エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<残りの旅程><br /><br />15:00-18:00 エジンバラ城<br />  ※木曜なら14:30-17:30エジンバラ城→19:00まで国立美術館がオススメ<br /><br />18:30 新市街散策、夕食、ウォーキングツアーなど<br />22:00 夜のカールトンヒル<br />23:00 バス出発<br /><br />また、旅行記の一番最後に実際の旅程(1泊2日)も載せておきます。<br />少しでも参考になれば幸いです。<br />

夜行バスで行くエジンバラ弾丸旅行のススメ③

16いいね!

2017/05/31 - 2017/06/01

227位(同エリア788件中)

0

13

hanamaroさん

<残りの旅程>

15:00-18:00 エジンバラ城
  ※木曜なら14:30-17:30エジンバラ城→19:00まで国立美術館がオススメ

18:30 新市街散策、夕食、ウォーキングツアーなど
22:00 夜のカールトンヒル
23:00 バス出発

また、旅行記の一番最後に実際の旅程(1泊2日)も載せておきます。
少しでも参考になれば幸いです。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●15:00-18:00 エジンバラ城(3時間)★★★★☆<br /><br />エジンバラに来て、これを見ずに帰れるか?!というエジンバラ城。<br />内部は見どころたっぷり。最低3時間はみておきたいです。<br /><br />時間もお金も、興味もない!という方に朗報なのは、チケットがなくても外観+ちょっぴり入場できちゃうことです。<br />写真は外観ですが、真ん中のゲートをくぐり抜けて、かなり奥まった場所にチケットを切るところがあるので、そこまでだったら少し雰囲気を味わうことができるかと。<br />

    ●15:00-18:00 エジンバラ城(3時間)★★★★☆

    エジンバラに来て、これを見ずに帰れるか?!というエジンバラ城。
    内部は見どころたっぷり。最低3時間はみておきたいです。

    時間もお金も、興味もない!という方に朗報なのは、チケットがなくても外観+ちょっぴり入場できちゃうことです。
    写真は外観ですが、真ん中のゲートをくぐり抜けて、かなり奥まった場所にチケットを切るところがあるので、そこまでだったら少し雰囲気を味わうことができるかと。

  • ●ワン・オクロック砲(One O&#39;clock Gun)<br /><br />入って割とすぐのところに、砲台(レプリカ?)が並んでいます(写真)<br /><br />午後1時には本物の砲台を使って空砲が打ち鳴らされます。<br />人気のイベントらしく、案内係に「最前列で見たかったら20分前には場所取りして」と言われ、事実その通りなかなかの人だかりでした。<br /><br />しかし空砲はたったの一発だったので、正直肩透かしをくらった感はいなめず…苦笑。<br />どーしても見ておけ!っていうものでもないかもしれません。<br />

    ●ワン・オクロック砲(One O'clock Gun)

    入って割とすぐのところに、砲台(レプリカ?)が並んでいます(写真)

    午後1時には本物の砲台を使って空砲が打ち鳴らされます。
    人気のイベントらしく、案内係に「最前列で見たかったら20分前には場所取りして」と言われ、事実その通りなかなかの人だかりでした。

    しかし空砲はたったの一発だったので、正直肩透かしをくらった感はいなめず…苦笑。
    どーしても見ておけ!っていうものでもないかもしれません。

  • ●王冠を並ばずに見る裏ワザ??<br /><br />メインの見どころは上にのぼったところに集中しているようで、特に人気のスポットは、「Royal Palace(王宮)」と、その内部にある「Crown Jewels(王冠)」で、ここだけ列ができていました。<br /><br />裏ワザ(かどうかはわかりませんが)としては、入り口が王宮側と王冠側の二つあるのですが、目立つところにある王宮側のほうが圧倒的に列が長いので、狙うは王冠側です。こちらのほうが少ない待ち時間で入れると思います。<br /><br />自分はさらに、午後1時の空砲に人が集中しているスキに(?)空砲が終わった瞬間王冠側の入り口にダッシュ!並ばずに入ることに成功。笑<br /><br />写真撮影禁止でしたが、王冠とその他宝飾品はさすがといった感じでした。<br />

    ●王冠を並ばずに見る裏ワザ??

    メインの見どころは上にのぼったところに集中しているようで、特に人気のスポットは、「Royal Palace(王宮)」と、その内部にある「Crown Jewels(王冠)」で、ここだけ列ができていました。

    裏ワザ(かどうかはわかりませんが)としては、入り口が王宮側と王冠側の二つあるのですが、目立つところにある王宮側のほうが圧倒的に列が長いので、狙うは王冠側です。こちらのほうが少ない待ち時間で入れると思います。

    自分はさらに、午後1時の空砲に人が集中しているスキに(?)空砲が終わった瞬間王冠側の入り口にダッシュ!並ばずに入ることに成功。笑

    写真撮影禁止でしたが、王冠とその他宝飾品はさすがといった感じでした。

  • エジンバラ城からの眺め。<br /><br />なかなか良かったですが、カールトンヒルからのほうが自分は断然好きですね。

    エジンバラ城からの眺め。

    なかなか良かったですが、カールトンヒルからのほうが自分は断然好きですね。

  • ●18時以降に何をするか…それが問題だ<br />(写真はロイヤルマイル周辺)<br /><br />旅行中の悩みとして、博物館などの観光地はたいてい早く閉まってしまう…ということが言えると思います。<br /><br />特にエジンバラの場合、博物館は17時まで、エジンバラ城が18時まで開いているのみ…ロンドンなら屋外の見どころも多いので、時間をもてあますということはないのですが、エジンバラ市街地は非常にコンパクトなので、選択肢はかなり少ない印象…<br />(ですから木曜観光の場合は、前述したとおり、19時まで開いている美術館を最後に回すのを全力でオススメします)<br /><br />自分が思いつく限りの選択肢を、以下に列挙します。<br />(●は私たちが取ったルート)<br /><br />●新市街散策<br />〇(晴れていれば)公園で一休み<br />〇ナイトツアー<br />●エジンバラの魚介を堪能!<br />〇パブで飲んだくれる<br />●夜のカールトンヒル<br /><br />ナイトツアーについては、ロイヤルマイルのセントジャイルズ大聖堂近くで、ツアーの客引き?をしているのを見ました。ゴースト・ツアーのバスが走っているのも見ました。探せば色々あると思うので、ご興味のある方はぜひ…<br />

    ●18時以降に何をするか…それが問題だ
    (写真はロイヤルマイル周辺)

    旅行中の悩みとして、博物館などの観光地はたいてい早く閉まってしまう…ということが言えると思います。

    特にエジンバラの場合、博物館は17時まで、エジンバラ城が18時まで開いているのみ…ロンドンなら屋外の見どころも多いので、時間をもてあますということはないのですが、エジンバラ市街地は非常にコンパクトなので、選択肢はかなり少ない印象…
    (ですから木曜観光の場合は、前述したとおり、19時まで開いている美術館を最後に回すのを全力でオススメします)

    自分が思いつく限りの選択肢を、以下に列挙します。
    (●は私たちが取ったルート)

    ●新市街散策
    〇(晴れていれば)公園で一休み
    〇ナイトツアー
    ●エジンバラの魚介を堪能!
    〇パブで飲んだくれる
    ●夜のカールトンヒル

    ナイトツアーについては、ロイヤルマイルのセントジャイルズ大聖堂近くで、ツアーの客引き?をしているのを見ました。ゴースト・ツアーのバスが走っているのも見ました。探せば色々あると思うので、ご興味のある方はぜひ…

  • ●新市街散策<br /><br />新市街は、メイン(と思われる)プリンセス・ストリートを起点として<br />そこから少し北にジョージ・ストリート、さらにクイーン・ストリートが続きます。<br />この3つが(おそらく)新市街散策のポイントになる通りかと。<br />どれもロイヤルマイルと並行した通りで、かつコンパクトなので、とてもわかりやすいです。<br /><br /><br />こちらの写真は、プリンセス・ストリートから撮ったもので、スコットランド国立美術館の近くです。<br />美術館を前後からはさむようにして、写真のように緑が広がっています。<br />歩き疲れたら、こちらで一休みするのもいいかもしれません。<br />

    ●新市街散策

    新市街は、メイン(と思われる)プリンセス・ストリートを起点として
    そこから少し北にジョージ・ストリート、さらにクイーン・ストリートが続きます。
    この3つが(おそらく)新市街散策のポイントになる通りかと。
    どれもロイヤルマイルと並行した通りで、かつコンパクトなので、とてもわかりやすいです。


    こちらの写真は、プリンセス・ストリートから撮ったもので、スコットランド国立美術館の近くです。
    美術館を前後からはさむようにして、写真のように緑が広がっています。
    歩き疲れたら、こちらで一休みするのもいいかもしれません。

  • この緑の広場には、スコット・モニュメント(写真)もあります。<br />(プリンセス・ストリート)

    この緑の広場には、スコット・モニュメント(写真)もあります。
    (プリンセス・ストリート)

  • ●一見の価値あり!「ザ・ドーム」★★★★★<br /><br />さてスコティッシュ・モニュメントを左に曲がり、聖アンドリュー広場(バス駅の正面にある広場)を目指し歩きます。<br />3分も歩かないうちに広場に着きますが、広場の中央から左にのびている大通りが「ジョージ・ストリート」です。<br /><br />このジョージ・ストリートで必見なのが、写真の「ザ・ドーム」!<br /><br />実は、そこを通りがかるまでは全くその存在を知りませんでした。<br />なんとなく「このいい感じの建物は何だろう?」<br />「中がチラッと見えるけど、何だかにぎわってる感じ…?」と思っていたところに<br />中に入ろうとしていた観光客と居合わせたので、便乗しました。<br /><br />見学と断って中に入ると…<br />

    ●一見の価値あり!「ザ・ドーム」★★★★★

    さてスコティッシュ・モニュメントを左に曲がり、聖アンドリュー広場(バス駅の正面にある広場)を目指し歩きます。
    3分も歩かないうちに広場に着きますが、広場の中央から左にのびている大通りが「ジョージ・ストリート」です。

    このジョージ・ストリートで必見なのが、写真の「ザ・ドーム」!

    実は、そこを通りがかるまでは全くその存在を知りませんでした。
    なんとなく「このいい感じの建物は何だろう?」
    「中がチラッと見えるけど、何だかにぎわってる感じ…?」と思っていたところに
    中に入ろうとしていた観光客と居合わせたので、便乗しました。

    見学と断って中に入ると…

  • わお!!!<br /><br />落ち着いた外見からは想像できない、華やかな空間がそこに広がっていました。<br />こんなピンボケ写真では伝わるものも伝わりませんが…笑<br /><br />どうやらバー&レストランのようで、その豪華なたたずまいはホテルさながら。<br />ホテルのエレガントさを残しつつも、少し敷居を下げてカジュアルに、かつクラブのような大人のムードを漂わせ…<br /><br />別世界のようでした。<br /><br />実はエジンバラに来る直前、ロンドンの老舗ホテル・リッツ(の無料招待券が当たったので)にてランチを取ったのですが、ランチコースは50ポンド+飲み物代!高!<br /><br />それに比べるとこちらはお手頃価格で、20ポンド以下のメインがちらほら。3品コース料理が30ポンド(!)<br />もちろん普通のレストランよりはずっと値が張りますが、この価格でこの空間を味わえるなら、アリかも…?!と思えるくらい素敵な場所でした。<br />(夕食は海鮮!と決めていたのでその場をあとにしましたが…)<br /><br />例えば、他の場所で夕食を取ったあと、ここで一杯っていうのもいいかもしれませんね。<br /><br />どうやらフォートラベルには載っていない場所なので、穴場?!<br />中を見るだけでもオススメの場所です。<br />「ザ・ドーム」ぜひ行ってみてください♪

    わお!!!

    落ち着いた外見からは想像できない、華やかな空間がそこに広がっていました。
    こんなピンボケ写真では伝わるものも伝わりませんが…笑

    どうやらバー&レストランのようで、その豪華なたたずまいはホテルさながら。
    ホテルのエレガントさを残しつつも、少し敷居を下げてカジュアルに、かつクラブのような大人のムードを漂わせ…

    別世界のようでした。

    実はエジンバラに来る直前、ロンドンの老舗ホテル・リッツ(の無料招待券が当たったので)にてランチを取ったのですが、ランチコースは50ポンド+飲み物代!高!

    それに比べるとこちらはお手頃価格で、20ポンド以下のメインがちらほら。3品コース料理が30ポンド(!)
    もちろん普通のレストランよりはずっと値が張りますが、この価格でこの空間を味わえるなら、アリかも…?!と思えるくらい素敵な場所でした。
    (夕食は海鮮!と決めていたのでその場をあとにしましたが…)

    例えば、他の場所で夕食を取ったあと、ここで一杯っていうのもいいかもしれませんね。

    どうやらフォートラベルには載っていない場所なので、穴場?!
    中を見るだけでもオススメの場所です。
    「ザ・ドーム」ぜひ行ってみてください♪

  • こちらはナショナル・ポートレート・ギャラリー<br /><br />新市街のもう一つの大通り「クイーン・ストリート」にあり、聖アンドリュー広場からは徒歩3分ほど。<br /><br />エジンバラ市街は本当にコンパクトで、観光しやすい場所だなと思いました。

    こちらはナショナル・ポートレート・ギャラリー

    新市街のもう一つの大通り「クイーン・ストリート」にあり、聖アンドリュー広場からは徒歩3分ほど。

    エジンバラ市街は本当にコンパクトで、観光しやすい場所だなと思いました。

  • ●エジンバラの海鮮を気軽に味わう!「マッスル・イン」★★★★★<br /><br />プリンセス・ストリートとジョージ・ストリートの間の、ローズ・ストリートというやや小狭い通りにある人気店。<br />かなり混雑していましたが、回転が速いのか待たずに入れました。<br /><br />写真左から<br />・海鮮クラムチャウダー(前菜)<br />・スズキと海鮮リゾット(メイン)<br />・ムール貝のレモングラスとチリ蒸し(ハーフ0.5キロ)<br />これにパンがサービスされて、二人でシェアしてもうお腹いっぱい!になりました。特にムール貝は軽く40個は入っていたので、シェアでもハーフで十分ですね。<br /><br />これで計30ポンドなんて、かなりリーズナブル!<br />(他の海鮮レストランは、調べた限り一人25ポンド前後のお店がほとんど)<br /><br />観光客でにぎわう安い人気店とくれば、味や接客の質が落ちそうなものですが、味は良かったですし、接客もなかなかフレンドリーでマイナス要素ナシ。<br /><br />トータルで満足できる、おすすめのお店です!<br />(さすがフォートラベルでも1位を取るだけあります)<br /><br />

    ●エジンバラの海鮮を気軽に味わう!「マッスル・イン」★★★★★

    プリンセス・ストリートとジョージ・ストリートの間の、ローズ・ストリートというやや小狭い通りにある人気店。
    かなり混雑していましたが、回転が速いのか待たずに入れました。

    写真左から
    ・海鮮クラムチャウダー(前菜)
    ・スズキと海鮮リゾット(メイン)
    ・ムール貝のレモングラスとチリ蒸し(ハーフ0.5キロ)
    これにパンがサービスされて、二人でシェアしてもうお腹いっぱい!になりました。特にムール貝は軽く40個は入っていたので、シェアでもハーフで十分ですね。

    これで計30ポンドなんて、かなりリーズナブル!
    (他の海鮮レストランは、調べた限り一人25ポンド前後のお店がほとんど)

    観光客でにぎわう安い人気店とくれば、味や接客の質が落ちそうなものですが、味は良かったですし、接客もなかなかフレンドリーでマイナス要素ナシ。

    トータルで満足できる、おすすめのお店です!
    (さすがフォートラベルでも1位を取るだけあります)

  • ●夜のカールトン・ヒル<br /><br />夕食後、暗くなるまで周辺をぷらぷら歩いていましたが<br />10時近くなってもまだとっぷり暮れないので、まー仕方ないと登りました、カールトン・ヒル。<br /><br />写真は10時くらい。<br />明るっ!<br /><br />

    ●夜のカールトン・ヒル

    夕食後、暗くなるまで周辺をぷらぷら歩いていましたが
    10時近くなってもまだとっぷり暮れないので、まー仕方ないと登りました、カールトン・ヒル。

    写真は10時くらい。
    明るっ!

  • ヨーロッパのサマータイムは本当に日が長いですね。<br />だからこそ効率的に観光できるのですが、この時ばかりは、ちょっとトホホな気分でした。笑<br /><br />10時半ごろにバス駅へ行って、エジンバラ観光終了~<br /><br />相方が希望したので決めた旅行でしたが、トータルで満足できるものでした。<br />もちろん自分の中では、常にロンドンが一番ですが…♪笑<br /><br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />実際の旅程は以下の通り↓<br /><br /><1日目><br />7:00 バス駅到着<br />7:30 カールトンヒル<br />9:00 国会議事堂<br />10:00 ホリールード宮殿<br />11:30 ロイヤルマイル散策<br />12:30 セントジャイルズ大聖堂?<br />   エレファントハウス<br />   昼食<br />14:30 スコットランド国立博物館<br />17:00  ホテルへ<br />夜 パブ飯<br /><br /><2日目><br />10:00 児童博物館<br />11:00 エジンバラ城<br />14:30 oink!で昼食<br />15:30 エジンバラ博物館<br />17:00 スコットランド国立美術館<br />18:30 新市街散策、夕食<br />22:00 夜のカールトンヒル<br />23:00 バス出発<br />

    ヨーロッパのサマータイムは本当に日が長いですね。
    だからこそ効率的に観光できるのですが、この時ばかりは、ちょっとトホホな気分でした。笑

    10時半ごろにバス駅へ行って、エジンバラ観光終了~

    相方が希望したので決めた旅行でしたが、トータルで満足できるものでした。
    もちろん自分の中では、常にロンドンが一番ですが…♪笑


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    実際の旅程は以下の通り↓

    <1日目>
    7:00 バス駅到着
    7:30 カールトンヒル
    9:00 国会議事堂
    10:00 ホリールード宮殿
    11:30 ロイヤルマイル散策
    12:30 セントジャイルズ大聖堂?
       エレファントハウス
       昼食
    14:30 スコットランド国立博物館
    17:00  ホテルへ
    夜 パブ飯

    <2日目>
    10:00 児童博物館
    11:00 エジンバラ城
    14:30 oink!で昼食
    15:30 エジンバラ博物館
    17:00 スコットランド国立美術館
    18:30 新市街散策、夕食
    22:00 夜のカールトンヒル
    23:00 バス出発

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 430円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP