シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先輩トラベラーにお声がけいただき、シンガポール修行してきました(^^)<br /><br />中国国際航空のビジネスクラスはお値段なんと85,090円。<br />怪しく安いこのルート、北京空港の乗継がカオスですごい大変でした!さらにお母さんの旅行史上最大のミスも勃発。。<br />それでもフルフラットの機内は快適だし、マイルどっさり貯まるしで、また手を出しちゃうかも・・な禁断の修行コースです。<br /><br />面子は総勢5人、皆さん旅慣れた方ばかり♪<br />シンガポール渡航歴ン十回という、ほとんどシンガポール人みたいなマジュラさんを隊長に、B級グルメとタイガービール工場で飲み放題を満喫し、楽しい道中となりました!<br /><br />2017/1/13(金)19:00羽田→22:30北京<br />2017/1/14(土)00:10北京→06:30シンガポール<br />2017/1/15(日)00:15シンガポール→06:20/08:35北京→12:50羽田<br /><br />★修行仲間★<br />kanaさん<br />http://4travel.jp/traveler/kana225<br /><br />マジュラさん<br />http://4travel.jp/traveler/726676<br /><br />ドラえもんさん<br />http://4travel.jp/traveler/airliner98<br /><br />ドラえもんの友達さん<br />http://4travel.jp/traveler/beck1136

中国国際航空ビジネスクラスで0泊3日シンガポール修行

2017/01/13 - 2017/01/15

旅太郎のお母さんさん

中国国際航空のビジネスクラスはお値段なんと85,090円。

面子は総勢5人、皆さん旅慣れた方ばかり♪

2017/1/13(金)19:00羽田→22:30北京

★修行仲間★
kanaさん

マジュラさん

ドラえもんさん

ドラえもんの友達さん

高速・路線バス 徒歩
中国国際航空

1日目:2017年1月13日(金)

「ご予約のお名前とパスポートのスペルが違うので、ご搭乗いただけません」
    ぎゃー、やってもうた!
    慣れないビジネスなんか予約したもんだから、緊張して自分の名前を間違えてしまいました(><)

「な、何とかなりませんか・・」
    チェックインカウンターのお姉さんはJALの代行だったので、中国国際航空に電話かけて交渉しろとのこと。しかしかけると既に営業時間外。お姉さんに繋がりません~と泣きつくと、少々お待ちくださいと奥へ消え、しばしドキドキしながら待機。

「往路についてはこちらでお名前変更可能です。が、復路の変更はできかねますので現地でご交渉ください。もしダメでも当社では責任持てません。それで宜しければ搭乗券をお渡ししますので、こちらの誓約書にサインをお願いします。」
    とのこと!!
    もちろん二つ返事でサインしました(≧∇≦)

ANAラウンジで皆さんと合流し、乾杯 ( ^^)/▽☆▽\(^^ )
    ドラえもんさんがまだ来ていませんが、予定通り帰れなくなりギリギリ間に合うかどうかとのこと。社会人あるある。。

名前間違えの件を伝え、復路はエアアジアで1人で帰るかも…と弱気の発言をすると、120ヶ国(130かも)超えの大先輩kanaさんから、
    「何とかするんです!!」
    と力強い激励が。が、頑張ります!

やがてドラえもんさんも合流でき、再び乾杯♪

「あれ?搭乗券がない・・」
    と、ラウンジを出た所でマジュラさん。もうファイナルコールですけど!
    ひとまずゲートに向かう組、ラウンジで探す組に分かれ、ゲート組のお母さんは途中で遅い客を呼びに現れたお姉さんに「遅れてすみません!でもまだ2人います!!」と言い残してダッシュ。

果たしてマジュラさんの搭乗券はラウンジの床に転がっており、ラウンジのお姉さんが見つけてくれたのでした。
    というワケで、全員ゼーハー言いながら無事搭乗。

ちなみにマジュラさん、この旅行中は祟られていたのかこの後も落し物三昧にw

わーい、ビジネスクラス♪
    と喜んだのもつかの間、お母さんの隣は顔パック姿の傍若無人な中国人美女。
    ひじ掛けの荷物は全面どころかお母さんのテーブルにも進出してくるし、脚を前のシートの間に伸ばして寝ちゃうから(前の人臭そう)、トイレにも行けないし( ̄д ̄lll)
    ビジネスなのにトイレに困るってどういうこと?!

・・気を取り直して羽田の夜景でも☆

機内食はすごく美味しかった♪
    特におせちみたいな前菜。どれも凝っててお酒のおつまみにぴったり。

その後、美女が脚を下ろしたスキに無事トイレにも行けました(^^)

30分遅れて北京空港到着。しかも沖止め。次の便まであと1時間!
    ビジネスの乗客は専用のバンで優先してターミナルに運んでもらえるわけですが、CAが乗ったり、エコノミーの中国人が乗り込んだりしてまさかの定員オーバー。ドラえもんさん&お友達が座れずにいたら、
    「次のバスでエコノミーと一緒に行け」
    と降ろされ、はぐれてしまいました(゚д゚lll)

そしてここからがこの旅行最大の修羅場!

生き残った3人、ダッシュで乗継ブースへ向かうと長蛇の列。
    (写真は昔撮ったもの。ここに山盛りの乗り継ぎ客が)
    係員に「乗継時間ないから!」と頼んで列をすっ飛ばして先頭へ連れてってもらい、パスポートにスタンプポンでまずは第一関門突破。

ホッとしたのもつかの間、次の手荷物検査がカオス!
    乗り継ぎの客に加え、北京から乗る人がここで合流となり、トイストーリーマニア240分待ちみたいなことになってる(゚д゚lll)
    再び係員を捕まえ「時間ないから!」と同じ戦法で前に案内してもらうも、なぜか大行列の真ん中に放置プレイ。全然前じゃないし!

こうなったら横入り作戦。素知らぬ顔で少しでも前へ。
    でもやがて周囲はうちらと同じ時間帯のフライトの人ばかりとなり、とてもじゃないけど横入り不可。ああもう出発まで30分ないよ!
    「こりゃマジで北京観光の予定を立てないと♪」
    とkanaさん。やめて~(><)

やった!手荷物検査を抜けました(≧∇≦)
    行列中、あまりに殺気立っていて写真どころではなく、ここでようやく撮影。

時間にすると、飛行機を降りてからここまで45分。ビジネスで最初の係員の案内と横入りがなかったら、絶対乗り継げません!
    でも後ろを見てもドラえもんさん達が見当たらない・・

ダッシュで着いたゲートは、もちろんラストコール。
    沖止めの飛行機に乗るべくバスに乗ると・・

「遅いよ~♪」
    なんと、バスには既にドラえもんさん達が!えー何で?!
    曰く、中国人もビックリの横入り技でガンガン進んで来たんですって!
    お母さんは自信持って言えますが、それは並みの日本人には絶対無理。尊敬するわ・・

2日目:2017年1月14日(土)

00:10北京→06:30シンガポール
    良かった、全員無事搭乗できて。

お母さんは前方の席。
    今度は隣がいなくて快適!

夜行フライトなので、ロクシタンのキットがもらえました。
    リップが嬉しい♪

夜食は海鮮麺をいただきまーす。
    こんな時間だけど、乗継で消耗したので余裕。サーモンお代わりしちゃった♪

この便はフルフラット。嬉しー(*^^*)

自分の足があんな遠くに!
    と感激しつつ、おやすみなさーい。

45分ほど遅れてシンガポール着。
    入国前に、まずはトランスファーカウンターで今夜の便のチェックインを試みるも「20:00から」でアウト。
    続いてダメモトでSATSラウンジへ行くと「出発の3時間前から」でこちらもアウト。残念。

ここでドラえもんの友達さんが機内に忘れ物したことが発覚。
    あっさり回収できたけど、待ってる間みんなにスタバをご馳走してくれました。キャー男前!

男性陣はスーツから半袖短パンに、お母さんは眉毛を描いていざ市内へ。

市内へは、地下のバス停から36番バスで。
    路線バス自体初めてでしたが、空港→カトン地区→コンラッドホテルの噴水→エスプラネード→オーチャードロードと、36番はかなり使える路線でした。凄いなマジュラさん。

リッツカールトンホテルを過ぎたら、こちらのバス停で下車。
    降りる際、忘れ物チェックで見渡すとマジュラさんの座っていた席にお財布が。。
    凄くないです、マジュラさん!

バスを降りると、シティの摩天楼を望むエスプラネード。

2015年に独立50周年を記念して開通したジュビリーブリッジを渡って、マーライオンの麓へ。

到着!

全員集合☆

勝負シャツw

定番写真にもトライしました!

「もともと、マーライオンはあそこにあったのを・・」
    と説明するマジュラさん。どんだけシンガポール詳しいんですか!

マーライオンからてくてく歩き、クラークキーへやって来ました。

シンガポール川沿いに、飲食店がズラリと軒を連ねます。
    パステルなショップハウスが可愛い。

「美味しいバクテー食べたことない」
    というドラえもんさんのために、マジュラさんが連れてきてくれたのがこちら、「松發肉骨茶/ソンファ」。

そう言えばお母さんが昔マレーシアで食べたバクテーも、やたら漢方臭くて美味しくなかったなぁ。

まだ11:20だけど、味のある店内はローカルでほぼ満席。

全員バクテー(*^^*)
    そのまま食べるもよし、お代わり自由のスープをご飯にかけたり、油條を乗せたり、アレンジも魅力♪

お肉がホロリと骨から外れ、柔かーい。全然クセなくて美味しい!
    これは旅太郎にも食べさせてあげないと(^^)

サイドも秀逸。角煮♪

野菜はカイランを。

以上で5人で76ドル(6000円)。
    1人1000円ちょっとで、大満足のランチでした!

続いてやって来たのは、MRT緑ラインの終点Joo Koon駅。

ここから182番バスに乗って、

Asia Pacific Breweryバス停で降りると、

タイガービールの工場!

飲み放題付きのブリュワリーツアーに参加します!

サイトには要予約とありますが、実際はいらないみたいです。

ひとり18ドル(1500円)。このメンバーならモト取れるはず。
    シンガポール航空の搭乗券(1ヶ月以内)があれば、無料らしい。

売店。

15:00、ツアースタート。
    説明はいいから早く飲み放題!

説明聞く気ナッシング。

ビールの製造過程などを見学後、クラシックなバーで解散。飲み放題スタート!

カンパーイ ( ^^)/▽☆▽\(^^ )

飲み放題は45分。プラス時間に関係なく使えるジョッキ1杯券がもらえました。

この日はタイガー、タイガーラドラー(レモン味の甘いビール)、ギネス、ハイネケン、その他1~2種。

最初の1杯はこの大きいジョッキだけど、次からコップになっちゃうので、男性陣は飲んでは並び、飲んでは並びの繰り返し(^^;

おつまみは自販機のかっぱえびせん、ピーナツ、ポテチのみ。
    小袋で1ドルもするので、ぜひ持参で!

雰囲気の良いバーにビール色々飲み放題。ちょっと遠いけど大満足のブリュワリツアーでした(≧∇≦)

中心地に戻って夕食。
    MRTブギス駅近く、アルバートセンターフードコートにやって来ました。

ローカル中心のホーカース。白人さんは見当たりません。

ちょうど夕食時で混み混み。
    なんとかテーブルを確保し、各自好みの品をハントしてきます。

するとみんな肉食で、テーブルが肉祭りに( ̄ロ ̄lll)

チャーシュー&ローストポークご飯。

ハイナンチキン。

フライドチキン。

ローカル麺。ローミー?

豚、いろんな部位。

サテー。他にモツスープも。

カンパーイ ( ^^)/▽☆▽\(^^ )
    お母さんはもうビールはギブ、ドラえもんさんがひゃっこいお水を買ってきてくれました。

みんなどんだけ飲むんだ・・

21:00、MRTで空港に戻って来ました。
    中国国際航空のカウンターはまだ開いておらず(看板で通せんぼ)、大陸の方々が凄い行列を作っています。

幸いビジネスクラスはプレミアチェックインカウンターを使えるので、ゆったりチェックイン♪

お母さんの名前変更は問題なく済みましたが、搭乗券を受け取ると間違ったまま。
    直ってないよ!と伝えると、手書きで修正して訂正印みたいのをポン。行きの羽田とえらい違うな・・

名前の違う搭乗券でちゃんとマイルがANAに加算されるか非常に心配でしたが(何のための修行!)、後日きっちり加算されていました。あー良かった(*^^*)

「第3ターミナルのシルバークリスラウンジのシャワーが広くてベスト」
    なるマジュラ隊長の教えに従い、イミグレ後は1タミから3タミへ移動。
    ちなみに乗るのは1タミなので、また戻って来ます。

確かに脱衣所も広々、シャワールームも快適♪

サッパリした後は、そのままラウンジで休憩。
    広いけど混んでて空席探すのが大変。Wifiも遅い。

食事がめちゃめちゃ充実してます。
    でもさっきの肉祭りで、もう食べられませーん。

一人早めにラウンジを抜け、TWGで旅太郎にお土産のマカロンを購入。

その後、第1ターミナルへ移動しSATSラウンジへ。

こちらの方が空いててゆったり。Wifiもサクサク。

3日目:2016年1月15日(日)

00:15シンガポール→06:20北京。
    またロクシタンキットの配給を受け、前菜の写真だけ撮ったらフルフラットにして寝ます(_ _)zzZ

ほぼ定刻、北京空港着。
    電気ついてないよー(-_-;)

ここでまたカオスの乗継。
    今度はちゃんと写真撮りました。ざっと200人は並んでて遥か彼方の先頭は見えません!

が、どういうわけか今回はサクサクっと優先的に進め、往路あんなに苦しんだ手荷物検査もすんなり通過。何なんだ北京空港??

おかげでラウンジに入れる時間ができました。全く期待していなかっただけに嬉しい(^^)
    しかも我々ビジネスなのに、ファーストクラスラウンジに入れてしまいました。ますます謎の北京空港!

さすがに立派な空間です。

朝ごはんいただきまーす♪
    予期せぬ嬉しい展開にみんなゴキゲン(^^)

アツアツの点心、ワンタンスープ。無反省にビール。
    美味しかった(^∀^)

「トーキョー!ハニダー!!」
    と絶叫しているゲートへダッシュし、ギリギリ搭乗。
    朝ビー後のマラソンはツライ・・

08:35北京→12:50羽田。
    CAさんが撮ってくれました☆

機内食は点心とお粥など。
    中国国際航空の機内食、総じて美味しかったです(^^)

定刻、羽田着。
    男同士の旅行はアッサリしたもので、荷物を預けたドラえもんさんとはターンテーブル前で別れ、到着ロビーへ出るや否や「バスなんで」「京急なんで」とあっという間に散り散りになり解散( ̄▽ ̄)
    お母さんはモノレールで自宅へ戻ると、旅太郎は遊びに出てて不在、代わりに感染性胃腸炎にかかったお父さんが這う這うの体で迎えてくれたのでした・・

最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
    ここ10年以上、旅行と言えば1人旅か家族旅行だったので、旅仲間との修行はすごい新鮮だし楽しかった!お誘いくださり、本当にありがとうございました(^^)

次の旅行は自宅に4泊後、買物&アートメイクでソウル一人旅です!

• muさん 2017/01/28 16:22:43
    いやぁ、客観的に見てもハラハラ!
    旅太郎のお母さんさん、こんにちは!

再びコメントさせていただきます

ほんと、お疲れ様でした!
    羽田&関空と、出発と行きの時間は違えど、
    はらはらどきどき、客観的にも刺激の多い行程でした(笑)

まず隊長〜、落とし過ぎでしょ〜(笑)
    大勢で楽しくて浮かれていたんでしょうか♪

旅太郎のお母さんさんも、無事出国できてよかったです

しかし〇国のお客さんのマナーは悪すぎです

行きは北京到着も出発も沖止めだったのですね

沖止めは精神的によりハードですね
    私も帰りの早朝便は沖止めだったのですが、
    バスはちゃんとビジネス客だけで優先で出発しました

行きはもともと乗り継ぎ時間2時間なかったのに、
    遅れて到着の時点で焦りマックスでしたね・・・

あの乗り継ぎ・・・早朝から深夜まで、1日毎日、365日、続いているんですね・・・
    ただ、結論として、なんやかんやあっても、
    割と無事に乗り継げる、ってことでしょう(笑)

初めての洗礼で、いつもの1人旅だったならきっと泣いていました

滞在数時間でソンファでは美味しいバクテーも食べて
    観光も楽しみ、タイガービール工場!!!
    行ってみたい〜

アルバートセンターの近くのイビスに2回宿泊しているのですけど
    まだあのフードコートは通り抜けにしか利用していないので、
    次回は食べてみたいです

帰国時のチャンギでの行動は一緒でした(笑)
    私もT1からT3のシルバークリスラウンジに行きました
    シャワールームとても良かったです

ゆっくりし過ぎてSATSラウンジはホッピングできずでした
    旅太郎のお母さんさんの旅行記拝見していると、
    SATSのほうが落ち着きがありますね

帰りは北京のラウンジ入れて良かったですね
    ファースト側に入れたんですか!
    ムロろ〜んさん情報では私みたいにビジネスだけだと無理、と言われたんでけど
    もしかして、入れたのかな?

何はともあれ、安いし、マイル数が魅力だし、
    機内食は美味しいし、座席もちゃんとビジネスなので、
    再利用は「あり」ですね!

mu

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/01/29 01:07:10
    RE: いやぁ、客観的に見てもハラハラ!
    muさん

旅行記お読みくださりありがとうございました!
    各シーンのコメント嬉しいです(^^)
    北京の乗り継ぎのくだりは、経験した方だからこそお分かりいただけるストレス感ですよね。。muさんもよくぞご無事で!

隊長はかなりやらかしてくれました♪
    旅行記に書いた落し物はごく一部。全部書いてたらキリがないくらいでした!
    でもおかげでメンバー大爆笑となり、楽しい道中になりました(^^)
    もしやわざと?!

隊長はこの後3回もCA修行するんですって!
    北京乗り継ぎは1回くらいは失敗するんじゃないか、というのが大方の予想ですw
    楽しみに結果を待ちましょう!!

muさんお酒お好きでしたら、ぜひタイガービール工場へ♪
    ちょっと遠いですけど、モトは取れます!
    それとアルバートセンターのフードコートはかなりローカルですが、今回は夜行で着いてシャワーも浴びずに動き回って、ビール飲みまくって、酒臭い汗かいて、顔も髪も脂でベタベタになりながらの肉祭りでしたから、かなりローカルに溶け込んでいたと思います(-_-;)

チャンギのラウンジ、SATSは空いてて快適ではありましたが、食事は大したことありません。
    なのでやはり、T3でシャワー&腹ごしらえして、時間があればSATSでまったり〜という感じでしょうか?
    北京は「ファーストに入れるらしい」という話を誰かが聞いていて、確信はありませんでしたが、行ってみたら大丈夫でした。次回(があればw)ぜひぜひ!
    ちなみに私は懲りずに、その後もCAのビジをちょくちょくチェックしています!

• sunnyさん 2017/01/26 13:17:06
    北京経由CA

充実の0泊シンガポールですね。
    何より寒い日本から出られるだけ幸せですね♪

実はお母さんの翌週、CAビジでバンコクまで飛びました。
    安いのに機内食とかシートとかなかなか快適でしたよね。

昼便の羽田発だったのですが、
    当日羽田から成田に振り替えられたり、北京乗継75分なのに成田発が1時間遅れて・・・

絶対間に合わないと思ってら、バンコク行きもディレイしてて、
    ディレイ連鎖で奇跡的にバンコクまでたどり着きましたw

北京空港、夕方は空いてましたよ。
    いろいろありますが、安さに負けてまたポちっちゃいそうです。

また週末お話聞かせてください!

sunny

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/01/26 13:46:51
    RE: 北京経由CA
    sunnyさん

わーい、コメントありがとうございますっ!
    はい、0泊シンガポールはとても充実していました。
    最後、羽田に着いた時はkanaさんと「長い1日だった・・」と頷き合いましたw

CAのビジ自体は極めて快適ですよね。悪いのは北京空港のオペレーション。
    ・・と思いきや、羽田から成田に当日チェンジですか?!
    そんなの初めて聞いた(゚д゚lll)
    そして奇跡の乗り継ぎ成功、ネタみたい!
    夜も朝も絶望的な行列だったので、空いてる時間帯があるとはびっくりです。

ビジネスだから乗り継ぎのバタバタも今となっては笑い話だけど、
    エコだったら悪い思い出しか残らないだろうなぁ。。

実は今、旅太郎のインフルエンザに付き合って自宅でゴロゴロしています。
    故にヒマで、無反省にCAのサイトをチェックしています。
    6月以降、KULだと7万円台前半とか、魅惑のチケットがたくさんでヤバいです!!

では週末に〜♪

• ドラえもんさん 2017/01/25 21:52:52
    ありがとうございました!

こんにちは、ドラえもんです!早速の旅行記アップありがとうございます!
    こちらはまだ2016年の年末が終わっていません・・・(笑)

ところで、今回はみんな個性的なトラベラー4人と一緒にお付き合い頂き
    ありがとうございました!とにかく今回はマジュラさんのオトボケに皆、
    笑わせてもらえましたね(笑)これに懲りず、今後ももしよろしければまた
    みんなで行きましょう!

個人的な分析では、大好きなコンラッドに泊まれなかったので今回マジュラさん
    の調子が悪かったのかもwでも、今回の旅で相変わらずの「シンガポール愛」を
    ヒシヒシと感じましたねw

それはそうと、北京空港の乗り継ぎ!あそこが一番「修業」らしいハイライト
    でしたね!あれで乗り継ぎが簡単だったら、「修業」じゃなくてただビジネス
    クラス乗り回して豪遊してるだけになっちゃいますからね(笑)

ちなみに、私も日本では「行列を追い抜いて」と言うことはしませんが、
    郷に入っては何とやらと言いますし、万一、乗り遅れた時にエアチャイナが
    素早く何かしらの対処をしてくれるとも思えず、乗り遅れたら自己責任と
    言われそうだったので「何としても乗らなくては!」と思ってました(笑)
    行列を仕切るベルトをみたら「たまたま」外れることがわかったので、ベルトを
    外して4列スキップをした次第です(笑)

私もなるべく早く旅行記を書こうと思います!今後ともよろしくお願いします!

ドラえもん

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/01/25 23:48:48
    RE: ありがとうございました!
    ドラえもんさーん!

こんにちは。お読みいただきありがとうございました!
    写真もいくつかお借りして、無事アップすることができました。
    楽しい修行に参加させていただき大感謝です!

いやほんと、メンバー最高でした♪
    特にドラえもんさんは、飛行機への愛とお酒の量が人の10倍くらい凄いですね(゚д゚lll)
    機体見てAの何番とか、飛行機の顔が丸っこいとか、そんな世界初めて知りました・・。
    でもフライトログは、私もダイビングログを自作のものを大学の時から使い続けてることもあり、とても共感いたしました!!

で、北京空港の乗り継ぎ!
    ご指摘通りあそこがいきなりクライマックスでした(゚д゚lll)
    そしてバスに先に乗ってたドラえもんさん達を見た時の私のショックと言ったら!!!
    間違いなく今年一番(まだ1月だけどw)のサプライズでした。
    秘技ベルト外し、恐るべし・・

ドラえもんさんの旅行記は、きっとCAの機内レポートバッチリですよね。
    私の技量ではそれはとても荷が重いので、貴旅行記拝見して機内の様子を思い出して「そうそうそう!」頷きたいと思います(^^)

私のほうこそ、引き続きよろしくお願いいたします!
    ぜひまたご一緒させてくださ〜い♪

旅太郎のお母さん
  • ローラン・ペリエさん 2017/01/25 21:22:51
    参考になりました
    北京乗り継ぎは大変なのですね。0泊でシンガポールに行けるのは羨ましいです。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/01/25 23:21:57
    RE: 参考になりました
    ローラン・ペリエさん

コメントありがとうございました♪
    0泊3日、長ーい1日ですが無駄のないスケジュール感が最高ですよね!
    トランジットさえ楽勝なら、定番したいのですが、、

あ、次のソウル旅行に出かけるにあたり、貴旅行記を読み返して勉強させていただきました!どうもありがとうございました(^^)

• りえさん 2017/01/25 20:01:10
    行きたかったです〜^^
    書き込みはじめましてです。りえです。

12月のムロ会でお会いできずに残念だったです。
    その際、お話を伺っていて参戦したかったのですが
    お仕事の関係で断念でした。

北京のトランジット、大変でしたね。ビックリです!
    でも、8万円台でビジネスクラスでシンガはいいですね^^

ソウルの旅行記も楽しみにしております♪

りえ

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2017/01/25 23:17:58
    RE: 行きたかったです〜^^
    りえさん

初めまして。コメントありがとうございました(^^)
    12月は失礼いたしました。。
    この修行一緒かもだったのですね!?それは残念〜!!

確かにフライト自体はとても良かったですよ♪
    サービスもいいし、フルフラット快適ですし。
    噂と違ってちゃんと英語も通じるし。
    ただ、北京のトランジットが・・・

とか言いつつ、夏であれこれ検索しておりますw
    なにかの機会にお会いできるかもしれませんね?
    どうぞ宜しくお願いいたします!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ