モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジヴェルニーモネの家と庭園を後にしてバスはシャルル大聖堂 昼食後 モンサンミッシェルへ

☆☆☆煌めきフランス魅惑の旅世界遺産を巡る☆☆☆シャルル大聖堂 ル ルレサンミッシェル泊

2017/06/07 - 2017/06/13

その他
観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

天使は何人?

美しい外壁の模様

シャルトル大聖堂を正面から見ると、2つの大きな塔の形が違います
    正面向かって右側の塔は飾りが少なく重厚なロマネスク様式で、左側の塔は多くのモチーフを組み合わせた優美なゴシック様式

入り口が近いです

シャトル大聖堂の中に入ります

レ テラス プラール (レストラン) 地元の料理

中にはいりました

すごい!綺麗!

かなり広い!

シャトル大聖堂内部

マリア様でしようか?

シャトル大聖堂

華やかなステンドグラスたちが本当にすごいの一言です

北のバラ窓

同じ色は二度と出せないかもしれないといわれている。特にその青の美しさはたとえようがなくそれゆえ「シャルトル・ブルー」という固有名詞がつけられたそうでよ
    エッサイの樹のステンドグラスは、イエスキリストがダビデ王の家系から現れ、磔刑にされ、復活したことを描いています。

下からダビデの父であるエッサイの横たわる姿に始まり、ダビデを含む4人のユダヤの王族、聖母マリア、そしてイエスキリストという並びとなっています。
    このエッサイの樹は、救世主出現の予言の過程を樹に見立てて、果実をイエスキリストが誕生したこととし、ストーリーを表しています。
    また、樹の両サイドには、旧約聖書の預言者たちが7人ずつ描かれています。

このステンドグラスは12世紀に制作されたもので、教会の西のバラ窓の3つのランセット窓の右側にあります。

シャトル大聖堂

• シャトル大聖堂<br /><br />クワイヤを守るように作られた大きな壁状の彫刻も圧巻。<br />聖書のシーンが再現されており、ステンドグラスと双璧を成す見どころとなっています。<br />聖母被昇天像<br />聖母被昇天とは、聖母マリアの魂が天使に囲まれて天に昇ったという伝説に基づいて造ったそう<br /><br />クワイヤ 大きな壁状の彫刻<br /><br />聖書のシーンが再現されているそう<br />ステンドグラスと双璧 どちらもすばらしい 見どころとなっているそうです

クワイヤを守るように作られた大きな壁状の彫刻も圧巻。
    聖母被昇天像

クワイヤ 大きな壁状の彫刻

聖書のシーンが再現されているそう

聖母被昇天像

• シャトル大聖堂<br /><br />ノートルダム大聖堂を訪れるべき理由<br /><br />それは精巧なステンドグラスの数々で、12~13世紀のものが現存しています。<br /><br />ステンドグラスの数は170枚以上で特に青色の美しさから  シャトルブルーと言われているそうです

ノートルダム大聖堂を訪れるべき理由

白と青の対比が美しい

戦争で建築当時のステンドグラスは壊され 戦争は嫌です!

北のバラ窓は、イエスキリストの誕生を予言した旧約聖書の人物たちと聖母マリアがテーマとなっています。

うっとりと拝見させていただきました~

• シャーガルが提供の三位一体&quot;のステンドグラス<br /><br />全体は清浄な青で統一されています

シャーガルが提供の三位一体"のステンドグラス

全体は清浄な青で統一されています

ステンドガラスが美しい

シャルル大聖堂

蝋燭に火が灯されてます

• シャルル大聖堂<br /><br />ここにもマリア様

ここにもマリア様

シャトル大聖堂

時間があればゆっくり見たい 細かい所まですばらしいです

入り口の絵上にある彫刻

「王の扉口」や「諸王の入口」などと呼ばれるロマネスク彫刻の傑作だそうです

ユダヤの王や旧約聖書の預言者たちを表現しているそうです

外に出てると小さな門のようなもの

また バスに乗って進みます

モンサンミッシェルの街へ

今日の宿泊先でしようか?

対岸に泊まるほうがおすすめとのことで、2つのホテル別れての宿泊になりました~
    私は

ルルレ サンミッシェル

今日のお部屋です

ル ルレ サン ミッシェル ホテル

テレビが面白い

• ル ルレ サンミッシェル<br /><br />la mere poulard ラ・メール・プラール ガレットクッキーお部屋についてました

ルレ サンミッシェル

ル ルレ サンミッシェル

冷蔵庫の中お金かかります

あたりまえ

コーラもあります

夕焼けを見に再び写真を撮りに

変わった雲です

この時の時間はもう夜の10時過ぎてます

朝焼けを見に行きました

沈む前にシヤッターを切りました

• 遠くに小さくモンサンミッシェルが見えます<br /><br />サン・マロ湾はヨーロッパでも潮の干満がもっとも激しい場所として知られていて、その差は15メートル以上にも及びます。このため、かつてのモン・サン=ミシェルは満潮時には海に浮かび、干潮時に地続きとなる自然の橋が現れ、歩いて渡れるようになっていました  この激しい干満の差により、一気に押し寄せる潮に呑まれる巡礼者も多く、「モン・サン=ミシェルに行くなら遺書を置いていけ」という言い伝えが残っているほどの難所だったそうですが  1877年に対岸との間を埋め立てて道路が作られましたが、現在では潮の流れを変えることのないよう橋が架けられています

遠くに小さくモンサンミッシェルが見えます

• 今日はかなり暑くなるとの予想

今日はかなり暑くなるとの予想

何度見ても綺麗な空

ル ルレ サンミッシェル

おはようございます!

朝食です

ル ルレ サンミッシェル

こんなにたくさんのチーズがありました 色々食べてみたい(@@

• ル ルレ サンミッシェル<br /><br />フルーツがたっぷり!

フルーツがたっぷり!

ル ルレ サンミッシェル

卵も味が濃くて美味しい じゃがいももホクホクで美味しいです

• ル ルレ サンミッシェル<br /><br />ウインナーでしょうか?<br />トマトもフレッシュ(~~

ウインナーでしょうか?
    トマトもフレッシュ(~~

ヨーグルト 種類が豊富

乳製品は絶品です ハム ベーコンも美味しい!

誰も居ません

ル ルレ サンミッシェル

色々取ってみました!

クロワッサンは最高!です

毎日朝はクロワッサン美味しい!体重増加に!

レストランからモンサンミッシェルが見えます

ル ルレ サンミッシェル

ツアーの皆さんとモンサンミッシェルの見える席で朝食です~いただきます

ル ルレ サンミッシェル いただきマース

美味しいです

1階のレストラン

かなり広いですね

シリアルもあります

• ル ルレ サンミッシェル<br /><br />アジア系のオブジェが

アジア系のオブジェが

ル ルレ サンミッシェル

ホテルのレストランの入り口です

• ル ルレ サンミッシェル<br /><br />ロビーの椅子の絵柄がかわいい

ロビーの椅子の絵柄がかわいい

ル ルレ サンミッシェル

ロビー内のお土産を見て見ましょう

• ル ルレ サンミッシェル<br /><br />ここでお土産が揃えられる!<br /><br />スーツケースに入れられるので買う方も多いのかなめ

ここでお土産が揃えられる!

スーツケースに入れられるので買う方も多いのかなめ

ル ルレ サンミッシェル

絵葉書もあるし(~~

お部屋に戻りチェックアウトをしたら いよいよモンサンミッシェルに上ります

• 登る前に1枚<br /><br /><br /> モン・サン=ミシェルはノルマンディー地方南部、サン・マロ湾上に浮かぶ小島で、そこにそびえ立つ修道院 西洋の驚異と言われているそうです

地図を見る

登る前に1枚

かなり近づいてきました

1000年以上前。8世紀に岩山の上に初めてキリスト教の聖堂が建てられ、以来、建造、崩壊、修復を繰り返し、13世紀にはほぼ今の形になったと言われています。
    モンサンミッシェルとは、「聖ミカエルの山」という意味だそうです

一人の司教の夢に大天使ミカエルが現れ、岩山に礼拝堂を建てるよう告げたという伝説が残っています。修道院の頂点(尖った屋根の先)には、黄金のミカエルの像が立ち、今も人々を見守っています。

8世紀、大天使ミカエルのお告げにより、礼拝堂が建立されたのが始まりだそうです

王が派遣した衛兵が詰めていた城門がありこのような大砲を打つ道具があり

戦争による軍事施設化などの歴史が感じられます。

モンサンミッシェル修道院 大車輪 寺院・教会

石畳の道「グランド・リュ」「大通り」という意味だそうです

修道院から王の門までの間の石畳の道の両側は名物オムレツが食べられるレストランやホテル、お土産屋が建ち並びとても賑やかです

ラメールのお店が!

両側にお土産屋さんがあり1時間位 お土産屋さんでお土産をあれやこれや買ってしまいました!

食堂や土産物屋、郵便局や博物館まで並ぶこの通りには、12~13世紀から巡礼者たちのために多くの店が軒を連ねていたそうです

「Le Pre Sale」

お腹が空いて待ち切れない巡礼者のために、すぐに出来て栄養のあるものをと考案された、モンサンミッシェル最大の名物グルメだそうです

ラ メール プラール (レストラン) フレンチ

昨日宿泊したホテルでもここのお菓子がお部屋のサービスでありました

ホテルのようですね~次回くることがあったら島内のホテルに宿泊したいです

11世紀初頭から約60年もの歳月をかけて建造されたこの教会堂は、ゴシック様式をはじめとした様々な中世の建築方式が混ざり合って構成されているそうで建物も色々な場所から見てそのつと゛違う感じに見えます

散歩中のわんこちゃん

可愛い

ご当地グルメを楽しみたいもの。
    プレサレ羊とオムレツが有名ですが オムレツが昨夜ツアーでいただいているし
    満潮にさらされて塩分を多く含んだ草を食べた羊は、ひと味違うらしいのですがそれもこの後食事があるらしく お土産クッキー等を買いました

ラメールのお店
    卵3個程度のオムレツが50ユーロ(!)近くもするからです。
    ラ メールのお店 何でもお高くて 水だって有料で、チップも合わせれば、シメて1万円
    この後1年後東京のラーメールのお店でオムレツを食べるとは。夢にも思っていませんでした

ラ メール プラール (レストラン) フレンチ

修道院でもあり、要塞でもありのモンサン
    囚人もいたモンサンミッシェルの堅固な造りを感じさせる建築物

モンサンに別れを告げパリに戻ります

馬車が登場です

乗ってみたい

馬車 (モンサンミッシェル) その他の交通機関

• とても暑くて 馬君も大変そう~~

地図を見る

とても暑くて 馬君も大変そう~~

最後に少し離れた位置から目に焼き付けます

さあパリに向かいましょう

バスの中からの風景さよならモンサンミッシェル!