裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日間のGW旅行もいよいよ終盤に入りました。<br />7日目の4日は、山形県舟形町から南会津まで移動し、5日に要害山へ登り、60里越えで只見から小出へ抜けて、新潟・長野へ向かう予定でした。<br /><br />朝からは、山形の大蔵村の棚田を訪問して、その後大好きな肉そばを食べ、山形名物の玉こんにゃくを買ったり、温泉に立ち寄ったりして、山形観光を堪能しました。<br /><br />南陽市まで戻ってきて、明日のためにと60里越の開通確認をしたら、なんとGW明けに開通が決定しているのを知り、ちょっと困りました。<br /><br />夏ならアウトだっただろう裏磐梯方面のキャンプ場を探したら、一つ空いていて、何とか事なきを得ました。<br /><br /><br />5日は、登山をやめ、喜多方や南会津の観光に湯倉温泉、新潟の鹿瀬温泉へ立ち寄り、その後は高速で野沢温泉入りしました。<br /><br />6日の最終日は、いつものごとく黒部で水を汲み、ゴーゴーカレーで昼食を取り、粟津温泉に立ち寄り湯をして、その後大阪まで一気に高速に乗り、無事帰宅しました。

2017 GW9日間の東北旅行・7~9日目 ~山形・南会津・野沢温泉~

2017/04/28 - 2017/05/06

マルネコ

マルネコさん

9日間のGW旅行もいよいよ終盤に入りました。

山形でも久し振りに棚田に向かいました。

大蔵村の棚田です。

ここの棚田は広く大きい整った棚田のように思います。

水が張って青々とした風景だと更に素敵だったなと思います。

土筆の群集

後から知りましたが、こんな立派な棚田の案内看板が設置されています

河北町名物の肉そばを昼食にと伺いましたが、予想通り凄い混み様です。

店前に並べられた椅子の数以上に人がいて、いえ、店の裏側この店を取り囲むまで待っていたので、時間の都合で諦めて別の店を探すことに。

別店舗になりますが、こちらも少々待ちましたが、お気に入りの肉そばがいただけました。

冷たいつゆに鶏肉のスライスにそばがいっぱい入って美味しいです。

こちらは、玉こんにゃくを求めて、長井の道の駅にきました。
    製造会社がこの長井なのでここで売っていると情報を得てました。

4月21日にオープンしたばかりのようです。

60里越えの道路の開通がGW明けに決定したために、慌てて裏磐梯方面へ進路変換して探したキャンプ場。

湖畔そばに立てられるなんて、夏場のシーズンだったらあり得ないことでした。

ここは、湖畔そばなので、カヌーやボートなどを自前で用意して利用している人が多いです。

初めて見ました。

車に牽引したボートを降ろしているところです。
    車はバックで、牽引している台車ごと水に入り、船を浮かせたら牽引台車ごと車は、駐車場に戻します。

道中はまだ雪が残っています。

こんなに晴れているし、あと一日あったら磐梯山に登山したかったな。

途中に桜まつりをしてたので、立ち寄りました。

ここでも沢山の土筆を発見

喜多方市内に降りてきました。

こちらは、有名な坂内です。
    この列は、店前からずっと伸びて、L字に曲がって待っている位置です。

かなり待つでしょうね。

こちらは、まこと食堂。

ここも結構並んでいました。

会津坂下から南会津に入る近辺の良い場所に道の駅ができていました。

道の駅あいづ湯川・会津坂下

直売所やレストラン等、ここに来る目的でも活用できそうな新しいタイプの道の駅です。

ここからの眺めはとても良いです。

右を見ると磐梯山が綺麗に見えています。

左を見ると飯豊連峰の山並みが綺麗です。

この度、復旧されることが決まった只見線の橋梁

この道路は、この只見線と併走して走っており、ビューポイントが沢山ある気持ち良いルートでお気に入りです。

豪雨の被害で一部運休路線になりましたが、また再開されるとこのことで嬉しい発表でした。

あの豪雨で橋桁が倒れて流された場所も復旧作業が開始されています。

運行していないので、もう電車が通ってたとは思えない程草が生えまくっています。

新しく改装されて、男女別の浴槽になりいつでも入れます。

外観も大きく変わりました。

ここでも土筆がいっぱいです。

60里越えが開通していないので、来た道をUターンし柳津まで戻って、名物のソースかつ丼を頂きました。

ご飯の上にキャベツの千切りがのっています

新潟県の鹿瀬温泉
    磐越道から近いので一旦降りて立ち寄っています。

252号の道が開通していない時、立ち寄ることが多いです。

こちらには、隣にキャンプ場も併設しています。