エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11:00-15:00 ロイヤルマイル散策、昼食、博物館めぐりなど<br /><br />ロイヤルマイルは、ホリールード宮殿とエジンバラ城をつなぐ観光の目抜き通りです。(ホリールード宮殿からエジンバラ城までは徒歩20分強)<br /><br />エジンバラ城に行くまでの間の、周辺の見所は下の通りです。<br />ホリールード宮殿から近い順になっていますので、時間や興味に合わせてピックアップしていくといいかと思います。<br /><br />   -エジンバラ博物館(30-45分)<br />   -児童博物館(30-45分)<br />   -セントジャイルズ大聖堂(15分)   <br />   -エレファント・ハウス(ハリーポッタースポット)<br />   -スコットランド国立博物館(2-4時間)<br />   -スコットランド国立美術館(1-2時間)<br /><br />※博物館・美術館はロンドンと同じく無料!<br />※エジンバラ博物館と児童博物館は水曜閉館なので注意<br />

夜行バスで行くエジンバラ弾丸旅行のススメ②

15いいね!

2017/05/31 - 2017/06/01

246位(同エリア788件中)

0

12

hanamaroさん

11:00-15:00 ロイヤルマイル散策、昼食、博物館めぐりなど

ロイヤルマイルは、ホリールード宮殿とエジンバラ城をつなぐ観光の目抜き通りです。(ホリールード宮殿からエジンバラ城までは徒歩20分強)

エジンバラ城に行くまでの間の、周辺の見所は下の通りです。
ホリールード宮殿から近い順になっていますので、時間や興味に合わせてピックアップしていくといいかと思います。

   -エジンバラ博物館(30-45分)
   -児童博物館(30-45分)
   -セントジャイルズ大聖堂(15分)   
   -エレファント・ハウス(ハリーポッタースポット)
   -スコットランド国立博物館(2-4時間)
   -スコットランド国立美術館(1-2時間)

※博物館・美術館はロンドンと同じく無料!
※エジンバラ博物館と児童博物館は水曜閉館なので注意

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 観光客でにぎわっているロイヤルマイル。<br />お土産店などは、ほとんどこの通りに集中していると言ってもいいでしょう。<br /><br />わきに写真のような小道がたくさんあってなかなか面白い。<br />

    観光客でにぎわっているロイヤルマイル。
    お土産店などは、ほとんどこの通りに集中していると言ってもいいでしょう。

    わきに写真のような小道がたくさんあってなかなか面白い。

  • ●エジンバラ博物館(30-45分)★★☆☆☆<br /><br />宮殿からロイヤルマイルを5分ほど歩くと左手にひっそりとたたずんでいます。<br />かなり地味な印象。。<br />エジンバラの歴史に興味のある方、よっぽど時間に余裕のある方向けかな?と思いました。

    ●エジンバラ博物館(30-45分)★★☆☆☆

    宮殿からロイヤルマイルを5分ほど歩くと左手にひっそりとたたずんでいます。
    かなり地味な印象。。
    エジンバラの歴史に興味のある方、よっぽど時間に余裕のある方向けかな?と思いました。

  • ●児童博物館(30-45分)★★★☆☆<br /><br />エジンバラ博物館からそのままロイヤルマイルを徒歩5分ほど歩いたところ、左手にあります。<br />写真のとおり昔なつかしいおもちゃや人形が展示されていて、なかなか面白かったです。<br />

    ●児童博物館(30-45分)★★★☆☆

    エジンバラ博物館からそのままロイヤルマイルを徒歩5分ほど歩いたところ、左手にあります。
    写真のとおり昔なつかしいおもちゃや人形が展示されていて、なかなか面白かったです。

  • ●セントジャイルズ大聖堂(15分)★★★★☆<br /><br />児童博物館からそのままロイヤルマイルを徒歩5分ほど歩いて左手にあります。写真にあるアダム・スミスの銅像が目印(入り口は反対側)<br /><br />入場料無料、ただし3ポンド寄付と書いてありましたが、実際に全員に徴収しているわけではなさそうでした。<br />写真を撮りたい場合は受付で2ポンド払って、撮影許可チケットのようなものをもらうシステムになっていました。<br /><br />個人的な感想としては、中身よりも外観のインパクトのほうが強いかな?<br />

    ●セントジャイルズ大聖堂(15分)★★★★☆

    児童博物館からそのままロイヤルマイルを徒歩5分ほど歩いて左手にあります。写真にあるアダム・スミスの銅像が目印(入り口は反対側)

    入場料無料、ただし3ポンド寄付と書いてありましたが、実際に全員に徴収しているわけではなさそうでした。
    写真を撮りたい場合は受付で2ポンド払って、撮影許可チケットのようなものをもらうシステムになっていました。

    個人的な感想としては、中身よりも外観のインパクトのほうが強いかな?

  • ●エレファント・ハウス(ハリーポッタースポット)<br />(写真は児童博物館より)<br /><br />さて、大聖堂を少し進んで最初の角を左に曲がり1分ほど歩くと、右手に「エレファント・ハウス」というカフェがあります(大聖堂からは徒歩2分ほど)<br />ここはかのJ・K・ローリング氏がハリーポッター第一作を書いたお店として、ハリポタファンなら見逃せない観光名所。<br /><br />自分は13時ごろの食事どきに行ったため、10人以上の列が出来ていたので食事は断念。写真を失念してしまいましたが、表に「ハリーポッター誕生の場所」とわかりやすく書いています。<br />

    ●エレファント・ハウス(ハリーポッタースポット)
    (写真は児童博物館より)

    さて、大聖堂を少し進んで最初の角を左に曲がり1分ほど歩くと、右手に「エレファント・ハウス」というカフェがあります(大聖堂からは徒歩2分ほど)
    ここはかのJ・K・ローリング氏がハリーポッター第一作を書いたお店として、ハリポタファンなら見逃せない観光名所。

    自分は13時ごろの食事どきに行ったため、10人以上の列が出来ていたので食事は断念。写真を失念してしまいましたが、表に「ハリーポッター誕生の場所」とわかりやすく書いています。

  • ●エジンバラ名物?ファストフード「Oink」でランチ ★★★★☆<br /><br />大聖堂から徒歩5分ほどの距離に「Oink(オインク)」という、ローストポークのサンドイッチが食べられるお店があります。<br />(エレファント・ハウスからは徒歩3分、エジンバラ城からも近い)<br /><br />店頭には写真のような豚が!ぶひぶひ。<br /><br />人気店らしく、エジンバラ市内に全部で3店舗あるようです(そのうちひとつはロイヤルマイル、エジンバラ博物館の近く)<br /><br />サンドイッチというよりはハンバーガーのバンズ(S、M、Lサイズ)のような丸いパンに、ほぐしたローストポーク+トッピング2種類+ソース5種類から選べます。<br />自分はSサイズにトッピングはアメ色玉ねぎとセージ、ソースはチリチーズ。相方はMサイズにトッピングはハギス、ソースはマスタードマヨ(だったかな?)を選びました。<br />好みが分かれますが、自分は玉ねぎよりもハギスとの組み合わせのほうがコクがあっておいしい!と感じました。<br />Sサイズ3.1ポンド、Lサイズ5.3ポンドと値段も安く、食べ応えも十分。オススメです♪<br /><br />※夜は営業していないようなので注意。またイートインスペースは限られています。<br />

    ●エジンバラ名物?ファストフード「Oink」でランチ ★★★★☆

    大聖堂から徒歩5分ほどの距離に「Oink(オインク)」という、ローストポークのサンドイッチが食べられるお店があります。
    (エレファント・ハウスからは徒歩3分、エジンバラ城からも近い)

    店頭には写真のような豚が!ぶひぶひ。

    人気店らしく、エジンバラ市内に全部で3店舗あるようです(そのうちひとつはロイヤルマイル、エジンバラ博物館の近く)

    サンドイッチというよりはハンバーガーのバンズ(S、M、Lサイズ)のような丸いパンに、ほぐしたローストポーク+トッピング2種類+ソース5種類から選べます。
    自分はSサイズにトッピングはアメ色玉ねぎとセージ、ソースはチリチーズ。相方はMサイズにトッピングはハギス、ソースはマスタードマヨ(だったかな?)を選びました。
    好みが分かれますが、自分は玉ねぎよりもハギスとの組み合わせのほうがコクがあっておいしい!と感じました。
    Sサイズ3.1ポンド、Lサイズ5.3ポンドと値段も安く、食べ応えも十分。オススメです♪

    ※夜は営業していないようなので注意。またイートインスペースは限られています。

  • ●スコットランド国立博物館(2-4時間)★★★☆☆<br /><br />エレファント・ハウスから徒歩2分のところにあります。<br />とても大きな博物館で目立つので、すぐ見つけられると思います。<br />(写真は内観。美しい!)<br /><br />一般的な展示品のエリア(1、3、5階と奇数階のみ)と、スコットランドに特化したエリア(1、2・・・6階と偶数階もある)の二つに分かれています。<br /><br />それを知らずに大誤算!<br />自分は一般的なほうのエリアから見始めて、スコットランドのエリアに気づいたときには時間がありませんでした(5時閉館)<br /><br />両方見ようと思うと最低でも4時間はかかるのでは?<br /><br />一般的なエリアは、ロンドンにある博物館(大英博物館、自然史博物館、科学博物館、V&A)をすべてひとつにしたものの小さいバージョンといった印象。<br />せっかくエジンバラに来たからには、スコットランドに特化したエリアを見ておくのがいいかな?と思います。<br /><br />

    ●スコットランド国立博物館(2-4時間)★★★☆☆

    エレファント・ハウスから徒歩2分のところにあります。
    とても大きな博物館で目立つので、すぐ見つけられると思います。
    (写真は内観。美しい!)

    一般的な展示品のエリア(1、3、5階と奇数階のみ)と、スコットランドに特化したエリア(1、2・・・6階と偶数階もある)の二つに分かれています。

    それを知らずに大誤算!
    自分は一般的なほうのエリアから見始めて、スコットランドのエリアに気づいたときには時間がありませんでした(5時閉館)

    両方見ようと思うと最低でも4時間はかかるのでは?

    一般的なエリアは、ロンドンにある博物館(大英博物館、自然史博物館、科学博物館、V&A)をすべてひとつにしたものの小さいバージョンといった印象。
    せっかくエジンバラに来たからには、スコットランドに特化したエリアを見ておくのがいいかな?と思います。

  • ちなみに7階にルーフトップがありますが、(写真の通り)眺めはイマイチなのでのぼる必要ないかと…

    ちなみに7階にルーフトップがありますが、(写真の通り)眺めはイマイチなのでのぼる必要ないかと…

  • ●スコットランド国立美術館(1-2時間)★★★☆☆<br /><br />ロイヤルマイルをはさんで、国立博物館とは反対側にあります。<br />エジンバラ城、セントジャイルズ大聖堂から徒歩5分強くらいでしょうか。<br /><br />ゴッホやフェルメールなど有名な画家の作品もいくつかあり、なかなか見ごたえがあるかと思います。ロンドンのナショナル・ギャラリーに比べるとずっと小さいので、1時間ほどでさっと見られるでしょうか。内部は写真撮影NGです。<br /><br />ちなみに木曜は夜7時まで開いているので、ねらい目!<br />

    ●スコットランド国立美術館(1-2時間)★★★☆☆

    ロイヤルマイルをはさんで、国立博物館とは反対側にあります。
    エジンバラ城、セントジャイルズ大聖堂から徒歩5分強くらいでしょうか。

    ゴッホやフェルメールなど有名な画家の作品もいくつかあり、なかなか見ごたえがあるかと思います。ロンドンのナショナル・ギャラリーに比べるとずっと小さいので、1時間ほどでさっと見られるでしょうか。内部は写真撮影NGです。

    ちなみに木曜は夜7時まで開いているので、ねらい目!

  • 美術館の真向かいにあるアートギャラリー。

    美術館の真向かいにあるアートギャラリー。

  • 美術館とアート・ギャラリーの間には、写真のようにひと休みできる場所があります。<br />

    美術館とアート・ギャラリーの間には、写真のようにひと休みできる場所があります。

  • その前でバスカーが演奏していました。<br />バグパイプの音色が染みわたる…♪<br />歩き疲れたら、ここで音楽を楽しみながら休むのもいいかもしれません。<br /><br />他にも近くにちょこちょこ見どころがあるのですが、こちらは新市街のほうになりますので、続きは③にて…

    その前でバスカーが演奏していました。
    バグパイプの音色が染みわたる…♪
    歩き疲れたら、ここで音楽を楽しみながら休むのもいいかもしれません。

    他にも近くにちょこちょこ見どころがあるのですが、こちらは新市街のほうになりますので、続きは③にて…

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP