モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス出張の合間に土日が挟まっていたので、前から行ってみたかったモンサンミッシェル一泊観光に行って朝、昼、夜のモンサンミッシェルを満喫してきました。<br />この時期は日の出が8時10分くらいなので一泊観光にすれば朝頑張って早く起きなくても日の出のモンサンミッシェルも楽しめてお得です!<br /><br />朝、昼、夜どのモンサンミッシェルも良い表情を見せます。<br />モンサンミッシェル好きには一泊観光はたまらん魅力だと思いますよ!<br />今回は人生二回目のモンサンミッシェルで<br />一回目はマイバスの日帰りツアーでいっぱいやり残した感があったので<br />今回はかなり楽しめました。<br /><br />今回、出張の合間に行った事もあり<br />こんなルートで行くかという行き方!<br />電車(TER)でRouen→Caen→Pontorson<br />そして<br />Pontorsonから10kmちょっと徒歩でテクテクって感じです。<br /><br />まずは、出張パート<br />羽田→パリ→Rouenのハイライトからお楽しみください。

2014 モンサンミッシェル 一泊観光で満喫!

118いいね!

2014/09/28 - 2014/10/09

21位(同エリア1886件中)

5

138

nshi

nshiさん

フランス出張の合間に土日が挟まっていたので、前から行ってみたかったモンサンミッシェル一泊観光に行って朝、昼、夜のモンサンミッシェルを満喫してきました。
この時期は日の出が8時10分くらいなので一泊観光にすれば朝頑張って早く起きなくても日の出のモンサンミッシェルも楽しめてお得です!

朝、昼、夜どのモンサンミッシェルも良い表情を見せます。
モンサンミッシェル好きには一泊観光はたまらん魅力だと思いますよ!
今回は人生二回目のモンサンミッシェルで
一回目はマイバスの日帰りツアーでいっぱいやり残した感があったので
今回はかなり楽しめました。

今回、出張の合間に行った事もあり
こんなルートで行くかという行き方!
電車(TER)でRouen→Caen→Pontorson
そして
Pontorsonから10kmちょっと徒歩でテクテクって感じです。

まずは、出張パート
羽田→パリ→Rouenのハイライトからお楽しみください。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
2.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
その他
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は出張なので行きはANAのビジネス!<br />まずは羽田のラウンジを楽しみます。<br />羽田のANAラウンジは初めて♪

    今回は出張なので行きはANAのビジネス!
    まずは羽田のラウンジを楽しみます。
    羽田のANAラウンジは初めて♪

  • じゃーん、ラウンジの入り口です。<br />ちょっと未来的な感じ

    じゃーん、ラウンジの入り口です。
    ちょっと未来的な感じ

  • ラウンジに入って入り口のカウンターの方を撮った写真。

    ラウンジに入って入り口のカウンターの方を撮った写真。

  • 飛行機の模型が並んでたりします。

    飛行機の模型が並んでたりします。

  • 大きくてきれいなラウンジなんだけど料理の種類は少なくちょっと期待はずれ。<br />出張族にはコンセントのある席も多くパソコン使うには良いかな。。。<br />ちょっと思ったより期待はずれ。<br />にしても羽田の国際線は便数も増えたし、けっこう広いラウンジなのに思ったより人が多かったのもビックリでした。

    大きくてきれいなラウンジなんだけど料理の種類は少なくちょっと期待はずれ。
    出張族にはコンセントのある席も多くパソコン使うには良いかな。。。
    ちょっと思ったより期待はずれ。
    にしても羽田の国際線は便数も増えたし、けっこう広いラウンジなのに思ったより人が多かったのもビックリでした。

  • じゃ〜ん今日の飛行機777。

    じゃ〜ん今日の飛行機777。

  • ビジネスなので足元広々。<br />ロクシタンのアメニティが付いてます。

    ビジネスなので足元広々。
    ロクシタンのアメニティが付いてます。

  • 席はこんな感じです。<br />フルフラットではないですが、かなり近い所まで行きます。<br />寝てるとちょっとお尻の位置がずり落ちる感じで個人的にはシートの満足度は高くなかったです。

    席はこんな感じです。
    フルフラットではないですが、かなり近い所まで行きます。
    寝てるとちょっとお尻の位置がずり落ちる感じで個人的にはシートの満足度は高くなかったです。

  • そしてビジネスというとウエルカムシャンパン!<br />グラスがプラスチックだぞ。。。

    そしてビジネスというとウエルカムシャンパン!
    グラスがプラスチックだぞ。。。

  • 離陸後の食事は洋食をチョイス。<br />エノテーカ ピンキオーリのプロデュースです。

    離陸後の食事は洋食をチョイス。
    エノテーカ ピンキオーリのプロデュースです。

  • ほっ!食事の時はガラスのグラスです。(笑)

    ほっ!食事の時はガラスのグラスです。(笑)

  • まずはアミューズ<br />・柚子風味のチーズバー<br />・穴子八幡巻き<br />・2種のオリーブとチーズハーブオイルとともに<br />やっぱりANAのビジネスの食事は美味しい♪

    まずはアミューズ
    ・柚子風味のチーズバー
    ・穴子八幡巻き
    ・2種のオリーブとチーズハーブオイルとともに
    やっぱりANAのビジネスの食事は美味しい♪

  • アペタイザーは<br />・サラミ、モルタデッラとクリームチーズのガトー仕立て<br />・真鯛のマンテカートと人参のゼリーズワイガニを添えて<br />・パンツァネッラ(パンと野菜のサラダ)

    アペタイザーは
    ・サラミ、モルタデッラとクリームチーズのガトー仕立て
    ・真鯛のマンテカートと人参のゼリーズワイガニを添えて
    ・パンツァネッラ(パンと野菜のサラダ)

  • パンはこんな感じです。<br />フォカッチャ<br />チャパタ<br />バゲット<br />が用意されています。

    パンはこんな感じです。
    フォカッチャ
    チャパタ
    バゲット
    が用意されています。

  • メインディッシュは<br />・子牛のフィレ肉とポルチーニ茸ポテトのトルティーノ添え<br />or<br />・スズキのオリーブ風味とズッキーニのモッツァレラチーズ焼き<br />から選べます。

    メインディッシュは
    ・子牛のフィレ肉とポルチーニ茸ポテトのトルティーノ添え
    or
    ・スズキのオリーブ風味とズッキーニのモッツァレラチーズ焼き
    から選べます。

  • デザートは<br />・ティラミス<br />or<br />・マンダリンとブロンズチョコレートのクレモーゾ<br />写真は後者です。<br />デザートも本格的♪さすがはビジネス。

    デザートは
    ・ティラミス
    or
    ・マンダリンとブロンズチョコレートのクレモーゾ
    写真は後者です。
    デザートも本格的♪さすがはビジネス。

  • そしてANAのビジネスと言えば一風堂のラーメンですね。<br />これ美味い!<br /><br />お休みタイムに目がさちゃったのでラーメン頼んだんですが、<br />誰かが頼むと周りの人が次々頼む法則炸裂!!!<br /><br />着陸前の機内食は特に特筆すべき物がなかったな。。。<br />

    そしてANAのビジネスと言えば一風堂のラーメンですね。
    これ美味い!

    お休みタイムに目がさちゃったのでラーメン頼んだんですが、
    誰かが頼むと周りの人が次々頼む法則炸裂!!!

    着陸前の機内食は特に特筆すべき物がなかったな。。。

  • 電源&LANも用意されているけど<br />Wi-Fi&USBが欲しい〜。

    電源&LANも用意されているけど
    Wi-Fi&USBが欲しい〜。

  • シートの操作はこんな感じ。<br />ちょっと最新のビジネスではないです。。。

    シートの操作はこんな感じ。
    ちょっと最新のビジネスではないです。。。

  • シャルルドゴールに着いてパリ市内にはエールフランスバス(17ユーロ)2番線で行きました。ホテルがハイアットだったのでポートマイヨのバス停で降りるとホテルが目の前で便利です。ル メリディアン エトワールも目の前ですね。<br /><br />今回は出張だったのでパリ市内はほとんど観光出来ず。。。<br />パリに着いた日に見に行った凱旋門くらい。

    シャルルドゴールに着いてパリ市内にはエールフランスバス(17ユーロ)2番線で行きました。ホテルがハイアットだったのでポートマイヨのバス停で降りるとホテルが目の前で便利です。ル メリディアン エトワールも目の前ですね。

    今回は出張だったのでパリ市内はほとんど観光出来ず。。。
    パリに着いた日に見に行った凱旋門くらい。

  • そして振り返ると新凱旋門。<br />

    そして振り返ると新凱旋門。

  • パリでの宿泊はハイアット

    パリでの宿泊はハイアット

  • 初めて泊まったホテルですが、なんか今時のお洒落なホテル。

    初めて泊まったホテルですが、なんか今時のお洒落なホテル。

  • 部屋もハイアット、現代的な感じですね。

    部屋もハイアット、現代的な感じですね。

  • 出張といえどもご飯は食べるので晩ご飯はホテルの近くのレストランですがフランスを楽しみました。

    出張といえどもご飯は食べるので晩ご飯はホテルの近くのレストランですがフランスを楽しみました。

  • って、鍋一杯のムール貝!<br />食べても食べても無くならない感じだが美味いです。

    って、鍋一杯のムール貝!
    食べても食べても無くならない感じだが美味いです。

  • そして、仕事のメインはRouenなのでパリから移動ですがサラザール駅から電車で行きます。<br />駅舎がパリですよね〜。

    そして、仕事のメインはRouenなのでパリから移動ですがサラザール駅から電車で行きます。
    駅舎がパリですよね〜。

  • 駅舎の装飾も美術館のよう。

    駅舎の装飾も美術館のよう。

  • 今回、パリで観光出来なかったけど、プチ観光ですね。

    今回、パリで観光出来なかったけど、プチ観光ですね。

  • 古い建物を生かした良い感じの駅です。

    古い建物を生かした良い感じの駅です。

  • サラザール駅は大きな駅でショップもあるし人がいっぱい。<br /><br />あとはヨーロッパのこういう駅って改札がないので、このままホームまで行けちゃうのが日本とシステムが違って面白いですよね。<br />ホームの入り口にある機械に切符を通して電車に乗り込みます。

    サラザール駅は大きな駅でショップもあるし人がいっぱい。

    あとはヨーロッパのこういう駅って改札がないので、このままホームまで行けちゃうのが日本とシステムが違って面白いですよね。
    ホームの入り口にある機械に切符を通して電車に乗り込みます。

  • サラザール駅のホーム。<br />電車が個性的っていうか国が変われば電車の表情も様々で楽しい。<br />日本にはこういう顔の電車っていないよね〜カッコイイ!<br /><br />27番線くらいまで有ったかな、すごく大きな駅です。<br />大きな駅なんですが自分の乗りたい電車が何番線に着くかが20分前くらいにならないと分からないので皆さんモニター前で自分の乗る電車のホームが表示されるまで待ってます。

    サラザール駅のホーム。
    電車が個性的っていうか国が変われば電車の表情も様々で楽しい。
    日本にはこういう顔の電車っていないよね〜カッコイイ!

    27番線くらいまで有ったかな、すごく大きな駅です。
    大きな駅なんですが自分の乗りたい電車が何番線に着くかが20分前くらいにならないと分からないので皆さんモニター前で自分の乗る電車のホームが表示されるまで待ってます。

  • そしてRouenに行く電車の中ですが電車の中は以外にモダンでギャップが面白い。

    そしてRouenに行く電車の中ですが電車の中は以外にモダンでギャップが面白い。

  • 電車の切符は飛行機のチッケットのようでコレも面白いです。

    電車の切符は飛行機のチッケットのようでコレも面白いです。

  • そしてRouenに到着。<br />駅舎はこんな感じ。<br />時計台とかあるのがヨーロッパっぽい。

    そしてRouenに到着。
    駅舎はこんな感じ。
    時計台とかあるのがヨーロッパっぽい。

  • ヨーロッパな街並です。<br /><br />Rouenはジャンヌダルク死没の地だという事ですがジャンヌダルクに関する物は観光出来ず。。。プライベートでゆっくり行ってみたい。

    ヨーロッパな街並です。

    Rouenはジャンヌダルク死没の地だという事ですがジャンヌダルクに関する物は観光出来ず。。。プライベートでゆっくり行ってみたい。

  • 大聖堂もすごく立派!<br />ノートルダムにもひけをとらない感じ。<br />中に入りたかったけど時間がなかった。。。

    大聖堂もすごく立派!
    ノートルダムにもひけをとらない感じ。
    中に入りたかったけど時間がなかった。。。

  • Rouenでのお宿はメルキュール ルーアン キャセドラル。<br />大聖堂の近くのホテルで快適でした。

    Rouenでのお宿はメルキュール ルーアン キャセドラル。
    大聖堂の近くのホテルで快適でした。

  • 部屋はこんな感じ。<br />落ち着いた感じで、パリのハイアットより全然広い。

    部屋はこんな感じ。
    落ち着いた感じで、パリのハイアットより全然広い。

  • 歴史のある街で、街も良い感じですよ。<br />ランドマークの大時計。<br /><br />大聖堂側からこの時計のアーチを抜けた先の広場に一杯レストランがあって金曜の夜などは多くの人が夜遅くまで盛り上がってました。

    歴史のある街で、街も良い感じですよ。
    ランドマークの大時計。

    大聖堂側からこの時計のアーチを抜けた先の広場に一杯レストランがあって金曜の夜などは多くの人が夜遅くまで盛り上がってました。

  • アーチの下の装飾が素敵。<br />やっぱりヨーロッパですね。

    アーチの下の装飾が素敵。
    やっぱりヨーロッパですね。

  • こんな素敵なレストランもありました。<br />イタリアンレストランです。

    こんな素敵なレストランもありました。
    イタリアンレストランです。

  • おまけはホテルの部屋からみた朝焼け。<br />この時期のフランスは日の出が八時すぎなので、天気がよければこんな空を見る事が出来ます。

    イチオシ

    おまけはホテルの部屋からみた朝焼け。
    この時期のフランスは日の出が八時すぎなので、天気がよければこんな空を見る事が出来ます。

  • そして、いよいよ週末<br />モンサンミッシェル一泊観光に出かけます。<br />電車(TER)でRouen→Caen→Pontorson<br />のルートで行きます。<br />Caenで電車乗り換え。<br />こんなルートでモンサンミッシェル行く日本人ってきっといないよね。(笑)<br />朝早く出発して昼ぐらいにPontorsonに着く感じです。

    そして、いよいよ週末
    モンサンミッシェル一泊観光に出かけます。
    電車(TER)でRouen→Caen→Pontorson
    のルートで行きます。
    Caenで電車乗り換え。
    こんなルートでモンサンミッシェル行く日本人ってきっといないよね。(笑)
    朝早く出発して昼ぐらいにPontorsonに着く感じです。

  • ちなみに行きの電車はコレです!<br />乗り換え含めて4時間ちょっとの電車旅!<br />朝がバタバタしてたのでCaen駅のカフェで朝食を食べました。

    ちなみに行きの電車はコレです!
    乗り換え含めて4時間ちょっとの電車旅!
    朝がバタバタしてたのでCaen駅のカフェで朝食を食べました。

  • 昼ぐらいにPontorsonに着いて駅の近く、<br />何の建物だろう?おとぎ話に出てきそうな建物。

    昼ぐらいにPontorsonに着いて駅の近く、
    何の建物だろう?おとぎ話に出てきそうな建物。

  • 観光センターで地図をもらって、モンサンミッシェルに行く道を聞いて川沿いの道を10kmちょっと歩いてモンサンミッシェルを目指します。<br />モンサンミッシェルへの道の入り口はこんな感じ。

    観光センターで地図をもらって、モンサンミッシェルに行く道を聞いて川沿いの道を10kmちょっと歩いてモンサンミッシェルを目指します。
    モンサンミッシェルへの道の入り口はこんな感じ。

  • バスで行く人はコレが時刻表です!<br />一時間に一本ですね。<br />電車を降りたらバスが待ってました。

    バスで行く人はコレが時刻表です!
    一時間に一本ですね。
    電車を降りたらバスが待ってました。

  • 歩いて行くからこその楽しみは、ドンドン近づいてくるモンサンミッシェルを楽しめる事!

    歩いて行くからこその楽しみは、ドンドン近づいてくるモンサンミッシェルを楽しめる事!

  • 途中でお昼ご飯も食べてみたり。<br />やっぱりフランスに来たらガレット

    途中でお昼ご飯も食べてみたり。
    やっぱりフランスに来たらガレット

  • &デザートクレープ

    &デザートクレープ

  • 当然、シードルも!

    当然、シードルも!

  • 今回は一泊観光なのでまずはチェックイン。<br />ホテルはLA DIGUE。<br />モンサンミッシェルの外のホテルですが、一番モンサンミッシェルに近いホテルです。 他にも日本人の宿泊者いました。JTBのタグが付いたスーツケースが置いてあったので結構ツアーで使われているホテルなのかも。

    今回は一泊観光なのでまずはチェックイン。
    ホテルはLA DIGUE。
    モンサンミッシェルの外のホテルですが、一番モンサンミッシェルに近いホテルです。 他にも日本人の宿泊者いました。JTBのタグが付いたスーツケースが置いてあったので結構ツアーで使われているホテルなのかも。

  • ホテルの窓からモンサンミッシェルが見える絶景のホテル。<br />モンサンミッシェルまでは2km弱くらいかな?<br />お散歩やランニングにはちょうど良い距離です。<br />実際、朝ランニングしている外人の人とかいました。

    ホテルの窓からモンサンミッシェルが見える絶景のホテル。
    モンサンミッシェルまでは2km弱くらいかな?
    お散歩やランニングにはちょうど良い距離です。
    実際、朝ランニングしている外人の人とかいました。

  • 部屋はこんな感じ。<br />期待しない方が良いです。<br />アメニティも必要最小限でボディソープ&シャンプー、石鹸くらいしかないです。

    部屋はこんな感じ。
    期待しない方が良いです。
    アメニティも必要最小限でボディソープ&シャンプー、石鹸くらいしかないです。

  • 夕方モンサンミッシェル観光に出かけます。

    夕方モンサンミッシェル観光に出かけます。

  • 絵になるよね〜。

    絵になるよね〜。

  • 新しく出来た橋を歩いて行きます。

    新しく出来た橋を歩いて行きます。

  • もう10年以上ぶりのモンサンミッシェル。<br />まだ新しい橋の右側には工事用の資材とかがありましたが。。。

    もう10年以上ぶりのモンサンミッシェル。
    まだ新しい橋の右側には工事用の資材とかがありましたが。。。

  • 干潟にでてパノラマ撮影!

    干潟にでてパノラマ撮影!

  • 何処から見ても絵になるモンサンミッシェル干潟に出るとガフリエルの塔が良くみえますよ。

    イチオシ

    何処から見ても絵になるモンサンミッシェル干潟に出るとガフリエルの塔が良くみえますよ。

  • ラ メール プラール!<br />最近、横浜とかにもレストランありますが、やっぱり本場でしょ!<br />前回のマイバスツアーで日帰りで来た時は行ってる暇がなかったので今回は食べるぞ!待ってろよ!(笑)

    ラ メール プラール!
    最近、横浜とかにもレストランありますが、やっぱり本場でしょ!
    前回のマイバスツアーで日帰りで来た時は行ってる暇がなかったので今回は食べるぞ!待ってろよ!(笑)

  • ちょっと江ノ島的ですがお土産屋さんが並ぶこの雰囲気が大好き。<br />看板がフランス的でかわいいですよね。

    ちょっと江ノ島的ですがお土産屋さんが並ぶこの雰囲気が大好き。
    看板がフランス的でかわいいですよね。

  • お土産物屋って国が変われど売ってる物って似てる。(笑)

    お土産物屋って国が変われど売ってる物って似てる。(笑)

  • 建物も看板も雰囲気よし。<br />

    建物も看板も雰囲気よし。

  • 日本で仏像とか鎧兜売ってるのと同じ雰囲気。(笑)

    日本で仏像とか鎧兜売ってるのと同じ雰囲気。(笑)

  • 一日目は修道院にはいかず下から風景を楽しみます。<br />ミカエル様〜明日会いに行くからね〜。

    一日目は修道院にはいかず下から風景を楽しみます。
    ミカエル様〜明日会いに行くからね〜。

  • モンサンミッシェルの影が〜<br />でも干潟に水がないね〜絵はがきで見る水面に映る逆さモンサンミッシェルは何時の時期に来たら見れるのだろう。

    モンサンミッシェルの影が〜
    でも干潟に水がないね〜絵はがきで見る水面に映る逆さモンサンミッシェルは何時の時期に来たら見れるのだろう。

  • 夕日のモンサンミッシェルを楽しみたくて日が沈むのを待ちます。

    夕日のモンサンミッシェルを楽しみたくて日が沈むのを待ちます。

  • シルエットも素敵だし。

    シルエットも素敵だし。

  • この雲の感じも素敵でしょ。

    イチオシ

    この雲の感じも素敵でしょ。

  • 下の方にある小さな教会も合間に見てみたり。<br />ココにもミカエル様。

    下の方にある小さな教会も合間に見てみたり。
    ココにもミカエル様。

  • ステンドグラス&マリア様。

    ステンドグラス&マリア様。

  • そして、いよいよ日が沈む。<br />暗くなってくるとパノラマ撮影が難しくなってくる。。。<br />左上がデータ落ちしてる。。。

    そして、いよいよ日が沈む。
    暗くなってくるとパノラマ撮影が難しくなってくる。。。
    左上がデータ落ちしてる。。。

  • 空が夕日に染まり始め。

    イチオシ

    空が夕日に染まり始め。

  • 赤と青のグラデーションとモンサンミッシェルのシルエットが感動的。

    イチオシ

    赤と青のグラデーションとモンサンミッシェルのシルエットが感動的。

  • 周りに何もないからこそのこの景色。

    周りに何もないからこそのこの景色。

  • 一回モンサンミッシェルの外に出て外からも撮影。

    一回モンサンミッシェルの外に出て外からも撮影。

  • ライトアップが映える時間帯を待ちます。

    ライトアップが映える時間帯を待ちます。

  • ライトアップはこんな感じ、日帰りバスツアーではなかなか楽しめないですよね。

    ライトアップはこんな感じ、日帰りバスツアーではなかなか楽しめないですよね。

  • ライトアップも楽しんだのでお食事をと思い、モンサンミッシェル入って直ぐ左のラ メール プラール(レストラン)に行ったのですがテーブルが開いてない!仕方なくちょっと上にあるラ メール プラール(カフェ)で晩ご飯。

    ライトアップも楽しんだのでお食事をと思い、モンサンミッシェル入って直ぐ左のラ メール プラール(レストラン)に行ったのですがテーブルが開いてない!仕方なくちょっと上にあるラ メール プラール(カフェ)で晩ご飯。

  • シードルベースのカクテルに

    シードルベースのカクテルに

  • お料理は3コースディナー。<br />まずはスープ

    お料理は3コースディナー。
    まずはスープ

  • 定番のオムレツ!<br />カフェのオムレツは小さいぞ!

    定番のオムレツ!
    カフェのオムレツは小さいぞ!

  • デザートはタルトタタン。<br />ライトが赤いので写真の映りが悪くてすいません。

    デザートはタルトタタン。
    ライトが赤いので写真の映りが悪くてすいません。

  • カフェの外から、カフェとモンサンミッシェルをワンフレームにパシャリ!<br />こんな感じのカフェですよ〜!

    イチオシ

    カフェの外から、カフェとモンサンミッシェルをワンフレームにパシャリ!
    こんな感じのカフェですよ〜!

  • 次の日の朝、日の出前、朝食前にモンサンミッシェル近くまで散歩です。<br />もちろん日の出の瞬間のモンサンミッシェルを楽しむために。

    次の日の朝、日の出前、朝食前にモンサンミッシェル近くまで散歩です。
    もちろん日の出の瞬間のモンサンミッシェルを楽しむために。

  • この時の日の出は8時10分くらい。<br />東から徐々に空が白くなって行きます。

    この時の日の出は8時10分くらい。
    東から徐々に空が白くなって行きます。

  • この変化を楽しむのが何とも贅沢。

    この変化を楽しむのが何とも贅沢。

  • 完全に空は白みましたが、<br />この日は

    完全に空は白みましたが、
    この日は

  • 地平線に雲が低くたれ込めていたので<br />日の出の時刻になっても太陽が見えずやっと太陽のお出まし。

    地平線に雲が低くたれ込めていたので
    日の出の時刻になっても太陽が見えずやっと太陽のお出まし。

  • そしてモンサンミッシェルに日の光が当たりオレンジに染まり始めます。

    そしてモンサンミッシェルに日の光が当たりオレンジに染まり始めます。

  • 太陽の力を感じます。

    太陽の力を感じます。

  • 朝日に染まるモンサンミッシェルもとても良い表情。

    イチオシ

    朝日に染まるモンサンミッシェルもとても良い表情。

  • ミカエル様もてっぺんで輝いてます。

    ミカエル様もてっぺんで輝いてます。

  • って、事で朝日のモンサンミッシェルも楽しんだのでホテルに戻って朝ご飯。<br />ホテルの朝食は語るべき物はない感じですが景色は最高!<br />朝食レストランの窓から見えるモンサンミッシェルが絵画のよう。<br /><br />なぜか朝食食べに来ているのは日本人ばかり日本人専用ホテルか?

    イチオシ

    って、事で朝日のモンサンミッシェルも楽しんだのでホテルに戻って朝ご飯。
    ホテルの朝食は語るべき物はない感じですが景色は最高!
    朝食レストランの窓から見えるモンサンミッシェルが絵画のよう。

    なぜか朝食食べに来ているのは日本人ばかり日本人専用ホテルか?

  • 引きで見るとこんな感じ。

    引きで見るとこんな感じ。

  • ホテルをチェックアウトしていよいよ今日は修道院に行きます。

    ホテルをチェックアウトしていよいよ今日は修道院に行きます。

  • モンサンミッシェルからホテルの方を見る。<br />今日も雲が良い感じです。

    モンサンミッシェルからホテルの方を見る。
    今日も雲が良い感じです。

  • 修道院の中に入ってちょうど大聖堂の外のテラス。<br />ミカエル様が近くに見える。

    修道院の中に入ってちょうど大聖堂の外のテラス。
    ミカエル様が近くに見える。

  • 絵になるのよね。<br />全然飽きない景色。

    絵になるのよね。
    全然飽きない景色。

  • 今日もモンサンミッシェルの影がきれい。

    今日もモンサンミッシェルの影がきれい。

  • 大聖堂の入り口です。

    大聖堂の入り口です。

  • この子、近づいても全然逃げない。(笑)<br />モデル気取りでポージング中。

    この子、近づいても全然逃げない。(笑)
    モデル気取りでポージング中。

  • 何度来ても素晴らしい。<br />日曜の午前中に来たのでミサをやっておりました。

    イチオシ

    何度来ても素晴らしい。
    日曜の午前中に来たのでミサをやっておりました。

  • 中庭や

    中庭や

  • 昔の食堂?

    昔の食堂?

  • 伝説のレリーフ。

    伝説のレリーフ。

  • 柱のアーチが綺麗♪

    柱のアーチが綺麗♪

  • ステンドグラスから見える外の景色。

    ステンドグラスから見える外の景色。

  • きっと何百年も変わらない柔らかな光。

    きっと何百年も変わらない柔らかな光。

  • こんな小庭も素敵です。

    こんな小庭も素敵です。

  • おもわず懺悔したくなる。(笑)

    おもわず懺悔したくなる。(笑)

  • 昔の荷物を引き上げるためのリフトの滑車、人力で回してたんですかね。

    昔の荷物を引き上げるためのリフトの滑車、人力で回してたんですかね。

  • 高〜いです。

    高〜いです。

  • マリア様

    マリア様

  • シンプルな十字架

    シンプルな十字架

  • アーチがいい雰囲気。

    イチオシ

    アーチがいい雰囲気。

  • 天辺のと同じミカエル様の彫像

    天辺のと同じミカエル様の彫像

  • 修道院の観光も終わり

    修道院の観光も終わり

  • ラ メール プラール(レストラン)にリベンジ!

    ラ メール プラール(レストラン)にリベンジ!

  • コレ!コレ!コレ!<br />あまりにも有名な卵をかき混ぜるリズム。

    コレ!コレ!コレ!
    あまりにも有名な卵をかき混ぜるリズム。

  • やっぱり直火焼きでしょ〜。

    やっぱり直火焼きでしょ〜。

  • せっかくなのでオムレツだけでなくコースで楽しむのが良いかなって思います。<br />オムレツは日本のラ メール プラールでは賛否両論のようですが<br />やっぱり横浜にあるのはモンサンミッシェルの店とは違います。<br />オムレツ以外のメニューも含めて本場の味を楽しんで欲しいです。<br /><br />って事で、シードルから始めます!<br />右側は自分が飲んだロゼです。

    せっかくなのでオムレツだけでなくコースで楽しむのが良いかなって思います。
    オムレツは日本のラ メール プラールでは賛否両論のようですが
    やっぱり横浜にあるのはモンサンミッシェルの店とは違います。
    オムレツ以外のメニューも含めて本場の味を楽しんで欲しいです。

    って事で、シードルから始めます!
    右側は自分が飲んだロゼです。

  • まずはフォアグラ。<br />やっぱりフランスに来たらコレだよな〜<br />すごく美味かったです。

    まずはフォアグラ。
    やっぱりフランスに来たらコレだよな〜
    すごく美味かったです。

  • オムレツもフォアグラ入りをセレクト。<br />ロブスター入りとかもありましたよ。<br /><br />見た目は大きいですがフワフワアワアワなのでペロッと食べれます。

    オムレツもフォアグラ入りをセレクト。
    ロブスター入りとかもありましたよ。

    見た目は大きいですがフワフワアワアワなのでペロッと食べれます。

  • デザートはさっぱりとシャーベット。

    デザートはさっぱりとシャーベット。

  • お店の中には来店した有名人やセレブの写真でいっぱい。

    お店の中には来店した有名人やセレブの写真でいっぱい。

  • 日本のラ メール プラールより全然グレードの高いレストランです。

    日本のラ メール プラールより全然グレードの高いレストランです。

  • 天気が良かったのでオープンエアですごく気持ちよかった。

    天気が良かったのでオープンエアですごく気持ちよかった。

  • ラ メール プラール(レストラン)も楽しんで、お土産も買ってそろそろRouenに帰ります。

    ラ メール プラール(レストラン)も楽しんで、お土産も買ってそろそろRouenに帰ります。

  • Pontorson行きのバスに乗り一番後ろの席を陣取り写真をパシャリ!<br />いっぱい楽しんだけど名残惜しい。<br />今回も博物館とかまでは行けなかった。

    Pontorson行きのバスに乗り一番後ろの席を陣取り写真をパシャリ!
    いっぱい楽しんだけど名残惜しい。
    今回も博物館とかまでは行けなかった。

  • Pontorson行きのバスは一時間に一本なので乗り遅れないようにしましょう!<br />モンサンミッシェル近くのホテルや駐車場に行くシャトルバスはバス待ちしている人がいっぱいいますが、このPontorson行きのバスは自分達が乗った15:45のバスで乗客は6人くらいでした。

    Pontorson行きのバスは一時間に一本なので乗り遅れないようにしましょう!
    モンサンミッシェル近くのホテルや駐車場に行くシャトルバスはバス待ちしている人がいっぱいいますが、このPontorson行きのバスは自分達が乗った15:45のバスで乗客は6人くらいでした。

  • バイバイ〜。<br />また来れるかな。。。

    バイバイ〜。
    また来れるかな。。。

  • Pontorsonの駅

    Pontorsonの駅

  • なんとも、のどかな駅でしょ。(笑)<br />こっから帰る、日本人はいないどころか<br />外人含めても電車待ってるのは10人以下だわ。

    なんとも、のどかな駅でしょ。(笑)
    こっから帰る、日本人はいないどころか
    外人含めても電車待ってるのは10人以下だわ。

  • 帰りはこの電車です。<br />Pontorsonから乗る人は少ないですが、Caenが近くなってくると人が増えて来ます。

    帰りはこの電車です。
    Pontorsonから乗る人は少ないですが、Caenが近くなってくると人が増えて来ます。

  • 電車はこんな感じ!<br />いっぱいモンサンミッシェルを楽しめました。

    電車はこんな感じ!
    いっぱいモンサンミッシェルを楽しめました。

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2015/02/13 20:40:45
    ニシセグロカモメですね。ヾ(^o^)
    nshiさん、こんばんは!
    毎度、訪問ありがとうございました。

    > この子、近づいても全然逃げない。(笑)
    > モデル気取りでポージング中。

    この鳥さんは、和名ニシセグロカモメ(西背黒鴎、英名: Lesser black-backed Gull)ですね。
    私もモンサンミッシェルを訪れた時に見ましたよ。
    日本でも稀に見られるホイグリンカモメは、このニシセグロカモメの亜種です。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    nshi

    nshiさん からの返信 2015/02/14 11:46:35
    RE: ニシセグロカモメですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

    こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます!

    鳥さんの名前まで教えていただき有難うございます。

    ニシセグロカモメって言うんですねぇ。

    潮来メジロさんもモンサンミッシェル行った時に見たんですね。

    誰か餌付けでもしてるんですかね。(^∇^)


    nshi
  • Rockyさん 2014/10/26 22:39:57
    絵画のよう。
    nshiさん、

    >朝食レストランの窓から見えるモンサンミッシェルが絵画のよう。
    この写真・アングル..素晴らしい!!
    思わず、
    書き込みです!Rocky

    nshi

    nshiさん からの返信 2014/10/26 23:10:29
    RE: 絵画のよう。
    Rockyさん

    コメントありがとうございます!
    モンサンミッシェルは何度行っても(といっても2度目ですが)飽きません。
    色んな所で良い表情を見せてくれます。
    写真・アングルが素晴らしいっていうか
    このホテルをリコメンドしてくれたフランス人の知り合いが素晴らしいって感じです。(笑)
    旅とは時に出会い力だと思っています。

    Rocky

    Rockyさん からの返信 2014/10/26 23:16:44
    RE: RE: 絵画のよう。

    >旅とは時に出会い力だと思っています。
    運が良いですね!
    次回旅行記もどんな<出会い力>..か?、楽しみです。

nshiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP