シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた激安ビジネスの中国国際航空を利用し、お一人様修行!<br /><br />今回のテーマは「激安ミシュランとB級グルメ名店巡り」。<br />チャイナタウンを中心に安くて美味しいものをたくさん食べてきました♪<br />ついでに陶器工場へ足を伸ばし、お買い得価格でプラナカン食器の調達も(^^)<br /><br /><B級グルメ巡礼先><br />・「天天海南鶏飯」のチキンライス<br />・「真真粥品」の中華粥<br />・「興興」のタピオカケーキ<br />・「香港ソヤソースチキンライス&ヌードル」の激安ミシュラン<br />・「味香園」のスノーアイス<br />・「ヒルストリート大華ポークヌードル」の激安ミシュラン<br /><br />2017/6/09 15:15羽田→18:35北京<br />2017/6/10 00:10北京→06:30シンガポール<br />2017/6/11 00:15シンガポール→05:50/08:20北京→12:30羽田

中国国際航空ビジネスクラスで0泊3日シンガポール修行☆第三弾

2017/06/09 - 2017/06/11

旅太郎のお母さんさん

またまた激安ビジネスの中国国際航空を利用し、お一人様修行!

今回のテーマは「激安ミシュランとB級グルメ名店巡り」。

<B級グルメ巡礼先>

2017/6/09 15:15羽田→18:35北京
2017/6/10 00:10北京→06:30シンガポール

中国国際航空

1日目:2017年6月9日(金)

午後半休もらって成田へ。
    チケット代は85,460円なり♪

ANAラウンジで軽くランチ。
    麻婆豆腐とソース焼きそばをちょっとだけ。

15:15羽田→18:35北京。
    出発2週間前にスケジュール変更の連絡が来て「Sorry for the inconvenience.」とあったけど、内容は北京への到着時刻がたった5分遅くなるだけ。

今回の修行は4フライト中3フライトが15分、40分、60分遅れたけど、それは気にしないらしいw

ビジネスは定員16名のところ、4人だけ!

ただし個人モニタすらないハズレ機材、A321。
    ビジネスなのに「頭上の画面をご覧ください」って(T_T)

ウエルカムドリンクはシャンパンで。
    そしてこのフライト唯一最大の楽しみは・・

機内食の前菜!
    凝ってるし美味しいし、お酒にあうあう♪

今回も中国ワインをいただきました。
    お母さんは赤がお気に入り。

メイン、鶏モモ肉のXO醤。
    う、脂っこくてあんま美味しくない、、

そこでCAさんに、
    「前菜がすごく美味しかったので、もう1人前ください」
    と暴挙に出てみると、案の定人数分しか積んでないとのこと。ですよねー

しかしその後、年配のCAさんが来て
    「良かったらこちらを・・」
    と!

キャー、あるじゃん!!
    と思ったら・・

「空き箱で良かったら、記念にどうぞ!」

い、いらない・・

最後はプーアール茶でシメ。

15分ほど遅れて北京着。
    乗継時間に余裕あるし、沖止めなのは全然構わないのですが、

ビジネスで先に降りても、ターミナルまでのバスはエコの皆さんと一緒なので、ずーっと車内で待ってないといけません(-_-;)

最終的にはこの倍くらいの乗車率になり、ギュウギュウ詰めで出発。
    座れただけ良しとしよう。。

さて気になるトランジットの混雑具合は・・

ガラガラ!

誰の話を聞いても、この時間帯(北京19:00着)は空いてるのでオススメ(^^)

続く手荷物検査もガラガラ。

あっという間にクリアし、ファーストクラスラウンジへ。
    前回同様、ビジネスだけど入れました。

食べ物はこんなのとか、

点心もありますが、お勧めは・・

オーダー式の麺!
    パクチーとラー油どっさりトッピングしていただきまーす♪

食後はこちらのソファで3時間ほど内職を。

バックを開けると、こんなモノが(゚д゚lll)
    0泊で荷物は極力少なく、1グラムでも軽くしたいというのに、何でこんな大物が・・

旅太郎のいたずらか?
    お父さんの嫌がらせか?!

23:30、ふとモニタを見るとまだ時間あるのに「Gate Closed」の表示が!
    マジかー!と慌ててゲートへ猛ダッシュすると、表示は既に次の便だけどまだまだ搭乗中。
    やはり北京空港、侮れません(-_-;)

2日目:2017年6月10日(土)

00:10北京→06:30シンガポール
    この便は毎回沖止め。

これ以降はアタリの機材、A330-300。
    隣りもいないし快適♪

毎度おなじみ、ロクシタンの配給。
    もう何個目だろう・・

「お食事は今にしますか?到着前にしますか?」
    と今回初めて聞かれました。
    到着前でお願いして、フルフラットでおやすみなさーい☆

おはようございます。
    朝食にしたせいか、選択肢が洋食か中華のみ。

しっかり1時間遅れてシンガポール到着。
    これぞ中国国際航空ですね!

地下鉄で市内へ。

余談ですが、マレーシアへ渡る2つ目の国境=トゥアス国境(Tuas Link)まで、あと1週間で地下鉄が開通とのことでした。
    メジャーなウッドランズ国境は土日は2~3時間待ちはザラという大混雑らしいから、今度こっちを試してみたいと思います!

9:30、チャイナタウンに到着。

後述のドミに荷物を預け、さあ食べ行くぞー(^^)/

まずやって来たのはマックスウェルフードセンター 。

朝食に「真真粥品」のお粥をいただきます!
    30分待ちは覚悟と聞いてたけど、10分くらいで済みました。

お粥の種類は主に魚、チキン、ピータン。
    本当はメニュー1番の「魚生(刺身)」も名物らしいのですが、ガムテープで封印されており、お店のオバチャンに聞いたらノーと。
    食中毒でも出たの!?

魚&ピータン粥、スモールで3ドル(240円)。
    メニューにはなかったけど、言ったら出てきた♪
    スモールと言いつつ、吉牛くらいの丼にナミナミ入ってて充分な量。

具だくさん!
    魚もピータンもウジャウジャ(≧▽≦)
    ネギやショウガのおかげで臭みはないし、ホント美味しい。また食べたい!

マックスウェルと言えば「天天海南鶏飯」のチキンライス。
    おおー、今日も行列ですね。

列の最後尾へ。長いな~

意外とサクサク進んで10分で先頭に♪
    まだ10:30と早いからかな。

一番人気のチキンライス、ミディアム5ドル(400円)。
    柔らかいチキンはもちろん、ダシのしみたライスも最高。文句なく美味しい!

ローカルのおじさんにつられて、モツ(spare parts)にもトライ。3ドル。
    モツはモツでも、ほとんどレバー。
    あっさり味でチキンライスのご飯と食べるとたまらん♪

デザートはこちら、ローカルスイーツの「興興」。

タピオカケーキ。5つで2ドル。
    初めて食べたけど食感はぷよぷよ♪
    ココナツ味でほんのり甘いところが好みだわー(^^)

チャイナタウンを散歩してカロリー消費します!

シンガポールでも有数の歴史ある寺院、シアンホッケン寺院。
    ホッケン=福建で、華僑の多くは福建省出身らしい。

立派!
    ツアーバスもどしどし押し寄せてました。

そのまま歩いてクラブストリートへ。

オシャレに改装したショップハウスが並び、夜はバー&欧米人で賑やからしいです。

昼間は静か。
    素敵なお店が多く、散策にぴったり。

続いてスミスストリートの激安ミシュラン、「香港ソイソースチキンライス&ヌードル」の路面店にやって来ました!

3月にも来たけど、美味しかったのでリピ♪
    Peoples Complex内の屋台店と違い、こちらは10分待ちくらい。

ソイソースチキンヌードル、4.8ドル。
    え、3月は4.5ドルだったのにもう値上がりしてる(゚д゚lll)
    ふっくらチキンはもちろん、甘めのタレとボソボソの麺も美味しかった♪

その目と鼻の先には、中華スイーツの「味香園」。
    暑いからスノーアイス食べよっと♪

どれにしよっかなー

チェンドルスノーアイス、6.5ドル。
    ふわふわのスノーアイスにココナツ味のチェンドル(緑の)、亀ゼリー、あんま甘くない小豆、寒天がトッピングされ、日本じゃ食べれない一品(^^♪
    好みで黒蜜をかけていただきまーす。

今回は0泊と言いつつ、荷物預け&休憩用にチャイナタウンのホステル「Century Service World」を予約しておきました。
    1泊約1500円と、空港の荷物預け700円よりは高いけど、シャワーとWifiとお水が付いて涼しい部屋でゴロンできるのはありがたい♪

まずはシャワーでサッパリ。
    ちょうど新しくしたばかりとのことで超キレイ。音楽まで流れて無駄にハイテク。

6人の男女ミックスドミ。
    柄はともかくとして、カーテン付きでナイス♪

大学を休学して世界を周ってる日本人お兄さんと一緒になり、しばしおしゃべり。
    いいなー、私も休職&休母してやっちゃう?!

「陶器工場でプラナカン食器を安く買う」
    今回の旅のもう1つの目的です。
    マトモにお店で買うと高いけど、製造販売している陶器工場があって、市内より安いんですって!

15:00、シンガポール中心地から離れ、まずは西部のブーンレイ駅に。

そこから199番バス。
    この先、分かりにくいのでちょっと詳しく紹介いたします。

10分くらい乗って「Bef Nanyang Ave(ID: 27121)」で下車。
    少し歩くと看板発見。しかし矢印の先は・・

ジャングルで道なんかないし!

幸い一本道なので、矢印は無視してひたすら直進。
    10分くらい歩くとポツンと陶器が立ってるのを発見。

更に歩くとマトモな看板が現れ、

ようやく到着!
    「Pottery Thow Kwang Industry Pte Ltd」、バス停から20分かかりました(T_T)

さっそくプラナカン食器が!

親切なオバチャンがいるけど、放置な感じで好きに見て周れます。

いろいろある♪

プラナカン以外の陶器もたーくさん。

釜もある。
    子供向けに陶芸教室もやっていました。

トイレ可愛い(^^)

しかし肝心のお値段は、そこまで安くない。。
    市内で20ドルの小皿が15ドルだから、2~3割引くらい。
    このお茶碗なんて28ドル。旅太郎絶対割るよー

でもせっかく来たので小物を3000円分ほど購入(^^)

帰りはお店のオバチャンが近道を教えてくれました♪

復路はたった5分!
    さっき降りた次のバス停「Bef Lor Danau(ID:27171)」横の路地に出ました。
    往路の20分は何だったんだ・・

18:00、所変わって今度はラベンダー駅に。
    ここにシンガポールに二つある屋台ミシュランの残りの一軒があると聞いてやってきました(^^)

駅を出てこの橋を渡ると、右側の庶民的なマンション群の一階がホーカースになっています。目指すはそこで一番の行列店!

あった!
    うわぁ、30~40人は並んでる(゚д゚lll)

「大華/Hill Street Tai Hwa Pork Noodles」
    バッチョンミー(Bak Chor Mee、豚ひき肉麺)のお店で、ミシュランの星を取る前から行列だった人気店らしい。バッチョンミーって初めて聞いたけど、絶対ウマイに違いない!

75分並んでようやく先頭に!
    ミシュラン1つ星の厨房、狭い狭い(^^;

バッチョンミーは2種類あり、スープまたはドライ。
    麺は3種類あり、黄色い平麺、黄色い普通麺、それからビーフン。一番人気は平麺で、人気過ぎてこの時は既に売り切れ。
    値段はどちらもサイズにより、5ドル、6ドル、8ドル、10ドル。

ここまで並んだら両方食べるでしょう!

まずスープ。
    豚スライス、レバー、ひき肉、肉団子、ワンタンが乗って具だくさん。カリカリに揚げた魚も少々。
    レバー味のとんこつラーメンみたいな?普通に美味しい。

こちらドライ。こっち食べてる人の方が多い。
    具は同じだけど、黒酢のききまくったタレが何とも独特。独特すぎて間違いなく万人受けしない味で、お母さんもどちらかと言うと、、、

期待値が高すぎたのと、バッチョンミーを食べ慣れていなかったため、正直なところ撃沈しました(><)
    でも話のタネにはなって良かった!

20:00、チャイナタウンに戻って父子のお土産を物色しつつ、ホステルで荷物をピックアップ。

地下鉄で空港へ。

21:00過ぎ、1タミのプレミアチェックインカウンターでチェックイン。
    ここホント快適♪

初回修行の隊長、マジュラさんの教えを守り、3タミのシルバークリスラウンジへ。

だってシャワーが広くて快適(^^)

風呂上がりの一杯♪

1タミに戻り、いつも空いてるSATSラウンジへ。
    ここのラクサが楽しみなのよね~♪

しかし・・

ラクサは既に片付けられていて、乾き気味のお寿司が迎えてくれました(T_T)

ヤケ酒。

3日目:2017年6月11日(日)

定刻出発とのことで、頃合いを見計らってゲートへ。

おーいるいる。

おお、いるいる・・
    定刻なら、早く搭乗開始してー(><)

フルフラットで隣は空席。快適!

メインはシンガポール風焼ビーフン。美味し♪
    こんな時間なのに完食してしまい、そのまま爆睡(_ _)zzz…
    00:15シンガポール→05:50北京。

6:30、北京着。
    特にアナウンスはありませんでしたが、サラッと40分遅れてました。CAはこうでなくちゃ?!

乗継は若干列ができていますが、初回修行に比べれば全然余裕♪
    初回修行の乗継があまりにヒド過ぎて、快適と思えるハードルがすごく低くなってるのかも・・
    ちなみに下記、初回&第二弾です。

初回(仲間と5人でタイガービール工場へ)

第二弾(一人旅で名所RPG的観光)

小1時間、ラウンジでゆっくりします。

朝食のワンタン。
    パクチー、ネギ、ラー油を容赦なく入れると美味しい♪

08:20北京→12:30羽田。
    この便はビジネスも混んでましたが、たまたま隣がおらずラッキー♪

食事は行きの北京→シンガポールと全く同じ朝食メニューでした(T_T)
    前回の修行では、ステーキとかチキンだったのにー

鉄観音茶でシメて、修行終了!

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました。
    第三弾までやってしまいましたが、今年はこの後もたくさん旅行するのでこの修行がなくても目的は達成できていました(^^;
    でもフライトは快適だし、シンガポール観光は楽しいので、来年からは修行とは関係なくお世話になるかもしれません!

次の旅行は自宅に4泊後、ウクライナ。
    キエフではトラベラーさん達と現地集合&現地解散のオフ会も!楽しみ~♪

• aum_alephさん 2018/08/11 11:25:26
    SINのラウンジ SKL@T3
    >このラウンジ、毎度すごーく混んでるのが玉にキズ。今日なんて食事の補充が追いつかず、料理ほとんどカラ(-_-;)

当たり前。T3はSQの欧米豪路線だけでもかなり便数が多く、特に夜のあの混雑はいつものこと。
  • マリオットさん 2017/07/19 04:16:00
    変ったシンガポール。
    初めまして、偶然旅行記を見つけました。

シンガポールへ何度か行ったのは、、、だいぶ昔です。写真を見ると、ずいぶん変わっていてきれいになっていますね。

行き方もマレーシアから鉄道やバスで入ったこともあり、CA使った北京経由なんて、想像もできませんでした。北京さえ問題なく通過できれば、ビジネスクラスは利用価値がありますね。

いろいろと修行をされているようなので、他の旅行記も旅の参考にさせて頂きます。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/07/19 12:52:26
    RE: 変ったシンガポール。
    マリオットさん

こんにちは。コメントありがとうございました。
    マレー鉄道、乗られたんですね〜。
    私は乗ったことないのでいつか乗ってみたいです!
    昔はシンガポール市内まで来ていて便利だったようですね。いいなあ。

CAのビジネスはオトクで快適で、悪くないかと思います。
    ただし、おっしゃるように北京での乗継次第なのですが。。
    私は未経験ですが、CAビジでバンコクやクアラなんかにも
    安く行けるようですよ。ご参考までに(^^)

旅太郎のお母さん
  • クラウディアさん 2017/06/28 07:04:29
    シンガポール
    旅太郎のお母さん、こんにちは。
    いつも楽しく拝見しております♪

行きの北京でのベテランCAさんのお話にびっくり&爆笑でした。
    前菜の空箱って!!
    さすがエアチャイナ期待を裏切らないですね(笑)

ポッタリージャングル、私も行きました。
    小物は思ったよりお手頃ではないですよね。でも種類に圧倒。
    洗面ボールなどの什器に目が釘付けになりました。

エアチャイナのビジネスいいですね!
    次回も楽しみにしています。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/06/28 17:19:01
    RE: シンガポール
    クラウディアさん

こんにちは。コメントありがとうございました♪
    ポッタリージャングル行かれたんですね!
    什器、、、
    確かにプラナカン柄の巨大な壺とかありました(^^;

GWのパラオ旅行記拝見いたしました。
    パラオきれいですよね〜。私も大好きです!
    それと、ちょうど明日からグアム乗継でロタへ行くので、空港の様子とかもとても参考になりました!
    そう言えばアメリカって、乗継だけでも入国しないといけないんですよね。めんどくさい!

エアチャイナのビジネス、色々な意味でいいですよ!
    機会がありましたらぜひぜひ♪

• yumi7さん 2017/06/27 18:06:39
    休職、休母して旅行したいですねー。
    旅太郎君のお母さん、こんにちはー。
    シンガポールの修行からお帰りなさい。
    他の方もおっしゃる通り、無駄のない旅程素晴らしいです!
    そして、次は自宅に4泊してウクライナですかー!さすがーいいなー!
    次の旅行記も楽しみにしてます。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/06/28 00:55:33
    RE: 休職、休母して旅行したいですねー。
    yumi7さん

こんにちは。コメントありがとうございました(^^)

シンガポールは最近、修行で短期集中&一本勝負!みたいな旅程が多いので、
    普通に3泊4日とかで旅行しろと言われたら、もうどうしたらいいか途方に暮れるような気がします。。

次のウクライナもとっても良かったです♪
    ちょうど今、ニュースで
    「ウクライナ 政府ネットダウン サイバー攻撃で」
    とあり、キエフの空港も影響あるようでしたので、危ないところでした!

いや待てよ、休母ってことで、しばらくウクライナに幽閉されてても良かったかも?!
    旅行記作成、がんばります!

• オリバーさん 2017/06/27 11:13:58
    なんて玄人な旅程…!
    私旅行会社勤務なのですが、その手があったかーという無駄のない完璧な旅程に感動です。

中国とシンガポールを周遊して、日中はしっかり遊んでおしいもの食べて、夜は移動時間に充ててビジネスクラスフルフラットでしっかり休む。ラウンジも賢く利用。現地では格安のホステルを荷物置きと休憩用に。エコノミーで移動してそこそこのホテルに泊まるよりも、金銭的にも時間的にもパフォーマンスが高い。あーしびれます!弟子にしてほしいくらいです!(笑)

これからも旅行記楽しみにしています(^_^)

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/06/27 16:49:19
    RE: なんて玄人な旅程…!
    オリバーさん

はじめまして。コメントどうもありがとうございました(^^)

私は全然玄人じゃありませんよー
    この修行ルートも、第一回のメンバーの皆さんに声をかけていただいて初めて知りましたし、その時なんて予約の際、自分で自分の名前を間違えてチェックインですったもんだありましたし、、。ド素人です!

旅行会社勤務でしたら、色々ツウなことご存知なんでしょうね〜♪
    これからもお互い、自由な旅行を楽しみましょう!

旅太郎のお母さん
  • Matt Yさん 2017/06/27 05:48:29
    あー、シンガ行きたくなる
    何だろう、写真の色合いに妙にそそられるというか、そろそろシンガ分チャージしたくなってしまうではないですか!
    いつにもましてマニアックですね。

そしてCAdisり、楽しく拝見しました(笑)

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/06/27 16:42:31
    RE: あー、シンガ行きたくなる
    まっとさん

お帰りなさーい♪
    今年、アメリカ何回行ってます?!

まっとさんの前回は体調崩した時でしたっけ?
    週末弾丸にピッタリですから、そのうち遭遇するかもしれませんね!!

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2017/06/28 22:56:59
    RE: RE: あー、シンガ行きたくなる
    ただいまです。今年アメリカは…4回めです。最低あと一回は行きます。

そうなんですシンガポール前回行ったのは体調崩して伏せるだけに行ったような旅でした。おなかいっぱい美味しいもの食べて、あと靴を買いにシンガポール行きたいです。乗り継ぎででもいけたらなぁと思っていますが、それまでは旅行記読んでシングリッシュ聞いて我慢することとします。

> 今年、アメリカ何回行ってます?!
    > シンガポール、以前オーチャードとかコテコテの所しか行ってなかった時は特に魅力的とは思わなかったのですが、最近修行するようになって庶民的なお店やエリアに行き始めたら、面白くなりました!

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2017/06/28 22:58:28

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2017/06/28 22:58:35

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/06/28 23:14:51
    RE: RE: RE: あー、シンガ行きたくなる
    5回!
    私も今年はヨーロッパに5回行きそうなので、お仲間ですね〜(^^)

シンガポールは靴のいいお店があるんですか?
    初耳です!
    今度マニアックなシンガポール話聞かせてくださーい♪

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ