^_^*)
ベッキオ橋♪
素敵だねぇ☆
あの風景を見ながらワイン飲みたいなぁ♪
ヴィーナスの誕生の絵!!!
実物ってかなり迫力あるのでは???
raico姉達と一緒にイタリアに行きたいなぁ(*^_^*)
その前にドイツでジョイントを!
他の旅行記もゆっくり拝見させて頂きます☆
- raicoさん からの返信 2017/06/18 16:01:41
- RE: お邪魔しますぅ☆
- とんちゃん
お久しぶり。^^w
フィレンツェには短い滞在でしたが
とてもよかったのでもう一度行きたいです。
>
> ベッキオ橋♪
> 素敵だねぇ☆
> あの風景を見ながらワイン飲みたいなぁ♪
そうだね〜。夕日を見ながら乾杯したいねえ〜!
>
> ヴィーナスの誕生の絵!!!
> 実物ってかなり迫力あるのでは???
> raico姉達と一緒にイタリアに行きたいなぁ(*^_^*)
> その前にドイツでジョイントを!
何気に日本の美術館みたいに撮影禁止とかでもなく
有名な絵画もとても身近に感じました。
ドイツはとんちゃんたちと一緒にと思ってるのでとってあります(笑)
その節はよろしくお願いしますね。
>
> 他の旅行記もゆっくり拝見させて頂きます☆
とんちゃんの旅行記もお邪魔させていただきますね〜♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48